スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2016.06.27

神奈川県、川西屋酒造さん。

昨日は、営業前に神奈川県にあります川西屋酒造さんの

酒蔵見学にジャスティーンこと土志田と銀座圓のメンバーと行って参りました。

image

なかなかの遠さでしたが、いい小旅行みたいな感じでした。

では、早速ですが、

image

酒蔵自体は全部で700石の酒作りをされているそうで、一升瓶に換算すると約7万本を毎年作られています。

そこと約17種類?くらいのお酒を作られ、どちらも一度瓶詰めし、約半年から2年の熟成を掛けてから出荷されます。

そして、何よりも「麹米」に力を注いでいます。

麹米をしっかりと作ることにより、より太くて米の旨みが力強い酒が出来上がります。

その力強い酒を熱燗をメインに美味しい酒作りをされています。

image

こういった沢山の種類の米があります。分かりづらいですが、精米歩合も明記され、しっかり磨きがかかっているお米もございます。

image

そして、最後に工場長の熱燗マスターの米山さんです。

4パターンの熱燗の作り方を教えて頂きました。

本当に分かりやすく、そして、何よりも熱燗の楽しみを伝授して頂けました。本当に楽しかったです。

もっともっと聞いた事や教わった事を書きたいのですが、こちらの続きは青山店、銀座店にご来店くださいませ。

この度、横浜君嶋屋の織本さんを始め、皆様、川西屋酒造さんの米山さんを始め、皆様、この度はお世話になりました。本当にありがとうございました。この酒に対する熱意を圓を訪れる皆様に届けていきたいと思います。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております!!

青山 圓 橋本


2016.06.19

昨日のことですが。。。

昨日といい、本日といい、本当に暑い季節になりました!!

海やアイス、かき氷が出てきてもいい感じです。

さて、青山 圓の料理長の沼さんと

土曜日の築地に行って参りました。

シンプルに今の季節の美味しい食材探しです。

最初に八百屋ゾーンを散策。

あれ?沼さんがある食材に反応しました!!

image

食材ゲットしました!

image

夏野菜の京都産の万願寺とうがらしと沼産のドヤ顔をゲットしました!!

そして、お魚ゾーンに行きました。

時間帯が遅かったこともあり、お魚ゲットはありませんでしたが、

築地の氷屋さんをパシャりと写真を撮りました。

image

image

築地が豊洲に移動しますが、そこまで馴染みはありませんが、少々寂しい気分になりました。

さて、この度ゲットしました万願寺とうがらしを炭炙りにし、

鰹節をかけて、お塩もしくは、醤油で召し上がっていただきます。

image

ついでに、熊本産の長茄子もいかがでしょう!??

齊藤さんの炭炙りは絶品です!!

本日もご予約をお待ち申し上げます!!

飽きない、商い!!

青山 圓 橋本


2016.06.14

本日も大分直送、良い魚が届いてます!!

本日は、梅雨空の中の晴れという感じでしょうか!?

圓では、大分直送の魚を今週のおすすめとして

ご用意しております!!

image

鮮度の良い関イサキ。

齊藤さんが持っているので、なんか小さく見えますが、良いサイズです☆

image

この鯛は、さすがに大きいです!!

こちらを両方とも刺身でお出しさせて頂きます。

そちら以外に「鱧」もご用意しております。

鱧のカツレツや鱧の天婦羅などなど色々と海の幸をお楽しみください^ ^

それでは、本日もご予約のお電話をお待ち申し上げます。

青山  圓 橋本

 


2016.06.12

今月の先付け。

今日もいい天気!!

梅雨空は何処へやらですね。

さて、青山圓では、日曜日も休まず営業しております。

今月の先付けは、「賀茂茄子の翡翠煮、京味噌あん」でございます。

image

賀茂茄子の皮目を剥いて、翡翠色になるように致します。

そして、シンプルに美味しく炊きます。

image

こちらは一度揚げたものです。

油との相性が抜群の茄子は、本当に美味しいです^ ^

image

バックキッチンの齊藤さんに仕上げて頂きました。

しかし、体が大き過ぎて、服がピチピチやないですか!?(´Д` )

彼は言いました。

「服の伸縮性がめちゃくちゃいいんです。心配ご無用と!」

うん、それならオッケーです^ ^

本日も美味しいお料理をご用意して皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げます!!!

青山 圓 橋本

 


2016.06.11

来週から大分直送シリーズがスタートします!!

梅雨に入りましたが、梅雨らしいジメジメした感じではなく、

外に出て色々と出掛けたい天気ですね☆

さて、表参道、青山近辺にいらっしゃいましたら、是非、圓へ!!

来週から本日のおすすめメニューにて「大分直送シリーズ」を始めます☆☆☆

image

大分から直送で生の本鮪を刺身で食べて頂きます!!

image

そして、何を言っても「鱧」が欠かせません!!!

鱧と淡路玉葱の炊き込みご飯。

鱧の照り焼き。

鱧のカツレツ。

そして、鱧と夏野菜の天婦羅。

image

鱧の季節、走りの物をお楽しみください^ ^

それでは、ご予約を楽しみにお待ちしております!!

青山  圓 橋本

 


2016.06.09

今月の押し料理は、鳥料理!!

6月の前半もそろそろ終えようとしております☆

新鮮な地鶏を使った鳥料理をオススメメニューにてご用意しております!!

その中の一品料理のご紹介です!!

バックキッチンの高梨君が作る炒め物。

image

まずは、夏野菜から!!パプリカ、人参、玉葱、胡瓜をさっと炒めます。

image

そして、揚げたての新鮮な地鶏を葛で溶いた黒酢がトロッと絡みます!!

image

最後に盛り付けをし、完成です。しかし、これらの行程のタイミングが大事です。

炒め物から鳥の揚げたて、そして、餡に絡めていく。

高梨君は、全く何にも目もくれずにお料理を仕上げました^ ^

是非、今月前半の押し料理をお召し上がり下さい☆

それでは、ご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

青山 圓 橋本


2016.06.06

銀座圓のカウンターの酒器と…

本日は銀座圓からブログをアップしたいと思います!!

銀座のカウンターでは日本酒をご注文されたお客様に特別な酒器でご用意させて頂いております☆

image

どちらも本当に高価な酒器です!

さらに徳利もお客様のお気に入りでお飲みできます。

image

こういった徳利で飲む酒は、どこかいつもより高貴な味がしますね^ ^

image

更にカウンター焼き場担当の岸根くんももれなく付録として付いてきます!!!

いかがですか?笑

また今月から銀座圓の日本酒のメニューが変わり、もっと沢山の種類の日本酒をお客様に楽しんで頂こうと思います☆

image

image

お上品なメニューに仕上がっています!!

今宵も銀座圓にて、厳選の日本酒をお楽しみください。

それではご予約のお電話を楽しみにしております。

青山 圓 橋本


2016.06.05

圓の自家製日本酒サングリア

本日も漬けております。

自家製の日本酒でお作りしたサングリア!!

先月から始めて、ご好評を頂戴しております^ ^

image

土志田ことジャスティーンが丁寧に日本酒を瓶に注いでいます。

皆様が気になる中身ですが、

image

リンゴとパイナップルと私たちの定番の日本酒の水尾一味で漬けて出来上がりです!!

日本酒が苦手な方に飲んで頂きたく作りました。

是非、青山 圓にご来店された際にお試し下さい。

それでは、本日もご予約をお待ちしております!!

青山圓 橋本