スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

カテゴリー

月別アーカイブ

2016.02.17

今流行りの牛カツに圓も便乗しちゃう?

牛カツは、今やどこの和食店でも見る時代になりましたね。

本当に美味しい牛カツはどこの和食店だろうと思い、いろいろな牛カツを食べたいと同時に思っております!!

圓も今月から牛カツを始めました!!

image

牛のロースを美味しくローストビーフにしております。

それだけでも美味しいのですが、そこからカツにし、圓オリジナルの山椒ソースをかけて、召し上がって頂きます☆

横に添えているのが、筍のフライです。

筍も本当に美味しくなるように炊いてから、カツにしております。

image

木の芽の彩りも、またとても良いです^ ^

こういったお料理には、やはり程よい吟醸香のある酒か、優しい味わいのピノノワールなどと合わせると抜群に合います!!!

本当に美味しいものへの追求は、心から楽しめますね!

それでは、ご予約をお待ちしております☆

青山 圓 橋本


2016.02.13

2月の天ぷら!

こんにちは。

今日は、バレンタイン前日。

意外に陽気なポカポカした気温で、本当に心地がいい日中ですね。

ブログが少し空いてしまいました(>_<)ワインの試飲会や横浜にあります酒屋さんの君嶋屋さんに行ったり、バタバタしており、なかなか皆様へのご紹介ができておりませんでした。大変申し訳ございません。

さて、本日のご紹介は、春野菜の天ぷらでございます。

image

春の息吹を感じて頂ける一品です。

image

葉玉ねぎ、蕗の薹、大椎茸、たらの芽、金時芋の5種を一台盛りにしております。

春の苦味、芋の甘みや椎茸のフワッとした食感が本当に美味しいです。

是非、ご注文ください!!

バックキッチンの最年少の高梨くんが心を込めて丁寧に揚げます。

本日も元気に営業しております☆

青山 圓 橋本


2016.02.09

本日の目玉!!

今日はお昼から青山 圓社員で勉強会を行っておりました!!

いい勉強会となりました^ ^しっかりと勉強し、レベルアップしなければなりません!!

日々、精進し、皆様に喜んで頂けるように努めて参ります!

さて、本日は、富山湾から本当にいい代物が入りました☆

富山の産直の担当の方からもお墨付きでございます。

image

手前から富山湾から平目、八丈島からの金目鯛、そして、一番奥が富山からの生の本マグロです!!

どちらもとても新鮮で今日食べて欲しいものばかり!!

これからもちょっとですが、色々と美味しいお魚を入れていこうと思います☆

そして、本日の板前の沼さん!!何故か目が半開き状態のタイミングで写真に写ってしまいました(^_^;)

image

見ようによっては、めっちゃ眠たそうですね^ ^

それでは、本日も皆様のご来店を楽しみにお待ちしております!!

青山  圓 橋本

 


2016.02.08

今月の圓の角煮

今日も本当に寒い1日ですね^ ^

熱燗と合わせたい一品!圓名物の豚の角煮のご紹介です☆

image

じっくり炊いた豚の角煮は、トロトロですが、豚感がしっかりしています。シンプルに豚を食べて欲しいという事で、今回のサブ(添え物)は、美味しく炊いた半熟煮卵と縮みほうれん草に決めました!!

image

和食屋が作る豚の角煮は、絶品です!!

image

それに合わせたい日本酒もご紹介いたします☆

image

奈良県からの睡龍(すいりゅう):純米

熱燗にすると抜群に米の旨味が引き立ち、上品な熟成香を楽しめます。

もう一つが石川県からの遊穂(ゆうほ):純米吟醸

こちらは、しっかりした酸と調和の取れた米の旨さが豚の角煮やのどぐろの一夜干しなどと合わせると抜群に相性のいい酒です。

銀座店も豚の角煮をご用意しております。

そして、銀座店からのおすすめの日本酒でございます!

image

今や本当に有名になりました奈良県からの風の森

ピチピチした微炭酸が特長的で、米の味が力強く味わえる一品です。

もう一つが神奈川県からの丹沢山

熱燗でその味を開花させる美味しい酒。熱燗にしては、さっぱりしている印象で、何合でもいってしまう止まらない酒です。

最後に福岡県からの井上くん

この鋭く光る目でお客様のハートを奪いにいきます!!

くぅ〜〜〜( ^ω^ )いぶし銀やねーーー!!

銀座店の日本酒を色々とおすすめしてくれます^ ^是非、お声掛けを!!あとビールも物凄く好きだそうです。。。

しかし、いいラインナップの酒ですの〜( ^ω^ )

さて、本日も沢山のお客様のご来店を楽しみにしております!!

青山 圓 橋本


2016.02.03

青山 圓の節分。

本日は、節分。

どちらのお家や飲食店様も皆、豆まきや恵方巻を食べるなどされているのではないでしょうか。

青山 圓の本日の出勤の料理人と私橋本で恵方巻を頂きました!!

image

皆仲良く南南東を向いて、恵方巻を食している間は、黙って頂きました。

うーーん( ? _ ? )ちょっと待て!!皆これから恵方巻を食べるというタイミングで、一番手前の齊藤くんは、一口でもう既に3分の1もない状況になっています!!!!齊藤くんは、その後もう1本も食べちゃいました!!

齊藤くんは、本当に食いしん坊ですね^ ^

モリモリ食べて、もっともっと大きくなりなさい( ^ω^ )

その後は、豆まきをし、鬼は外、福は内と!!

そして、自分の年齢分の豆を皆でまた食べて、本年の無病息災とさらなる飛躍を胸に本日の仕込みをスタートいたしました☆☆☆

本日は、お料理のご紹介ではございませんが、圓の仕込み前の風景でした!!

ついでに、今日のおすすめも載せます。

image

それでは、本日も皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げております。

青山 圓 橋本

追伸、橋本からの圓のお料理紹介がリアルタイムでされています。

Instagram →  https://www.instagram.com/tsutomu_rakushokushu_maru/

フォロワーを楽しみにお待ちしております!!


2016.02.02

青山、銀座からのバックキッチンからのおすすめ!!

昨日から2月がスタートし、また気持ちを一新し、良いスタートをみんなで切りたいと思います☆

さて、本日はタイトルの通り青山店、銀座店のバックキッチンからのおすすめをご紹介致します。

いつも定番でお出ししている「山椒きんぴら」ですが、

今月は、和牛とごぼうとインゲン豆と山菜の独活(ウド)を使いました出来立ての熱々のきんぴらでございます!!

image

山椒の豊かな香りと独活とごぼうのシャキシャキした食感がとても食と酒を私たちに進め、本当に優雅なひと時を演出してくれます。

それを作っているのが、青山店と銀座店のバックキッチンの精鋭たちです!!

それでは、ご紹介致しま〜す☆

銀座店のバックキッチンの煮方見習い中

東 真理(まさみち) from 鹿児島県 日本の南から出て参りました!!

image

とんでもなくドヤ顔が素敵な彼は、銀座 圓の副店長です。身体はとても大きいですが、お茶目な一面があります!以前までは、ホールやバー、カウンターでのお仕事をやっていましたが、ここ最近は、バックキッチンで煮方を勉強中です!!

是非、見掛けた際はお気軽にお声かけくださいませ^ ^

 

そして、青山店での煮方見習い中

齊藤信弘 from 青森県 日本の北から参りました!!

image

彼も身体が大きく、大学まで柔道をやっており、もちろん重量級です!!見た目でどえらい大きい身体というは、一目瞭然です!! きんぴらに使用する独活の塊をトロフィーのように扱ってしまいます(^_^;)笑

現在の銀座店と青山店の煮方見習いは日本の南北から来た根性精鋭たちです。見掛けたは、身体が大きくて怖い印象ですが、圓の味付けの繊細さは、皆兼ね備えております!!

是非、見掛けた際はお声掛けをお願いします^ ^

それでは、本日も沢山のお客様のご来店を楽しみにしております!!

青山 圓 橋本