スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.05.31

良い天気!!

こんにちは!

今日は少し涼しく過ごしやすいですね!
11日はお休み頂いて奥さんとお台場のbillsにパンケーキ食べに行くことが決まりました!
やっとのパンケーキ、楽しみだな~~~。美味しいのかな・・・・心配です。
さて、今日は月末。5月はなんか長かったような、GWもヒカリエに入店したりお店もおかげさまで忙しく。
意外に長かったように感じます。
明日から新メニュー、調理場も忙しそうに仕込しております。
ワインもメニュー変更します。若干ですが・・・・ハウスワインも遂に変更。
美味しい白ワインを見つけましたのでお楽しみに!
さて、新メニュー2品御紹介。
桃の白和え
大人気メニューです、さっぱりした白ワインに合います!
冬瓜とずいきの蛤椀
上品です。優しいです。美味しいです。蛤の出汁が美味しい。
まだまだありますので後日アップします。
新入社員の御紹介(プロカメラマンに撮影して頂きました)
まずは、
橋本 勉 奈良県出身 
笑顔が凄いですね、日本酒持ってこの笑顔されたら・・・・
バイトで一年間そこから社員になりました。凄い頑張りやな彼。
最近一人暮しをして、休みの日はお酒ばかり飲んでるそうです。
植田翔介 埼玉県出身 
あどけなさ残るこの青年。
圓に入る前に2回お店に食べに来て、ここで働きたい!と確信したらしい。
こう見えて、もうすぐ一児のパパ!!
若干23歳で結婚。頑張って家族を支えてください!!
新しい仲間も加わり、より一層頑張ります。
さーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.05.30

考え事・・・

こんにちは!

今日は晴天!良かったですね!少々涼しく過ごし易い陽気。
けど開店準備してると汗ばむので嫌だな・・・・・
っと、今日は朝から御弁当の盛り込みで早かったので少し眠いです。
しかーし、夜も忙しくなりそうで気が抜けません!幸せです。
今月も残り2日。あっという間に1年の半分が過ぎようとしてます。
今年は充実した年になりそうです。(毎年充実してますがもっと)
前半振り返って、後半の糧にします。
さて、圓では2ヶ月に一回ノンアルコールカクテルのメニュー変更しております。
今月まではパッションフルーツを使った甘酸っぱいカクテル。
来月頭に変更しようと思うんですが、テーマはスイカ!
先ほど頭に浮かんだ作り方で作って見ましたが・・・・全然駄目・・・
難しいですね・・・・
なんか美味しく作れないかな?????なんで近日中にBAR保志さんに行って聞いてみようと思います。
皆様もなんか良い案御座いましたら是非是非、教えてくださーい!
難しい・・・・
さーーーー今日もがんばろ~~~~~っと!
横川

2012.05.29

手短に・・・

こんにちは!

今日は夏みたいに暑く、バイクも気持ち良い!
しか~し、これから雷雨が来るらしいですね・・・皆様気をつけてください。
最近夜は真っ直ぐ家に帰宅してそろそろ、飲みたい気分です。
どなたか付き合ってください。
さて、昨日お客様から大絶賛だったワイン御紹介。
コスパがよく味も最高。少ししっかり目のシャルドネ。
シャトー ド ゴール シャルドネ ラングドック・ルーション
フルーティーな香り、味わいもやや濃厚で和食にもピッタリです。
スイスイ飲めますんで、暑い日にお勧めです。
今日も忙しくなるかな??
頑張りましょう!
さーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.05.28

いい休みでした!!

こんにちは!

今日は夏みたいに暑く過ごし易いですが。夜から雨&雷・・・皆様気をつけてください。
昨日はお休み頂きました。本当に充実したお休みが取れて最高な一日でした。
朝早くに起され、一人で日用品の買い物へ・・・・帰宅し嫁と喧嘩して、一人で有楽町の父の日のプレゼント買出しに・・・・
ビール飲みたい!と思い言ったのが、いつもお世話になってますMONOCLE CAFE
カレー&ビール注文!美味しかったです。昼間のビールは最高ですね。
ケーキ&カプチーノもサービスして頂き・・・(田中さん本当にありがとう御座いました!)本当に幸せな気分になれました。
お腹もいっぱいになり、父の日のプレゼント探そうと・・・・しかし何買って良いか解らず・・・
嫁のセンスで渡した方がいいかな?と思い少し見て断念・・・自分に買いたい服は沢山あったけど我慢。
そこで以前から行きたかった門前仲町へ!電車に乗り10分!
初めて踏み入れた門前仲町、下町風情でいいですね。
深川不動堂に行こうとした途中に、路面で焼き鳥焼く良い香りが・・・
入り口に駄菓子、奥には冷蔵庫にびっしり日本酒、しかも皆さん昼間から飲んでる。
前から行きたかった、昼間から飲める酒屋兼居酒屋。
圓の店内デザイナーの方が手がけた酒処。最高でした。日本酒選ぶのが楽しかったです。
生ビール&エイヒレ&枝豆&日本酒(楯の川)
頼んでちびりちびりと一人で飲んで、くつろぎました。
周りは夫婦が多く、だんだんなんだか一人が寂しくなり・・・
お店を出ました。
そして、深川不動堂へ。
天気も良く気持ちよくお参り。
とても充実した一人散歩でした。独り言が多かったですが・・・・
そして帰宅し、軽く睡眠して犬の散歩、喧嘩もだんだん馬鹿らしくなってきて、仲直り!
そこから夕食に行く事に、蕎麦の予定が嫁が却下・・・でなんとインドカレーに・・・またカレーーー!!
ネパール 料理 モモ(蒸し餃子)辛くて美味しかったです。
中身はカレー味。カレー三昧・・・・
中々美味しかったです!が、一日2回はもういいかな・・・・
カレー行く前に見た綺麗な夕日。
こんな感じで良い休日を過ごしました!
来週は泉橋酒造の田植え会。お客様と参加します。
晴れる事を祈ります・・・
さーーーー今日もがんばろーーーーー!
プライベートで申し訳御座いません。
横川

2012.05.26

気持ち良い天気!!

こんにちは!

今日は天気がよく気持ちよくバイクで通勤!
やや眠気が取れませんが・・・・今日も頑張りましょう!
本日は!外国人ゲストDay!そんなイヴェントは開催してませんが・・・・
日本人お客様1組。あとは海外ゲスト。
NYの和食風のお店になること間違い無しです。
英語大丈夫か????しんぱーーいです・・・・
その中には何組か日本語喋れる方もいたような・・・
さて、今日の日本酒御紹介!
杉勇 山形県 生酛生原酒 特別純米 22BY
凄く辛いお酒、しかし米の旨味もしっかりあり、今日ならすずきの塩焼きと合わせたいですね!
燗でも美味しいです!
そして、最近調理場が暇さえあればほぐしてるこの食材!!
実山椒
今はトマトと生湯葉のマリネに使われております。
一粒で舌が麻痺する強力な実山椒!!けど美味しいですね!
海外の人に食べていただくと、みんな喜びます!驚きます?
さ、今日もがんばろーーーーーー!!!
横川

2012.05.25

すっかり雨・・・ m・・/m

こんにちは!

今日は生憎の雨模様・・・・なかなかはっきりしない天気ですね・・・
昨日は常連様Day!とても忙しく後半は息が切れましたが、お客様の日本酒に少しお付き合いさせて頂いて、元気一杯営業できました!
今日も気合入れて頑張りたいと思います!
圓に入った新人子もだんだん慣れてきて(忙しいピークにバタつきますが・・・)6月からはなんとか落ち着いて営業体制整えそうです!
圓のオペレーションは結構複雑で、みんな良く習得できるなあっと感心します。
みんなそれぞれ個性があり、素直で、勉強熱心、いい子が揃ったと思います。
後は我々教える側の問題ですね!しっかり厳しく、楽しく仕事を教えて行きたいと思います。
色々まだまだ成長段階の圓ですがどうぞ宜しくお願い致します!
さて、今日新たなワイン入荷!
どちらもボルドーワイン。
グラスで出そうと考えてます!
左:シャトー トゥール カノン2009 サンテミリオン 赤 メルロー主体まろやか果実味!
右:シャトー デュカス 2010 白 セミヨン主体スッキリ辛口!
試飲が楽しみです!!
今日は金曜日!忙しくなるかな???どうでしょう??
がんばりまーーーーす!!!
横川

2012.05.24

嬉しい頂き物!

こんにちは!

最近朝8時には目が一回覚めてしまい、寝不足気味で
す!
今日もなんとか天気いいですね!明日からまた雨・・・一体いつ晴れることやら。
このまま梅雨ですかね?
ん~~~晴れて欲しいです!
そんな天気ですが今日も張り切ってがんばって行きます!!!
昨日はオーストラリアから1年半ぶりの常連様が来店!本当に久々会えて嬉しかったです。
2週間の滞在で京都に行くとのこと、お勧めのお店を教えて喜んでました。行った感想聞けたら嬉しいですね!
今日も常連様Day!!少し緊張しますが・・・・楽しみです。
そして、題名にもありますが私の髪を切って頂いてるリヴィング の田中さんは長野出身、実家から山菜が到着したらしく、我々にお裾分けして頂きました!
田中さん本当にありがとう御座います!みんなで天婦羅にしていただきます!!
左がこしあぶら、右がたらの芽!!!楽しみ~~!!!
本当に嬉しいですね!こういうお土産は!
まかないがたのしみです。
そして、6月3日(日)は毎年恒例のって2回目ですが・・・
泉橋酒造 さんの田植え会に参加!
近所の高太郎 さんも参加なので一緒に飲ませていただきます!
ご興味ある方は横川まで!田植え後の芋煮会がまた楽しいんです!色々試飲できるんで!
そんな泉橋酒造 さんのお酒
赤とんぼ 純米 無濾過生原酒 
寝かせて、1年後に開けようと思います。
楽しみですね!
さーーーー今日も頑張りましょーーーーーー!
横川

2012.05.23

あっついですね!!!

こんにちは!

昨日の激寒から一転!今日は暑すぎですね。絶対に体調悪くしそうな予感が・・・・
昨日は本当に帰るのが億劫で、帰ろうか迷いました。
今日は髪もカットしましたし気持ちがいいですね。昨日は海外から久々のお客様が来店。
チョコレート頂いて嬉しかったです。シャンパンも頂き本当にありがとう御座いました!
最近圓の予約取れないと・・・常連様から言われます・・・本当に申し訳御座いません・・・
何とか入れるように頑張ってます。21時位が狙い目です。本当にご迷惑お掛けします・・・
今日もなんだか忙しそうです(多分ですが・・・)。頑張ります!!
さて、新しいお酒入荷しました!
大好きな酒蔵、栃木県 菊の里酒造!
大那 特別純米 生酛造り 生酒
右は既存のメニュー、伊勢の白き 発泡日本酒 
大那は自社農家で栽培されたお米を使用!米の旨味と酸とのバランスが最高です。
焼いた鶏肉や煮物に合います。
伊勢の白きはシャンパンみたいに飲める発泡日本酒。美味しいです。乾杯で飲むのがお勧め!
美味しい料理と美味しいお酒、本当に幸せになれますね!
これ以外にも日本酒多数ご用意してますので、スタッフまでお尋ねください!
本日の一枚
有田が鰹と格闘中。ソムリエ試験を今年受ける有田。
魚卸すのとソムリエ試験頑張って!皆さん応援お願いします!
さ、今日も頑張って行きましょーーーー!!!
横川

2012.05.22

雨ですね m。。m

こんにちは!!

今日は朝からずーっと雨ですね・・・・
しかも寒いです・・・バイクで手袋しないで乗ったんですが寒すぎて手が痛い!
そんな雨ですが、今日も忙しいです。本当に皆様ありがとう御座います。
今日は午後は大掃除をして、綺麗になって気持ちがいいです!
今日も頑張ります!
そんな中大分から今朝捕れた太刀魚が到着!!
美味しそうな太刀魚、塩焼きや刺身で皆様に提供しております!
太刀魚と谷本
二人ともいい顔してます!
あと、新しい果実酒入荷!ファンがいますんで果実酒は結構入れております。
兵庫県から丹波 深山ぶどう
グラッパベースのお酒、アルコール8%と低く葡萄の凝縮した味わいが楽しめます!
ロック、ソーダで割って飲むと美味しいです!
グラッパも兵庫の酒蔵で作ったこだわり果実酒。甘すぎないので食中酒でも飲めます。
お試しください!!
さーーー今日も頑張ります!!!!!!!
横川

2012.05.21

充実したお休み!!

こんにちは!

今日はニュースもFaceBookもこれ一色!!!
そうです、金環日食!!!!朝たまたま起きてて見ようとベランダに出ましたが・・・・太陽が見えない位置に・・・
ん~どうしようかと迷い、また寝ちゃいました・・・・見とけばよかったですね!
8時に犬の散歩だからその時見よう!って思いましたが、そんな長時間日食してるはずも無く・・・
散歩の時見た太陽はすっかり輝いてました・・・・
昨日は朝帰り!圓の歓迎会の為、朝まで飲んでました。新人女子3人 対 圓男社員7人と言う新人にはなんとも飲みずらそうな会・・・・
会を仕切ったのは奈良出身 橋本 勉!最初の乾杯前に急にトイレに行きたいとのこと・・・・・
なんで乾杯なのに!!ってみんなに思われつつ・・・戻ってきたらこんな幹事(感じ)に!!!笑
猪木に変身して登場!!!う~~んこういう場でこんな事できるのが凄い!!
前日にドンキで購入したらしい・・・・・
みんな大盛り上がりで会がスタート、新人も代わる代わる鬘を被って自己紹介。
みんな辞めちゃうんじゃないか・・・・心配でしたが楽しそうでした!
そして、飲み終わった後仮眠して帰宅。そこから散歩、買い物とまたまたヘヴィーーーなスケジュール。
午後二時から仮眠して、夜は圓に母&父&嫁の4人で母の誕生日会!!!
美味しいワイン、美味しい料理堪能しました。休みの日も圓!自分はどんだけ圓すきなの?って思いながら楽しみました!
両親も喜んでたし、嫁も楽しかったって言ってたので幸せな時間を過ごせました。
結構飲んだので2日酔いに迎い酒!!!最高ですね!充実した休日でした。
5月も残り10日!このまま頑張っていい月にしたいです!新人もだんだん育ってきましたし!
6月は絶対に京都に行く!!って目標で頑張ります。
6月3日(日)はいづみ橋酒造の田植え会!ご興味ある方は横川まで!!!
そんないづみ橋のお酒入ってきました!!
夏やご 純米生原酒 海老名産山田錦 
開けたては少し弾けた感じのお酒、1週間経つと徐々に味が乗って来る面白いお酒!!
冷でも燗でもいけますよ!!!
とうもろこしのかき揚げに合いそうです!!!!
今日は月曜日!今週も頑張っていきましょう!!!!!!
横川