スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2016年11月
« 10月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2016.11.25

来月の新米ごはんの試食会。

こんにちは。

雪が散らつき、もう冬が来てしまいました。

今年ももう残り1ヶ月弱!

個人的に冬は苦手ですが、情熱で寒さをカヴァーしていこうと思います☆

さて、現在、圓では毎月お米の種類を変えて、美味しいお米を皆様に召し上がって頂こうと試行錯誤を行なっております。

そして、12月でご用意するお米の試食会を行いました。

img_2903

朝からそれぞれの米を研いで準備してくれた佐久間さんです。

青山 圓のカウンターの米場で活躍してくれています。

お米の内容は、12月に入って公開させて頂きます☆

しかし、どのご飯も美味しかったのが、印象的です。皆様、期待していてください^ ^

本日は、金曜日!忙しい営業になりそうです☆☆☆

さぁ〜、しっかりとお客様をお迎えする準備をしてきます。

それでは、本日もご予約のお電話をお待ち申し上げます。

橋本

追伸、

年末年始の忘年会、新年会のご予約を承っております。お気軽にお問い合わせください。


2016.11.15

薩摩赤鶏のつくねと蓮根蒸し

本日もしっかりとつくねをねっています。

img_2875

程よい粘りができるまで、一生懸命ねります!!

img_2876

そこに調味料などを加えて、味を調整し、形を整えます。

img_2881

そして、出汁に潜らせて、それだけでも美味しいつくねを完成させます!!

img_2880

それと木の子の4種使った餡掛けを乗せます。

img_2883img_2885

美味しく炊いた木の子です。

あとの2種は、炭で炙って、香りを出します。

img_2882

そして、すりおろした蓮根を乗せます。

img_2834

いやぁ〜、手が込んでます(>_<)美味しいです。

生姜を溶きながら食べるのが、オススメです!!

今日は、写真が多いブログになっちゃいました。

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2016.11.13

植田さんの来月メニューの試作中!

こんにちは!!

日曜日も休まず営業頑張ります☆

日曜日と祝日は、個室料をサービスさせて頂いてます。ご家族など小さなお子様や親しい仲での食事会などをプラベート的にご利用頂ければ、幸いです^ ^

img_2891

これからの忘年会や新年会などを個室でしっぽりや盛り上がって頂くことをおすすめ致します☆

さて、本日は、植田さんの試作中のお料理に取材を入れてみました。

作っているのは、いわしのつみれでした!!

img_2888

ただそれ以上のことについては、出来てからのお楽しみです。と言ったきりで、、、

img_2887

あとは一生懸命につくねをこねているだけでした。

しかし、そんなに一生懸命にこねなくてもという表情でした…

それでは、お客様と同じ気持ちで来月メニューを楽しみにしてます^ ^

本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2016.11.12

栗と銀杏の白和え

11月の白和えもとても美味しく仕上がっております^ ^

img_2745

銀杏の色鮮やかさがとても映えて美しいです。

img_0303

栗は、一度炊いています。ただ炊いてしまっては、いけません!!

栗本来の味が存分に活かされる炊き方を行なっております。

img_0304

因みに、和栗の皮むきは一手間かかる食材です。

毎日栗むきを行なってる高梨くんです!!

今日もしっかりと頑張って栗むきやって下さい☆☆☆

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2016.11.08

大粒牡蠣フライとオリジナルのタルタルソース

ここ最近、アメリカ大統領選挙の行方が気になります。

ヒラリー氏かトランプ氏。どちらになろうとも今後の世界に多大な影響を与える存在になると思いますが、日本への影響がどうなるのだろうかと考えてしまうのは、私だけでしょうか…

さて、話を大きく変えて、圓のお料理のご紹介です☆

今月の揚げ物の一品です。

img_2784

こぶし大くらいの大粒の牡蠣をフライにして、ご提供させて頂いております。

img_2859

そして、今回、写真が無いのが残念なのですが、

オーダーが入ってから作るオリジナルのタルタルソースがあるんです!!

そのオリジナルのタルタルソースが本当に美味しいんです☆

作り立てでご用意するので、とてもフレッシュで牡蠣フライと相性が抜群にいいんです。また、隠し味で、そのタルタルにらっきょうを使っているところが、より美味しいタルタルになっています。

白ワインや、日本酒の酸味が強めのものと合わせると、本当に美味です!!!!

是非、お試し下さい。

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2016.11.07

寒鰤と聖護院大根の煮物椀

11月に入ってから、日に日に寒くなって参りました。

帰りの自転車もウールのニットを着ないと凍えそうです。

さて、そんな寒い日には、やはり椀物を食べて温まりたいですね!

今月の煮物椀は、寒鰤を照り焼きにして、焼き立てのふわっとやわらかい鰤照りを椀に閉じ込めました。

img_2759

そして、京野菜の聖護院大根を風呂吹きにし、

そのままでも十分美味しいように炊いております。

img_0297

しかし、聖護院大根は大きな野菜です。

冬には必ず食べたい食材のひとつですね。

また、白味噌のお出汁も鰤と聖護院大根と相性がいいように絶妙な味加減です☆

鰤の上に盛り付けしている九条葱と辛子を少しずつ出汁に溶かしながら食べるのが、本当にオススメの召し上がり方です!!

圓のおすすめの熱燗の「丹沢山」と合わせると、心も体も温まる味わいを楽しめます。

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げております。

橋本


2016.11.05

青森からごっつい鯖が届きました!!

img_0292

青森から産地直送で本当に大きい鯖が届きました!!

今までで一番大きいサイズです!写真では伝わりずらいです(>_<)

img_2861

こちらを〆鯖で召し上がって頂きます。

img_2864

しっかりと酢で〆ます。そして、圓の〆鯖には、すだちのお酢で〆ますので、少しばかり柑橘系の香りも楽しめる一品でございます!!

img_2863

やっぱり〆鯖のように酸が利いたお料理には、新酒のおりがらみの御湖鶴の後味の酸が本当によく合います。

是非、圓にお越しください。ご予約お待ちしております!!

橋本


2016.11.02

日本酒メニューを新調しました。

今月からもっとたくさんの日本酒の種類を楽しんで頂きたいと思い、日本酒のメニューを新調致しました。

全部で14種類をご提案できます!!またできるだけ分かり易いように

右の方は比較的軽めの前菜やお野菜に合わせやすい日本酒を、

左の方は比較的重めの肉や焼き魚などに合わせやすい日本酒を書くことに致しました。

fullsizerender

そして、今回はその中から少しだけご紹介致します。

fullsizerender-2

右から

香川県 「悦 凱陣」の純米酒

茨城県 「武勇」 生酛純米酒

奈良県 「大倉」 山廃特別純米酒

福岡県 「庭のうぐいす」 ひやおろし特別純米酒

愛知県 「義侠」 新酒 おりがらみ純米生原酒

長野県 「御湖鶴」 新酒 おりがらみ しぼりたて純米酒

 

まだまだご紹介仕切れないほど日本酒をご用意しております^ ^

是非、今月のお料理と酒のマリアージュをお楽しみください。

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 


2016.11.01

今年ももうあと2ヶ月。

急に冷え込んで参りました。

日中と夜の寒暖差が激しく、上着を着込むのか着込まないのか、悩みます。

さて、今日からまた新しいメニューとなります。

もう今年もあと2ヶ月ですね。早いものです。

そこでグランドメニューのご案内です!!

img_2697

fullsizerender

11月という季節を楽しむメニューに仕上がっております^ ^

あとは、本日のおすすめメニューですが、その日に届く産地直送の食材をご用意しております☆

また地酒やワイン等も多数ご用意しておりますので、どうぞお料理とお酒のマッチングもお楽しみください!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます☆

橋本

追伸、

年末の忘年会等のご予約も承っております。お気軽にお問い合わせください。