スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2014.10.28

本日の地酒リスト

こんにちは!!  橋本でございます!!!

いや~~、ここ最近の寒さは厳しさを増します。
こんな時は熱燗という気持ちがそろそろ芽生えてきます!
しかし、冷や酒!!熱燗も取り入れていこうと思いますが、まだ、冷や酒ですね☆
沢山美味しいのが入っております!!!
右から順に行きます!!
新潟県 嘉山 特別純米生原酒
千葉県 不動 ひやおろし特別純米原酒
長野県 豊香 純米吟醸酒
岩手県 月の輪 特別純米生原酒
新潟県 恵信 純米大吟醸酒

という感じです☆

なかなか珍しい?のが入荷しております!

売り切れ御免でございます!!!

詳しくは、橋本までご質問ください☆彡

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。

橋本

2014.10.23

根野菜の京味噌あん

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日も身が縮まりそうな寒さです…
そんな日には、温かいお料理を食べたいですね☆
「根野菜の京味噌あん」です!!
ごぼう、金時、インゲン豆、人参、蓮根を一度炊いております。
野菜本来の味を引き出す炊き方です!!
なかなか難しい業でございます!!!
そして、よもぎ麩も別で炊いております!
これだけでも美味しそうな。。。
最後に京味噌あんと柚子を載せて、完成です!!!
ほっとするお味で熱燗といかがですか!?
本日もまだ少しお席に余裕がございます☆
ご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。
0364185572
橋本

2014.10.21

大事な大事なお出汁

こんにちは!!  橋本でございます!!!

今日も仕込みを一生懸命、愛をこめてしております。
その仕込みは、和食の一番大事で慎重になるお仕事です。
それは、美味しいお出汁を取る事です!
これが美味しくなければ、やっぱり本当に美味しいお料理を作る事ができません!!
ぷかぷか浮いている北海道の天然昆布。
良い香りがしまいた(^^)
旨味がたっぷり入ってます!!!
それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。
橋本

2014.10.19

富山直送海の幸!!

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日、日曜日は富山県から直送の新鮮な海の幸が届いております!!
こちらを本当に美味しいお料理に仕上げていきます☆☆☆
完成品は、圓にてご注文ください(^^)
本日まだお席に余裕がございます!!
ご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。
0364185572
橋本

2014.10.17

今月の白和え

こんにちは!!  橋本でございます!!!

すっかりブログ更新が空いちゃいました。失礼致しました。
しかし、台風が過ぎた後はすっかり秋の気温になりました。
昼と夜の寒暖差が凄いですね!!!皆様、体調にはお気を付けください。
さて、本日は「柿と利休麩の白和え」のご紹介です!!
これは、アーモンドスライスも一緒に食べて、本当に美味しいが完成されます☆
柿本来の味を楽しんで頂けるように炊いてます!!
また、切り方一つにも食感が変わるので、味が変わってしまいます。慎重に!!!
利休麩は、麩を一度揚げたものです。精進料理のお肉の食感の代わりに食べられている物です!!
精進料理も考える事が大胆ですね!!!和食はすごい!!!!!
圓ももっともっと美味しいお料理を追求していきます!!!
本日少々ですが、お席に余裕がございます。週末も!!
ご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。
0364185572
橋本

2014.10.10

富山からの新子あおり烏賊!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、富山県から届きました新鮮な新子あおり烏賊でございます☆
今年の6月に生まれたばかりのあおり烏賊の子供です!!
あおり烏賊は、肉質が弾力性に富み、甘みが強い。更にアミノ酸が国産の烏賊としては、最高で旨みが強いのが特徴の高級食材です!!
ただまだまだ子供なので、味はそのまま美味しいで、なんととても柔らかい食感が特徴的です!!!
こちらをさっと煮付けにしてお出ししております☆☆☆
味見をしたのですが、日本酒がとても欲しくなる一品です!!
突き出しみたいにビールなどでもいいかもです(^^)
それでは、本日もお席残りわずかでございますが、ご予約のお電話楽しみにお待ちしております。
橋本

2014.10.08

秋刀魚のつみれ!!

こんにちは!! 橋本でございます!!

ちょっとずつ秋の季節から冬へ移り変わっていますね。お料理もまた同じです。
さて、本日は、秋刀魚のつみれのご紹介です☆
一つ一つ丁寧にお作りしております!!今にでも食べたい秋刀魚のつみれ!!
このつみれは、単品ですと秋刀魚のつみれと京野菜の小鍋でお出ししております。
sanammm.JPGのサムネール画像

そして、コース料理でもお椀でつみれを召し上がって頂きます。

どちらもとても美味しいお料理でございます!!
圓に来られてた際は、是非、ご注文ください☆彡
それでは、本日も皆様のご来店楽しみにしております!!!
橋本

2014.10.05

鰯の実山椒の早炊き

こんにちは!! 橋本でございます!!

今年最大級の台風間近ですが、私達楽食酒 圓は元気に営業しております!!!
因みに、もちろんですが、明日も元気に営業しております☆☆☆
さて、本日は、鰯の早炊きのご案内!
今月はこのふっくら太った新鮮な鰯を実山椒と一緒に早炊きしちゃいます!!!
この炊き加減が、めっちゃ難しいのです。。。
しかし、圓の料理人が手をかければ、とんでもなく美味しい早炊きになります☆☆☆
表参道近辺では、もちろん絶対に負けないお味です!!!!!(^^)
自信大あり!!!
sisyoku3.JPGのサムネール画像
日本酒にももちろん最高です!!!ご飯のお供にも最高です!!!
ご飯のお供の場合は、ご飯を炊くタイミングでご注文ください。
因みに、日本酒は長野県の水尾の特別純米酒と抜群に合います!!
山椒との相性が特に良かったです。
それでは、本日も足元悪い中でございますが、ご来店を楽しみにお待ちしております。
橋本

2014.10.03

栗が美味しい季節。

こんにちは!! 橋本でございます☆

今月から美味しい和栗が出てまいります!!!
栗本来の味を楽しんで頂きたいので、ホクホクした味わいの栗と銀杏の唐揚げを
ご紹介致します。
栗は、栗本来の味を楽しんで頂けるように、栗の味が活かされる炊き方を研究して、
日々、美味しさを追求しています。
そして、銀杏は、そのまま素揚げにするだけで十分美味しいです!!
共にシンプルですが、だから季節を楽しめるように調理しております!!!!!
しかし、栗を剥くのは大変です。私橋本も包丁使いは、下手ながらも仕込みを少しだけお手伝いさせて頂いておりますが、
ただ栗を剥くだけで、指がしびれてしまいました…
さらに、一つ一つの切り方にも技があり、上手くできない自分が本当に悔しかったです。
しかし、失敗するから成功できるの言葉通り、どんどん失敗して、一回でも早く成功に導けるように
したいと思います☆
それでは、本日も元気に営業しております☆
まだ、席に余裕がございます。
ご連絡くださいませ(^^)/
0364185572
橋本

2014.10.02

2014年試食会☆

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日は、毎月恒例の試食会でございます!!!
何事も経験し、それを伝える事で伝統や文化、教育などを維持してきたこの人類…
何を言っているのか… (笑)
さて、試食会の内容の一部ございます!!!
橋本のお気に入り料理。
もっともっとお料理の勉強をして、お客様に伝えなくては!!!!
今月もとても美味しいお料理ばかりです☆
皆様、圓に期待してご来店をお待ちしております!!!!
橋本