スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.06.30

ちょいと寝不足気味・・・・

こんにちは!

橋本お休みなので、今日は横川が。

今日は朝から最高の天気!絶好のお出かけ日和ですね。
はいっ!仕事です!テンション上がってきます。
昨日は3時半までオーナー含め社員みんなでいつもの憩いの場、マルザックへ!
飲んだ&食べた・・・・そして本日8時半より、御弁当・・・・激ハードな一日です。
そして、今夜ってか、明日の朝一3時半よりEURO2012 スペイン対イタリア・・・・
寝る時間無いですね・・・絶対に仮眠とって観戦します!
昨日の楽しい一コマ。
ワインがどんどん空いていきました・・・・楽しかった。
みんなで色んな話(仕事の話はあんましなかった・・・・笑)できて良かったです。
家に泊めてくれた章生君本当にありがとう。
昨日は貴と隆を橋本が紹介してくれたので、今日は違う日本酒。
メニュー外が結構ありますのでどしどし聞いてくださいね!
左:遂に来た! 夏やご 発泡酒 山田錦 神奈川県
右:やっぱり美味しいよ! 遊穂 山おろし純米 石川県
今年の発泡夏やごは去年と比べて、さっぱりに仕上がっております。
最初の食前酒、シャンパングラスでクイっと飲むと最高です!
けど・・・飲みすぎると・・・後からきますので注意!
遊穂は前回も御紹介、開けてから4日後くらいからトゲがなくなりスイスイ飲めて食事と相性合って来ます!
酸も心地よく食欲を湧かせるお酒。是非お試し下さい!
明日から新メニュー!
そんな日本酒に合う一品!本日もご用意しております。
にしんと南瓜の炊き合わせ
これで何杯日本酒いけるんでしょうかね?本当に美味しいです。
さー今日もがんばってまいります!!
横川

2012.06.29

くぅぅぅっといきたい!!!

こんにちは。橋本でございます!!!!

今日も快晴!!気持ちが本当にいいですね!!!もう夏です!この暑さと日照りは、夏です!!!
そこで、圓でも夏使用の日本酒を取り揃えさせて頂きました。
左が山口県の夏純米 発泡にごり 生酒 貴でございます!!
すっきりした味わいの中に、にごりの旨味がしっかりくるものですね!!!うまい!!!
右が神奈川県 純米吟醸 生酒 隆でございます!!
こちらもすっきりなんですが、ふくよかな優しい米のフルーティーさがある一本です!!こちらもうまい!
今月の地酒になります!!!
メニューには、載っていませんので、詳しくは、スタッフまでお尋ね下さい!!!
本日は、少々短めでございますが、これから忙しい世界に入って参ります!!
本日も満席御礼!!!!ありがとうございます!!!!
行ってきまーーーーーーす!
橋本

2012.06.28

胡麻すり!!

こんにちは!橋本でございます!!

今日は、午後から雨らしいですね!?曇り空が広がって重い空気。
なんとかお客様が帰られる時間までは、雨は降ってほしくないものです!!
本日は、前振りなしに写真をアップさせていただきます!!
・・・・・・そうです!!!!植田翔介料理人は、胡麻をすっております!!!
笑ってます!!胡麻をすりながら、笑ってます!なにを考えているのか、読めません!
本当に植田料理人は、胡麻をするのがお上手です!笑
因みに、この胡麻ダレは、お客様へのお通しに使用されています。
やはりお通しとて、気を抜けません!お料理を楽しんで頂く前の最初が肝心なのですね!!
人と人とのつながりでも第一印象が、とても大事と聞きます。
お料理も同じなんですね~~。
勉強になります!!!!!!
人と人とのつながりとかけまして、お料理のお通しとときます!
そのこころは、どちらも最初の印象が肝心です!!  はしっちです!!!!(ねづっち風に)
・・・・・・思いっきり滑ってしまってます。更に、ちゃんとうまくかけられているかわかりません。
とりあえず・・・・・、お後がよろしいようで!!!
因みに、誤解を招く表現が含まれておりますが、植田料理人は、決してゴマすりではございません!!
とっても真っ直ぐな方で素晴らしい人です!!!失礼いたしました!!
それでは、今日も元気に行ってきます!!!!
橋本

2012.06.27

鮮度が命!!

こんにちは!!本日も青空!いい天気!!気持ちがいいですね!!!

おっと!橋本でございます!!!
昨日は、今年新卒で社会人となって旅立って行った元スタッフの池田さんに御来店頂きました!
ありがとうございます!!
久しぶりに元気な顔が見れて、スタッフ一同大喜びでした!!!
こうして旅立って行ったスタッフが、お客様として、また圓に来てくれるのは、本当に喜ばしい事ですね!
こういった感動に感謝したいです。改めて、ありがとうございます!!
さて、本日、大分から届きましたあおり烏賊です!
大きいです!伝わりますでしょうか!?
谷本料理人の手の大きさより全然大きいです!伝わりますでしょうか~!??
まな板いっぱいにあおり烏賊が占領しております!伝わりますでしょうか~~~!???
これでだいたい30人前以上取れるそうです!!
橋本、奈良出身(海がありません。)のため、このように大きい魚介類を見ると興奮してしまいます!!
ふぅぅ~~!!(深呼吸、落ち着け!橋本!!)
やはり鮮魚は、書いて字のごとく鮮度が命!!!
圓の海の幸は、毎朝取れた魚や烏賊を新鮮な状態で空輸してもらってます。
だから、とても新鮮でおいしいお造りをお客様にご提供できるんですね!!
こうしておいしいものがちゃんとご提供できるのは、そこに関わったたくさんの人達のお陰なんですね。
いつもありがとうございますの感謝の気持ちでいっぱいです!!!
そして、本日御来店頂くお客様にも感謝!ありがとうございます!!!!
それでは、今日も元気良く商いに行ってまいります!!!!
橋本

2012.06.26

ぬるぬる~~!

こんにちは!!今日も快晴、いい天気!橋本でございます!!!

今年の梅雨は、全く梅雨らしくなく雨がほとんど降らなかった印象ですね!?いいのか悪いのか。。。。
夏の水不足につながらなければいいのですが。
さて、本日は、ぬるぬるの食材を御紹介させていただきます!
長芋や納豆などがよく取り上げられますが、ここでは、季節のお野菜の順才を取り上げたいと思います!!
まずは、順才のぬるネバは、見た目が凄い!!
ちょっと遠くて分かりにくいのでアップよろしく!!!!
なんと普通のザルに入れていてもぬるぬるがザルからこぼれません!!
このぬるぬるは、順才の若芽の時にできるものです。 

へぇ~~!!
順才は、日本料理の季節のお野菜で良く使用されるそうです。特に、梅雨ごろが食べごろ!!!
へぇ~~!!

そして、ぬるぬるには、美白効果があるそうなので、女性の方に、是非、おススメしたいですね!
Wowwww!!!
因みに、私橋本は、もっと肌を焼いてスポーツマンっぽい色を目指しています!!!
全然興味が湧かない余談でございました。。。。。
圓では、この順才を生雲丹と山芋のゼリーと一緒に召し上がって頂きます!!
素材本来の味を、たくさん楽しめながらも薄味で優しいです!!!
是非、お試しあれ!
それでは、快晴!!!!今日も元気に行ってきます!!!!
橋本

2012.06.25

四号瓶への思い!

こんにちは!!昨日、お休みを頂きました橋本です!

昨日のお休みは、家の掃除と久しぶりにジブリ映画のもののけ姫を観賞しておりました。
もちろん私の隣には、四号瓶の日本酒が寄り添っておりました!!
私個人的な思いですが、おいしい酒を四号瓶で飲むのは、少し寂しい気持ちになってしまうのです。
なぜなら、やはりおいしいと思うお酒をずっと飲んでいたいからですねぇ~~~!!!!
ただの酒飲み発言ですね。。。。失礼いたしました。
しかし、もう少し飲みたいと思う良いところで、なくなる四号瓶は、これまたいい大きさですよね!
すぐに買い足しに走っちゃいます!!!!
さて、圓では、麦焼酎の中々と芋焼酎の富乃宝山が四号瓶でもご提供させて頂いてます。
中々も富乃宝山もとても飲みやすく、お料理に何でも合わせて頂けます!!!
ロック、水割り、お湯割り、すべてうまい!!!!
四号瓶に関しては、メニューには載っていませんので、是非、スタッフまでお気軽にお声がけ下さい。
それでは、本日の営業も元気に行ってきます!!!!

2012.06.24

快晴!!気持ち良いです!

こんにちは!

今日は橋本がお休みの為、横川がブログ担当。
橋本が料理色々アップしてくれてるので、お酒の御紹介。
その前に、EURO2012盛り上がっております、スペイン強すぎ、イニエスタ上手いし、老けすぎ・・・
若いのに頑張っております。
私は10年前にスペインへ約1ヶ月バックパッカーで遊んできました。サッカーが好きだったので、
エスパニョールVSアトレティコ・デ・マドリードの試合を見ました。

その後地元少年とサッカーの試合をして、少年の上手さにビックリしたのを覚えております。

まさか・・・あの少年がスペイン代表にいたり・・・なんて事考えると興奮しますね!

で、本日夜中のスペイン戦は寝てて見ませんでした・・・はい、偽ファンです。無理です、起きてられないっす・・・

さて、本日は刺し場の谷本が仕込んでいた、鰹のたたき!!
脂乗ってて美味しいです!!口に入れた瞬間ホワ~~~っと鰹の味が広がります。














そんな鰹には・・・・
大那 純米吟醸 那須 五百万石 栃木県
阿久津さんのお酒!さっぱりでも旨味あって、今日の鰹に最高に合います!!
綺麗な色のラベル。皆様、是非お試し下さい!
で、ワインです!
メゾン アン ベル リー ブルゴーニュ アリゴテ
フレッシュな酸とミネラル感が楽しめる、今日みたいに暑い日はお勧め!
さっぱりな白のみたい方にいいですね。
今日はかなり静かな営業・・・・かな?どうなるんでしょう・・・・?
ん~~~頑張りましょう!!!!
横川

2012.06.23

料理長の業!

こんにちは、本日の天気と同じテンションの橋本でございます!!

梅雨は、どこへやらと思うくらいいい天気ですね!?最高のお出かけ日和!!
あっクゥーーーーー!!!(ジョン カビラ風)
さて、本日は、浅井料理長の妙技を写真で伝わりずらいかもですが、伝えます!!!!
こちらーーーー!!


浅井料理長がやまゆり豚と真剣に向き合ってます!!

かーらーの~、こちらーーー!

凄い!!測りもいっさい使われずに、豚が均等に切れております!!

料理長曰く、「毎日切っていれば、測りなど使わずにでも、手に伝わる感覚で均等に切ることなどたやすい事じゃ。」と仰っていました!!

さすが、料理長!!!圓に来て八年の業でございます!


そして、その豚達は、こちらの醤油麹に漬けられます!!

圓の定番料理、やまゆり豚醤油麹漬け炭炙りの仕込の完成です!!!!

この豚の炭炙りが、また日本酒、焼酎、赤ワイン、白ワインに良く合うんです!

是非、次回御越しの際は、お試しあれ!!!本当においしいです!!


それでは、今日も一日元気に頑張ってきまーーーーす!!!!!


橋本

2012.06.22

高級ブランド!

こんにちは。本日は、橋本のブログにて、お送りさせていただきます。

台風に続き、温帯低気圧、梅雨ときてジメジメした日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調など崩されぬようお気をつけ下さいませ!!
さて、本日は、魚界の高級ブランドの関アジのご紹介を行いたいと思います!!
まず、大分県大分市の佐賀関で水揚げされるアジのことを関アジと申します。アジとともに有名なのが関サバですよね!?
なにがどう違うかと言うと、、、、うぅ~ん、難しい~!
簡単に言えば、海流が速くて、一年を通して餌になるプランクトンがいてるため、身が閉まっていながらも
プリッとした食感があるアジであるということですね!!
ぼくもこの夏に向けて、身体を引き締めていかなければなりません。。。。
お腹周りだけがプリッとしてては、格好悪いですからね!!!!関アジとは、真逆へ!!!!
それでは、関アジをさばいて頂いた有田さんとさばかれた関アジ達です!
どうぞーーーー!!!

とても関アジが光ってます!いい照りですね!!これから旬の関アジは、お造りにして、召し上がっていただけます!!!是非、高級ブランド関アジをお楽しみ下さい!!!

ところで、有田さんも光ってます!!

有田さんもいい照りですね!まるで、観音菩薩!!いやぁ~素敵な笑顔、いただきました!!
この元気な笑顔を頂いたので、今日も頑張ります!!!
それでは、本日も忙しいーーー!いってきます!!!!


2012.06.21

久々・・・!

こんにちは!

横川です。
最近山手線に居座っております・・・・
昨日はお休みでワインの試飲会へ、橋本、和知と行って来ました。
休みということで若干飲みながら試飲・・・・酔いますね・・・・
そんなに飲んでないんですが・・・酔いますね・・・・
で、終了後はビール飲んで、銀座のもう一店舗のお店に顔を出し、ビール飲み・・・
結構飲んでますね・・・
で夕方から「銀座 しまだ」へ。前の会社の同期と一緒に行って来ました。
4時半から並んで入れました!!
色々気になる物ばかり!一通り頼んで食しましたが、美味しかったです。
圓にもありますが・・・とうもろこしかき揚げ。美味いですね!!
〆は名物、からすみ蕎麦!!ん~~~凄い見た目・・・けど美味しかったです!
で、1時間で食べ終え帰る前にもう一杯と・・・前の会社の新業態へ・・・
これがいけなかった、そのまま帰ればよかったのに~~~つい話に華が咲き・・・・
で、山手線をまた2周して、有楽町から乗ったのに渋谷で起きました・・・・
ん~~本当に何とかしないと。反省な1日です・・・
けど新しいお店に行けて充実しました!
さーーー今日もがんばろーーーーーーっと!若干二日酔いですが・・・・
横川