スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.08.28

来月のお料理の撮影会

こんにちは!!  橋本でございます!!!

昨日からとても心地のいい気温で、過ごしやすいですね!??
こんな日には少し遠出して、なんか自分の全然知らない土地に行って、のほほんとしてみたいものです!!
もう少しで秋の味覚が入ってきます!!
食欲の秋!!!さぁぁぁ美味しいものと酒を食べに行きましょう!!
そして、本日のタイトル通り撮影会を行いました。
その風景をパシャりとさせて頂きました☆☆☆
いつも岡本カメラマンさんにお願いしております!!
本当にいつも綺麗なお写真をありがとうございます。
そして、そのお料理を食べる岡本さんと橋本でございます!!!!!
頂いたお料理は、黒毛和牛味噌炭炙りでございました!!!
本当に美味しいお肉、味、焼き加減。パ――――――フェクト☆☆☆
美味です☆
また、その写真は後ほどアップさせて頂きます!!!
それでは、本日も楽しい営業にしたいと思います!!!!!!
ありがとうございます☆
橋本

2013.08.25

社員勉強会

こんにちは!!  橋本でございます!!

今日は、午前中が生憎の雨、ただ午後には雨も上がり、ただ蒸し蒸しする気候で
汗が滝のように出てきてしまいました。
脱水症状には、気を付けながらといい圓は地下にあるので、そんな心配は皆無ですね!!
本日は、圓の営業をお休みにして、社員の勉強会を行いました!!
内容は、和食で一番大事な出汁の研究でございます。
昆布の種類を二種類。
かつお節の種類を三種類。(鮪節も一つ含んでます)
水の種類を三種類。
これらを色々組み合わせて、さらに出汁の取る温度や火加減も改めて研究のし直しでございます!!
これらで出来上がったのが18種類です!!
私、素人ながら試食させて頂きました。
全て味が全然違いましたが、、、、私には、どれがバランスが良くて、味が沢山出ているかが
全くわかりませんでした…    悔しいです。
しかし、料理人の皆様は、皆同じものを好きと言っていました!!!
勉強になります!!!
ここから後は、かつお節、水、昆布の割合と火加減、炊く時間の研究になります!
まだまだこれからです!!!!
ちなみに、私、橋本はお店のお掃除を頑張ってます☆☆☆
それでは、本日、誠に勝手ながら、お休みを頂戴致します。
皆様に美味しいものをお届けできるよう!!!!!!!!
頑張ってきます☆
橋本

2013.08.24

銀座 圓MARU!!  そして歓迎会!!   

こんにちは!!          お久しぶりの浅井です。

この度、おかげさまで圓が銀座に、もう1店舗オープンすることになりました!!
これから、詳細など決まり次第ご案内させて頂きます。
それに伴い、最近新しいスタッフが続々と加わり、昨日は営業後に歓迎会を
恒例のマルザックさんで行いました!!! マルザックの皆様いつも、本当にありがとうございます!!
小島 修平(37歳)   趣味スポーツ観戦

そして普段、仕事中は真剣な圓スタッフもこの日は別!  
最近、新店準備などで何かとバタバタしていたので、みんなもいい息抜きに
なったようです!!
沼 愛夫(34歳)     趣味ツーリング
そして、本日は圓、スタッフ輿水君の調理師試験の日。
輿水 賢(24歳)     趣味カラオケ
しっかり、できていることをお祈りして、本日も張り切って営業いたします!!
追伸
明日、25日(日曜日)は社員勉強会の為お休みさせていただきます。
26日(月曜日)からは通常通りの営業となります。
宜しくお願い致します。
浅井 瑞木

2013.08.19

昨日に続き、今月のサラダ

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日、赤坂まで用事がありましたので、自転車で向かいました!
汗だくです…  まぁ出勤するだけでも汗だくになってしまいますが、今日はそれ以上です!
冷たいタオルで汗をぬぐって、今パソコンと向かい合ってる状況でございます!!!!
必死です!!!!
さて、今日のご紹介のお料理は、桃を使いましたサラダでございます☆
桃をこんがり焼いたチップ、桃の果肉、アボカド、ベビーリーフ、そして、塩麹が入った
圓の特製ドレッシングで召し上がって頂けます!!
このサラダは、桃のチップがインパクト大です!!!
ただのぱさぱさのチップと思いきや、全然違いました。
桃の香りが凝縮されたチップでサラダと一緒に食べるとなんとも言えない桃の芳香が
とても美味にしてくれます☆
珍しい味わいになっておりますので、ぜひ、お試し下さい!!!!
さぁぁぁまだまだやる事が沢山あります!!!!
どんどん片付けて、営業準備に取り掛かります!!!!!
本日も沢山のお客様がご来店されます☆☆☆
圓で楽しんで頂けるように日々努力致します。
宜しくお願い致します。
では、元気に仕事してきま―――――す!!!!!!!!!
橋本

2013.08.18

定番メニュー。

こんにちは!!  橋本でございます!!

もっぱら暑い日が続きます。
もう少しで9月に突入致しますが、残暑が厳しそうな予感ですね!
ただ9月からまたお料理の内容がガラッと変わっていくので、本当に楽しみです!!
今は、すももの果実酢をご提供させて頂いておりますが、次の果実酢を作るのが楽しみです☆
何にしようかなぁ~~~!??(笑)
さて、本日は、定番の緑のおやさいのご紹介です!!!
こちらは、常連のお客様では、ご存知の通りでございますが、
シンプルに葉野菜と圓の特製のドレッシングで食べて頂くお料理です!!!
マスタードグリーン、サラダほうれん草、水菜、ルッコラ、スナップエンドウ、アスパラガスという
ラインナップです!!!
さぁイメージしてください…
全部、「緑」です!!!!!
そして、そこにシャンパンビネガーと蜂蜜で作った甘酸っぱいドレッシングをかけて、和えて
完成です!!!
これが毎回食べても飽きないお味になっております!!
まだ、試されていない方は、めっちゃおススメです!!!!!
ご賞味あれ☆☆☆
それでは、本日も楽しんで営業に入っていきたいと思います!
まだ、お席に余裕がございますので、お電話頂ければと思います!!!
沢山のお客様のご来店を楽しみにおまちしております!!!!!
橋本

2013.08.16

餠蓮根と鱧!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

いやぁ~~~、記録的な猛暑。。。なんやこれは!?という暑さ!!
寝苦しさときたら、とんでもないですね。
あまり体に良くないのですが、エアコンをつけっぱなしで寝ております。
一応、設定の気温は高めに設定しておりますが、、、
そして、気温が高くて、雲行きが怪しくなると、
集中豪雨ですね!?昨日も長野県の花火大会が豪雨でえらいことになったみたいです。。。
しかし、圓は、そういった暗いニュースにめげずに頑張って営業を休まず行っております!!!!
そして、本日のご紹介です!!!!!
餠蓮根と鱧の冬瓜すり流しでございます!!
擦った蓮根を餅状になるまで練ってから、揚げてモチモチした食感のお団子を作ります。
そこに揚げた鱧も一緒に入れます。
あとは優しいお味に仕上がった冬瓜のすり流しと山椒をすこしだけ入れて、完成です!!
やっぱり食感がなんとも言えないですね!!!
季節感のある鱧も欠かせない一品!
暑い時期ですが、冷たいものばかり食べているとお腹が冷えてきますので、
こうした温かいものも食べて、お腹の調子をよくする事も大事です。
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!
宜しくお願い致します。!!!!!
橋本

2013.08.10

猛暑を乗り切る果実酢ソーダ!!!

こんにちは!!!   浅井です。   ここ最近毎日言ってますが

本当に暑いですね!!  今日は最高気温が40度になる地域もあるとか・・・
何もせずただ立ってるだけでも滝のように汗が流れ落ちます!
こんな日はさっぱりとしたすももの果実酢が喉をうるおしてくれます!!
先日、橋本がブログでも紹介してましたが、ちょうど飲み頃になってきたので
ご紹介させていただきます!!
氷砂糖も溶けお酢とすももも馴染んでます!!
このすももの果実酢を、ソーダで割って飲んでいただきます。
すももの香りと甘酸っぱさ、そして炭酸の喉ごしと爽快感がたまりません!!
何杯でも飲めちゃいます!!
 モデル 輿水 賢(こしみず すぐる) 25歳 山梨県出身
果実酢ソーダを飲んで、今年の夏を乗り切ります!!
本日から夏休みという方も多いようですが、圓は休まず
営業しております。  表参道にお越しの際はぜひ、圓にも遊び来てください!    
それでは、今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
浅井 瑞木

2013.08.09

さらさら日本酒!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

今日の暑さは尋常じゃないですね!??
じりじり焼けるような暑さ!!本当にとろけそうです。。。
外でのお仕事の方は、本当に大変やと思います!!!
私は、地下でのお仕事なので、なんか申し訳なく感じます。。。
さて、本日は、日本酒のご紹介です!!!
まずは、右の
水尾 一味です!!!
これがすごいお酒です。水尾の特別純米は、圓でもお馴染みの超人気のお酒です!!
そこと同じ酒蔵から出ている純米酒で、本当にさらさらお水のようなお酒なのですが、
ほんのりと純米らしい日本酒の香りがする美味しいお酒です!!
これは、いつの間にか一合が終わってしまうようないいお酒です!!!
お料理を楽しみたい方におススメです☆☆☆
そして、風の森は以前も紹介させて頂いたお酒なのですが、明日から夏休みを頂いている私!
久々に奈良の実家に帰るのですが、その時に奈良にある風の森の油長酒造さんの酒蔵見学に行きます!!!!
めっちゃ楽しみです!!!ただいつも通りの一人旅です☆☆☆
色々勉強して皆様と情報のシェアをできれば、幸いです!!!
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!
皆様のご予約楽しみにおまちしております。
橋本
お盆期間も休まず営業を行っております!!!!
8/25は、社員勉強会の為、終日お休みを頂いております。

2013.08.06

デザートのような白和え。

こんにちは!!  橋本でございます!!

暑さが戻って参りました!この暑さをものともせずに外で楽しみたいです。
しかし、ここ最近の集中豪雨は、本当に凄まじいものがありますね!!
昨日もニュースを見ているとほとんどが道路の冠水状態になるというみたいです。
圓は地下一階。さすがに冠水には、ならないと思いますが、他人事ではないですね!!
さて、本日のご紹介は、無花果の白和えでございます!!!
定番メニューといえば、定番ですが、毎回、豆腐の衣の味をちゃんと具に合うように
微妙に変化させております!
しかし、すごく滑らかで見た目からは想像できない味の濃厚さが本当に美味しいです!!!
そして、無花果もワインで炊いているので、無花果本来の甘みとワインのどことない神々しさが
感じられる一品でございます!!!
最初の一品目におススメでございます!!!!!
是非、お試しください☆☆
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!
あぁ~~~忙しくなりそうだ!!!!!!
ありがとうございます!!
橋本

2013.08.03

圓の今月のデザート。

こんにちは!!  橋本でございます!!

八月もスタートし、夏もそろそろ後半に入ってくる時期でございます!!
ただ、昨日といい今日といい暑いですが、とても過ごしやすい気温なのかなと思います。
ところで、昨晩気がついたのですが、クーラーの利いた部屋で冷えたビールを飲むよりも、
かんかん照りの太陽の下でキンキンに冷えたビールを飲む方が、めっちゃ美味しく感じるものなんや!
と思いました!!!!
さて、話は変わりまして、今月のデザートを熱く紹介したいと思います☆
「完熟マンゴーとパンナコッタ」
こちらは、本当に美味しいデザートを奥底に追及されてるデザートです。
まずは、完熟マンゴーは、沖縄のマンゴーを使用しており、完熟するまでお店で管理し、
絶妙の完熟状態にします!
ちなみに、マンゴーも色々な産地から取り寄せて、八百屋さんの方と話し合い、こちらのマンゴーに決めました。
パンナコッタは、本当にシンプルに、バニラビーンズ、生クリーム、牛乳で作っております。
そして、パンナコッタと完熟マンゴーと彩りのいいキウイの味を繋ぐすっきりした味わいのワインを
ジュレにしています!!
柑橘の香りをと思い、ソーヴィニヨンブランを主体にしたワインを使用しております!!!
デザート一つにしても、本当に抜け目ないですね!!!!
私も試食させて頂きました。
恥ずかしながら、私はスイーツ男子といわれる類に入ると思うのですが、シンプルに美味いです☆☆☆
こんなデザートで是非、圓のお料理を締めくくって下さい!!
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!
宜しくお願い致します。
橋本