スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリー

月別アーカイブ

2017.02.28

ココロオドル!!3月のメニュー

月日が経つのは早いものです。

明日から3月!春の陽気な日も近づいて来ています^ ^

さて、本日はココロオドルメニューのご紹介です。

3月は!!!!!

IMG_3560

IMG_3561

IMG_3562

IMG_3563

う〜ん、来月も素晴らしいメニューに仕上がりました☆☆☆

さぁ3月も全力疾走していきますよ!!

皆様のご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。

橋本

 


2017.02.24

シュールなゆうちゃん

本日は、圓に関係がないですが、少し関係のあるブログに致します。

銀座 圓の井上くんことゆうちゃん。

IMG_3523

いつもホールで元気に動き回っているゆうちゃん。

先日、鹿児島で行われた東くんの結婚式に参加されました。

そこで一曲歌を歌ったゆうちゃん。

IMG_3552

可愛い靴を履いていたゆうちゃん。IMG_0429

なんかムートンのような靴ですね!?

そして、結婚式でポツンと1人で食事をするゆうちゃん。

IMG_3553

歌を終えて安心しているように映るゆうちゃん。

本日も一生懸命頑張っております!!

シュールなゆうちゃんでした。

橋本


2017.02.23

鹿児島からの春の味と安心感のある日本酒。

そろそろ春が来そうな気温になってまいりました。

日中の寒さが少しずつ和らぎ、しかし、夜はまだまだ寒いです。

きっといつのまにかポカポカ陽気な日が近づいてくると思います^ ^

さて、その中からつい先日、銀座 圓の東くんがご結婚されました。

おめでとうございます!!

IMG_3551

結婚式は、東くんと奥様の地元の鹿児島で行われました。

そして、奥様のあーちゃんのおばあちゃんから手摘みのふきのとうを頂きました!!本当にありがとうございます。責任を持って、しっかりと美味しいお料理に致します。

IMG_3549

新鮮でフレッシュでとてもみずみずしい綺麗なふきのとうです☆

植田さんと2ショットにさせて頂きました!!

IMG_3548

植田さん曰く、「公園で春の陽気な日を楽しむ植田」だそうです。

はいはい、という事で次は日本酒です。

IMG_3547

なかなか手に入らない日本酒の一つ、悦 凱陣!!

こちらは、とても力強い味わいが特徴で、旨味や雑味、そして、辛さが色々と楽しめる日本酒です。

私個人的な見解ですが、悦 凱陣があるお店は、日本酒ラバーがそのお店で働いているに違いないと思っております!!

そのくらい信頼の厚い日本酒でございます。

是非、お試しください。

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 

 


2017.02.22

圓の定番デザート。

圓の定番デザートといえば!!

蒸しプリンでございます☆

常連のお客様ならご存知ですが、圓の蒸しプリンは絶品です。

なにがどう絶品かと言いますと、

IMG_3546

まずは、とても口当たりが滑らかでトロッととろけるような食感と少し苦目のキャラメルが甘みをより引き立ててくれます。

一口食べれば、お口の中はプリンに心を奪われること間違いなしです^ ^

本日は、銀座からです。

IMG_3545

麻生くんが心を込めて美味しく作りました!!

いい笑顔です☆こっちまで笑顔になっちゃいます。

圓のプリンは、銀座ランチでも手軽に召し上がって頂けます。

是非、お試しください!必ずや期待以上の味を楽しめます!!!

それでは、本日もご予約のご連絡を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.02.21

美味しいアクセント。

急に寒くなりました(><)

急な気温の変化なんで、風邪を引かないように暖を取りにいかくては!!

さて、本日は、今月のお通しに使っている食材のご紹介です。

利休麩というお麩を使っております。

IMG_3538

お麩を一度揚げたもので、精進料理のお肉の役目を担っておりました!!スポンジのような弾力があります。

IMG_3535

それを美味しく炊いております(^ν^)

IMG_3537

こちらを良い食感が残りながらも、存在感を出しすぎないようにしております!!

今月の先付けは、ご来店されてからのお楽しみです☆

それでは、本日もご予約のご連絡を楽しみにしております!!

橋本


2017.02.20

ブロードビーンの焼き物。

お久しぶりのブログになりました!!

さて、本日はブロードビーンこと空豆の炭炙りのご紹介です。

空豆を英語で書くとBroad beanと書きます。

決して、Sky beanではございません。

Broadは、Broadwayなどで聞いたことがあると思いますが、Broadには、大きいという意味を持っております。

要するに空豆は、「大きい豆」と訳するのが正しいという事です^ ^

一つ勉強になりました!!

IMG_3541

本日も沢山の新鮮な空豆が鹿児島から届きました☆☆☆

空豆は、シンプルに炭で焼いてホクホクの状態で塩に付けて食べるのが一番です。

素材を楽しむ事!!

IMG_0683

それでは、ご予約のご連絡を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.02.14

銀座圓の本日のおすすめ日本酒。

本日は、銀座圓からのブログです!

銀座圓は、とにかく明るいです!!青山 圓は地下にあるのでなかなか陽の光が届かないんです…

けど、銀座も青山も気持ちは、お天道様クラスに明るいですよ^ ^

さて、本日のご紹介は、日本酒でございます!

 IMG_3523

銀座の矢沢永吉こと、井上くんです!!

奈良県の油長酒造さんの風の森でございます。

風の森は、全ての作りを純米無濾過生原酒なんです。

というのも全てを同じ作りにすることにより米の旨味や個性の違いを楽しんで欲しい蔵の願いが込められた日本酒でございます。

そして、今回は、奈良県の酒米の秋津穂(あきつほ)と露葉風(つゆばかぜ)でご用意しております。

是非、蔵の願いの米の違いを楽しむ日本酒を、どうぞ!!

また銀座限定ですが、カウンターにお座りの方の日本酒のご提供は、お客様のお気に入りの酒器をご利用頂けます。

IMG_3522

色々なデザインのお猪口からお選びください。これも日本酒を楽しむ一つの醍醐味でございます!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。

橋本


2017.02.12

白子を湯葉で巻いて、春巻き風にして。

今日も気持ちのいい陽射しが気分を上げてくれます。

太陽に感謝、感謝!!

さて、本日のご紹介です。

白子と真鱈、九条ネギを湯葉で巻きました。

IMG_3513

こちらを丁寧に丸めると、

IMG_3514

こんな感じに仕込みます!!

シンプルに素材を楽しむお料理。

仕上げにこれをカラッと揚げます!!

IMG_3289

外はカリッと、中はフワッとした食感が楽しめます^ ^

すだちとお塩、もしくは、実山椒のソースを付けてお召し上がりくださいませ☆

それでは、本日もしっかりと仕込みをして、皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げております。

橋本


2017.02.09

筍と若布と沼さん。

今日も極寒です!!

一切寒さを感じない装備で出勤致しました(^ν^)

皆様、体調管理にお気を付けを!!

さて、本日は、春のお料理のご紹介します。

IMG_3500

本日は、沼料理長からです!!

素敵な笑顔をありがとうございます☆

IMG_3499

若布は、鳴門産の若布で存在感がある食感が特徴です。

そして、筍のお掃除。

IMG_3473

こちらを一緒に炊きます。

IMG_3479

美味しいお出汁に、筍と若布がしっかりと浸透し、春の香りを存分に楽しめるお出汁に仕上がっております。

最後の一滴までお出汁を楽しんでほしいお浸しでございます。

IMG_3436

木の芽の彩りが、新緑をイメージさせてくれます!!

今日の寒さを乗り越えれば、もう春の温かみ近づいてくるはずです^ ^

本日も美味しいお料理をご用意して、皆様のご来店をスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。

橋本

 


2017.02.07

冬の白子は絶品。そして、それをシンプルに楽しむ。

やはり2月は、極寒ですね(><)

夜の帰りの自転車は、身体の芯まで冷えてしまいます。

防寒対策をしっかりして、風邪を引かないように!!

そして、そんな寒い日には、温かいお料理を食べたいものです。

そこで一品ご紹介致します☆

青森の八戸から直送で頂いている真鱈の白子を使いましたお椀です。

IMG_3494

とても新鮮でツヤツヤして、プルンとした白子。

そのままでも食べたいです^ ^

が、今回は、お椀です!!

聖護院蕪と白子を濾して、すり流し椀にして、美味しい寄せ豆腐と一緒に召し上がっていただく、シンプルなお料理です。

IMG_3389

シンプル故に、素材の活かし方、出汁の旨さ、そして料理人の技術が問われます。

圓の料理人に掛かれば、このシンプルなお椀が人の感動を生むお料理に変わります!!

是非、寒い日の今日にお召し上がり下さいませ^ ^

それでは、本日もご予約をお待ちしております☆

橋本