スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.03.31

ありがとうございました。

『世界の広さを決めるのは自分』


今日で圓を卒業させて頂きます、小澤です。

5年間お世話になりました。

スタッフ、お客様、お付き合いのある業者の皆さん、挨拶しきれない方々もたくさんいます。

とにかく、

ありがとうございました。

ほんとに感謝しかありません。


そして、

あと3年間、東京で自分を試してみたいとおもいます。

どうして外に出るのか・・?

かなりの方に聞かれましたが、理由は簡単です。


僕から「挑戦」を取ってしまったら、何も残らないからです。

一生懸命しか取り得のない自分ですが、

これからも末永くよろしくおねがいします。


深謝。                             



2013.03.28

甘鯛!!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、雨という事で久々に一日中、空気が冷たくなりました。
吐く息が白かったです。
桜は、散らずに済んだのでしょうか!?今週末も桜の花見をしたいものです!!
今日は、ポカポカ天気で気持ちが良いです!
その勢いのままブログを書いちゃいます!!!!!
本日は、来月の新しいメニューの仕込の甘鯛が届きましたので、ご紹介させて頂きます。
長崎 五島列島の甘鯛です!!すごく綺麗ですね!?
こちらを甘鯛の花咲揚げにするそうです!鱗がパリパリして食感を楽しんで頂けます!!
美味しそう!日本酒、スパークリング、白ワインに合いそうですね☆
あれ!?あれれ!????
よーーーーく見てみると!!!
甘鯛が阿吽のようになっているでは、ありませんか!?
実は、この2匹は、五島列島の守護像だったのではないでしょうか!??
仏教で言うと、こんな感じです。そうです、金剛力士像的な存在!!!
口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言い、

転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸阿吽の仲などと呼ぶそうです!

この甘鯛、、、恐るべし!!!!!!!


と、こんな感じに想像して、楽しんでしまいました☆笑

来月のメニューで出てきますので、それまでのお楽しみでございます!!!!


さて、もう少しで営業時間です!!!!

そちらも楽しみに準備の続きを行いたいと思います!!!!

本日の皆様の御来店楽しみにしてお待ちしております。


橋本



2013.03.26

ロゼと鰹!!

こんにちは!!  お久しぶりです。橋本でございます!!!

本日は、昨日と打って変わって、めっちゃいい天気です!
しかし、空気が冷たいので、肌寒いです。。。。
ちょっと暖かい格好が本日は、ベスト!!!!!
先日の日曜日に、御休みを頂いて、目黒川の桜を見に行ってきたのですが、本当に綺麗ですね!
なんとも言えない薄ピンク!!まるで、ワインのロゼを思い起こさせます☆☆
そこで本日、ロゼと和食をちょっとマリアージュさせてみたいと思います!!
まず、現在、圓にご用意のあるロゼのご紹介です!
皆様ご存知であろうタヴェル ロゼでございます!
言うまでもなく、美味いです!!(なんか説得力ない感じですが。。。)
山梨 四恩醸造のロゼ クレマチスでございます!
こちらは、微発泡で爽やかな口当たりです!!
実は、ロゼは、和食に良く合うんです!!ほのかな甘味とそれでも甘すぎない立ち位置。
そして、その後、日本酒でも、白ワインでも、赤ワインでも全く強引さが無く、次の一杯にも
いける優れものなんです!
どうしてもロゼを飲む機会というのは少ないと思いますが、是非、お試し頂ければと思います!!
特にこれから暖かくなる季節がやってきます!ロゼのスパークリングなども有かも!!!??
今日は、話題が豊富です!!!
もう一つ、ニュースを出しちゃいます!!!!!
宮崎から空輸でやって参りました新鮮な鰹でございます!!!
なんと素晴らしい光沢でしょう!丸々太っています!
浅井料理長曰く、「この鰹、80人前くらいはいける。そして、新鮮だ!」と仰っていました!
若干、テンション高めでした!!!!!
それだけ太鼓判の鰹をお造りで!!!!!
日本酒か赤ワインで合わせるのが、おすすめですかね!??
私も何に合わせるかを提案できる事がワクワクしてたまらないです!!!!!
皆様、是非、食べに来て下さい!!間違いないです!!!
本日、まだカウンターでお席がご用意できそうです。
ご予約のお電話、お待ち申し上げます!!
それでは、本日も元気に商いやぁーーーーーーーー!!!!!!!!!
橋本

2013.03.21

内藤商店さん!

こんにちは!!  橋本でございます!!

今日は、いつもと違ってひんやりした風と空気が入り混じって、少々寒い日ですね!?
ちょっと薄着の橋本は、日向を探している状況でございました!
本日は、11:30ごろから五反田にあります内藤商店に面白い焼酎と日本酒を探しに、
浅井料理長とアルバイトのバーマンの平賀さんと行って参りました!!!!
ご多忙の東條さんにお時間を作って頂いて、色々とあれやこれやと説明して頂きました!!!
それで何本か新しい物を仕入れてみましたので、またご紹介させて頂きます。
東條さん
また、ご多忙のところ色々と詳しく、またマニアックに教えて頂いて、ありがとうございました。
これでお客様にもより深くお酒の話をすることができます!!!
そして、その勉強が終った後、恵比寿でランチをする事になり、自転車で目黒川を越えようとした時に
桜が綺麗でしたので、ちょっと一息という感じにパシャリと致しました!
めっちゃ綺麗で沢山の日本人や海外の方で賑わっていました☆☆
それから、目的地の恵比寿のカレー屋さんへ。
オリジナルカレー  まはから
とても静かなゆったりとした空間でカレー屋さんというより、バーのような落ち着きのあるお店でした!
そして、お話を聞くと、以前は、やはりバーをしていたみたいなのですが、そこを改築し、
今のカレー屋さんになったそうなのです!!
やはり橋本の勘と感は、鋭かった!!!!!笑
座り心地の良い椅子、広々としたカウンター、そして、とても綺麗なシェフ!!!
鈴木さん
美味しいカレーと素晴らしい空間をありがとうございました。また、お伺いさせて頂きます。
それでは、本日も朝からの行動で、ノリに乗っております!!!
その勢いのまま営業に望みたいと思います!!!
楽しみに皆様の御来店お待ちしております!!!!
橋本

2013.03.20

日本に注目!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

今日は、春空の気持ちのいい天気ですが、ちょっと風が強いですね?
花粉もよく俟ってるのでは、ないかと思います。
しかし、季節の変わり目には、強い風が吹いて、新しい季節が来る合図なのでは、
ないかといつも思ってます。
ということは、もう寒い日が来ない!???笑
さて、本日は、昨年夏くらいから、個人的ですが、日本のワインに凄く注目しております。
近年、日本のワインも美味しくなり、力強いものも探せば見つける事ができます!!
そこで、少々ですが、圓でも日本のワインを取り扱っておりますので、そちらのご紹介です。
左から
山梨の甲州樽発酵ワイン
樽の香りがとても豊潤さをイメージさせるのですが、飲んでびっくり甲州らしい
サッパリ感がとてもおいしいワインです。
山梨 四恩醸造
甲州を使用しているのですが、澱があるかのようなにごり感。ほのかに甲州の
膨らみのある味わいが特徴です。
栃木県 ココファーム 
農民ドライは、もう言葉は要りません。ドイツ品種の葡萄が主体で、とてもボリュームのある
味わいが特徴です。本当に美味しいワインです。因みに、造り手さんに会う機会があったのですが、
とてもシャイですが、おもしろい方でした!!
京都 丹波ワイン
通常、食用のデラウエアを使用したワインです。造り手さん曰く、京料理、和食に合うワインを造りたい
ということで、完成したワインだそうです!!橋本が今一番注目、またおすすめしたいワインです。
単独でもおいしく、更に、是非、鰹出汁や焼き物、しょうゆ味全般のもの全てに合わせてほしい
一本です!!
詳しくは、スタッフもしくは、橋本までお声掛け下さいませ!!!!!!
久しぶりに語った感が出たブログになりました!!
本日の風に負けない勢いで営業準備に向かいたいと思います☆
本日は、21:30ごろからお席が空きそうでございます。
楽しみにお待ちしております☆☆☆
橋本

2013.03.19

渥美さーーーん!!!!

こんにちは!!  橋本でございます!!!

ついに、来ました!!本格派の春の季節!!!
気温も上がり、ぽかぽか陽気!!心まで陽気にさせてくれます☆
そして、本日、赤坂に用事があったので、自転車でルンルン気分で向かいました!
そこで、赤坂にあるぼたん桜が綺麗でしたので、つい写真を撮ってしまいました!!!
めちゃくちゃ綺麗で、なんとも言えない空気感に包まれました。
早く目黒川の桜も満開になってもらい、独り身ですが、桜祭りを楽しみたいと思います!!!!!
さて、本日も圓の新しい家族のご紹介をしたいと思います。
渥美まさ江さんです!!!
今は、バックキッチンでのお仕事でございます!
なかなか前に出てくる機会はありませんが、是非、お声掛けしてください!!
とても笑顔が素敵ですね☆☆☆
そして、渥美さんから一言頂戴いたします!!!
「初めまして!渥美 まさ江(あつみ まさえ)と申します。 ドキドキのブログ初登場。
自己紹介の意味で、現在の担当業務と最近感じていることなど、書かせていただきます。
今月の初旬より圓で働きはじめ、約10日が経ちました。
私はカウンターの奥にあるキッチンで、煮方の補佐として先輩方から料理のいろはを
教わる日々を過ごしております。
キッチンにいるとにっこり微笑んでしまうような事がたくさんあります。
みずみずしく鮮やかなお野菜の色。食材そのものが持つ香り。
お鍋から立ちあがるお出しの良い香り などなど。
忙しいさなかでも、そんな幸福感に包まれてます!
美味しいお料理は心と体にパワーをくれると、毎日実感しています。
なんでも、レストランと言う言葉の起源には『回復させる』という意味があるそうです。
そこから『滋養・元気となる飲食物』を意味するようになり、自然とそれらを提供する場所を
『レストラン』と呼ぶようになったとか。
まさに圓は東京の『レストラン』だなぁなんて思っています♪
皆さま、1日の終わりには、どうぞ楽しいお時間をお過ごしに、圓までいらしてください。
お待ちしております。
もうすぐ営業開始です!今日も元気に働いてきます。
あつみ                                          」
素晴らしい一言も頂戴したところで、本日も春の陽気に負けないくらい陽気に
お仕事してきまーーーーーーーーす☆
沢山の皆様の御来店楽しみにお待ちしております!!!!!
商いーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
渥美
橋本

2013.03.18

輿水さーーーん!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、お休みを頂きまして、圓のお客様のお誘いでお寿司を食べに行って参りました!!!
小路小路という寿司Barで森下駅近くにありました。とてもカジュアルなのですが、本格的に
おいしい煮魚や焼き物、またお酒もありました。お寿司は、言うまでもなく絶品でした!!
また行きたいと思うお店でございました。皆様も是非、足を運んでみて下さい!!!!
イイダさんご一家、岡本さん、本当にありがとうございました。
とても貴重な時間を過ごす事ができ、とても幸せいっぱいでございます。
また、他のおすすめのお店にも足を運んでみたいと思います。
さて、本日は、お料理ではなく、新スタッフのご紹介致します。
現在、カウンターでお仕事をしている長身の大男です☆☆身長が約2mです。
輿水さんを皆様に覚えて頂きたいので、色々な角度の輿水さんを見て頂きたいと思います。
輿水さん
「こんにちは!初めまして。
今年2月から入社致しました輿水賢(すぐる)と申します。24歳です。
日々、勉強させて頂いてます。
そして、今カウンターでのお仕事になっておりますので、
御来店頂きましたお客様に全力で喜んでもらえるように努力致しますので、
是非、私を覚えて頂ければと思います。
これからも頑張っていきますので、どうか宜しくお願い致します!!!!!!!!」
という一言インタビューを頂きました!!
宜しくお願い致します☆☆
それでは、本日も元気に営業準備に入ってきます!!!!!
輿水  
橋本

2013.03.16

本日のおすすめ!!! 

こんにちは!!!     今日のブログは浅井です。

さっそくですが、今日は”本日のおすすめ”のご紹介です!!
圓では通常、コース料理以外に月替わりの単品メニューと”本日のおすすめ”という
日替わりメニューの2種類で構成されております。
月替わりのメニューはこちらのホームページにも載せておりますのでぜひご覧になって
ください!!!  毎月旬の魚や野菜を使った料理で、美味しさだけではなく
季節も一緒に感じ楽しんで頂けるようにしています!!
   ↓そしてこちらが今日の”本日のおすすめ”

お魚は毎日、築地市場や大分、長崎などの産直便などからその日の一番いいものを
頂いてます。  なので、お刺身などは毎日変わります。 
焼き物も季節の魚、野菜などはこちらに載せています。  鹿児島の筍は田楽に、
空豆は蒸し焼きにしシンプルにお塩で・・・美味しいですね!!
他にもスポットで仕入れた魚などを煮つけに!   今日はかわはぎと小鯛をご用意
しております!!

  
こちらを、筍とふっくらと炊き上げます!!

                                   有田 恵美謹製


薄味でふっくらと炊き上げ、お酒のお供はもちろん炊きたての土鍋ご飯に
合わせても最高です!!!    かわはぎ、小鯛どちらも数に限りがございますので
お早めに!!!   それでは本日もお待ちしております!!
浅井 瑞木





2013.03.15

旅立ち!!!

こんにちは!!!      本日のブログは浅井が書かせていただきます!!

昨日は私、お休みを頂きオーナーとミーティングをかねて銀座の六雁(むつかり)に
行ってまいりました。  
こちらのお店は料理もさることながら、最高に素敵な空間とサービス。   スタッフの方々も皆
活き活きと仕事をされてていい勉強になりました!!  六雁の皆様ありがとうございました。 
さて一方、昨晩の圓ではスタッフの小澤一樹がお客様から素敵な花束を頂きました!!!
んー。  いい笑顔ですねw    すてきな花束ありがとうございました。 
小澤一樹(33)。圓でちょうど5年間働いてくれた彼も3月いっぱいで卒業します。
この5年間、振り返ればいろいろな事がありました。  
昨年卒業していった横川店長や谷本、村口、そして今月いっぱいの小澤。
ずっと一緒にやってきた仲間が次々と旅立っていくのはちょっと寂しいですが
皆それぞれの夢に向かって新しいスタートを切ってます。
これからも圓はそんな皆を応援しつつ、我々も彼らに負けないよう日々精進していきます!!
残り16日間。  がんばりましょうー!!
浅井 瑞木
  

2013.03.13

ほたる~~~♪

こんにちは!!  橋本でございます!!

私、完全に二日酔いです。。。。
昨日、新スタッフ歓迎会をいつもお世話になっているマルザックで行いました!!!!
新スタッフの自己紹介から始まり、色々な話で盛り上がりました☆
私は、終始いじられっぱなしでした、、、、、
新スタッフの皆様、圓へようこそ!
本当に素晴らしいものを身に付け、一緒に成長していきましょう。
マルザックの皆様、いつも本当にありがとうございます。
昨日も素晴らしい時間を過ごす事ができました!!!!
本当にいいおすすめのお店です!!
さて、本日も春の食材をご紹介したいと思います!!
題名通り、蛍烏賊でございます☆
こちらを丁寧に一杯ずつ口に残りやすい目とくちばしを取っていきます!
本当に手間のかかる作業です。
しかし、その手間が美味しい料理を生み出すのですね!
凄い!!!!!
因みに、蛍烏賊は、分葱と合わせて、ぬた和えで召し上がって頂きます!
日本酒や辛口の白ワインと合わせれば、抜群の相性になりそうですね!!!!!
さぁ、本日も営業までに体調を整えて、元気にハイテンションで頑張ります☆☆☆
皆様の御来店楽しみにお待ち申し上げます!!!!
橋本