スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2017.03.25

本日の仕込み中と来月のデザートのご指導!!

なかなか寒い日ばかりで、春の兆しが見えないです(><)

桜の満開予測も4・2と発表されているみたいですが、その通りになるのでしょうか…

今年は、花見に行きたいですね^ ^

さて、本日は仕込み風景をご覧ください。

せっせと美味しいお料理を仕込んでおります☆

IMG_3709

沼料理長がヤマサ醤油を片手に仕込んでます。

IMG_3708

こちらは、麹を使いましたお料理を仕込んでます。

醤油麹を山百合豚という神奈川県のブランドの豚に漬け込みます!!

近日中に山百合豚の醤油麹漬け炭焼きをご紹介させて頂きます^ ^

そして、本日は、森社長直々に来月のデザート指導がございました。

IMG_3707

沼さんと鈴木さんが熱心に指導を受けておりました。

デザートのご紹介は、来月に行わせて頂きます💕

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.03.23

「圓」定番の日本酒のご紹介。

もう少しで桜も咲いてくるころですねぇ。

桜の品種によって、少しずつ咲いているのでしょうか。

出勤途中にある木が少しだけピンクの花を咲かせていたような…

さて、本日は、青山圓の定番日本酒2種をご紹介させて頂きます!!

IMG_3702

滋賀県から「松の司 楽」

純米吟醸酒です!お料理の邪魔にならない、フルーティーな吟醸香と程よい米の旨味を楽しめます。

白ワインがお好きな方は、こちらの日本酒がおススメです☆

もう一つが、京都府の酒どころの伏見の酒「蒼空」

京料理の優しい味に寄り添う素晴らしい酒です。米の旨味、かすかに感じる優しい吟醸香、そして、味の余韻のキレの良さ、どちらを取っても右に出る者がないと言いたいくらい美味い酒です!!

是非、青山 圓にご来店の際は、この2種類の酒をお楽しみください。

その他にも良い酒、揃っております^ ^

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 


2017.03.20

ハラルこいくち醤油!????

こんにちは、圓の音楽担当ことジャスティーンです。

本日はちょっと変わった醤油に関して紹介いたします。

IMG_0292-20-03-17-11-23

ど—————————————————————-んっ!!!!!!!

ハラルこいくち醤油っ!! with 鈴木美咲

 

実はこちらの醤油、実際にお客様にお出ししたんですっ!!!!!

イスラム圏からのお客様はなかにはハラールの認証を得た食品しか口にされない方がいらっしゃいます。

ハラールは、イスラム法において合法であることを意味、主にイスラム法上で食べられる物のことを表します。

具体的に日本の醤油の中に含まれるのどの成分がハラールに当てはまらないのかはわからないのですが、こちらの醤油でお出ししたら大変喜ばれていました。

 

東京オリンピックまで後3年、これからも多くの訪日外国人観光客が増える見通しです。

旅行をする上で「食」は最高の楽しみである一方、まったく知らない土地ではやはり心配でもあります。

圓でも海外のお客様は大変多いです。できる範囲でご要望にはお答えしていこうと思いますっ!!是非お気軽にお問い合わせくださいね!

 


2017.03.19

何処に行っても気になるポテトサラダ。

圓でももちろんやります、ポテトサラダ!!

ただ月替わりのメニューの為、来月はやりません。

ポテトサラダは、何処のお店に行っても気になり頼んじゃいます!

しかし、私橋本はマヨネーズが苦手なんです(><)

ただそんな私でも美味しいと思えるポテトサラダがここにあります。

IMG_3592

半熟玉子とクレソンが美味しさを演出してくれます。

IMG_3690

ポテトサラダは、名前の通りポテトのサラダですよね!?

圓のお料理は、やはり素材を活かすということを徹底しています。調味料は、あくまでも素材の旨味の邪魔にならないようにしております。

要するにじゃが芋が美味しくないと意味ないんです!!!

IMG_3689

鈴木さんが熱々のじゃが芋を悪戦苦闘しながら、皮を剥き剥きしております。

でも、めっちゃ笑ってます😀

IMG_3692

美味しくなぁーれと念を込めながら、和えたポテトサラダ☆

そして、圓はここから一捻り!!

IMG_3694

春キャベツをサクサク食べられる食感を残しながら、京柴漬けと一緒に和えたコールスローをポテトサラダの上に載せます!!

とにかく美味しさを追求したポテトサラダの完成です☆

あぁ〜〜、美味い美味い^ ^

それでは、本日もご予約をお待ちしております。

橋本


2017.03.18

3月のご飯のお供。

圓の推しは、やっぱり炊きたての白いご飯が抜群に美味しいのがいいですよね!?

そして、今月も自家製のご飯のお供がおすすめなんです。

3月は、蕗の薹を使った「蕗味噌」でございます。

IMG_3602

蕗の薹の春の苦味とお味噌のほんのりと優しい甘さを楽しめます!!

IMG_3685

蕗の薹をお味噌としっかり和えて、火にかけ練っていきます。

こちらを炊きたての湯気がもくもく出ている白いご飯の上に載せて、

美味しいご飯を掻き込んでください(><)

ものすごく美味しい想像を働かせてください!!

本当に、マジ、うめぇ〜っす☆☆☆

日本酒のお供にもいいかもです(><)

それでは、本日もご予約のご連絡を楽しみにお待ちしております。

橋本


2017.03.17

香川県の讃岐からとんでもないアスパラが…

こんにちは!!

本日は、今の短い時季でしか楽しめないとんでもないアスパラのご紹介です。

FullSizeRender 2

その長さが52㎝もあるアスパラガスです!!となりのアスパラガスも立派なものですが…

FullSizeRender

しかし、長さがだけが凄いんじゃないんです!味も超一流のお味なんです☆

しっかりとした食感、シャキシャキしながら、甘みもあり、食べ応え大有りなんです!!一度はだまされたつもりでご注文くださいませ(><)

焼き場も担当する植田さんも超オススメとの事☆

IMG_3681

そうこうしていると隣から…

IMG_3682

隣にやってきて、同じポーズをとる鈴木さん!!

アスパラガスの先端の存在感に負けてますよ…

営業の時には、その存在感を出してくださいね^ ^

宜しくお願い致します!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 


2017.03.13

銀座圓のおすすめ日本酒。

す本日は、銀座 圓のおすすめ日本酒でございます!!

IMG_3672

新潟県からの純米酒  鶴齢

山田錦で醸し、新潟らしいさらっとした飲み口。ただし原酒ですので、その余韻に辛さと重みが楽しめます!

長野県からの生酛特別純米酒 澤の花

特別純米の綺麗な作りと程よい吟醸香が楽しめます。そして、生酛らしいガツンと効いた酸味がどんなお料理にも合わしやすい万能タイプです!

今宵も日本酒が飲みたいのぉ〜〜^ ^

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにしております☆

橋本


2017.03.11

新鮮な海の幸!!

今日もいい天気!花粉を避けながら、いい気持ちで出勤。

さて、今日はいい初鰹が届きました!!

IMG_3659

凛々しい沼さんと2ショット!

IMG_3660

もう一丁、2ショット!!

沼さんの新鮮さが伝わりますでしょうか!???(><)そして、鰹の新鮮さも伝わりますでしょうか!???(><)

IMG_3661

超特大の鯖も届きました!!

サイズを測ると…

IMG_3662

尾っぽまで入れれば、45㎝!!鯖で45㎝は、大き過ぎるでしょう!!

IMG_3663

お腹もパンパンです!こんばんは、こちらを〆鯖にして刺身で召し上がって頂きます。

IMG_3636

残草蓬莱の純米吟醸の酸味と〆鯖の合わせが楽しいです!!ぜひ、お試しください☆

うーん?👀う〜〜〜ん?👀よ〜く見ると!

IMG_3664

ジャスティーンがちゃっかり写ってます!!

ぼやっと笑顔が伺えます!!

それでは、本日も美味しいお造りをご用意して、皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.03.09

今回は、カリフォルニアのワインの試飲会へ。

本日は、出勤前にワインの試飲会に行ってまいりました。

場所は、恵比寿にありますウェスティン東京さんで行われました。

IMG_3644

さすがに豪華絢爛という感じでございます。

IMG_3645

今日の試飲会では、約100種類くらいを試飲致しました。

IMG_3646

沢山の業者さんから熱意のあるコメントとワインをいただきました。

ワインメニューを変更しようか考え中です。

ところで、青山 圓の料理人の植田さんに次女が誕生し、ネーム入りの前掛けをプレゼント致しました。

IMG_3647

IMG_3648

お名前は「叶愛」と書いて「のあ」ちゃんです!!

この前掛けを付けてすくすく元気に育ってください!!

最近、お料理より飲み物のご紹介ばかりになってますね(><)

明日からまたお料理のご紹介ばかりをさせていただきます。

それでは、本日もご予約のご連絡を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.03.07

恒例のワインの試飲会

本日は、ホール社員の土志田ことジャスティーンと有楽町にある帝国ホテルのワインの試飲会に参加してきました!

今日の試飲会は、フランスのブルゴーニュ地方に特化したものでした。

いつも通りにどんどんワインを試飲していきます!

IMG_3640

ジャスティーンも真剣に選んでいる…ふりをしているだけのところパシャり!!笑

いやぁー、今日は行ったかいがありました^ ^

いい赤ワインが見つかりました☆

またメニューが変わりましたら、ご連絡させていただきます。

それでは、本日も皆様からのご予約を楽しみにお待ちしております!!

橋本