スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2016.05.21

久しぶりの鮭といくらの炊き込みご飯。

仕込んでます!

image

北海の鮭を切身にしていきます。

image

美しい色の鮭ですね!!これだけで美味しそうです。

そして、これから二番粕と粒味噌を合わせた調味料に漬け込んでいきます。

image

こんな感じになります☆☆☆

そして、こちらを炊き込みご飯にいくらの醤油漬けと合わせて完成です!!

言葉は何もいりません。ただただ美味しいです!!

image

定番の力強さを味わいください!!^ ^

青山 圓 橋本

ここからは、土志田ことジャスティーンから日本酒のご紹介です!!

image

こんにちは。ジャスティーンです。

こちらの日本酒は島根県の「李白」です。

夏酒なのににごり酒という少し珍しい逸品です。

フレッシュでキレがあり、米の旨みをしっかりと感じて頂けます。

李白という名は中国、唐の時代の酒好きの詩人の名前に由来しているそうです。

是非、ご来店された際はお試し下さいませ!!

それでは、本日もご予約をお待ちしております。

青山 圓 ジャスティーン


2016.05.17

賀茂茄子の揚げ出し。

昨日夜の地震は、びっくりしました。

また震災を予期させましたが、何とか大丈夫でした。

皆様も大丈夫でしたでしょうか。

さて、気を取り直して本日のご紹介です!!

「桜海老と賀茂茄子の揚げ出し」でございます!!

image

新鮮な賀茂茄子を一口大にカットします☆

彼は高梨君です!バックキッチンで揚げ場を担当しております。

揚げ物を極めるべく、日々、邁進しております!!

しかし、つまずくこともしばしば…

そうやって人は成長するものだよ、高梨君!!

彼もまだまだ21歳。これからです!!

皆様、温かく見守って頂ければ幸いです。

さて、本題の「揚げ出し」でございます☆

image

桜海老と水菜と出汁を一緒に炊いて、揚げたての賀茂茄子にサッとかけて盛り付けます。

出汁に桜海老の香りが入り、本当に香ばしい香りが口一杯に広がります。

そして、生姜でさっぱりさせて全くくどくありません^ ^

是非、皆様お試しください☆

本日もお陰さまでご予約で満席を頂戴しております。

遅いお時間からご案内が可能でございます。

足元悪い中ですが、皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げます。

青山 圓 橋本

Instagram始めました

→ https://www.instagram.com/tsutomu_rakushokushu_maru/


2016.05.13

銀座の永ちゃんこと「INOUE」

今日は、銀座からのブログアップでございます!!

そして、銀座の永ちゃんこと井上くんから日本酒のご紹介です!!

image

日に日に暑くなってきているので、さらっと飲めちゃう日本酒。

そう、夏酒をご用意しております!!

image

神奈川県の「天青」

夏 純米吟醸酒。文字通りさらっとした米の旨みの引きのいい感じ。

そして、ほどよい吟醸の香りがとてもいいですね!

山形県 の「山形正宗」

純米吟醸酒 激濁(げきだく)。ものすごく濁っています。

しかし、すっきり食中酒になるようにお作りしているところが面白いです。

image

こんなに濁ってもちゃんと飲めますよ☆

続きまして、

image

山形県 「菊勇 三十六人衆」

こちらは、フルーティーで夏の爽やかな吟醸の香りがとても爽快で、

涼しげな味となっております!!

和歌山県 「紀土」(きっど)

スパークリングの日本酒でシャンパンと同じ製法です☆

まだメニューに載っておりませんので、気になる方は銀座の永ちゃんこと井上くんまで^ ^

最後に、

佐賀県 「七田 夏純」

すっきり感とフルーティーさがある夏の純米酒。

キレがいいので、グイッと飲みたい一品です!!

さぁ沢山の日本酒に囲まれて美味しいお料理を召し上がりませんか?

今回は銀座からのニュースでした。また青山店の日本酒も色々とご紹介していこうと思います!!

 

しかし、1番最初の井上くんのドヤ顔は、100点ですね!!

是非、営業中でもドヤ顔をご注文ください。

井上ドヤ顔 0円にて販売中です。

 

それでは、本日もご予約をお待ちしております。

青山 圓 橋本

 


2016.05.09

新橋の日本酒の試飲会に参加致しました。

昨日の日曜日に銀座 圓のスタッフと青山 圓のスタッフの合同で

新橋にあります朧酒店さんにお邪魔をし、日本酒の試飲会に参加してまいりました。

2013年からオープンして、とても綺麗なお店でした。

image

http://www.oborosaketen.com/

image

肝心の試飲会の日本酒のラインナップですが、夏酒がすでに出てきており、6種類ほど楽しむ事が出来ました。どちらも蔵の個性が出てきていて、とても分かりやすかったです!!

夏酒以外にも約14種類ほど出品され、個性的な日本酒からとても飲みやすく、ワイングラスで飲みたい日本酒もありました。

こうした試飲会に積極的に参加して、色々な沢山の情報を集めて、沢山のお客様に美味しいお酒をご案内出来るようにいたします。

また朧酒店の店主の大熊さんも大変な日本酒好きだそうで、その日本酒の表現方法がまさに匠でございました!!!

是非、皆様の訪れてみてください!!

さて、そこで青山 圓にも夏酒がございます。

image

神奈川県の湘南で作られている「天青」です。

とてもさっぱりとした純米吟醸酒でこれから暑くなってくる時期にグイッと冷やして飲みたい逸品でございます!!

さて、本日も天候が悪くなりますが、お席に余裕がございます!!

御予約のお電話をお待ちしております☆

0364185572

またInstagramもやっておりますので、是非、ご確認くださいませ☆☆☆

https://www.instagram.com/tsutomu_rakushokushu_maru/

青山 圓 橋本


2016.05.04

ゴールデンウィーク。しかし、のどぐろ!!

今日も本当に素敵な天気です!

ゴールデンウィークも中盤辺りです☆

そこで押しのお料理のお知らせです。

愛媛の八幡浜から直送で新鮮な「のどぐろ」が届きました!!image

こちらを煮付けと幽庵焼きで本日ご用意しております!!

さぁ御予約をお待ちしております☆

またInstagramで最新情報もやっておりますので、こちらのフォローも宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/tsutomu_rakushokushu_maru/

青山 圓 橋本


2016.05.02

5月スタート。まずは、メニューから!

こんにちは!!

今日も素晴らしくいい天気。

少しだけ休憩を多くとって、表参道散歩でもしてみましょうか。

さて、昨日からお料理の内容が新しくなっております☆

まずは、メニューから見て頂こうと思います。

image

image

今月も本当にいいラインナップです☆

その中から一品お料理をご紹介したいと思います!!

「夏野菜の和風ラタトゥイユ」です。

image

ラタトゥイユは南仏のお料理ですが、そこに白味噌を入れる事で和風に仕上げております。

走りの夏野菜を存分に楽しめます☆

image

これには、やはり足利呱呱和飲と合わせるのが最高ですね。

冷たいお料理ですので、どうぞ暑い日の先付けにどうぞ!!

さて、ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。

_DSC4576

銀座 圓 5月1日(日) 休業

2日(月)ランチ、ディナーともに通常営業

3日(火)ランチ休み、ディナーのみ通常営業

4日(水)休業

5日(木)休業

6日(金)ランチ、ディナーともに通常営業

image

青山 圓はゴールデンウィーク中も休まず営業いたします。

御予約のお電話を楽しみにしております。

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます!!

青山 圓 橋本

(さらに…)