スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2016.08.31

食べ応えのある素麺

今月2度目の台風一過!!

強烈に暑いですね>_<

そんな時は冷たいお素麺でスルッと〆たいですね!!

それで本日のご紹介は、「なめ茸おろし冷やし素麺」でございます。

image

紫蘇の彩りがとても素敵な逸品です。

image

なめ茸は、えのきで一度炊いて素麺のお出汁に合うようにしております。

image

ちょっとぼやけちゃってますが、少し太めの素麺です。

岡山県のかも川素麺を使わせて頂いております。かも川素麺は、うどんを作っているところですが、そこでお作りしている素麺を頂戴しているので、しっかりとしたコシのある素麺を食べることが出来ます。

このコシのある麺がとても好きで、私個人的ですが、やみつきになっております☆

それでは、私たちの土鍋のご飯もとても魅力的ですが、酒の飲んだ後の最後の〆に「なめ茸おろし冷やし素麺」もいかがでしょう。

因みに、銀座店では、「冷やしすだちおろし素麺」をご用意しております。

image

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。

橋本


2016.08.30

東京で京野菜を食べられるお店ガイド

こんにちは!!

本日の夜の天候がとても心配されます>_<

私橋本は、楽観的なので、たぶん大丈夫だろうと思っています。

さて、本日は、東京で旬の京野菜を食べられるガイドに載せて頂きましたので、ご紹介したいと思います^ ^

image

こちらの前半のページの方に銀座店が紹介されました。

image

もちろん青山店でも京野菜を楽しんで頂けます☆

そして、青森から大きなメスの鮭が届き、そちらのすじこからいくらの醤油漬けをお作り致しました。

image

綺麗に掃除をし、醤油漬けに致します^ ^


image

香りに柚子の皮をちょこっと!!

本日は、バーを担当しているアルバイトの小泉岳くんに登場して頂きました^ ^

image

美味しいいくらの醤油漬けに岳くんの素敵な笑顔が付いてきます!!

笑顔がより一層、お料理を美味しくさせます☆☆☆

幸せ❤️

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。

橋本


2016.08.28

来月のメニューのご紹介

天気が優れませんね(涙)

明日、明後日と台風の影響を受けそうです。

圓はそんな天気など関係ありません!!元気に営業しております☆

さて、来月のメニューのお料理をほんの一部だけご紹介致します。

もう今年も9月に突入致します!!秋の食材がどんどん入ってまいります!

秋刀魚や栗、銀杏、子持ち鮎などなど、キノコも美味しいですよね!?

image

季節の彩りを楽しむ、栗と銀杏の唐揚げ

image

秋刀魚と大根のぬた和え

image

子持ち鮎をさっと炊きました

image

秋野菜を使った炊き合わせ

気温は、まだまだ下がらないですが、秋を感じて頂けるメニューをご用意しております!!

9月のご予約も承っております。

是非、秋の味覚を楽しみにご来店くださいませ^ ^

橋本


2016.08.25

ノンアルコールの植田さん②

こういった暑い日には、やっぱりサッパリした飲み物が飲みたいですよね!?

そこで、2日連続登場の植田さん。

今日は、圓の果実酢のご紹介です。

image

ミックスベリーを使いましたノンアルコールドリンクでございます!!

ベリーの優しい甘みと酢の酸味が素晴らしい融合になっております☆

image

今晩もサッパリとした飲み物で圓にて乾杯❤️

いやぁ〜、植田さんの顔が怖いです…

本当に怖い…

「カウンター席にてお待ち申し上げます。」

いやぁ〜、怖い。

 

さて、本日もご予約のお電話をお待ち申し上げます。

橋本


2016.08.24

ノンアルコールの植田さん

今日も良い天気。

空を見上げると、なんか良い形の雲と出会えました^ ^

さて、本日のご紹介は、ノンアルコーラーの植田さんから

日本酒のご提案です。

image

青山 圓の定番リストの「風の森」の純米大吟醸です!!

私橋本の出身地の奈良の日本酒でございます☆

奈良出身だから奈良押ししている訳ではございません>_<笑

こちらの酒蔵は、酒米の違いを楽しんでいただく為に、製法は全て同じ!!違うのは酒米のみというのです!!

そこで、青山では、現在、「キヌヒカリ」と「秋津穂」で醸造した純米大吟醸2種類をご用意しております。

また9月に入りますと油長酒造さん独自の製法でお作りした風の森の笊籬採り(いかきとり)も出てまいります!!

またご紹介させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい!

それでは、本日のご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 


2016.08.21

カリっとジュシ―トロトロ!!黒酢の酢豚!

今日も暑いですね(´・ω・`)ジャスティーンです。

Hi! It is hot, isn’t it? I’m Justine.

本日は圓特製、黒酢の酢image-21-08-16-13-53豚についてご紹介します!!

I’m gonna introduce Subuta (Japanese style sweet and sour pork).

こちらの酢豚、仕込みの段階で焼いてから煮て、トロトロにしています。

 

This pork has been pan-fried and simmered before hand to be thick.

そしてオーダーが通ってから、揚げますので、

After ordering it, we start to deep-fry it.

外はカリッッッと、中はトロットロでジューシー!

That’s why its surface is crispy  but inside is thick and juicy.

しっかりと酸味を利かせた黒酢を掛けてるので、この体力を消耗する暑い夏にもってこいです。

It is good for our body which is exhausted by these scorching hot days coz this pork is served with black vinegar.

 

 


2016.08.20

OSUYA 銀座

こんにちは(>_<)ジャスティーンです。

Hello, everyone:D

本日は調理長の沼さんと一緒にOSUYA銀座、渋谷ヒカリエ店へ行って来ました。

I went to OSUYA Ginza at Shibuya Hikarie with our head chef, Numa san.

名前の通り、OSUYAさんは酢の専門店です。image-20-08-16-13-36

OSUYA is the shop which specializes in vinegar.

ブルーベリーや甘夏などの果物から作ったお酢や桃のお酢にバラの香りを加えたお酢など珍しいものまで、なんと25種類以上のお酢を取り揃えております。

They deal in more than 25 kinds of vinegar from blue berry vinegar to peach vinegar containing rose pip.

OSUYAさんの凄いところは、どのお酢も試飲ができるということです。気になったものがあったら販売員の方が水割りまたは原液で提供image-20-08-16-13-36-1して下さいます。

It is amazing that we can taste almost all vinegar for free at OSUYA. Staff serve it straight or with water.

お酢の楽しみ方も様々提案されており、ソーダ割りや牛乳割りで飲んだり、ソフトクリームに酢を練り込んだり、実際に店舗で食べることができます。(今月いっぱいで店舗でのドリンク販売は終了するそうです。)

They suggest us varieties of the way how we can enjoy vinegar. For example, drink with soda, with milk. Or mixed with ice cream. We’re able to buy drinks and ice creams there.

ちなみに圓でも酢を使ったノンアルコールドリンク、
”果実酢ソーダ”がございます。ご来店の際は是非お試しください(^^♪

Btw, at Maru, we have a non-alcohol drink” fruit syrup with soda” which contains vinegar. It is also worth trying.


2016.08.19

本日は、銀座から!!

本日は、銀座からの発信でございます☆

「鱧と朝風胡瓜の南蛮漬け」のご紹介です。

image

こちらは、京野菜の朝風胡瓜でございます。

見た通りに、けっこうな白さですね^ ^

朝風胡瓜は、日本固有の胡瓜なので、西洋きゅうりとはまた色が違うんですね☆

京文化が育てた胡瓜は、シャキッとした食感でとても瑞々しいです!!

それと揚げたての鱧を南蛮酢を掛けて召し上がっていただきます。

image

カリッとした鱧と朝風胡瓜を一緒に食べるのが本当に美味しいです!!

くぅ〜っと日本酒と合わせたくなりますね。

本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2016.08.18

おすすめの日本酒

突然の雷雨には、やられました>_<

自然の猛威には敵いません…

さて、本日は日本酒のおすすめをご紹介いたします。

image

岩手県からの酔右衛門(よえもん)

酒米の雄町を使った日本酒で、雄町らしい濃醇な旨味があり、しかし、酸味もあるのでとても飲みやすい日本酒です☆

続きまして、

栃木県からの大那(だいな)

こちらは、ひと夏寝かして、熟成をしたものです。焼き物との相性がいいのかなと思います。優しい木のような香りがするタイプですね。

こちら以外でも沢山の日本酒をご用意しております☆

少し後ろに、キッチンの鈴木さん。「お酒は沢山飲めませんが、呑みに行くのは、大好きです」との事です^ ^

また、本日から今年の「新秋刀魚のお刺身」がスタートです!!!!

写真もアップします。

数に限りがございますので、お早めに^ ^

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 


2016.08.17

本日のおすすめのお造り。

台風一過の晴天、そして、猛烈な暑さ。

さて、本日は圓の美味しいお造りの一品をご紹介致します。

太刀魚の皮目を炙ったお造りでございます。image

皮目を炙ることにより、香ばしさを楽しめます。

image

お客様に喜んで頂く為に、この一手間も惜しみません☆☆☆

そして、こちらがお造りの盛り合わせです^ ^

image

どちらも職人の技です!!

今宵も圓にてお造りと厳選した酒で合わせませんか?

ご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本