スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2015年3月
« 11月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2015.03.26

ぞくぞくと新酒が入荷しております

こんにちは!!

ここ最近は、冬に逆戻りですね。なかなか寒さが抜けきらないです。
体調に気をつけてください!!
そして、春のシーズンで新しいスタッフが圓の活気をどんどん作ってくれます☆
活気があるというのは、本当にいいですね!何故か元気をもらってしまいます☆☆☆
さて、そのような話とは全く違いますが、日本酒のリスト外のラインナップになります!!
あ!輿水賢が、圓の定番のプリンを仕込んでます。
我が出身の奈良県の風の森
これは、同じ製法で作った酒を酒米の違いを楽しんで頂くように飲んで頂きます!!
神奈川県からの昇龍蓬莱
香川県からの悦 凱陣 ←橋本が悦 凱陣のシリーズのなかでも一番大好きな酒米を使用してます☆
島根県からの✙旭日
因みに、島根県からのものは、もう一つ「王禄 出雲麹屋」のにごり酒も用意しております!!
日本酒は、あまり馴染みのないものになっておりますが、ちゃんと選べば本当に美味しいものに
出会う事ができます!!
その新しい美味しい出会いのお手伝いを圓にてお手伝いさせてください☆彡
楽しみにお待ちしております!!
橋本

2015.03.21

春のお野菜の白和え。

こんにちは!!

和食といえば、旬を楽しむお料理。
春をご堪能して頂ける一品目におすすめの圓の定番の白和え。
今月は、春野菜をふんだんに使い、利休麩を合わせた白和えになります☆
芹、えんどう豆、里芋、ワラビ、そして、利休麩に胡麻をさっとかけます。
さっと湯がいた芹は彩りが本当に良くなります!!
ワラビはさっと炊いて、優しい味付けをしております!!
男爵芋ではございません!!利休麩でございます!!
利休麩は、精進料理のお肉の代わりに使用されるお麩でございます。
こちらもさっと炊いて味付けをしております!!!
それを、豆腐の衣で和えれば完成です☆
くっと熱燗に合わせたい一品です☆☆☆
そして、圓の桜は満開です!!
ご来店をお待ちしております。
橋本

2015.03.20

とりあえずのビールだが、奥深い。

こんにちは!!

人事や会議やらでブログが空いてしまいました。
大変申し訳ございませんでした!!
本日から再開です!!
さて、私もそうですが、最初に一杯というもを「とりあえず、ビールで!!」という注文をよくします。
何でなんですかね!?けど、それで成り立っています。
圓では、その「とりあえず」という意識でビールを注いでおりません☆
「とりあえず」のビールからでも本物の注ぎ方というものを集中して注いでいます!!
更に、グラスにもこだわり、薄はりグラスでビール本来の香りや風味というものをそのまま楽しめるように!!
またビールグラスコンディションにもとても注意しております。汚れなんて一切ありません(もちろんですが…)
圓のビールは、プレミアムモルツですが、私のモットーとして
お客様   「どこのビールですか?」
圓スタッフ 「はい、プレミアムモルツでございます。」
お客様   「プレミアムモルツってこんなに美味しかった?」
というやり取りができるビールを注ぐことです!!
見た目の美しさににもこだわってます。お客様の手元に届いたときの泡とビールの割合で、見た時から「美味しそう」という風に言わせます。
出来上がりです!!!
さぁ皆様、最初の一杯は「圓のこだわりのビール」をいかがですか!!??
もう一杯飲みたくなるビールをご用意してお待ちしております。
橋本

2015.03.16

桜開花シーズンまであと少し

こんにちは!!

桜の季節には、海外からの観光客が本当に増えてきます!
しかし、桜は本当にすごい木だと思います。
春になると木本体が花で満開にあるなんて!と思います。
普通は、花と葉っぱが一緒にあるはずなんですけどね!!つくづく綺麗な花ですね!
と何となくつぶやきです。
さて、本日は、桜とは全く関係がありませんが、
定番のお料理の仕込み風景をアップしたいと思います。
それは、「緑のおやさい」でございます!!
お野菜の種類は、アスパラ、エンドウ豆、水菜、サラダほうれん草、マスタードグリーン、ルッコラ。

見た目通りのネーミングですね!!


ここにシャンパンビネガーと蜂蜜ベースのドレッシングで味付けをし、松の実をまぶします!!

この松の実がポイントなんです!!

これと一緒に食べると香ばしさが一層引き立ちます!!!

こちらが完成形です☆☆☆

美味いの一言です!!!
是非、お試しください!期待は裏切りません☆☆☆
それでは、本日も沢山のお客様をお待ちしております。
橋本

2015.03.14

圓の日本酒「水尾一味」

こんにちは!!

今日もいい天気。国際連合大学前のFarmer’s Marketでふらふらっと買い物に行きたい気分になってしまいますね☆
しかし、まずは営業準備!!!!
さて、本日は、圓の日本酒のご紹介です。
それは、長野県の飯山にある田中屋酒造さんから頂いている水尾一味でございます。
辛口の純米酒で本当にスッと口に入ってくる味わいになっております!
一口入れると、さらっとしていて、和食に寄り添うように綺麗なお酒で、どことなく米の旨みを
感じれる優しさもあります!!
お料理の邪魔を全くせずに楽しめる食中酒でございます。
この度、北陸新幹線も開通し、長野の田中屋酒造さんへのアクセスもとても良くなりました。
この機会にまた酒蔵見学に行きたいものです!!
田中屋酒造さん
いつも美味しいお酒をありがとうございます。
それでは、本日もしっかりと準備、準備です☆☆☆
橋本

2015.03.13

蛤と筍と若布のアンサンブル

こんにちは!!

花粉が飛び交う今日この頃。
強烈ですね。しかし、数十年前まで花粉症やアレルギーというものは、この日本に存在していなかったそうですね!!
何やら体に住み着く寄生虫がそういったアレルギー物質を食べてくれていたそうな。
ちょっと気持ち悪いですが、そうして共存というものを昔は行っていたそうです!!
さて、ちょっと気持ち悪い話になってしまいましたが、
本日のご紹介は、、、、
蛤と筍と若布の炊合せでございます!!!
美味しく炊き上がった新筍と、
しっかりとした大ぶりの蛤を贅沢に一個使用します!!
この炊合せの蓋を開けた瞬間の木の芽の香りが、まず、最初の食欲をそそります。
そして、スープを一口!!そうすると蛤の良いお出汁が出ているんですね☆
更に、新筍の春の香りと鳴門若布のしんなりした食感、そして磯の香りが…
もうたまらなく素晴らしいアンサンブル!!!美味しい一品です☆☆☆
これを食べないで圓から出ちゃいけないですと叫びたいですね!!
ちょっと言い過ぎ…
それでは、本日もしっかりと楽しんできたいと思います!!!
橋本

2015.03.12

銀座 圓に訪問。

こんにちは!!

本日は、ぽかぽか日和でございます。
今年から花粉症にかかってしまったような気がします。
今まではそんな事全く気にしませんでしたが、外では眼鏡をかけるようになりました。
完全に気にしてます…
さぁそんな事は置いておいて!!
銀座 圓に行って参りました☆
本当にいつ来ても綺麗なお店です!さすが、銀座 圓ですね!!!
そして、銀座 圓からのニュースがございます!!!
それは、銀座 圓も夜の営業で単品料理を4/1から始めることになりました☆
今までは、夜はコースのみでしたが、もっと気軽に銀座 圓を使っていただきたいという事でスタート致します!!
銀座で気軽に本当に美味しいもの単品料理が食べられるのは、めちゃくちゃ嬉しいですね☆☆☆
また、メニューが完成しましたら、ブログアップさせて頂きます!!!!
それでは、本日も元気に頑張ってきます!!!!
そして、青山 圓のカウンターにある桜が満開☆

2015.03.10

春野菜の天婦羅盛り合せ

こんにちは!!

ここ最近、天気がいまいち良くないですね。
気持ちも下がってしまう感じですが、これから本格的に春がやってくる前兆ですね!!
さぁ気合も入ります。ポカポカしてくると陽気な気分になりますね!!
それでは、本日のご紹介!!
春野菜の天婦羅盛り合せでございます!!
サクサクとした食感に春の味の苦味がアクセントになります!!
また、衣にも拘ってます。それは、衣地にビールを入れることによって、サクサク加減がさらに良くなり、
食感は抜群にいいんです!!!
材料は、たらの芽、新筍、さつま芋、蓮根、そして葉玉葱を使用しております。
新鮮な葉玉葱の甘みときたら、もう格別です☆
是非、お試しあれ!!!!
それでは、本日も元気に営業しております。
橋本

2015.03.09

圓の鯖の棒寿しは絶品

こんにちは!!

本日は、生憎の天気になっておりますが、私達は元気に営業しております。
さて、本日のご紹介は、圓がお作りする「鯖の棒寿し」でございます!!!
圓の棒寿しには、とても面白い工夫がされています☆
それは、この写真からでは分かりません。
そうです!!寿司飯に工夫がされています!
その寿司飯には、胡麻と刻んだガリが一緒に入っています。胡麻の香ばしい香りとガリのさっぱりした
香りが本当にいい香りをそそります☆さらに、シンプルに美味しい〆鯖とぱりぱりした食感の海苔に巻いて召し上がって頂きます!!
ただの鯖の棒寿しとは、一回りも二回りも考え抜かれた一品料理になっております!!!
是非、酒の当て、食中、最後の〆のどのタイミングでもお客様を満足させる事ができます☆
本当におススメの一品です!!!
それでは、ご予約を楽しみにお待ちしております。
橋本

2015.03.07

桜海老とアスパラ

こんにちは!!

昨日夜の突然の雨には参りました。
お客様の退店ごろには、けっこうな雨…
皆様、無事にご帰宅出来たことを願っております。
さて、本日は、「桜海老とアスパラのジュレ和え」のご紹介!!
桜海老をカラッと一度揚げます。
そして、丁度いい茹で加減のアスパラガス。
この二つが合わさると、、、
こうなります!!!
土佐酢のジュレと新玉葱のドレッシング、そして、香りの豊かな木の芽と一緒に召し上がって頂きます☆
これは、とてもおススメの一品料理です。
もちろんコース料理にも入ってきますが、単品で少しずつ気の利いた量で出てくるのも嬉しいですね(^^)
それでは、本日も元気に営業しております!
ご来店、楽しみにお待ちしております。
橋本