スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.01.28

ドでか平目!!!!!!!!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日、色々なところで大寒波になっておりますね!
東京は、なぜかめっちゃいい天気でビックリです!
ただ昨日の12時ごろには、雪なのか雹なのかというものが降って、
顔が物凄く痛かったです。。。。
さて、本日のご紹介は、大分直送の平目でございます!!
なんというでかさですか、鍋田さん!!??(大分の市場の担当の方)
植田料理人とほぼ同寸!いいや、もっと大きいかもしれないです!!!!
ただいつも新鮮な魚を送っていただいてありがとうございます☆
お客様も大喜びです。
それを解体していく植田料理人です!!
素晴らしい手つきでどんどん解体されていきます!!
植田さん、日々成長していく植田さんに負けないように私も頑張ります☆
こちらの平目は、お造りと平目の求肥巻きにして食べていただきます!!!!!
是非、新鮮なお魚と日本酒をお合わせ下さい!!
それでは、本日も頑張って営業いたします!!!!!!!
皆様の御来店、お待ちしております!!!
橋本

2013.01.27

京がんも!!

こんにちは!!

今日は、ほんとうにいい天気!!!日向にいけば、太陽のぬくもりが感じられます。
しかし、日陰は、本当に冷え込んでます!!
圓の近くの花壇の水たまりには、しっかりと分厚めの氷が張っていて、ちょっとビックリ!!!!!
というのも、氷が張っているのを見たのが、高校生以来な気がして、、、、
少し童心に帰ったかのように、氷をツンツンしておきました☆笑
さて、本日のご紹介は、京がんもと旬野菜の炊合せです!!!!!
おいしそうな手作りのがんもですね!!!
しっかりと味を付けているのですが、優しいお出汁になっております。
そして、季節のお野菜の筍です!
こちらもまた、違うお出汁で炊いております!!
本当に手が込んでいますね。
全て違う味付けなのに、ちゃんとまとまる様に作っている!
これぞ職人!!!!!
そして、完成形!!
京がんも、筍、金時人参、ちぢみほうれん草に針柚子でございます!!
お出汁まで飲んで頂くのが、ベストです!!!!!!!
それでは、本日はゆっくりな営業になりそうです。
皆様、京がんもを食べにいらして下さい!
お待ちしております☆
橋本

2013.01.26

達人の域!?

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日もすばらしくいい天気!
表参道も渋谷も沢山の人で賑わってますね!!!
私も最近休まず仕事なので、お休みの日には、どこかに行ってゆっくりしたいものです☆
ただやっぱりお客様と話したりするのが、楽しいのでここは離れられません!
さて、本日は、今月の圓の白和えのご紹介をしようと思います!!
赤かぶをかつら剥きにする包丁さばきをごらんあれ!!
永井料理人、会心の一撃の包丁裁き!!
仕事中、突然呼ばれ、一言。
「写真撮ってや!!!!」
何の事やと思いきや、腕前を披露したかったみたいですね!!
永井料理人のおちゃめな一面でした!ムフフッ
そして、こちらが花菜と赤かぶの白和えです!!!!!!
コース料理の一品目でも召し上がって頂けます!!
上の豆腐の衣と下のお野菜を一緒にガブッと食べて頂くのがベストです!!!
これを注文しないと圓に御来店した意味がないという自信作です☆
お試しあれ!!!!!!!
それでは、本日団体のお客様が多い一日になりそうです!!!!
頑張ってきまーーーーーーーーす!!!!!!!!
橋本

2013.01.25

寒鰤の炊込みご飯

こんにちは!!  橋本でございます!!

いい天気が続き、気持ちがいいですね!?ただただ寒さはまだまだ続きそうですが。。。
手洗い、うがいをしっかりして、風邪など引かず元気に過ごしていきましょう!
ただインフルエンザやノロウィルスが流行っているのでお気をつけください!!!!
この流行にだけは、乗りたくないものです!!!!
さて、昨日ですが、半休を頂いて、田町にあります晴山にお料理やサービスの
勉強のため浅井料理長、バーを制覇している平賀さんの三人で行ってまいりました!!
圓とはまた違う味付けでしたが、とても美味しかったです!
更に、きちんとしたサービスなども学ぶ事ができました!!!!
このような経験を通じて、圓のお客様にも喜んで頂けるように努力したいと思います!!!!!!
晴山のスタッフの皆様、本当に美味しい料理をありがとうございました!
また、お伺いさせて頂きます☆
そして、本日は、タイトルの通り、炊き込みご飯のご紹介をしたいと思います!
やっぱり今の季節に食べる鰤は、本当に美味しいです!!
鰤を炭炙りにし、大根と合わせて召し上がっていただきます!
イメージは、皆さんもご存知のぶり大根です!!
それをご飯と一緒に食べれるのですから、これは間違いなく美味しいです!!!
ムシャムシャムシャ。。。。。試食をした時点でかなりの美味でございました!!!!
これは、一日の数に限りがございますので、一番最初にキープされるのがおススメです。
さーーーーーて、本日も忙しくなりそうです!!!!!!
元気に営業に行ってまいります!!!!!!!!
橋本

2013.01.22

ワインの試飲会with 平賀

こんにちは!   橋本でございます!!

本日、雪の天気予報でありながら、雨のほどよく寒い日にないました!
雪でなかったことは、幸いです!
雪の天気予報には、体力が無い東京の街。もっともっと設備や色々な障害を
乗り越えなければなりませんね!少なくとも日本の首都なのですから!!!!!!!
さて、本日は、昨日もお世話になりましたヴィレッジセラーズの玉山さんのところへ
アメリカのオレゴン州に特化したワインの試飲会に行って参りました!
メンバーは、ソムリエの永井料理人、有田料理人とバーを制する者 平賀さんの4人で行って来ました!
おもしろいワインもありました!ソムリエのアドバイス等を聞きながら、
徐々にワインの知識を増やしていこうと思います!!!!
そして、ヴィレッジセラーズから頂いているシャンパンのご紹介をしたいと思います!!
こちらは、
Duval Leroy Brut Design Paris NV
デュヴァル ルロワ ブリュット デザイン パリス
以前までは、モエ・シャンドンを取り扱っていたのですが、
こちらの造り手さんは、本当に愛される真面目なシャンパン作りをベースにして
このシャンパンを作られたとの事です。
どうしてもモエ・シャンドンなどは、美味しいのですが、少し華やかなイメージが
あります。
しかし、デュヴァル ルロワは、美味しいのは大前提、こだわりにこだわったシャンパンなのです!
ピノ・ノワールが70%使用のサッパリしたワインです!!!
是非、お祝いやお楽しみのときにご注文いただければと思います!!
この熱心な気持ちというものを大事に守っていきたいですね!!!!!
それでは、本日も頑張ってきます!!!!!!
宜しくお願い致します☆☆
橋本

2013.01.21

和食とワインのマリアージュ!

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日も冷え込んでまいりますね!  また、今晩も雪になりそうという天気予報です。
足元には、十分ご注意をされてください!
私は、自転車なので、スリップに気を付けることに致します。
さて、本日は、いつもワインでお世話になっております玉山さんの
ご紹介でオーストラリアワインと和食のマリアージュの試飲会に行ってまいりました!
とても美味しそうなお料理と23種類のワインとのマリアージュを楽しむ事ができました!
そして、LA TOUR D’ARGENT ソムリエの森覚さんの解説によって進行していき、物理的に
どのようにワインと和食の食材があるのかを説明して頂き、とても勉強になりました!!!!
今すぐにでも沢山の方に話したい衝動です!!!!!
また、その中で美味しいと思ったワインを色々調べてみたいと思います☆
玉山さん、森覚さん、その他沢山のこの機会に携わった方々に大変感謝いたします。
ありがとうございました!!!!!!!!!!
それでは、本日も天候のせいか、ゆっくりの営業になりそうです!!
本日も宜しくお願い致します!!!!!!!
橋本

2013.01.19

美しい雲子!!

こんにちは!!   橋本でございます!!

1月もそろそろ終盤に差し掛かるところでございますが、さすがに正月ムードも
体から抜けて、今年一年間を飛躍させるために!という目標に向かっていける
テンションになってきたのでは、ないかと思います!!
これから春の新しい出会いにワクワクされる方も多いのでは、ないかと思います!
私もその一人であると確信しております。
さて、本日のご紹介は、雲子と筍の天婦羅です!!!!!!!
まず、雲子とはなんだと言いますと、鱈の白子の事です。
京都では、白子の事を雲子と呼びます。
何故なら白子が美しい白い雲に似ているからといわれております!
。。。。。納得!!!!
それを綺麗に掃除をして、初めて綺麗な白子の出来上がり!!
今月では、雲子を天婦羅にして、筍とワケギをぽん酢あんで食べて頂きます!!!!
雲子の濃厚でふんわりした味わいと、筍のぱりっとした食感が美味です!!
また、日によりけりですが、白子ぽん酢もございますので、是非、おススメメニューを
見てみて下さい!!!!!
それでは、本日も強烈な寒さですが、お体にお気をつけ下さいませ!!!!!!
営業準備の続き、頑張ってきまーす!!!
まだまだご予約できますので、ご連絡ください!!!
橋本

2013.01.18

求肥巻き

こんにちは!!  橋本でございます!!!!

色々バタバタしており、ブログの更新がしっかりできてませんでした。
申し訳ございません。。。
さて、今日の冷たい風は、体の芯から冷え込んでしまいますね。
ただ雪は、一段落という感じで!!
東京に雪が降ると、交通機関は、一発でやられちゃいますね!
なんとか改善をしていかなければいけないと思いますが、万全を期したところで、
逆になかなか雪が降らない場所であるというのが現状ですね!
なーんて、色々考えてしまう今日この頃!!!!
さて、本日は、圓でお作りしている求肥巻きのご紹介です!!!!!!
まずは、塩をまぶして、少々平目を〆ます!
そして、昆布と少しの生姜を入れるシンプルな料理です!
シンプル故にウソがつけない料理です!!!
というか、和食であれ、何でもお料理はウソがつけないものですね!
そして、菜の花の辛子和えと一緒に添えて完成です!!
とても綺麗な盛り付けと、綺麗な器です!!!
白ワイン、焼酎、日本酒!想像する限りめちゃくちゃお酒に合います!!
是非、お試しあれ!!
それでは、週末の金曜日です!
忙しくなりそうです!こんな寒い中の御来店、本当にありがとうございます!!!!!
本日も精一杯頑張ってきます!!!!!
橋本

2013.01.15

極寒の昨日

こんにちは!!  久々のブログの橋本です!!

昨日、お休みを頂いていたのですが、朝起きて外を見ると。。。。。
YUKI  YUKI  YUKI  雪が降り積もってるでは、ありませんか。。。。
けど、有楽町や表参道でやらなくてはいけない用事が沢山あって。。。。
行くしかありません!!!!
心に決めて、いざ外へ!! めちゃくちゃ寒いです!
ものの数秒で手がかじかんだような痛みが!
なかなか味わえる事ではないので、変なテンションになってしまいました。
そんな中でも、昨日お店に来ていただいたお客様には、本当に感謝の一言です。
さて、本日は鰆の西京焼きのしっかり味噌が漬かっている様子をパシャリ致しました!!!!
しっかり味が染み込むのに、2,3日かかるそうです!!
それからようやくおいしい西京漬けができるんですね!!!!
今月の5000円のコースにも含まれていますので、是非、お試し下さい!!!!!
焼き魚は、小さい頃からよく食べていたので、想像したら、お腹が空いてきました。。。。。
さぁぁぁぁ、本日も足元悪いですが、お気をつけてお越しくださいませ!!!
スタッフ一同、楽しみにお待ち申し上げます!!!!!!
橋本

2013.01.10

春の七草!!

こんにちは!!  橋本でございます!!!!

寒い日が続き、更に12月からの疲れも少々残っているのではないでしょうか!?
私も正月をゆっくりさせて頂いたのですが、まだまだお腹の調子が良くない状況です。。。。
そこで今回は、その状態にぴったりのお料理を御紹介したいと思います!!!!
春の七草を使用して、さっと煮たものでございます!
「七草と玄米餅の炊いたん」
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
邪気を払い万病を除くという呪術的なものと
疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちの栄養素を補うという効能があると言われています!
こちらを優しいお出汁と玄米で作られた特製の御餅と召し上がって頂きます。
今の時期にピッタリの心も体も温まるお料理になっております!!
ちょっとほっこりしたい方に本当におすすめの一品になっております!!!!!
それでは、こちらの紹介で私の心も温まったところで営業前の準備に入ってきまーーーーす!!!
今日も頑張ってきます☆☆☆
因みに、圓の料理長の浅井さんが今月号のグルメキャリーの表紙になっております!!
ちょっとだけコンビ二で見てみて下さい!笑
橋本