スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

月別アーカイブ

2014.06.29

名わき役2。

こんにちは!!   橋本でございます!!

本日のご紹介は昨日に続きまして、名わき役の調味料。
赤柚子胡椒と粒マスタード。  
圓では、お肉の付け合せによく使いますが、大分湯布院の鍵屋さんから
頂いております!!
赤柚子胡椒は、完熟した黄柚子と赤唐辛子を使用しているため、青柚子胡椒と比べ
熟成感ある辛さ。
粒マスタードは、りんご酢や蜂蜜などで調味された優しい味わい。 
こちらの名わき役達も、ぜひ味わってください!!
それでは本日、雷など、かなり天気が荒れておりますが
青山圓は元気に営業しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております!!!!
青山 圓 橋本

2014.06.28

名わき役。

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日のご紹介は、酢取り茗荷でございます。
タイトルの通り、名わき役なのです。
いつもメインのお料理ばかりをアップしておりましたが、圓の抜かりのないお料理をもう一つ紹介致します。
こちらが、酢に付ける前の茗荷でございます。
そして、甘酢につけて、完成ですが、シンプルゆえに味が簡単に違うものになってしまいます。
ここの気の配り方が大切です。
これで、抜かりのないお料理たちをより際立たせる名わき役。
焼き物の隣に、ちょこんと同じお皿に乗っております。焼き物を食べた後に、是非、召し上がって下さい。
さっぱりした茗荷の味わいで口元をリセットしてくれ、次のお料理も存分に楽しんで頂けるわき役でございます。
それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。
青山 圓 橋本

2014.06.27

6月27日のリスト外日本酒メニュー

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日の日本酒リスト外メニューでございます!!
どちらの日本酒も単品で飲んでも美味い!!
お料理と一緒に飲んでも美味い!!
というお酒をご用意しております。
個人的には、やはり夏の純米酒がスッキリ爽やかな味になっているので、おススメです!!!
それでは、本日も沢山のお客様のご来店を楽しみにお待ちしております。
青山 圓 橋本

2014.06.25

鴨のロースと新玉葱…合うんです!!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、鴨ロースと新玉葱の炭火焼きのご紹介です。
鴨をローストするのですが、以前は炭で炙っていたのです(こちらももちろん美味しい)
が、しかし、鴨をもっと美味しく食べて頂く為に、また違う方法で
鴨のローストを味わって頂くように致しました☆
そして、そこに生の七味、また新玉葱を一度、油で揚げて、少々の醤油を付けて、炭炙りにしたものを
一緒に召し上がって頂くようにしております☆
こちらは間違いなく、食べなくてはいけない一品です!!!
絶対おすすめです!!!!
因みに、コース料理に入っております!!!
新玉葱の甘み、鴨のジューシーな味わいに、生の七味がアクセント!!
ホンマによく考えられたお料理です(>_<)
是非、ご賞味あれ!!!!!
それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ちしております。
橋本

2014.06.25

キーンと冷えたトマト!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、キーンと冷えたトマトを使ったお料理。その名も、
冷しトマトの実山椒マリネでございます☆
今美味しい時期のフルーツトマトをシンプルに食べて頂くというものです。
見た目もシンプルですが、実は、素晴らしく計算しつくされた味わいになっております。
まず、トマトはトマトだけでも本当に美味しいものを厳選して使用しております。
そして、上に載っているものは、新玉葱のピクルスでございます。新玉葱も今の時期が大変甘みがあり、美味しいのですが、圓特製の酢漬けにして、よりトマトの甘みを引き立つようになっております!!
さらに、実山椒のピリッとして、爽やかな香りが、また味に深みと奥ゆかしさが出てきます☆
こちらをキンキンに冷やして、お客様のもとへお持ち致します!!
トマト、新玉葱のピクルス、実山椒のドレッシング。この三点を一緒に食べるのが、
一番美味しい食べ方でございます!!!!
さぁ、本日も気合を入れて、営業準備に取り掛かろうと思います!!!!
それでは、頑張ってきます☆☆☆
橋本

2014.06.24

冬瓜と白ずいきと桜海老のくず煮

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日のご紹介。
冬瓜と白ずいきと桜海老のくず煮
全て、今の時期が旬の食材をシンプルに楽しんで頂きたい一品です。
冬瓜と白ずいきと優しく炊かれた味わいと桜海老の香ばしさがアクセントに!!
また、圓の美味しい出汁に干し貝柱の出汁も加えて、またさらに奥行きのある味わいになっております。
こちらは、コースにも入っておりますので、銀座 圓でも青山 圓でも楽しんで頂ける一品料理です。
お試しあれ!!!!
それでは、本日も営業を楽しんでこうと思います!!!
追伸、
本日の海の幸のご紹介です☆
富山直送のめばる、のどぐろ、白バイ貝、特大岩牡蠣
そして、淡路の鱧、江戸前の小柴産の太刀魚、愛知からのすずき、三重から鯵などなど
おススメが沢山ございます!!!
写真には、載りきらなかった佐島の蛸、勝浦のかつおもご用意しております!!
新鮮なお造りや、煮付けもおススメです!!!

2014.06.23

京野菜の朝風きゅうり!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

産直続きのブログでございますが、京野菜のきゅうりのご紹介。
朝風きゅうり
新鮮なきゅうりでとてもみずみずしいです!
これが、以前夏野菜の和風ラタトゥイユのブログで名前だけ公表致しました朝風きゅうりの現物です。
今回は、こちらの珍しいきゅうりをもちろん和風ラタトゥイユに!そして、圓のお通し!!
そうです、一番最初にお出ししているお通しの胡麻和えにつかわれます!!!
このようなお通しになります☆
お味は、最高に美味しかったです!!お料理の最初に持って来いという感じでした。
さぁ本日も元気に営業して参ります!!!!
橋本

2014.06.22

めばるの煮付けがおススメです!!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日も新鮮なお魚が届きましたのでご紹介!!!
のどぐろはさっと炙りお刺身で、岩牡蠣は焼き牡蠣、めばるは煮付けがおススメです!!
お酒と合わせても良し、炊き立ての土鍋ご飯と合わせても良し!!
数に限りがございますのでお早めに!
圓は本日も元気に営業しております☆☆☆
橋本

2014.06.21

京野菜の和風ラタトゥイユ

こんにちは!!  橋本でございます!!

京野菜の和風ラタトゥイユ
京野菜は、田中唐辛子、朝風きゅうりを使用しております☆
大変、贅沢なラタトゥイユですね(^^♪
具材もたっぷりで、南瓜とトマトは不可欠な存在です!!
これくらい炊いてもまだまだ炊き足りておりません!!
もっともっと美味しくなるように炊いて、ようやく完成。
個人的にお野菜の旨味を本当に楽しめる一品でございます☆☆
是非、ご賞味あれ!!!!!
それでは、本日も元気に営業を行っております。
宜しくお願い致します。
橋本

2014.06.06

今月の白和え!

こんにちは!!  橋本でございます!!

すごい雨の週末。梅雨の季節がやってきました。
しかし、今の天気があるからこそ、これからの夏の水不足を解消してくれる大事な時季ですね!?
雨の神様に感謝です☆
さて、本日は、今月の白和えのご紹介です。
シンプルにを楽しんで頂く白和えでございます。
桃のそのままの味を楽しんで頂きたいので、白ワインの炊き方をできるだけ、味が入らないように
炊いております!
そして、白和えの衣と一番馴染むタイミングがとても難しいとの事でした。
しかし、圓らしいお料理でとてもいいですね☆
そこにアーモンドの香ばしさがより一層、桃の白和えの旨みに膨らみを与えてくれます!!!
単品料理をご注文のお客様にも大変おススメしております!!!
スパークリングワインなどに合わしたいですね!!!!
それでは、皆様のご来店を楽しみにしております☆☆☆
橋本