スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.06.19

京都の田鶴さん!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日辺りから、ムシムシする日になりましたね!
台風ニュースも毎週のように出てきました。
夏も目の前、かんかん照りの夏の太陽の下でキンキンに冷えたビールをグイッといきたい思いです!!
というより、今夏やっちゃいます☆☆☆
さて、本日のご紹介です!!!!
今年も届きました!京野菜のスペシャリストの田鶴さんからの新鮮なお野菜たちです!!!
とても大きい賀茂茄子と浅風きゅうり!!
実がプリッとした田中唐辛子!!
賀茂茄子は、柚子味噌田楽にして食べて頂けます!
やっぱり日本酒かココファームのロゼワインのこころぜに合わせたいですね☆
浅風キュウリと田中唐辛子は、来月?のメニューから使われそうです!
こうご期待を。
さて、今日はまだまだお席に空きがございます。
どんどんご連絡下さいませ☆☆☆
皆様のご来店、楽しみにお待ちしております☆
橋本

2013.06.17

社員研修!!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、お店をお休みにし、栃木県の足利市にありますココファームのワイナリーの勉強と器や焼き物で有名な益子に行ってまいりました!!!!
今回は、ココファームについてのお話をさせて頂きます。
まず、ココファームはとても自然豊かな場所にあります。
とても静かで本当にいいところでした!!
斜度が約38~45度ほどある急傾斜にブドウ園があります!!
伝わりますでしょうか??
そして、ワインの試飲を6種類もさせて頂きました。その時にワイナリーの創設のお話や
ワインの作り手さんの苦労や熱意のお話をたくさんして下さいました!!
その後、このブドウ園の頂上に行きました!!
皆の集合写真です!!本当に楽しかった!!!
また、色々と勉強し終わった後に、楽しみのランチのお時間でございました!!!
ワイナリーのテラスでランチをみんなで食べました!
その時に合わせて、新人のアルバイトの歓迎会も行いました!!
歓迎会の一部ですが、ドラゴンボールのフリーザが登場し、その時に孫悟空が来たのですが、
うんっ???  ちょっと違う悟空が来ました!!!! 悟空は悟空でも西遊記の孫悟空が来ちゃったみたいです。
フリーザと西遊記の悟空の力の差は歴然。。。。
さて、話は変えまして、フリーザこと植田翔介料理人が誕生日でしたので、誕生日会も行いました!!
フリーザは、誕生日会を人生初めて行うみたいで、ろうそくの炎の消し方が分からないみないです。
指先から何かを出して、炎を消したみたいです!!!!!
といった感じで、ワイナリーの勉強会を終えました!!!!
森オーナー、ワイナリーの皆様、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
この貴重な時間、経験を圓のお客様に伝えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!!
さぁ準備!準備~~~~!!!!!!
橋本

2013.06.14

大分直送でっかい鯛!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、梅雨の天気もほどほどという感じで、傘はいらなさそうです。
ただジメジメしてますね!?
Tシャツが少しへばりつく感じが、なんか嫌な感じですね。。。。
まぁまぁそう言わずサラッとした服装で気持ちよく過ごしましょう!!!
さて、本日大分直送の鯛がめっつぁ色鮮やかで新鮮でしたのでパシャリと
写真に収めちゃいました☆☆
伝わりますでしょうか!???
この大きさと新鮮さ☆☆☆
おそらく5キロくらいはあるのではないかという大きさ!!!!
こんな巨大魚がいつも日本近海で泳いでいると思うと、海の世界にはもっともっと大きい鯛が
いるんではないかと思います!
恐ろしい。。。。
さて、この鯛をお造りにして、皆様に召し上がって頂こうと思います!!!
その他のお料理も要相談でできるかもです!!
お気になるようでしたら、スタッフまでお気軽にお声掛け下さい☆☆
それでは、本日も楽しい金曜日を過ごします!!!!
もう少しお席に余裕がございます!!
ご連絡楽しみにお待ちしております☆
ありがとうございます。
橋本

2013.06.13

豆あじ!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日辺りからようやく梅雨らしい天気になっていますね!?
ジメジメして、肌になにかがへばりつくような一日ですね。
しかし、それこそこれから暑くてはじけることができる夏の日の前兆です。
あっという間に過ぎ去っていきます!このタイミングを大事にいきましょう☆
さて、本日は豆あじの南蛮漬けのご紹介です!!!!
しっかりと南蛮酢に漬けて、アリーレッドと木の芽を添えて召し上がって頂きます。
全くツンとするお酢ではなく、ほのかにお酢の酸味を感じられる絶妙なお酢加減が
本当に美味しいです!!
白ワインや日本酒にピッタリです☆☆
そして、綺麗で新鮮な豆あじです!!!!
これをカリッとなるまで揚げて、あとは南蛮酢に漬けるだけです☆☆
今月のコース料理にも含まれている一品でございます。
どうぞお試し下さい。
それでは、本日も元気に営業を行っております!!!!!!
皆様のご来店楽しみにお待ちしております☆☆☆
橋本

2013.06.11

私の考える賄いとは、

こんにちは、植田です。

普段はカウンターで焼き場を担当しております。


そして本日はいつも輿水君と交代で作っている賄い(まかない)に、スポットを当ててブログを書かせていただきます。

   

私は圓に入って1年と2カ月です。 賄いを作らせてもらえるようになったのは今年に入ってからです。


日々、賄いを作り続ける中で感じるのは賄いとは本当に奥が深いとものだと思います。


毎日色々なことを考えなければいけません。賄いを任されるようになり最初は、正直かなり大変でした。

賄いは、お店の中で、唯一自分で献立から味、全てを決め食べてもらうことができる機会だと思っています。

そんな貴重な機会で適当に作るなら私は、やらないほうがいい!と思っていつも作っています。


また、賄いを通して自分の技術や知識も深めていくことに繋がると思います。


そこでまず悩まされたのが、仕事を効率良く終わらせることができるか。


賄いを作る時間を自分で作らなければ、美味しい賄いを作ることはできません。


仕込みなどの仕事をするのが遅かった私にはこの時間を作ることがとても大変でしたが、日々やっていくうち少しずつではありますが時間も取れるようになってきました。

次に、私が大変だと思ったのは、毎日の献立を考えなくてはいけないということでした。


ただ毎日違う賄いを作ればいいということではありません。栄養バランスも考えなくてはいけません。


アルバイトの人は1人暮らしが多く野菜をとることが中々ないと思うで野菜を多く使ったり、色のバランスを考えたりもします。

何より美味しいと言ってもらえる賄いを作らなくてはいけません。


たかが賄いと思うかもしれませんが、賄いで皆に食べてもらう料理も、お客様に食べてもらう料理も一緒だと思い毎日一生懸命作っています。


私生活も賄いを作り始めてから変わってきました。

外食した時に食べた料理で美味しいと思ったものを真似して作ってみたり、ひと工夫して作ってみたりしてます。


今では毎日献立を考え賄いを作るのがとても楽しいです。

 

自分の作った料理が美味しいと喜んでもらえる喜び・・・この気持ちを忘れずに、これからも日々精進していきます。


そして、ここで培った力で愛する妻、愛する娘に心温まる料理をもっと食べてもらい、喜んでもらいたいです!!


長文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

 


さぁぁぁ~~~、神様より崇拝している橋本さんのマネをして、


本日も元気にお客様のご来店を楽しみにお待ちしております☆


追伸

ちなみに今日の賄いはタコ飯、野菜のかき揚げ、具だくさんの豚汁です!!


植田翔介




2013.06.10

いづみ橋田植え!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、お休みを頂き、海老名にありますいづみ橋酒造の田植えに参加してまいりました!!
本当にいい天気でかなり日焼けしました!!
約200人くらいの参加されていました。
圓のスタッフの小林さんの後ろ姿です!!
田植えする気まんまんの後ろ姿!闘志が見えます!!!
そして、田植えが終わってから、青空の下で、みんなで昼食会をし、地元で取れた
取れたての食材といづみ橋で作っている日本酒を合わせての宴会!!!
最高です!最高すぎます!!
田植えを経験しながら、ご飯も出して頂き、酒も飲める!!
全てが勉強の塊で頭にずどんと入ってきました!!
また、お客様に伝えたいことがたくさんありますので、お気軽にお声掛け下さい☆
お酒を一通り楽しんだ後、田んぼの写真を撮りに来ました!!
若干出来上がっている自分が恥ずかしいですが、思い切って投稿致します!!!
いやぁぁぁーーー
楽しかったです!!!
素晴らしい休日でございました!!!!
それでは、本日も元気いっぱいに頑張ってお仕事に行ってまいります!!!
橋本

2013.06.09

日本酒スパークリング!!!!

こんにちは!!     浅井です。

本日も晴天、梅雨入りしているはずなのに、全く雨が降りません!!
普段は雨の日なんて好きではありませんが、ここまで降らないと
真夏の水不足が心配です・・・
さて本日は海老名にある泉橋酒造さんの田植え会。
圓からも橋本勉と小林真梨恵の二人が参加しております。
酒造りの一環で、本当に貴重な体験をさせていただいてますね!
二人が帰ってきての土産話が楽しみです!!
そして泉橋酒造さんのお酒でおススメがこちら!!!
期間限定の夏ヤゴ にごり酒 海老名産 山田錦100%
日本酒のスパークリングです!!  こちら数に限りが有り、
メニューには載せてないので気になった方はスタッフにお声かけ下さい!!
まずは乾杯の一杯でこんな料理と合わせてもいいですね↓↓↓
      ¥7350コースの先付から 
薄味に炊いた賀茂茄子と蒸しあわび、生うに、
冷たく冷やした一品でお醤油のあん、わさびを添えほのかに柚子の香りを
利かせてます!!!   ぜひお試しください!!
それでは、本日もご来店お待ちしております!!!
浅井瑞木

2013.06.04

桃の白和え

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日も本当に暑い!!最高気温が28℃となっているみたいです!!
けど、圓は地下一階にあるので、全く暑さとは無縁です!
しかし、太陽の日差しが浴びたいかも。。。。
そして、本日サッカー日本代表がワールドカップの出場が決定するかもしれない大一番!!!
私は、ライブで見ることはできませんが、心の奥底でしっかりと応援しようと思います!!
頑張れ、ニッポン☆☆☆
予想は、2-1で日本が勝つような☆笑
そして、本日は、先付で間違いなくインパクトがある白和えのご紹介です!!
シロップとレモンで炊いた桃の上に、味を調節した豆腐の衣、そして、アーモンドが決めての一品です!
丁寧に湯剥きされた桃ちゃんです!!
そして、
桃ちゃんがしっかり炊かれた後に、冷して味をもっと凝縮するようになっております。
これだけでも十分美味しいのですが、そこからが圓の見せ所やったんですね!?
interesting な面白さは、本当に私の心をくすぐります!!!!!!
是非、皆様もこの意外な楽しい裏切りを共感しませんか!?
おっと、
それでは、オープン準備に行って参ります!!!!!
本日もたくさんのお客様のご来店をおまちしております。
橋本

2013.06.03

蛤のあじわい!!

こんにちは!   橋本でございます!!

昨日の日中と夜の寒暖の差がかなり激しいですね!
行きは、半そでで十分ですが、帰りは上着が必要ですね!??
昨日に引き続き上着を持って、出勤です!!!
気持ちがいい天気が続いて、本当に気分上々☆☆
早く海開きしないかなぁ~~~!!
さて、本日は、今月の目玉!
冬瓜と白ずいきの蛤スープの美味しさの秘訣をお伝えしたいと思います。
こちらは、白ずいきを炊いた写真です。
ずいきは一体何なんだ?という話なのですが、簡単にいうと、
隣のトトロが傘のように持っていた芋や蓮の葉のような物の、茎の部分です!!
色々な色があるみたいなのですが、蛤のスープの色合いとして、白いずいきを使用しております!!
そして、こちらが出汁の部分です。
蛤がゴムのようになるまで、しっかりとエキスを抽出しております!!
ですので、蛤の身は、一切お椀には、使用しません!!
それだけ、蛤を感じられるスープになっております。
本当にスープを飲んだ瞬間に蛤がお椀に入っているんじゃないか!?と疑うくらい凝縮されたお味です!!
そして、そこに優しく炊いた冬瓜とずいき、生姜を載せて食べて頂きます!!
生姜を溶く前に、一度お出汁の味を楽しんでから、生姜を溶いて食べるのがおすすめでございます!!
優しいお椀は、なんかホッとしますよね!?
是非、ご注文ください☆☆☆ ホッとします!!
それでは、本日も営業を行いたいと思います!!!!それでは、本日もご予約をおまちしております。
橋本

2013.06.02

6月のコース料理、ご紹介!!

こんにちは!! 浅井です!!   5月から6月に変わり

圓も昨日から、料理メニューの入れ替えをさせていただきました!!
6月に入ると食材もグッと夏の物に入れ替わっていきますね☆
という事で、本日は旬の食材を色々と楽しんで頂ける
5250円のコースから何品かをご紹介させて頂きます!!
まずは、こちら・・・ お献立です。
488354ae0a131efc8c149dea6ff61a20.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
先付は定番の白和え!  今月はサッパリと桃の白和えからスタートします!!
桃の自然な甘さと香りを残しつつサッと炊き、ほんのりと胡麻の香りを利かせた
お豆腐のペーストと、冷たーく冷やして召しあがっていただきます!!
e821db9d9a9299432b25404e3aaa3fc2.JPGのサムネール画像
こちらは焼き八寸。  季節のお料理を少しずつ召し上がってください!
鱧のたれ焼き、とうもろこしのかき揚げ、芋蛸南瓜炊き合せ、
豆あじの南蛮漬け、和牛のローストビーフとクレソンの梅肉和え。
どれも一品、一品丁寧に仕込み、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく
お酒も進みます!
 
トマトの冷やし素麺は、ほぼトマトと鰹出汁、塩のみのシンプルな味付け。
素材のあじを楽しんでください!!
薄味に炊いた賀茂茄子とトロトロに柔らかく炊いた山百合豚に
京都、関東屋さんの白味噌あんを合わせてます。  叩いた実山椒と
賀茂茄子、山百合豚と白味噌の組み合わせは絶品です!!!
全て紹介してしまうとお楽しみが薄れてしまうので
これくらいにさせていただきます!!
今日、ご紹介させていただいたコースは当日のご予約でも
お受けできるように多めにご用意していますのでぜひ一度お試しください!!
※売り切れてしまっていたらすいません!!(仕入れ等の状況により
内容変更する場合がございます。)
それでは、本日もご来店お待ちしております!!
浅井瑞木