スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.11.30

圓も小さくクリスマスムード!?

こんにちは!!!!!   橋本でございます!!!
曇りゆえかそこまでめちゃくちゃ寒いというわけではないですね!?
そして、遂に2012年も最後の月にさしかかろうという日がやってまいりました!!
今年一年どのような年でございましたでしょうか!??
私は、毎年感じることでございますが、本当に一年一年いろいろな方と出会い、
そして、その方々から沢山の愛情を受け、成長させて頂いているなと思います。
さて、本日は、少しだけ圓もクリスマスムードに入っているところを見て頂きたいと思います!
まずは、圓の隠れ家の入店してすぐにある個室の置物です!
あれ!?ちょっと遠いですが、、、、アップーーーーー!!!!!
かわいいクマさんです!!!サンタさんの格好です!!
私もサンタの格好をすれば、かわいく見えますでしょうか!???
おっと、なんか危ない人みたいな扱いになりそうなのでこのへんで止めておきます。。。。
そして、橋本が制作したクリスマスムードが味わえる生花です!!!
いかがですか!?そして、何故か女性用お手洗いのお花には力が入る橋本です!!!
おおおッ、またまた危ない人みたいなことになっているので控えさせて頂きます。。。
それでは、今年の最後の月に入る手前!本日も気合を入れて頑張ります☆☆
橋本

2012.11.29

ヒラスズキ!?高級魚!?

こんにちは!!   橋本でございます!!!!

本日も寒いと思い、けっこう着込んで外に出たのですが、、、、
うんっ!?あんまり寒くない!?というより思った以上に寒くない!????
お店につく頃には、かなり体がぽかぽかしておりました。
ただ夜の寒さを侮ってはいけませんね!!!
その時の防寒と思えば全く問題なし!!むしろ丁度いいかもしれません。
さて、本日のおすすめの食材を御紹介致します!
大分から直送で届きましたヒラスズキでございます!!!!
橋本の取材が間に合わず、植田料理人によって少し捌かれているヒラスズキで御座います!!
ヒラスズキは、名前の通りスズキの仲間です!!!
ほとんど市場に回らずなかなか手に入らない魚で高級魚として扱われているそうです。
やはりこういった高級魚が圓に来るのは、産地直送ゆえにできることやと思います!!!!
鍋田さん、いつも大分からおいしい魚を届けて頂いてありがとうございます☆
ヒラスズキは、身質がスズキとははっきり違うそうで、スズキには川魚のような匂い香りがあるが、
これには、全くないそうです!!イサキや鯛のような味わいがあり、食感もよく、旨味も充分!!
後味に甘味が残るという事です!!!!!!
いやぁ~、是非、食べてみたいです!!!!
味見ということで浅井料理長に少しだけおねだりしてみたいと思います☆☆
それでは、本日もおいしいお料理を準備して皆様のご来店をお待ちしております!!!
さぁ営業時間までもう少し!!!!!!
準備してきまーーーーーーす!!!!!!!!!!!!
橋本


2012.11.28

いくらちゃんは、人気者!!

こんにちは!!   橋本でございます!!!

とんでもなく寒いです!! ようやく冬も完全に到来という感じですね!!
北海道、東北地方が猛吹雪によりめちゃくちゃ寒い中、停電ということに
なってしまってます。。。
本当に大変な思いをしている方がいらっしゃる中、クリスマスムードを楽しんでしまうことは、
大丈夫なのだろうかと疑問に思ってしまいます。。。。
しかし、少しずつですが、東京では夜の綺麗なイルミネーションも準備され、クリスマスムードが
漂って参りました!!!!
私は、、、クリスマスムードを一緒に楽しむお相手がおりません。。。。
ただ、それもありっかと割り切っている自分もおります!!!!
さて、本日は、人気者のいくらちゃんを御紹介したいと思います!!!!!!!
美しい宝石珊瑚のように輝いてます!!(ちょっと暗いところでパシャリしちゃいました)
ここから味付けされた醤油に漬け込みます!
そして、出来上がるのが、皆様大好きのおいしいご飯のお供の
おいしいいくらの醤油漬けが完成されます!!!
ほとんどのお客様がお供としてご飯と一緒に召し上がっています!!!
とっても人気いくらちゃん!!!!!!
更に!!!!!今月ももうそろそろ終わりでございますが、まだまだ間に合います!!!
いくらちゃんがどっさり乗っているタラバ蟹といくらの玉子蒸し!!!!
こちらもコース料理の一品として出てきているのですが、皆様のリアクションが
本当にスタッフの楽しみの一つになっております!!!!!
で、食べていただくとやっぱりリピートされる方もいらっしゃいます!!!!!!
このように見ているとやっぱり日本人はいくらが大好きなんだなぁと思います!!!!
もちろん私も大好きです☆☆☆
それでは、いくらちゃんのご紹介も終わったところで、お客様お迎え準備態勢に
入らせていただきます!!!!
とっても寒いですが、心温まる料理をご用意してスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げます!!!!
橋本

2012.11.27

栗剥きは無心が最速!

こんにちは!!  橋本でございます!!!!!

雨の日の出勤は、辛いです。というのも、昨日は終電で帰る事になったのですが、
けっこう時間がぎりぎりでしたので、お店から永井料理人と渋谷駅まで走りました。。。
それだけで今朝の体の重たさときたら、、、、、
運動不足です。。。  こういうときに出てくる話題とすれば、過去の栄光!!
めっちゃ格好が悪いです。昔は、体力だけには自信があったのですが、
現在は、体調を崩さない体力だけに自信があるだけです。。。。
しっかりしなさい、橋本!!!過去の栄光を、今再びの栄光にしなければ!!!!
さて、本日は、栗剥きのシーンがあったのでパシャリ!!
横川店長が栗剥きの仕込みのお手伝いです!!
今月の白和えで栗を使用しているのですが、まぁ栗剥きが大変みたいです!
私も見ているだけで大変さが伝わります!!!!
そこで、店長にインタビューいたしました!!!!
橋本  「どうしたらそんなに速く栗が剥けるのですか!??」
横川店長 「。。。。。。。無心こそが最速!!!」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私には、その一言が格言に聞こえました!!!!!!!
私も頑張って、早く横川店長のようになりたいです!!!
しかし、話が変わりますが、栗剥きようのハサミの名前が、なぜかしっくりきません。
もっといい名前があったのではないかと思います。
栗くり坊主って、、、、、、
それでは、その疑問を頭に入れつつ、今日の来店されるお客様の楽しい空間を作れる
準備に行ってきます☆
本日も沢山のお客様の御来店楽しみにお待ち申し上げます!!!!!
橋本

2012.11.26

都会での日本庭園。

こんにちは!!  橋本でございます!!

一週間のスタートの雨は、なかなかテンションが上がらないものですが、
私には、関係なくテンションが高いです!!!!!!!!
昨日は、お休みを頂き、朝一とはいきませんでしたが、代官山のツタヤのスターバックスにて、
飲めないコーヒーをブラックで飲みながら、読書を楽しみました!!
時間が過ぎるのがあっという間で、本当に心地のいい時間でした☆
本を読んでいると本当に勉強になることが沢山あります!!
週末は、このような優雅な時間を過ごすことに致します!!!!!
そして、私の家の近くに素晴らしい日本庭園がありました!!!
菅刈公園というところの中にあり、とても紅葉がきれいでした!
こんな日本庭園が家の近くにあるとは、想像もしていなかったです!!!!!
見ての通り都会のど真ん中にあります!!!!!!
やはり人の心が休まるのは、自然に囲まれた時なのかなと改めて思いました☆
都会の喧騒もいいですが、自然に身を委ねて心を癒す時間をつくることに致します!!!
さて、本日も忙しくなりそうです!!!!!
足元悪い中でも、御来店頂けるなんて、本当に感謝でございます。
それでは、今週一週間も元気に頑張ります!!!!!!!!!!
橋本

2012.11.25

ゆったりと。

こんにちは!

今日は橋本がお休みなんで、横川です。
23日に携帯電話を電車に置き忘れ、三日間電話なく過ごしました。
思った事が、最近FB、LINEがPCからできるのと、仕事メールもgmailなのでPCから見れる。
なんか不便じゃない事に気が付きました。
電話よりメールで沢山の物事済ましてたのがよく解りました。
電話もそんなに掛かって来ないし、携帯メールもあんまり入ってこないし(寂しいんですが・・・)
予約もFBメッセージが多いので・・・・中々不便じゃないんですね。
電話したい時は不便かもしれませんが。
今や普及率100%超えしてる携帯電話。便利な世の中になりましたね。
私が高校生の時はポケベルが主流で、私は親が「自分で稼げるようになったら買え!」という教えを守り、持っていませんでした。
高校が高田馬場で、当時の付き合ってた彼女が東西線の竹橋駅、
同じ線だったので待ち合わせしようとしても、私は何にも通信手段持ってませんので・・・一方的に彼女のポケベルに、
「4時23分竹橋に着く」って公衆電話で打って、竹橋に着いてしばらく彼女を待つ。
しかし、彼女のスケジュールも全く解らないので、来れなくても連絡手段がないのでどうすることもできない・・・・
それで1時間後に帰宅・・・って切ないことしてましたね。
彼女の家に電話も父が出たらどうしよう・・・なんてビビリながら電話してました。
当時使ってた家の電話(うちは時代が遅れてましたね・・・)
あの緊張感、今思い出すといい緊張感。懐かしいですね。
電話ない時代は手紙?ん~~~便利になった!
さーーーー今日も頑張ろう!!!!!
携帯電話見つかりました!よかった!現代人に戻ります。
横川

2012.11.24

定番の一品!!

こんにちは!!!  橋本でございます!!!!

昨日の雨とはうって変わって、めっちゃいい天気になりました!!!
とても気持ちがいい天気なので、どこかに出掛けたい衝動が!!!!!!
寒いですが、代官山のツタヤで朝からあったかいコーヒーとか飲みたいですね!笑
そんなことを妄想しながら、、、、よし!!明日にやってみようと思います!!!!!
さて、本日は、定番で日本人も外国人も食べれば、その虜になってしまう
魅惑のお魚を紹介したいと思います!!!!
それは、のどぐろの一夜干しです!!!
のどぐろは高級魚の中の一つで、煮ても焼いても、何にしても旨い!!!!
そして、名前の由来は、
まぁ見ての通りですね。のどが黒いからです。。
これを食べられていない方は、本当にもったいないです。。。。。
週末のご飯でも圓のおいしい土鍋ご飯とのどぐろの一夜干し!
想像するだけで、よだれが、、、、、
常連のお客様もまだ食べられていない方は、是非お試しあれ!!!!!
それでは、本日も元気にお仕事して参ります!!!!!!
頑張りまーーーーーす☆☆☆
橋本

2012.11.23

洋梨のグラタン!

こんにちは!!!  橋本でございます!!!!

本日は、生憎の天気。。。雨が降ったり止んだりで、なんか心がむずむず。。。。
そして、寒い。。。   ついに、ネックウォーマーに続きダウンジャケットも取り出しました!!!
ただ、少し汗かいちゃいました!!!!
さて、昨日は、圓のスタッフの木村さんのご両親の方がお料理を食べに来られました!!
とてもうれしい事ですね!スタッフのご家族がに来て頂けるなんて!!!!
そして、とても喜んでご帰宅して頂きました!!
木村さんはいつも元気にお仕事してもらってます!!!!これからも沢山のお客様、ご家族を
喜ばせる事に喜びを感じて頂きたいです!!!!!!
そして、閉店後、我らの行きつけのマルザックへ!!
25日の月曜日まで開店2周年をお祝いしているみたいです!!
とても高価なワインをグラスで楽しめて、すごくいい経験ができました!!
そして、圓のスタッフとの熱い語りもできました!
ありがとうございました☆☆
ところで、今月のグラタンでございますが、仕込みがとても大変そうです!!!
その模様をパシャリとさせて頂きました!!!!
しっかり泡を立ててます!!これがすごく大変そうです!!!
そして、湯銭をしながら、泡をまた立てたりで、腕がパンパンみたいです!!
そして、最後に器に盛ってから、また冷して固めて。。。。。。
とにかく食べる価値有の手の込みよう!!!!
洋梨のグラタンを最後のお口直しにどうぞ!!!!
それでは、本日も雨ですが、元気にお仕事行ってまいります!!!!!!!
橋本

2012.11.22

カトレア醤油!?

こんにちは!!!  橋本でございます!!!!!

いや、ほんとに寒いです!!遂に、自宅でも暖房を付けるようになってしまいました。。。。
やっぱり私の性格上、あったかい温暖な場所を好んでしまいます!
少しラテン系のような暖かさを求めてしまいます。。。。。。
ただこのご時世、温暖化、温暖化と騒がれているようですが、
地球単位では、氷河期が近づいているという噂が流れております!!!!
一体どっちが正しいのかわからないですね!??
さて、本日も浅井料理長からのお土産を御紹介いたします!
その名もカトレア醤油!!!!!

これは、大分県の醤油で、けっこう甘い作りになっています!
試食をしてみたんですが、お造りのぶりが照り焼きのような味に変わるくらい甘いです!
更に、たまご掛けご飯もこの醤油ひとつ掛けるだけで、十分においしいくらい味付けされています!!
なぜ、そういった醤油が完成されたかと言いますと!
大分などは、新鮮な魚が水揚げされますが、魚自体が熟成される前に食卓に並ぶので、
魚自体の甘味が少しばかり薄いそうなんです!!!!
そのためにこの少し味付けされた醤油が開発されたんですね!!
築地などの魚は、熟成期間を経ているので、通常の醤油でも魚本来の味を楽しめるんです!
なるほど!!!やっぱり人間考える事は、食へのこだわりですね!!!!
すごい☆☆☆
また、少しずつですが、お客様に振舞って、カトレア醤油の味わいをシェアしたいと思います!!!!
それでは、皆様の御来店楽しみにお待ち申し上げます!!!!!
橋本

2012.11.21

本格的に冬到来??

こんにちは!

昨日の夜、今日の朝ととっても寒くなってきました!
横川です。皆様風邪引かないように気をつけていますか?
私は最近電車通勤なので飲みにも行ってなく真っ直ぐ帰宅しております。
さて、3日間浅井料理長が大分遠征に行ってきて、今日圓に帰ってきました!
色々見てきて、生産者にも会ったそうなので良い経験ができたと言っております。
お酒の席も半端ない量飲んだそうで、若干疲れてました・・・笑
そんな浅井料理長のお土産
鯵のごま出汁・玉子饅頭・美姫(みこっていうオレンジを親として生まれたファッション感覚あふれた果実!って書いてあります)どれも美味しい!
特に鯵のごま出汁は日本酒と合わせたら・・・・
ありがとう!浅井料理長!良い旅だったね!!!
誉凱陣 香川県 吟醸酒 平成19年物 と浅井料理長
古酒です!最近入ってきました。まだ開けてないので飲むのが楽しみです。
後ろには帰ってきた浅井料理長・・・疲れてるのか・・・心配事があるのか冴えない顔つき・・・笑
だんだんと、お店も年末モード突入!忙しくなってきました!
残り僅か頑張りましょう!!!!!
横川