スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.04.25

丹波のワインについて!!

お久しぶりでございます。

橋本でございます。
またまたブログアップが久々になってしまいました。
しかし、本当にメニュー作りやレイアウト、そのほかどういったものなのかというものを
考える事がたくさん有り、なかなかブログまでたどり着かない日がありました。
本当に申し訳ございません。
さて、以前もご紹介したワインでございますが、改めて深く勉強してご紹介したいと思います。
京都府の丹波地方にある丹波ワインというワイナリーからの白ワインです。
アタックから感じる清々しい酸味が余韻まで続き、後から来る甘みと上手くバランスが取れています。
そして、やや辛口・ミディアムライトボディーで総合的に落ち着きのあるすっきりとした酸味が特長です!!
ここから私のこのワインに対する強い思いについて語りたいと思います。

少し甘みのあるワインは、本来お料理に合わせにくいと思われますが、


それは、あくまでも和食以外のケースでのことだと考えています。


和食には、甘いお料理というものがあり、例えば、だし巻き玉子、西京漬けの焼き物などさまざまあります。


どうしても辛口では、合わない瞬間というもの事実あるのです。


そこで作られたのが、このワインです。カツオ出汁のお椀物、柔らかい酢の物などでも万能に、お料理に寄り添うことができます。


このワインは、ワインがおいしいという事よりもお料理とワインが合わさって、本当に美味しい!!を追求したワインです。


このワインは、名わき役なのだと考えています。


いかがでしょうか!?なかなか認められない部分があるかもしれませんが、


ワイン、日本酒も地産地消では、ないですが、その土地のお料理は、その土地で


作られたお酒が一番合うのではないかと、考えました。


是非、お料理と合わせてテイスティングをして頂ければと思います!!!!!


本日も元気にお仕事に行ってまいります!!!!



橋本


2013.04.24

器屋さんへ行ってきました!!!

こんにちは!!  浅井です!

今日は新しい器探しへ、築地にある山口陶器店さんにお邪魔してきました!

     

事務所に入るとそこは、器の山。  中には何十万円もする器が所狭しと

並んでおりました。

その中から色々と、圓に合いそうな素敵な器をセレクトしていただきました!

どれも素敵な物ばかりだったのですが、特にこちら

唐津焼の岡本作礼さんの作品。          色合いとか、素敵です!  

やっぱり器、いいですね!

ずっと見ていても飽きないです。  山口陶器店さん、原田さん、ありがとうございました。

こういう、素敵な器を使える幸せを噛みしめて今日も一日、営業がんばります!

今日は、あいにくの雨ですが皆様のお越しを心よりお待ちしております。

浅井瑞木


2013.04.20

こころぜ!

かなりお久しぶりです。こんにちは!!!  橋本でございます。

ずっとずっと元気 にやっていたんですが、次のメニューの作成やら、色々な準備やらで
人生で新しく経験する事が多くて、楽しく仕事に追われておりました!!!!!
すいません。。。。
けど、こうして経験値を増やして、どんどん価値観を高めていくことが本当に楽しくて、
どんな困難が待ち受けようとも、楽しくぶち当たっていけそうな気がします。
さて、本日は圓の新しいロゼのワインをご紹介したいと思います!!!
それは~~~~
ちょっと画像が大きすぎたかもです。。。
栃木県のココファームというワイナリーのロゼワインです。
和食との相性が抜群に良いです!!!
バラのような素敵な色のロゼで乾杯をしてから、白ワインにいくも良し、赤ワインにいくも良し!!!
そして、なんと!これがすごいと思いました!!
日本酒を次にもってきても、なんの違和感も無く、呑めちゃうんです!!!!
これには、脱帽です!!
コース料理のスタートでロゼで、日本酒をこれから楽しむというクリエイトもまた、新しい和食の楽しみ方になりそうです!!
そして、圓から発信していこうと思います!!!
因みに、こころぜは、甘味があるような印象ですが、口にまとわりつくような食事を邪魔する甘味ではなく、
むしろ和食の優しい甘味に寄り添う甘味なんです!!!
本当におススメですので、是非、騙されたつもりでお試し下さい!!!!
そして、沢山のご来店を楽しみにしております!!!!!!
橋本

2013.04.17

お花を活けてみる・・・・・

こんにちは!!   浅井です!!    今日もいい天気で気持ちいいですね!!   

さて本日は橋本が半休の為、私が掃除などオープン準備をしております。
そしてひと通りの掃除を終えた所で、お店のトイレにあるお花を買いに
近所の花屋さんへ行ってまいりました!!
最近はお店用のお花を買うために花屋さんへ行く機会が増え、
店員さんにも相談しながら、たくさんある季節のお花の中から
季節感や形、色などで組み合わせを決め、購入しております。
自分であれこれ選んでると楽しくなり、ついつい長居をしてしまいます笑!!
そしてこちらが男性用トイレのお花。  カーネーション。
こちらが女性用トイレのガーベラ。
料理の盛り付けと似ているところがあって、面白いです。  これからも
もっと、素敵なお花をご用意して、トイレからも季節を感じてもらいたいです!!
それでは、本日もお待ちしております!!!
浅井 瑞木

2013.04.14

はじめまして!!!  キム ヨンソンです!

こんにちは!!!    浅井です!!!  今日もいいお天気ですね。

ついこの間まで満開だった桜も、あっという間に花から葉に変わり、いよいよ新緑の季節です!!
そんな4月の食材は桜鯛やかつお、白魚、桜ますに富山の肥えた蛍烏賊!! 
春キャベツや筍、空豆、白アスパラ。たらの芽やこごみ、うるいなどの山菜!!
そして花山椒や実山椒もなど出始めてきました!!  圓の4月のコース料理にもしっかり入れて
おりますので、ぜひ圓で春を堪能してください!!
さて今日は、新しいスタッフの紹介をさせていただきます!!  
キム ヨンソン  通称ヨンちゃん。  明るくて元気、そして料理が大好きで
韓国から料理の勉強をする為に日本にきて、日々がんばっております!! 
そんなヨンちゃんに自己紹介をお願いしました!!
 
はじめまして!! キム ヨンソンと申します。

私は幼い時から料理にすごく興味があって、料理番組を好きでよく観てました。

テレビを観ていたら自分も作りたくなってきて、本格的に料理の勉強をするようになりました。

そしたら、食べるだけの料理を作るのではなくて、見た目もきれいにするフードコーディネーター

という職業を知ることになりました。

そして専門学校に入ってフードコーディネーターになるための勉強を頑張って色んな資格も

とりました。  でも韓国ではフードコーディネーターという職業はまだ活性化されてなくて

繊細な料理を大事にする日本で勉強したくて日本へ来ることになりました。

日本に来て一番勉強になったことことは料理ひとつ、ひとつきれいにお皿に盛る

丁寧さでした。

もうひとつは韓国ではあまり経験したことのない接客という文化でした。

食べ物で人と人が心で繋がることにとても感心しました。

これからも色んな料理を学びながら、出会う人のひとり、ひとりを大事に思って

“縁”を大事にして頑張りたいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。
キム ヨンソン
 
逆に私達が教わる事も多々です。   がんばれ!!      よんちゃん!!!  
浅井 瑞木

2013.04.09

まかない料理!

こんにちは!!  橋本で御座います!!!

今日も素晴らしいお天気ですね。
ただ今までに感じたことのない、本当に小さな目のかゆみ。。。。。
あれれッ!????花粉症を遂に、発症させてしまったのかもしれません。
まぁしょうがないという気持ちで、あまり重大にしていないのですが、来年の動向が気になりますね!!
さて、本日は、圓のまかないのお話をしたいと思います。
いつもは、植田料理人、もしくは、輿水料理人によって作られる美味しいまかないですが、
本日は、有田料理人と浅井料理長によって、まかないを作って頂きました!!!!
有田料理人
素敵な笑顔と素敵なお料理です。目には見えない愛情が溢れ出てます!!
食べるのが楽しみの橋本!!!
浅井料理長
浅井さんは、正面が恥ずかしいという事で、横からパシャリ!!
肉団子のお料理を作っているみたいです。
そして、それとお野菜を炒めて、食べます!!!

↓そして、鯵の一夜干しと共に!! 香味野菜たっぷりの冷汁!!
めっちゃ美味そう!!!!!
あぁ~~、完全に身内ネタのブログになってました。。。。
すいません。。
ただ圓は、こんな感じでいつも楽しくやってます!!!!
さぁ、本日も美味しい賄を食べて、元気にお客様を迎えたいと思います!!
宜しくお願い致します☆☆☆
橋本

2013.04.08

噂通りの美味しさ

こんにちは!!  橋本で御座います!!

橋本のブログアップが久々になってしまいました。
申し訳御座いません。
月末月初でバタバタしておりました。
しかし、嵐が過ぎ去り、とてもいい天気になりましたね!!
本当に気持ちが良く、外を猛ダッシュしたい気分にしてくれます。
昨日も橋本は、御休みを頂いたのですが、家の前で軽い運動と思い、一人でサッカーをしておりました!!!
久々にボールを蹴るとワクワクが収まらなくなってしまいました☆☆
そういったワクワクする気持ちを毎日大事にしたいですね!!!!!
それでは、本題です!!
本日、浅井料理長の告知通りに生本まぐろが届きました!!
早速、味見!!!!!
うーーーーーーーーん、

美味~
これは、間違いなく御来店頂いて、食べなくてはいけない代物です!!!!
言葉は、これ以上いらないでしょう!!!
無くなり次第終了となりますので、御来店お待ちしております!!!!
それでは、本日もハッスルハッスル!!!!!
橋本