スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.02.27

春、間近!?

こんにちは!!   最近、、花粉症に悩まされてる浅井です。

今年は特に飛散量が多いそうで、何とかならないのか・・・・
しかし、食材の方に目を向けると、本当にワクワクするような”春色”のものが
たくさん出てきています!!!!
九州からは天然の桜鯛やそら豆、筍など。  瀬戸内からは飯蛸や鯛の子、鳴門の若布。  
東北からはうるいやこごみ、ふきのとうなど山菜が続々と届いております。
これらを使ってどう料理するか!!    圓では3月1日からの新メニューにむけて
連日試作を繰り返し、昨日やっとメニューが完成!!
三月のメニューも充実した内容となっておりますので、ご期待ください!!!
また、随時アップしていきます!!!
そんなある日の試作風景。
三月の5000円コースの八寸、試作中。
それでは、2月も残りわずか!!!   ハリキっていきます!!!!
本日、若干のお席あります。  御来店お待ちしております!!!
浅井

2013.02.25

極寒の昨日。。。でも、、、

こんにちは!!  橋本でございます!!!

昨日は、本当に空気が冷たく、風もあり、めちゃくちゃ寒かったですね!??
圓のユニフォームを着ながら、外を出た時、本当に倒れそうなくらいでした。(大げさにですが、、)
その余韻が今朝もあり、今も空気がひんやりしています!
皆様、外に出られていると思いますが、体調を崩さぬようお気をつけ下さいませ!!!!
さて、本日は、こんな寒い中ですが、
圓のマンスリーデザートをご紹介したいと思います☆☆☆
今月のデザートは、丹波黒豆と胡麻のアイスでございます!!
黒豆を圓の味付けで甘く炊いたものと、毎日オープン前に完成する胡麻のアイスでございます!!
こちらは、胡麻のアイスのベースを混ぜている様子です!
因みに、黒胡麻のペーストと白胡麻のペースト、両方が入っております!!!
(ここには、まだ黒胡麻は、入っておりません!)
そして、こちらが牛乳、生クリーム、バニラビーンズが入っています!
こちらの二つをブレンドして、、、、
あとは、黒胡麻のペーストと混ぜ、アイスを作る機械に投入するのみです!!
完成の写真をご用意したかったのですが、どうしても営業時間にならないと作れないものなので、
完成形は、ご注文頂いてから、ご覧下さい!!!申し訳ございません!!!!!
胡麻のアイスのお味は、胡麻の香りが香ばしく、大人なデザートになっております☆☆
美味ーーーーーーーー☆☆☆
それでは、本日も元気に商いを行っております!!!
まだお席がご用意できますので、お電話お待ちしております!!!
では、営業準備の続きーーーーーー!!!!!!
橋本
追伸、
本日、自分のミスにより、胡麻のアイスのベースを水浸しにしてしまいました。
そして、作り直しして頂きました。
輿水料理人、植田料理人、大変申し訳ございませんでした。

2013.02.25

極寒の昨日


2013.02.24

隠れ人気!

こんにちは!!   橋本でございます!!!

今日も天気が良く気持ちの良い天気です!!
近くの広場でやっているファーマーズマーケットも沢山の人々で、さぞいっぱいだろうと思います☆
そういった週末の広場のイベントに遭遇すると興味本位で、マーケットのど真ん中を歩きたくなるのは、
私だけの衝動でございますでしょうか??  
商店街や上野のアメ横などの活気ある場所には、なぜかいい感じに吸い込まれていきますね!?
圓ももっともっと活気を出して、沢山のお客様がどこからかいい意味で吸い込まれていくように、
元気に営業していきたいと思います☆☆
さて、本日は、圓の隠れ人気料理のご紹介です!!
それは、やまゆり豚の角煮でございます!!!!!!
今月の角煮は、「やまゆり豚の角煮と新筍」です!!
あぁぁ、、ため息が出るほど、美味しそうです!!
私、ブログを書きながら、写真だけで、テンションが上がっています!!
食べたーーーーーーい!!!!!!!!
圓の角煮は、完成するまでに2日ほどかかります!
まず、火で焼いて、余分な脂を落とします。
それから、しっかり洗ってから、水で炊いて、更に余分な脂を落とします。
それから、また洗って、きれいにしてから、ようやく味付けで炊いて、完成!!!
こんな感じです!!
味見をしたいですが、間違いなく怒られます。。。。。
話を戻しまして、角煮は、単品でももちろんご注文いただけますし、
今月の5,000円のコースにも入って参ります!!!
もう少しで今月のお料理も終わりに近づきます!!!!!
今月御来店されてない方も、御来店して頂いても、角煮を食べられてない方も
まだ、間に合いますよ!!!
是非、御来店して、ご賞味あれです!!!!!!!
それでは、本日は、ゆっくりな営業になりそうです!!
沢山のお客様の御来店、お待ち申し上げます☆☆☆
橋本

2013.02.22

大失敗。。。。

こんにちは!!  橋本でございます!!!

今週いっぱい寒い日が続くそうです。。。。天気予報さん、どうかその予測を外して下さい。
小春日和の予報をして下さい。
小さな願いですが、宜しくお願い致します!!
しかし、春のお便りはだんだんと届いております。
それが、春の食材たちです!!!!
昨日は、3月の新メニューの試作会がありました!
そこで、3月に出てくる食材が色とりどりで本当に素敵なカラーでしたので、パシャリ!!!!!
因みに、この内容を昨日アップする予定でブログを作成していたのですが、、、、、
パソコンが途中でフリーズし、アップできず。。。。。
そのまま復旧に時間を要してしまいました!
本日は、必ずアップする気持ちで、今、パソコンに向かっております!!!!!!!
そして、本題へ
まずは、素敵なカラーの春日鯛です!
kasugodaitachi1.jpgのサムネール画像

桜色が、本当に綺麗です!新鮮そのもの!!

そして、
haruyasainoo1.jpgのサムネール画像
色とりどりの食材を炊いて、味付けしたものです☆
どう変身を遂げるか楽しみですね!!!ワクワクッ!!!!
最後に、
植田料理人の試作会風景です!!!!!!
物凄い集中力でした!話しかける隙を一切与えないほどの!!!!
それくらい料理人の皆様は、気合が入っておりました!!!!!!
3月のお料理も皆様に喜んで頂けるように、丁寧にお仕事させて頂いております!!!!
また、続々とアップさせて頂きますので、宜しくお願い致します☆
それでは、本日、ハッピーフライデイでございます!(死語かも・・・)
元気に営業を行っております!!
21:30ごろから空きがでるかもです!宜しくお願い致します!!!!
頑張りまーーーーす!!!
橋本

2013.02.20

大きなワインの試飲会で!

こんにちは!!   橋本でございます!!

昨日から本当に寒い日が続いています。
今週いっぱい、ずっと寒いみたいです!!
圓のアルバイトスタッフでもインフルエンザなどで家から出られない子がいて大変です。。。
しかし、私事ですが、、、、めっちゃ元気です!!!!!!!!
そして、昨日は浅井料理長、ソムリエの永井料理人とワインの試飲会に帝国ホテルまで行ってまいりました!
とても大きい試飲会でとても回るのが大変でした!!
そこで色々なワインの試飲をして、おいしいワインを何点か見つけて参りました。
そのうちの一つであるワインを本日ご紹介したいと思います☆
E. GUGAL Gigondas 
E.ギガル ジゴンダス
グルナッシュが中心のフルボディーのワインです!!
しっかりしたワインですので、黒毛和牛味噌漬炭炙りなどに合わせると、本当に美味しいワインです!!
もちろん単体で飲んでも美味しいワインです!!!!!!!
その他にも色々とメニュー外を取り揃えていこうと思います。
詳しくはスタッフまでご質問頂ければと思います!!!
それでは、本日も圓は元気に営業を行っております☆☆☆
がんばってきまーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!
橋本

2013.02.18

蛤出汁(はまぐりだし)

こんにちは!!!         昨日に続き本日も浅井がブログを書かせて

いただきます!!       今日は午前中、近所のカフェで社員ミーティング!
たまには、外でのミーティングだと気分も変わりますね!!! 
さて、本日は聖護院大根と京葱の蛤スープをご紹介させていただきます!

こちらは蛤の出汁を、うす葛仕立て(少し葛粉でとろみをつけたもの)に
してあるのですが、何といってもまずはスープを味わっていただきたい一品です。
スープをひと口飲むと、濃厚な蛤の香り、旨味が口いっぱいに広がります!!
そこに京ねぎの甘味と香りが加わり、アクセントにピリッと黒胡椒をきかせております。
そして椀に盛り付けられた蛤は、一番美味しいタイミングでさっと火を通しお出ししているので
ふっくらと柔らかく仕上がり、噛むと蛤の肉汁が溢れ出てきます!!!
そして、濃厚なスープの秘訣は、こちら!!!  カツオ節と昆布で引いた出汁
にたっぷりの蛤を入れゆっくりと出汁を引いているのです!!!   出汁をひいた後の
蛤はカチカチのゴムみたいで味も完全にありません!!!    こちらは私達の
賄い(まかない)となって営業前の夜ごはんに登場します(笑)

しかしそんなカチカチで、出がらしの蛤でも息を吹きかえらすのが腕のみせどころ!!

                植田 翔介謹製
今日も美味しい賄いを食べて、元気にお客様をお迎えします!!!
 
まだ若干ですがお席空いてますので、美味しい和食をぜひ圓で!!
お待ちしております!!!
浅井  
 

2013.02.17

ぶり大根!!!

こんにちは!!!   今日は橋本に代わりまして、浅井がブログ書かせて

いただきます!!!  
二月も半ば過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いてます!!!    こんな寒い日は
ほっこりと炊いたぶり大根はいかがでしょうか。。。

ぶり大根・・・名前の通り、ぶりと大根を炊き合わせた料理なのですが
どちらも真冬の今が一番美味しい旬の素材で、脂と旨味の乗ったぶりと
甘さの増した大根という最高の組み合わせでもあるのです!!!
圓のぶり大根は、その旬の素材の特性を活かし優しい味付けに
仕上げております。
砂糖は一切使わず、大根からでる甘味とお醤油、ほんの少しのお酒だけで味付けして
います。  非常にシンプルな炊き方なので、素材はもちろん炊き手の腕も
大切なのです!!!     
そんな圓特製のぶり大根に合わせたい日本酒がこれ!!!

  
蒼空(そうくう)    純米酒   美山錦100%  京都


京都のお酒っぽい、すごく透明感のある綺麗なお酒ですが
程よく甘味、旨味、酸味もありバランスのいいお酒です。 
土曜、日曜は比較的、静かな営業が多いので美味しい和食を
ゆっくりと圓でいかがですか!?  お待ちしております!!!
浅井

2013.02.16

お久しぶりです!

こんにちは!!   お久しぶりのブログ、橋本で御座います!!

ここ最近、ほとんどブログを書けず申し訳ございませんでした。
なかなかやらなければいけない事が多く、ブログまでたどり着けず。。。。
もっと自分自身を高めていきたいと思います!!!!!
しかし、昨日から空気が冷たいですね!!!  風も強いのでより一層寒さが感じられます!!
ただ、朝のニュースを見ていても、春のお便りが九州の方からやってきていますね!
鶯が鳴きだしたり、梅の花が咲き出したり!!!
春はもうすぐです☆
うはうはのテンションになってきます!
そこで本日のお料理のご紹介。基本的にお料理の世界では、春のお便り(旬の魚や野菜)が
早めに出て参ります。
こちらは、「海老芋と蕗の薹、白和え」でございます。
海老芋を炊いて味付けをし、お客様の注文が入ってから、一度揚げております!
そして、蕗の薹で作った蕗味噌と豆腐の衣を混ぜて、海老芋と蕗味噌を和えております!!!!
、、、、、、そうです!!!!こちらは、温かい白和えでございます!!!!!
コース料理の一品目にも出て参ります!!
単品でご注文でも先付けとしておススメでございますので、是非、お試しあれ☆
それでは、本日も元気に営業しております!!
皆様の御来店楽しみにお待ちしております!!因みに、本日は20時半ごろから御席がご用意できそうです。
橋本
追伸
これから春になります!!そして、圓にもぞくぞくと新しいスタッフを迎え入れるところでございます!
素晴らしい出会いに感謝致します。

2013.02.14

今日はバレンタインデー!!!

こんにちは!!  初ブログの浅井です。    これから橋本と一緒にブログを

更新していきますので、よろしくお願いします!!!
さて本日はタイトルの通りバレンタインデー。   圓にもお客様から
チョコレートが届きました!!!  
わざわざ、お店まで届けていただき本当に嬉しいです!!! ありがとうございます。
今日はこのチョコレートを食べて、元気に営業を迎えたいと思います!!!
追伸
先日、結婚式をあげたばかりの植田君。  最近、メキメキと上達しています!!
奥さんを大切に、素敵な家庭を築いてください!!  おめでとう!!!
浅井