スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年1月
« 11月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2017.01.31

1月最終日。明日からのメニューの公開!!

昨日は、ポカポカ陽気な日になって気持ちが良かったです。

今日は、昨日とはうって変わって寒い日になりました。

体調を崩さぬようにお気をつけ下さい!!

さて、2月のメニューを公開させて頂きます。

来月も明日からですが、美味しいお料理をご用意してお待ちしております。

IMG_3379

前菜、さらだ、焼き物、煮物

IMG_3380

揚げ物、箸休め、珍味、〆の一品

FullSizeRender

甘味

来月も美味しそうなメニューで構成されています!!

また随時お料理のご紹介をさせて頂きます。

それでは、ご予約のご連絡をお待ちしております。

橋本


2017.01.29

駆け込み来店お待ちしております。

1月も早いもので、もう終盤ですね!!

今月のお料理も今月まででございます>_<

駆け込み寺なるぬ、駆け込み来店お待ちしております。

さて、本日は、圓の独特な世界観を表現している白和えの御紹介です。

IMG_3362

おせちなどでお馴染みの黒豆をシンプルに美味しく炊いたものと

りんごの旨味を十分に引き出し、更にりんごの皮と一緒に炊くことで皮の赤みを帯びたりんごのコンポートが出来上がります^ ^

IMG_3285

素敵なコントラストですね☆

豆腐の衣とローストしたアーモンド、そして、りんごと丹波黒豆を一緒に食べると…

う〜〜ん、美味中の美味です!!!

お上品な味が口いっぱいに広がります^ ^

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております☆

橋本

 

 


2017.01.28

週末の煮付け!今日のおすすめはこれだ!!

青森から産地直送でとてもいいカレイが届きました^ ^

本日は、限定5食でカレイの煮付けをご用意しております☆

IMG_3354

またこちらをよーく見ると、

IMG_3355

子持ちなんですよね^ ^

子も煮付けにするととても美味しい一品になります。

IMG_3360

こんな感じの断面で、とても美味しそう!!

IMG_3356

完成品がこちら!!美味しそうに仕上がりました!!

今日は、カレイの煮付けと日本酒で週末を過ごしましょう☆☆

ご予約をお待ちしております!!

橋本

 


2017.01.27

グツグツした小鍋が食欲をそそります。

鴨肉は、なんとも言えない一癖が美味しい食材です。

私も好きなお肉の一つです^ ^

今月は、鴨肉をコンフィにして、その食材の味を堪能できるように致しました。

IMG_3227

先ずは、皮目にしっかりと火を通して、焼き色がくっきり付くまで焼きます。

IMG_3348

その後は、ゆっくりと低温でお肉が固くならないように火を通していきます。

ここがきっちりできないと本当に美味しい鴨のコンフィが出来上がりません(><)

そして、美味しく出来上がったら、こちらを小鍋に入れて湯葉やセリなどと一緒に召し上がって頂きます!!

IMG_3191

美味しそうに出来上がりました^ ^

さて、今月ももう数日でお終い!!

来月のお料理もいい感じに仕上がっています。

筍と若布のお浸しなど季節を楽しむ魅力的なメニューが目白押しです!!またご紹介していきます!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにしております。

橋本


2017.01.24

まだ間に合います!!駆け込み雑煮(><)

1月いっぱいまでです(><)

急いでくださいね!!まだ間に合います!!!

IMG_3167

そうです!!京風の白味噌仕立てのお雑煮です。

シンプルに美味しいです。少し前にもブログで書かせて頂きましたが、今月でこの美味しい雑煮も終わりです!!

そして、高梨くんが新鮮な食材を色々とご紹介してくれました。顔芸と共に。

IMG_3331金時人参

IMG_3330うぐいす菜

IMG_3326聖護院大根

ここからは、お雑煮とは関係ない食材です。

IMG_3328椎茸

IMG_3327白菜

IMG_3329新筍

すみません… 高梨くんの顔芸のレパートリーの少なさにビックリです。

それよりも新鮮な食材を見てくださいね!!

現在、仕込み中。

美味しいお料理になるように調理しております。

それでは、皆様のご来店を楽しみにお待ちしております^ ^

橋本


2017.01.23

今日のおすすめ季節の日本酒!!

空気がひんやり冷たい(><)

熱燗好きの私には、ここは熱燗とおすすめしたいところですが、

今現在の季節の日本酒は、無濾過のものや生酒、原酒などが出てきて、出来立てほやほやの新酒の季節です。

本日は、その中から3種類をご紹介させて頂きます。

IMG_3324

左から、静岡県「開運」純米無濾過生原酒

シンプルに美味い酒です。何も考えずとも美味いと思えます。

真ん中、我が出身地の奈良県「はなともえ」弓絃葉(ゆずりは)

純米無濾過生原酒

こちらも味がしっかり濃厚な旨味からキレのいい酸がきて、お料理に合わしやすいです。

最後に右の福岡県「田中六五」純米生酒

フルーティな酵母の香りがありますが、しつこくなく柚子や春菊のような香りのあるものをより引き立てる酒です。

どちらもいい酒が届きました。色々と合わせて楽しめます^ ^

詳しくは、橋本か土志田までお伺いくださいませ☆

嬉しく色々とご提案させて頂きます!!

本日もご予約のご連絡を楽しみにお待ちしております☆☆

橋本


2017.01.22

身体も心も温まるぶり料理。

昨日は、銀座に1日出勤し、また青山とは違う雰囲気で楽しくお仕事させて頂きました。

本日は、もちろん青山にて皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げております。

さて、本日は、身体も心も温まるぶり料理としてご紹介させて頂くものは、圓の料理人が作る「ぶり大根」でございます!!

IMG_3206

鰤は、火が通り過ぎると少々固くなってしまいます。しかし、流石は圓の料理人!!鰤の火加減が抜群で、フワッとした鰤の食感が抜群です!!

もちろん大根の味の入り方も抜群です☆

IMG_3210

そして、作っているのが、青森出身の元柔道家の齊藤くんです。

愛らしい顔でぶり大根を眺めています。食べちゃダメですよ^ ^笑

盛り付けは、こんな感じです。

IMG_3209

美味しそうに仕上がりました!!

さて、愛情が込もったお料理の出来上がり!!

本日もご予約をお待ちしております^ ^

橋本


2017.01.20

圓の1月限定のご飯のお供。

いやぁ〜、今日はとんでもなく寒いです(><)

空気が冷たい、熱燗飲みたい!!芋の焼酎のお湯割りもいい!!!

なんでも美味い酒が飲みたい、今日この頃。

まずは、芋焼酎のご紹介。

IMG_3284

鹿児島からの八幡です。芋臭ーい濃厚さを感じられる焼酎で、橋本のお気に入りの芋焼酎です。サラッとよりドシッとした焼酎を好んでおります。

八幡のお湯割りは絶品です!!こんな寒い日には、是非、お楽しみ下さい。

続きまして〜、

今月のスペシャルなご飯のお供のご紹介です。

今月は、自家製の「松前漬け」でご用意しております。

IMG_3195

金時人参、切り干し大根、烏賊、昆布、数の子が入っており、味付けに醤油ベースで作っております!!

IMG_3196

いい感じに混ぜ混ぜした、カウンターキッチンスタッフの鈴木さんです。元ソフトボール選手で4番を打っておりました!!因みに、本塁打数は、カウントしたことないほどの数を打っているそうです。

「私のホームラン数は、ここの数の子と同じくらいの量ですね!」っとさらっと言っておりました。

ある意味、ゾッとしました…

さて、松前漬けの盛り付けです。

IMG_3188

季節を楽しむコース料理には、必ず付いてくるご飯のお供でございます。

どうぞ、お試しあれ!!

それでは、本日もご予約をお待ちしております^ ^

橋本


2017.01.19

絶品の黒毛和牛を○○漬けにし、リッチな味わいを。

圓の定番のお料理の一つの黒毛和牛の焼き物。

こちらを圓では、特製に調合したお味噌をオーダーが入ってから漬けて、いい感じに味が入りましたら、一気に炭で焼き上げます!!

IMG_3264

素晴らしい炭の状態です。

焼き上げている最中の動画です。本当に美味しそう^ ^

ワンクリック、どうぞ☆

IMG_0353

IMG_3271

動画、見れない人の為に写真も載せちゃいます!!いい感じに焼けてます☆

IMG_0354

次にお肉をカットしています。カットの仕方も良い感じだ〜!!

最後に盛り付けて、完成!!

IMG_3276

美味しそうに仕上がりました^ ^

本日は、これで決まり!!

ご予約のお電話、楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.01.17

青森産地直送!日本酒が飲みたくなる一品。

タイトルを見て頂いて、日本酒も紹介されそうですが、紹介しません!!笑

青森からとても新鮮なヤリイカが届きました☆

IMG_3246

見るからに新鮮で美味しいに決まってます!!

こちらのヤリイカを今回は、本日のおすすめメニューの早炊きでご用意しております。

また今回のブログは、動画で炊いている最中を取材致しました☆

動きがあるブログをお楽しみ下さい。ワンクリック、どうぞ^ ^

IMG_0348

いい感じ炊いております^ ^

完成品がこちら⇩⇩⇩

IMG_3258

日本酒ですと、熱燗や純米の生原酒のしっかり目のものと合わせたいですね☆☆

本日のおすすめは、こちらで決まり^ ^!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本