スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.07.31

ノドごし!

こんにちは!!   橋本でございます!!

昨日に続き、とても気持ちの良い天気ですね!!非常に過ごし易いです!!
今年の夏も、本当に良い天気ばかりですね!?皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近、より日焼けが進行して参りまして、少しは健康的に見られるようになったと
自分で思っておるこの頃でございます!!!
さて、今日はのどごしというタイトルでございますが、決してビールの内容では、ございません!!!
そうです!もう一つののどごしの方です!
それは、素麺ですね!!!やっぱりこの季節は、食欲が進みにくい印象です。
そこでたべたくなるのが、素麺!!!!!!
圓でももちろん素麺をご用意しております!
夏野菜と温泉玉子の冷し素麺
茄子、トマト、胡瓜、茗荷を一度素麺の汁で炊いています!
そして、素麺がこちら
岡山県鴨川手延べ素麺です!
うどん、そうめん、ひやむぎの名産地からお取寄せさせて頂いてます!
麺の特長としては、弾力がありモチモチしています。同時に、コシがありながらもノドごしが良い一品です。
気持ち、通常の素麺より太いですね!!
夏野菜のお出汁とこの素麺がコラボレーションすると、これは本当に美味中の美味な素麺の完成ですね!!!!
完成形は、あえて写真アップを控えさせていただきます!
ご来店の際、是非ご注文下さい!!!
あぁ~~~~、喉越しがたまりませーーーーん!!!
それでは、本日も多くのお客様のご来店をお待ち申し上げます。
橋本

2012.07.30

でけーーー!!

こんにちは!!!  橋本でございます!!

今日は、本当に気持ちがいい夏日和ですね!
珍しく空気がカラッとしていて、風が少し有り!うぅ~~~ん、過ごし易い!!!!
海に行きたい~~~~!!!!!!
しかし、熱中症にだけは、気をつけましょう!
本日は、鹿児島よりすばらしい太刀魚が届きました!!!
なっ!なんと、私橋本の身長と大して変わりません。。。。。
私が小さいのか、太刀魚がでかいのか。。。。
そうです。私が小さいのです。。。。涙
しかし、新鮮でいい太刀魚です!!!
浅井料理長は、テンションが上がり、「お造りと焼き物にしちゃうーーーー!!!」と
叫んでおりました!!!!!
太刀魚は、最大で234cmくらいになります!
そして、基本的に料理としては、焼き物、お造り、煮魚など万能に調理され、とてもおいしいお魚です。
私も幼少の時、実家でよく食べました!!大好きです!!
名前の由来は、刀に似ている為、太刀魚と名づけられた説と、
立って泳ぐこともあるので、立魚からきて太刀魚と名づけられた説があるそうです!
どちらも納得のいく名前の由来ですね!!!
是非、皆様にこの太刀魚を召し上がって頂きたいので、御来店お待ちしております!!!
さぁ太刀魚のように輝きながら、お仕事に行って参ります!!!!
今日も元気~~~~~~~!!!!!!!!!
橋本

2012.07.28

Eggplant

こんにちは!  橋本でございます!!!

いやぁ~、自転車通勤で少しずつ肌が焼けていってます!!
色は、どんどん黒くなっていってますが、ギャル男ではございません!笑
さぁ~て、しょーもない余談は、置いときまして、
今日、フッとキッチンの仕込で気になった食材がありました!
そうです! 茄子です!
なんか茄子の数が多いなと思って、種類を数えてみると、4種類もありました!!
そんなに圓では、何種類の茄子を使い分けているのだ!と改めてビックリしました!
そこで、茄子について少し勉強してみました。
茄子は、全部で180種類くらい栽培されています。そして、日本には、奈良時代に中国から
伝来してきたみたで、その当時は、奈須比という漢字が使われていたみたいです。
やっぱり食材の勉強を行うとお客様や他のスタッフに伝えたくてしょうがなくなりますね!!!!
ワクワクしてきます☆
それでは、本日もこの真夏の暑さに負けないように商いしてきます!!!!!!!
橋本

2012.07.27

昨日からの~!

こんにちは!  橋本でございます!!

ついに家でエアコンを使ってしまいました。。。
それくらい暑いですね。。。。
「暑いと言えば、暑い!暑いを言わなければ、暑くない!!」と小さい頃やっていたゲームを
思い出しますが、暑いもんは、やっぱり暑いです。。。
茨城県で37℃の気温だそうです!すごいです!!!!  
また、海に行きたい気分です!!!!!
因みに、圓の煮方担当は、火を目の前にしているので、外にいるよりも中にいてるほうが
暑いそうです!!!!!
さて、昨日は、抹茶のアイスクリームを紹介致しましたので、今回は、
圓の変わらない特製スイーツの蒸しプリンを紹介致します。
これは、少し苦めの大人キャラメルを器に流し込んでいる様子です!!
思っていた以上にキャラメルの量が少なくていいものなんですね!?
てっきり器いっぱいに流し込まなければならないと思っていました。
そこへプリンの素を流しいれ、蒸して完成!!!!
そこいらのプリンを圧倒するなめらかおいしいです!
圓設立以来、全く変わらないで愛されているプリンでございます!!!
あぁ~~~、プリンが食べたくなってきましたーーーーー!!!!
是非、圓の定番のデザートプリンをお試しください!!!
最近、登場率が高い植田さんが昨日のアイスクリームとプリンを愛情を込めて作って頂いてます!
毎日おいしいスイーツを提供して頂いて、ありがとうございます!!!!
それでは、今日も忙しいです!ありがとうございます!!
商い商いーーーーーーーー!!!!
橋本

2012.07.26

猛烈な暑さ!

こんにちは!橋本でございます!!!!

今日は、本当に暑いです!日が照っていないのに暑いです!!
橋本もとろけそうな暑さですが、なぜか心地よさを感じてしまいます!
暑さを受け入れれば、こんなに簡単にこの夏とうまく付き合っていけると感じた日ですね!!
さて、この暑さには、やはりひんやりしたアイスが食べたくなりますよね!??
皆様、安心してください!!圓でアイスのデザートのご用意がございまーーーす。
毎日、開店前に抹茶のアイスクリームを仕込んでます!!
そして、、、、、、、
オーナー特製のかりんとう、手作りの寒天、圓で炊いた豆、黒蜜
これらが奏でるコンビネーションは、口元がひんやり、見た目もひんやりで、
美味中の美味です!!!!
私も試食したのですが、全てが折り重なって完成というものになってます!
それぞれが自己主張しすぎずに、しかし、どれも外すことができない。
こういう存在感って大好きなんです!!!!!
毎日、数に限りがございます!お早めにスタッフまでお声掛けして頂き、キープを
おススメいたします!!!
それでは、口元ひんやりで本日も頑張ってきます!!!!!
橋本

2012.07.25

新着日本酒!

こんにちは!!  橋本は、いつも通り元気です!!

暑さと湿気で汗が止まりません!
出勤は、自転車なのですが、来るだけで汗びっしょりです。。。。水分が欲しい季節ですね!?
ただ汗が出ると、体の毒素が出ている気分でなぜか心地がいいです!
そう思っているのは、私だけでしょうか。。。。?
皆様も室内でも熱中症が出ますので、しっかり水分を取って頂いて、予防を致しましょう!
さて、本日は新着のおいしい日本酒が届きましたので、御紹介いたします。
右  生酛造り 純米 山形正宗 

左  無濾過生酛造り  特別純米  大那

どちらも米のうまみがしっかりしていますが、辛口!

お造りから焼き魚、サラダでもなんでも合わせたいですね!!!!

自称日本酒愛好家の私は、この二本は特に好きな日本酒です!!

是非、ご賞味あれ!!!!!!

余談ですが、ちょうど一年前くらいに大那を造っている酒造に勉強しに行った事を思い出しますね!

しっかりとした酒蔵さんで、大那を飲んだ一口目から

「なんじゃこりゃーーー!?」と思うくらいおいしい酒だと思い、恋しました!!!!!

未だに酒屋さんで見つけると、一升瓶で買っちゃってます☆


こういったおいしい酒との出会いは、本当に心が動かされますね。

やっぱり心がこもったものを、感じる事ができれば、それは人の心をも動かす力になるのでは、

ないかと思うようになりました。


さて、今日も忙しいです!

皆様の笑顔のために頑張ってきまーーーーーす!!!!!!


橋本

2012.07.24

大分からの直送!

こんにちは!!  昨日、お休みを頂いてリフレッシュして参りました橋本でございます!

天気は、曇り。そして、ジメジメした感じ!
太陽さえ出てこれば、夏が来た!!!という気温ですね!
私は、日本の四季が大好きです!
どのシーズンも個性豊かで、食材だけでなく、ファッションも四季で楽しめますからね!!
このジメジメ、最高!!!!!
さて、本日のクローズアップは、大分直送のお魚達です!!
今朝、水揚げされて空輸!お昼ごろには、圓に届きます!
すずき、鱧、太刀魚、関鯵、キンキ、そしてごっつい鯛です!
写真では、どれも同じ大きさに見えます!もちろんそうですよね!?
全てが物凄い大きさで鮮度抜群なんです!!!!
浅井料理長曰く、今日の魚は特にいいそうです!!!
ぼくもカウンターに座って食べたいものです!!!!!!!!!!
今日のおススメは、キンキです!!塩焼き、煮付けどちらでも対応できる代物!
数量がごくわずかなので、スタッフまでお早めにお声掛け下さいませ!!!
日本という島国に生まれて、本当によかったと思います!!
もっともっと日本の良さを世界に発信できるよう、努力していきます。
それでは、本日もこの活きのいい魚達とともに頑張ってきます!
橋本

2012.07.23

お久しぶりです!

こんにちは!

久々の横川がブログ書きます。
昨日はお休み頂き、けど体調が全然良くなく、犬の散歩で終了しました。
体調管理しっかりしないと、寒かったり暑かったり変化が激しいので。
圓も今年で10年目、8月1日(水)・2日(木)特別コース、嬉しい事に満席になりました!
本当に本当にありがとう御座います。当日は全てコース、バタつかないように作戦しっかり立てたいと思います。
私も6年圓にお世話になってますが、本当にあっという間です、最初は何も解らない状態でバタバタしてましたが・・・・
徐々にこうしたい、ああしたい、と考えが出てきてお陰さまで10年目を迎える事ができました。
なにより支えて頂いたお客様、社員、アルバイト(卒業した子も)のお陰です。本当にありがとう御座います。
本日もみんな元気良く営業しております。
どうぞお時間御座いましたら、遊びにいらして下さい!
さて、先日のワイン試飲会で美味しいワイン調達しました!
左:シュヴェルニ・ルージュ ル・クロ・デュ・テュ・ブッフ 2011(フランス)
右:ヴァルポリ チェッラ ラルコ2008(イタリア)
どちらも和食を邪魔しない赤ワイン、シュヴェルニはかなり軽くスイスイ飲めます!
ラルコはエレガントな香り、味わい楽しめるワインです!
また新しいお酒など入ったらブログで御紹介させて頂きます!
さーーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.07.22

海外からのお客様。

こんにちは!!  橋本でございます!!

このごろの天気は、本当に読めません。この時期にしては、寒い!!
つい先週までの夏本番の暑さはどこへやら!という感じですね!!
また、来週辺りから暑くなるのでしょうか!?
天気予報さん教えてください!!
ただ過ごし易い気温といえば、過ごし易くていいですよね!
さて、昨日も沢山のお客様が御来店頂き、誠にありがとうございます。
そして、週末になると海外からのお客様の御来店がとても多くなります!
アメリカ、カナダ、スイスなどなど、本当にここは、日本ですか!??と思いたくなるくらい
海外からのお客様で埋め尽くされる時があります!
どちらの方もガイドブックを持って、圓に御来店頂く方が多いですが、
昨日は、そのガイドブックの中でも初めて拝見したガイドブックがありました!
そして、昨日だけでも二組のお客様がこちらを見て来たそうです。
こちらのガイドブックは、世界の観光主要都市で販売されています。
決して、沢山のレストランが掲載されているわけではありませんが、
その中で圓が選ばれていることに驚きを隠せません!!!
そして、その期待を裏切らないようにしなくてはいけないので、より緊張感を持って
お客様との出会いを楽しみたいと思いました!!!
で、すぐにこのガイドブックを買いに行ったのですが、まだまだメジャーではなく欠品状態でした。。。
残念。。。。
今晩辺り、代官山のTSUTAYAに出没して、探しに行ってきます!!!
さぁーーーーて、本日も頑張ります!!!!
皆様の御来店楽しみにお待ちしております!!!!!!
橋本

2012.07.21

お久しぶりです!

こんにちは!  元気にやっております橋本でございます!!

ちょっと数日間PCの不具合でブログが書けず、日にちが空いてしまい、
申し訳ございませんでした!!!
私達は、全く何事もなく元気いっぱいで商いしておりますので、ご心配なく!!!!
さて、先日のお話になるのですが、横川店長と再びワインの試飲会に行ってまいりました!!
こんな様子です!!約100種類くらいのワインがありました!!
それを全て試飲致しました!
そして、約1時間くらいかかりました!!
後半部分に差し掛かると、もうフルボディの赤ワインのオンパレード!!
口の中がタンニンだらけで、ワインの味がぼやっとしていた印象がありました。
なんのこっちゃ分かりません!!
しかし、沢山の方々が来られていて、色々ワインについて語り合っていました!!
ワイン勉強中の私ですが、まだまだ勉強不足です。
こういう経験をする事でもっともっと勉強意欲が湧いてきますね!!!!
また、新着ワインが出てきましたら、追っ手ご連絡させて頂きます!
それまで、ワイン好きの皆様、お・た・の・し・み!!!!
それでは、本日も元気元気元気で行ってきます!!!!!
橋本