スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2016年1月
« 8月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

月別アーカイブ

2016.01.31

新筍の木の芽焼き。

今日で2016年の1月ももう最終日。

年々、1日1日が早く感じるようになってきました。

さぁしっかりと2017年に胸を張って進めるように意識高めていきます^ ^

さて、本日は、新筍を炊いている植田くんの登場です。

image

本人はとてもシャイと言っていますが、全くシャイとは思えない表情をしております!!

いいですね☆☆

彼が炊いている新筍は、本当に筍の良い香りを引き出してくれます。

image

口に入れると、春の土の香りが口いっぱいに広がります!どんどん業を磨いてください!!

そして、筍は炊くだけでなく、木の芽と一緒に食べていただく

「新筍の木の芽焼き」もお出ししておりますので、是非、ご賞味あれ!!!

imageそれでは、本日も少しばかりですが、お席に余裕がございますので、ご予約をお待ちしております!!

青山 圓  橋本


2016.01.28

空豆の炭炙り。

シンプルがやはり一番良いですね☆

素材本来の味を活かし、旬を楽しむ。

日本の四季というのは、食という文化を本当に大きく広げ、沢山の人々を幸せにさせてくれます!!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、そこで本日は、毎日変わる「おすすめメニュー」からのご紹介です。

image

『空豆の炭炙り』でございます。

シンプルに炭で炙るお料理ですが、やはり炭の力は凄いです☆

ガスと違って、熱の入り方が全然違うので、ホクホクな空豆に仕上がります。

そして、それをお塩に付けて召し上がって頂きます。

image

そうそう、彼は輿水すぐるです。カウンターキッチンの焼き場を担当しています!!いい笑顔してますね^ ^

彼は、昔、携帯アプリで笑顔の点数を測った結果が、100点満点の笑顔と診断されたそうです☆

是非、彼の笑顔も焼き物と一緒に楽しんでください^ ^

銀座店も空豆の炭炙りをもちろんお出しさせて頂いてます。

担当は静岡県出身の岸根でございます!!

image

彼も優しい笑顔ですね!!このような優しい気持ちで焼き場を担当しております。

しかし、本当の彼のキャラクターは…

image

こんな感じに仕上がってます。いつもは真面目にやってます!!

(是非、彼の写真をタップして見てください!!)

イジってください^ ^全力でそれにお答えいたします!

それでは、本日も沢山のお客様のご来店を楽しみにしております。

青山 圓 橋本

 

 


2016.01.27

一番の若手、高梨が作る白和え。

本日は、栃木県出身の高梨君のご紹介です☆

image

良い笑顔してますね^ ^

いつもはバックキッチンで仕込みや揚げ物をやっております!!

そんな中の沢山の仕込みの風景写真です☆

image

コース料理の先付けの菜の花と赤蕪の白和えをこれから大量に巻き込んでいます!!

image

赤蕪の酸味と干し柿の甘みと胡麻が入った豆腐の衣、柚子の蜂蜜漬けがまたいいアクセントになります。

是非、バックキッチンから出て来た時の高梨に一声お掛けくださいませ☆☆☆

image

因みに、彼は煮方修行中の齋藤くんです!!青森出身で津軽弁がすんごいんです☆馬鹿にしている訳ではございません(>_<)

決まりに決まった顔写真をお楽しみください^ ^笑

本日も皆さまのご予約をおまちしております!!

近々、銀座店のスタッフも巻き込んでブログに紹介していきたいと思います☆

青山 圓 橋本

 

 

 


2016.01.26

期間限定、焼き胡麻豆腐

来月の試作やら、ドリンクメニューの変更ミーティングやらでブログが出来ませんでした。

申し訳ございません。

さて、本日から数日間ですが、売り切れ御免で、

『謹製、焼き胡麻豆腐』をおすすめメニューにて、お出しさせていただきます。

そちらの仕込み風景をどうぞ!!

ごますり

まずは、煎った胡麻を全て摺ります。しっかりと胡麻がじわっと油分が出そうなくらいしっとりするまで行います。

その後、葛と一緒にしてから、練りに練ります。

ごまねり

こちらの作業がけっこう一苦労なんです(>_<)

ただ食べて頂ければ、ご納得の美味しいお料理でございます。

そこに特製の胡麻だれと煎った胡麻を掛けて出来上がりです!!

胡麻豆腐 完

胡麻の三重奏と言いますか、胡麻の良いところの全てを楽しめる一品です。

早い者勝ちでございますので、お早めに!!!

本日は、遅いお時間にお席がご用意できそうです。

ご予約をお待ちしております。

青山 圓 橋本

 


2016.01.20

定番に続きます。

本日もとても寒い1日ですね。

体調は崩さないように暖かくしてください。

圓は変わらず、毎日温かいお料理をご用意してお待ちしております☆

さて、本日は、圓の変わらない定番のデザートをご紹介いたします!!

image

それは、ちょっと苦味のあるキャラメルととろけるようなふわふわの食感の大人のプリンでございます!!

美味しいお食事の後のデザートでの〆は、至福の時でございます☆

image

是非、圓にお越しの際は、最後のデザートまでパーフェクトにさせて頂きます。

皆さまのご来店を青山店、銀座店ともに楽しみにお待ちしております。

青山 圓 橋本


2016.01.18

定番のサラダ☆

こんにちは!!

どちらのブログやニュースも話題は、本日の天気の話からではないでしょうか?

予測が付くので、私はあえてその話に触れません!!!!

今日は、緑のおやさいの定番の仕込み風景でございます。

植田 輿水 仕込み

彼らももう圓では、中堅層ですね^ ^入りたての頃をおもいだします!今では、若いスタッフの指導に当たっています!!もっともっと大きくなってください☆

お野菜

今日もシャキッとしたお野菜です☆パリッとした食感こそがサラダの美味しさの決め手!!!

緑のおやさい

 

定番の間違いないサラダを皆様に食べて頂きたく、しっかりと仕込みをしてご来店をお待ちしております!!

まだカウンター席に空きがございます。

ご予約、お待ち申し上げます。

青山  圓 橋本

 


2016.01.15

京都産、新筍のサンプルが届きました。

本日は、おすすめのお料理のご紹介ではありませんが、

もうこの時期から春の息吹を感じさせてくれる食材が届きました!!

京都の藤下農園さんからの「新筍」でございます!!

京都の筍

めちゃめちゃ新鮮です!当たり前のことを書いてしまってすいません(>_<)

さて、これから美味しいお料理の試作に入ります☆☆☆

皆様に楽しみにしていてください^ ^

本日は遅いお時間の21:00ごろからお席ご用意できます。

ご連絡をお待ちしております!

青山 圓 橋本


2016.01.14

圓の美味しいご飯(スズノブ)

本日は、午前中に都立大学駅近くにありますスズノブさんのところへ行って参りました。

というのも圓の美味しいご飯の種類の変更しようと思い、お米マイスターの西島さんにお話を伺いに行ってきたのです!!

私は、初めてスズノブさんにお邪魔したのですが、本当にお米しかないところでした!!

輿水米

しかし、お米に関して右に出るところはないだろうと確信させられるようでした!!因みに、こちらは、輿水です☆

素晴らしいの一言です!!!

そして、今回、持ち帰らせて頂いたお米の5種類です。

お米20161

 

話を聞くと、どちらもとても個性的で本当に食べるのが楽しみです^ ^

また、これから試作に入ります!!

追って、皆様に発信したいと思います。

楽しみにしていてください☆☆☆

本日、カウンター席に余裕がございます。

是非、ご予約くださいませ!!!

青山 圓 橋本


2016.01.13

寒い時期はやっぱり葉野菜

昨日は、本当に寒かったですね。

熱燗が体に染み渡る夜でございました。

さて、圓の冬のサラダですが、この時期はやっぱり葉野菜!!

そして、そこで白菜のサラダをご用意しております☆

白菜のサラダですが、2種類の白菜をご用意しております!

通常の白菜と紫色の白菜でございます!!

白菜1

こちらが紫色の白菜です。

白菜2

ものすごく紫色です^ ^

そして、白菜と粗挽き落花生のサラダでございます!!

白菜サラダ

ポン酢ベースのドレッシングと落花生、クレソンが一緒にのってます。

圓の定番の緑のおやさいに負けないくらいの人気者です!!

是非、お試しください☆☆☆

本日、カウンター席に余裕がございます。

ご予約お待ちしております!!

青山 圓 橋本

 

 


2016.01.12

こんな寒い日は熱燗が飲みたい!!

今日は、この冬一番の寒さですね!!

雪もちらほら降る中の本日も皆様のご来店を楽しみにしております!

そこで、本日のおすすめは、熱燗でございます☆

こんな寒い日は、身体の芯から冷えますか、中から温めたいです^ ^

image

愛知県の長珍(ちょうちん)の特別純米酒。

じわっとくる味がとてもジューシーな日本酒です!

そして、神奈川県の丹沢山の純米酒。

比較的熱めの燗酒でご用意致します。ジューシーさも味わいながら、後味のすっきり感でくいくい飲めちゃうお酒です。

そして、板前の沼さんがキリッと圓の空気を締めています!!が、

どんどんと沼さんに話しかけてください☆

本日もご予約のお電話をお待ちしております。

青山 圓 橋本