スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.05.28

ありがとうございます。

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、圓のスタッフをはじめ、沢山のお客様や友人からお祝いの言葉を頂戴致しました!
本当にありがとうございますという感謝の気持ちで胸がいっぱいです!!
そして、この28歳の年をもっともっと飛躍させるために日々努力し、
本当に小さな事から改めて、感謝していこうと思います。
また私のこの年のテーマを『遊有』という二文字にしようと思います!!
どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
さて、本日のご紹介は、焼酎でございます!!
圓の特製壺仕込みの芋焼酎です。
右は、皆様ご存知と思われます佐藤の黒!
しっかりした芋の味わいと香ばしさが楽しめる一品です。
そして、左は、今月から入りました相良!
こちらは、佐藤とは反対のすっきりした芋焼酎です!
スイスイ飲める一品ですね(^^)
ところで、壺仕込みは既に水割りのものなのですが、鹿児島の温泉水の寿鶴の水を使用しております。
事前に割り水にする事により、水と焼酎がとてもマイルドに馴染むのですね!!
これは、本当に全然美味しさが違います!!びっくりしました!!
因みに寿鶴の水は、後ほどクローズアップしたいと思います^o^
是非、この壺仕込みの芋焼酎をお試しあれ!!!!!
それでは、本日も元気に営業して参ります☆☆☆
橋本

2013.05.27

5月27日、何の日??

こんにちは!!!    浅井です!!

本日5月27日は圓の人気者、橋本勉君の28歳のお誕生日!!
昨晩、営業後にひっそりとお祝いしました!!!
前店長の横川が去年いっぱいで退職してから、ホールのさまざまな仕事を
引き継いでがんばってくれてます。  横川からの引き継ぎで相当なプレッシャーが
あったと思いますがお客様やスタッフからの応援、そして何よりも本人の
人一倍の努力により日々たくましく成長してくれています!!!
この先も素敵なサービスマン、みんなの憧れのリーダーになれるよう
応援しています!
HAPPY BIRTHDAY!!!!    つとむちゃん!!
本日のブログ、ちょっと内輪な内容になってしまいましたが
最後までお付き合いありがとうございます!!
それでは、本日も皆様のご来店心よりおまちしております!!
浅井 瑞木

2013.05.26

実山椒!

こんにちは!!  橋本でございます!


久しぶりのブログになりました。

なんだかいつもバタバタしてしまっている自分がいます!

もっともっと切磋琢磨して仕事をガンガンできるようにならなくちゃいけないです(>_<)

しかし、本当にいい天気が続いてます!

心地いい風、太陽!最高です!!!


さて、本日も朝から実山椒の掃除を圓のスタッフで行いました!

本当に地道な作業で大変です~_~;

この緑色のものがすべて実山椒です。

半端ない数です…

ちなみに、実山椒の掃除は2日目です!

明日もみんな集まってやりますか!?

けど、こんな風に団欒とした作業も悪くないですね(^^)

ところで、この実山椒の量は1年分ほどあるみたいです!

すごい量です。やっぱり^_^



それでは本日も元気に営業準備を行いたいと思います!

皆様のご来店楽しみにお待ちしております!!

橋本

2013.05.22

輿水作のプリンwith 情熱

こんにちは!!  輿水でございます!!

今日は、デザートをいつも作っている輿水からライブ的にご案内をしたいと思います。
まずは、私の目線から圓のプリンについてご説明させて頂きます。
私が圓に働き始めてから、3か月が経ちます。
その中で、今任されている仕込みの一つがプリンです。
圓の歴史の中では10年以上変わることのない、圓にとって欠かせない定番のデザート!!!
そのプリンを私が仕込ませてもらってます。
すごく繊細なプリンで、卵の状態や牛乳の温度などがその日によって多少変わってくるので、
蒸し時間をその都度変えなければなりません!!
最初は、失敗ばかりで、教えられてもなかなか理解できずにいました。
しかし、その失敗のおかげ、先輩のご指導で、今では火加減、キャラメルの最高の濃さなど
事細かく追求することができ、お客様にお出しできるようになりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます。
これからも更に追求し、もっともっと喜んで頂けるように頑張ります!!!
念の為、私の写真も載せておきます!!!!笑
我ながら、いい笑顔!!
橋本さんのカメラのアングルがイイです。
ちなみに、私は、身長が2m近くあります!!!!!!!
是非、お気軽にお声掛け下さい☆
それでは、〆に美味しいデザート準備してお待ちしております。
輿水

2013.05.18

本日も大分、臼杵からお魚届きました!

こんにちは!!!  浅井です。

今日も本当にいいお天気!   こんな日は外で身体を動かすと、さぞ気持ちいいでしょう!!
最近、運動不足と年齢のせい!?で体重がミルミル増えているので
休みの日くらい、スポーツでもはじめようかと考えている今日この頃です。。
どなたか、おススメのスポーツありましたら教えてください!!!
さて話は変わりまして、圓では毎日大分から産地直送の空輸便で
朝、大分でとれた魚が昼過ぎには店に届けてもらえるようになってます!
なので、鮮度が抜群!!  今日はこんな魚達が届きました!!
 
左 あわび    右上 石鯛      右下 こち
どれも新鮮で美味しいお魚です。
ちなみにあわびは殻からはずし、柔らかくなるまで蒸し(3~4時間くらい)
からすみ餠(からすみを詰めた自家製のもち)と、柔らかく炊いたあわびで
お吸い物として7350円のコースのお椀の一品でお出ししています!!
こち、石鯛は単品でも召し上がれるよう、お造りとしてお出し致します!!
そして、以前もご紹介した亜麻猫を再入荷!!

amaneko.jpgのサムネール画像

この亜麻猫は白麹酛を使用して造られているので柑橘系の果物のような酸味が特徴です。

通常の日本酒は黄麹を使用して造られておりますが、

それをあえて、クエン酸を多く生産する白麹を使って造っているのです。

焼酎ではよく使われておりますが、日本酒ではあまり聞いた事がありません。

グレープフルーツのような酸味が特徴で

白ワインのようでもあります!  生原酒が今回の入荷で

終わってしまうそうなので、その前にぜひお試しください!!


それでは本日もお待ちしております!!!

浅井 瑞木

 

2013.05.14

凄腕!!長芋素麺!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

今日も素晴らしい天気でホンマにいいテンションです☆
半そで一枚で歩ける季節がやってきて、かなり早すぎですが、夏の歌をガンガン聞いている
今日この頃!!
自転車で少し遠い所へ行くのが楽しみです!!!!
さて、本日は、植田料理人の凄腕の包丁さばきを見て頂きたいです!
少し見にくいですが、長芋を千切りにし、素麺状になっております!!!
細い、すごく細いです☆しかも、リズミカルに切られています。
水にさらすと、こんな感じです☆
それを、今月は、順才とマイクロトマト、青豆をとても心地良い加減酢で一緒に食べて頂きます!!
彩りが本当にきれいで涼しげですね!!
これでこれからの夏の暑さをふっとばします!!!!!
あぁぁーーー、美味しそう☆☆☆
それでは、本日も元気にお仕事に行ってまいります!!
宜しくお願い致します。
橋本

2013.05.13

めっちゃ美味い牛すき☆

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日、今日と、本当にいい天気ですね!?
昨日、私は、お休みを頂戴していたので、けっこうアクティブに行動させていただきました!
お昼前くらいから、一人でサッカーをして軽い運動を行い、そのあとタイフェスティバルが
代々木公園であったので、そちらに向かい少し参加致しました!!!
物凄い人の数でトムヤンクンラーメンを食べて、すぐに退散しました!
そのあと銀座の君嶋屋さんに行き、日本酒をゲットという一日☆
我ながら沢山行動したなぁと関心です!
さて、話は変わりまして、圓の今月のお料理のご紹介をしたいと思います。
こちらは和牛ロースと新玉葱のすき煮でございます。
和牛の下に新玉ねぎが入っているので、牛を少ししゃぶしゃぶさせてから、
新玉ねぎを牛で包んで食べて頂く一品でございます!!!!
玉葱の甘さとお肉の甘さが本当に絶妙でめちゃくちゃ美味しいです☆
また、お出汁もそんなにしっかりしていないので、すすっちゃいますね!!!
そして、本日お造りですが、大分直送の城下カレイとこちが届いております!!
両方とも白身で高級魚でございます。
そちらも本日のおススメでございますので、よろしくお願い致します。
今日もいい天気、元気いっぱい商いを行ってまいります!!!!!!!!!
橋本

2013.05.12

季節の胡麻和え!!!

こんにちは!!!  浅井です。   今日は本当に天気がよく気持ちがいいですね。

各地でイベントなども行われているようで、絶好の行楽日和!! 
みなさま、素敵な日曜をお過ごしではないでしょうか?
そしてそんな日曜日も、圓は元気に営業しております!!!
さて、本日は圓のお通し、季節野菜の胡麻和えをご紹介させてさせていただきます。
お通しは、お客様が一番初めに召し上がって頂くお料理なので
特に気を使っています。  お通しから、「美味しい!!」と言ってもらえるように
毎日丁寧に仕込んでおります。  そんな様子を少々↓
まず胡麻は香ばしく煎ります。   そして、それをていねいに、ていねいにペースト状となるまで
胡麻をすり潰します。
そして、お醤油、砂糖などの調味料で味付けをして、胡麻和え衣の完成!!


これを当たり鉢で季節のお野菜と共にさっと和えてお出ししております。
胡麻を煎るところから作っているので、香りが全然違います!!
自慢の胡麻和え、ぜひ召し上がってください!!!
追伸
毎日、毎日、当たり鉢と当たり棒を使い、胡麻をすり潰すので
あっという間に長い当たり棒が短くなってしまいます。。。
右手の物も左手の物も、元々は同じ長さです!
輿水くん、毎日おつかれさま。
浅井瑞木

  

2013.05.11

明日は母の日!!!

こんにちは!!         浅井です。

昨日までの陽気とは、うって変わって今日はあいにくの雨・・・
個人的なお話になってしまいますが、本日通勤用の新しいバイクが納車される
私としては、非常に残念です。。  明日は晴れる事を祈ります!!  
さて話は変わって、先ほどお店に飾る花を買いに花屋さんへ行くと
そこはカーネーションとそれを買う人だらけ!!!
そう!     明日、5月12日は母の日!!!  
せっかくなので、今日のお店のお花はカーネーションをメインに創ってみました!!
女性用トイレの方は可愛らしく
男性用は菖蒲を添えて、ちょっと和テイストに。
なかなか、面と向かって母親に感謝の言葉など照れくさくて言えませんが
圓でも、母の日を演出してみました!!
そして母親つながりでもう一つ。
元スタッフの小澤君のお母様から、今年もたくさんの山菜を
いただきました!!  もちろん天然で、地元岩手から
こしあぶら、タラの芽、こごみ。
さっそく、スタッフみんなで天ぷらにして、美味しくいただきました!!
ありがとうございます!!!!
こちら天ぷらにして、お出しします。 本日のおすすめです!!!   
今が旬の天然の山菜。
この機会にぜひ召し上がってみてください!!
それでは、本日もご来店お待ちしております!!!
浅井 瑞木

2013.05.08

蕗味噌!!

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本当にいい天気が続いております!
私も二連休を頂き、大阪にいる地元の友達の結婚式に出席しておりました。
とても幸せそうな新郎新婦で、めっちゃ幸せオーラ全開でございました!!!
その幸せオーラをちょっとだけ頂いておきました!
おめでとうございます!!!!
さて、圓からは蕗味噌を使ったお料理のご紹介をしたいと思います。
こちらは、下茹でした蕗の薹と味を調節したお味噌を混ぜて、こねているところです。
さっぱりとした春の味を感じられる蕗の薹の苦味とお味噌の甘みが絶妙です!!
それを白和えの衣と混ぜて、白とグリーンのアスパラガスに和えます!!!!
これが本当に美味しいです!!!
私は、日本酒に合わせたいなぁと思いました!
是非、皆様もこの美味しい苦味を味わって頂ければと思います☆
それでは、本日も忙しいです!!!!!
ありがとうございます☆
今日も元気に営業を行ってきます!!!!!!