スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.07.30

仕込んだよ~~!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

今日もとっても暑いですね。ムシムシしているときには、やっぱり酸味がほしくなります!!
しかし、日本中、豪雨がひどいったりゃありゃしないです…
異常気象とか毎年のように言われていますが、毎年違う気象になって当然なのではないかと思います。
ただたくさんの方が亡くなられたり、けがをされていますので、皆様も注意してくださいませ!!
さて、話は変わりまして、今、季節の果実酢を梅を使って行っております!!
ただ、梅の季節も終わり、新しい果実酢を作ることに致しました!!!
ちょっと梅っぽいですが、違います!
これからが旬のすももでございます!!ほのかな甘い香りと酸味。
お酢との相性は抜群ではないかと思います!!
あと10日もすれば飲み頃になるに違いありません。
早く完成させて味見をしたいです☆☆☆
そして、またまた話が変わりまして、先日、雑誌の「Miss」の取材がありまして、
そのページを掲載させて頂きます。
ちょっと画像が悪いですが、是非、見てみてください!!!
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!
沢山のお客様のご来店、おまちしております☆☆☆
橋本

2013.07.28

蒼空の藤岡酒造さん、行ってきました!!

こんにちは!!  浅井です。

先日、料理人仲間と夏休みを利用して、京都に食べ歩きの旅へ行ってまいりました。
行きたい料理屋さんがたくさんあり、超過密スケジュ―ル2泊の旅も食べてるか、寝てるかで
常に満腹状態。  しかし、こういう機会なかなかないので、非常に勉強になりました。
そして日本三大酒処の一つ、伏見の酒蔵にも行ってきました!!
圓でも使わせて頂いてる蒼空の藤岡酒造さん。   余りにも小さい酒蔵さんで去年の
造りで150石。  東京にはほとんど入ってきません。
ただ、生産量も少ない、小さい酒蔵ならではのほとんどが手作業で
こだわりのお酒を造っています。
お忙しい中、蔵元の藤岡さんがあちこち案内してくださり
色々なお話を聞けました!! 
そして、最後に蒼空の利き酒タイム。。  これが、一番の楽しみで・・・
仕込み用のタンクを見ながら、蒼空を頂く。
酒米の種類も色々あり、全部で8種類くらい。 ほとんどがここに来ないと飲めないお酒ばかりで、
貴重な経験をさせて頂きました。
藤岡さん、お忙し中ありがとうございました!!
それでは、本日も皆様のご来店お待ちしております!!
浅井 瑞木

2013.07.22

佐島の蛸。

こんにちは!!  橋本でございます!!

もう七月も後半に入り、夏も半分を過ぎたくらいでしょうか。
まだ夏らしいことをやっていないです!!
このまま海など行けないのは、本当に嫌です。
今年も絶対に海に行ってやります!!!!
この目標を掲げて日々頑張ろうと思います!(笑)
さて、本日は今が旬の神奈川県佐島産の蛸をご紹介させて頂きます!!
西は明石、東は佐島といわれるほど、美味しい蛸が取れる産地なんですね!
蛸をお刺身で食べるためには、色々な工程を経て、美味しい刺身の蛸になるのです。
最初に蛸を棒などでたたいて柔らかくし、その後、半生くらいまでボイルします!!
それらは、職人技というほど、叩く強さ、ボイルする温度と時間。
一種その日の気温などで味や食感が変わるので、本当に大変な作業です!!
そして、出来上がった蛸を刺身にして試食させてもらいました!
刺身醤油ではなく、塩とすだちで食べる蛸刺身が絶品です!!!
日本酒と蛸のコンビネーションは、えらいことになってます!!!!!!!!!
めちゃくちゃ美味いです☆☆☆
水尾で合わせちゃう?蒼空で合わせちゃう?
これは、食べないで帰っちゃもったいないくらいです!!
さて、熱く語ってしまいました。
それでは、本日も商いを行っております☆☆
ご予約お待ちしております!!
橋本

2013.07.19

過ごしやすい天気!?

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、タイトルの通りなんか過ごしやすい気候な感じがしてしょうがないです!
なぜでしょうね!?
ただほぼ毎日のように営業時間中に夕立のような、ゲリラ豪雨のような
強烈な雨が降っているようですね!
そして、そのあと気温が下がって気持ちのいい天気になってます。
雨に遭遇された方は、気の毒ですが、、、、
今日も降るのだろうか、、、、
さて、本日のご紹介は、久々の日本酒です!!!
どちらも単品で美味しいお酒です!!
ただ私のおススメでは、お料理と合わせて飲んで頂きたいです!
例えば、丹沢山の無濾過生原酒は、お造りに合わせたいですね。
特に、白身の魚がいいと思います☆
そして、淡墨桜(うすずみちょうじゅさくら)の純米生には、焼き魚と合わせたいです。
のどぐろの一夜干しとか、けっこういいかもです☆
最後に、亜麻猫の純米は、揚げ物がいいでしょうね!?
今月の鱧のカツレツやとうもろこしのかき揚げとかに合わせると更なる楽しみが待っているでしょう!!
という感じに、日本酒のリスト外をご紹介させて頂きました☆☆☆
気になる方は、ぜひ、スタッフまでお気軽にお声掛け下さいませ!!!!!
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!
楽しみにお待ちしております☆
橋本

2013.07.17

圓の若いスタッフ。

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、猛暑日までいかないので、本当に過ごしやすい日になってますね!!
まだまだ汗は、かいちゃいますが。。。。
しっかり水分補給をし、脱水症状などにお気を付け下さいませ。
そして、今日のブログは、お料理の紹介ではなく、つくづく思うことについて書かせて頂きます。
それは、今の若いスタッフ(アルバイト)の皆さんについてです。
いつも若いスタッフのシフトを私が作成しています。
学生のスタッフがほとんどなので、どうしてもテストの期間中などになると
シフトになかなか入って頂けないときがあります。
そんな時でも少しの時間を作って、圓に出勤しに来ていただけます。
それは、本当に圓の関わる全てに幸せをもたらしてくれます!!
本当に力になってもらってます。私は、本当に皆と出会えて、こういった事を経験させてもらって
めっちゃ幸せを感じながら、お仕事をさせてもらってます。
まだまだ若いスタッフ達は、成長段階です。(私も成長段階でございます。。。)
これからの圓をどんどん良くしてくれるホープばかりです。
もっと素晴らしい能力を発揮してくれると信じています。
もう見せてもらってる能力とまだ隠れている能力。この両方をもっと成長できるような
環境づくりを私は努力して作っていこうと思います。
そして、これからも圓を通じて、どんどん成長していってもらいたいです。
その成長する姿を見るのが、私にとっての喜びの一つです。
いつもありがとう。
直接、ちゃんと皆に伝えたいのですが、時には文面として「ありがとう。」の言葉を伝えたいと思います。
さて、本日も圓は元気に営業しております!!!!!
皆様のご来店、楽しみにお待ちしております☆☆☆
橋本

2013.07.16

暑さに負けない先付け。

こんにちは!!  橋本でございます!!

いやぁ~~~、暑さにはなかなか敵わないですね!?
皆様、この3連休は、いかがお過ごしでございましたでしょうか??
私は、みっちり圓を盛り上げておりました☆☆☆
そして、最終日は、静かな営業でございましたが、初日と中日は、忙しい日になりました!!
沢山のお客様のご来店、本当にありがとうございます。
さて、本日のお料理のご紹介は、テーマの通りの
この暑くて食欲が進みにくい時期でも食べたいなぁと思う先付にピッタリのお料理を
アップしたいと思います!!!
コース料理の一番最初のお料理でもあるトマトの白和えでございます!!
色鮮やかで冷たいお料理!
トマトを白ワインで炊いて、味付けをし、調味料で味を調えた白和えの衣とアイスプラント。
全てガブッと食べて頂けると予想と反した美味しい味が口いっぱいに広がると思います☆☆☆
圓の白和えは、鉄板ですね!!!!!!!!
是非、お試しあれ!
それでは、本日も沢山のお客様のご来店、楽しみにお待ちしております。
頑張ってきま~~~す☆☆☆☆
橋本

2013.07.12

新秋刀魚、仕入れました!!!

こんにちは!!         浅井です!!!

本日も猛暑が続いておりますが、皆様お身体大丈夫でしょうか??
こんな真夏にちょっと秋を感じさせる、お魚を」ご紹介させていただきます!!
根室沖でとれた今年初物の新秋刀魚です!!
ほどよく脂も乗っていてきりっと冷した日本酒と合わせたら
暑さも吹き飛びますね!!!   今日はお刺身でご用意しました。
そして、そんなお刺身を盛る新しい器が本日納品されました!!
 瀬戸 西山窯   山口 真人さんの作品

ずっしりと重く、存在感のある織部の器。 
早くこの器に盛ってみたいですね!!  
他にも、圓には素敵な器がいっぱいです!!
ぜひ、お料理と共に器も楽しんでみてください。
それでは、本日もご来店お待ちしております!!
浅井 瑞木
   


2013.07.09

サッパリと季節の果実酢炭酸割り!! 

こんにちは!!    浅井です!!    今日も暑い日が続きますね!!

皆様、きちんと水分補給して熱中症には十分気を付けてください!!
圓の調理場もこの季節、半端ではない暑さです。。
調理場の皆様、がんばってください!!!
さて、本日はちょうど2カ月くらい前に漬けた梅の果実酢がいい感じになって
きたのでご紹介させて頂きます!!
2カ月前の状態が上の写真。 生の梅と氷砂糖、千鳥酢を合わせてあります。
こちらが、酢、氷砂糖、梅が交じり果実酢となったもの。
これを、炭酸で割りサッパリと飲んでいただきます!!!
お酒を飲めない方でも、お料理に合わせ季節のお飲物を楽しんで頂けるように
ご用意しました。  また、季節ごとに美味しい旬の果物を漬けていきます。
次回は桃か夏みかんの果実酢でいかがでしょう。
それでは、本日も暑さに負けず張り切っていきます!!
たくさんのご来店お待ちしております!!
浅井 瑞木

2013.07.08

夏の暑さには、つるんと!!

こんにちは!!  橋本でございます!!!

梅雨もはれ、夏の暑さがガツンとやってきました!!
猛暑日がこれからがんがん続きそうな予感ですね。
しっかりと水分補給をして、体調を崩されぬよう願っております!
そんな猛暑には、やっぱりつるんとしたのどごしのお素麺などいかがでしょう!?
夏野菜と温泉玉子の冷し素麺でございます!
茄子、茗荷、トマト、キュウリが入った野菜たっぷりのお素麺です。
麺つゆもこれらのお野菜と一緒に炊いているので、野菜のエキスたっぷりで元気が出てきます☆☆☆
ただ麺つゆだけでは、サッパリしすぎですので、温泉玉子を溶いて食べて頂けると、
もう一つの味わいが楽しめます!!!
また、麺にも拘っています!!!!!!
岡山県にあります、麺の産地、鴨川素麺を使用しております。
これがほどよい腰をあり、本当に美味しい食感を実現してくれます☆☆
食中でも、最後の〆でもどちらでも美味しく召し上がって頂けますので、ご賞味あれ!!!
それでは、本日も元気に涼しげに営業を行っております!
沢山のお客様のご来店、楽しみにお待ちしております!!!!!
橋本

2013.07.07

前回の鱧切包丁に続き、鱧ネタで・・・

こんにちは!!    浅井です!!

関東地方、梅雨も明けて本当に毎日暑いですが、

皆様お身体大丈夫でしょうか??

こんな時は美味しいものでも食べて元気をつけて頂きたいですね!!

 

私も来週末からちょっと早めの夏休みを頂き、

京都へ料理の勉強も兼ねて食べ歩き旅行をしてきます。   

祇園祭りの時期とも重なりホテルも料理屋さんも

予約とるの大変でしたが楽しみです!!

 


さて、先日鱧(はも)の骨切包丁のお話が出ていましたが、

その鱧を使ったお料理を一品ご紹介させて頂きます!!

 ‷鱧と実山椒の炊き込みご飯‴   焼いた鱧の骨と玉葱をベースにひいた鱧出汁

と新牛蒡を炊き込み、ちょうど蒸らしに入るタイミングで焼きあがった

鱧の照り焼きを土鍋に入れ、ご飯と一緒にふっくらと蒸しあげます。




蒸らし揚がったら荒く刻んだ実山椒をたっぷりとちらし、木の芽をあしらって完成!!

 


大胆に鱧をつぶしながら混ぜて召し上がって頂きます!!

鱧と玉葱の旨みをたっぷりと含んだごはんと、香ばしく焼かれた鱧、

 実山椒の香りとピリリとした辛さがたまりません!!

一杯目はそのまま、二杯目はお茶漬けにしてもgood!!

ぜひ、お試しください!!!

 

それでは本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

 

浅井 瑞木