スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.04.30

激ハード!

こんにちは!

今日もお天気良く、GWに最適な日ですね!
今日もバイクが気持ちよく、ついついバイクを停めて目黒川を眺めてました!
ってそんな余裕は無かったです・・・・朝10時半に渋谷ヒカリエ!眠い目を擦りながら圓でカフェスタイルに着替え、いざヒカリエ!
えーーっと、舐めてました。はい、激ハードな仕事です。常にカフェに入る為の長蛇の列。
慣れない私はテンパリながら、オーダー取って通す仕事。お客様帰られたら、すぐに新規のお客様。
ずーーーっとです!忙しい!ヒカリエ自体も入場制限があり、本当に本当に忙しかったです。
けど、よーじやの顔の入ったカプチーノを楽しんでるお客様の笑顔を見て、頑張ろう!!と思えました!
って言いたいですが、正直そこまで余裕が無かったので・・・・全然見れない・・・・涙
いやー化け物ですね渋谷ヒカリエ・・・・2日からまた頑張ります!!!!
さて、圓に戻ってきて早速ブログ書いてますが、明日から圓は新メニュー!!
お待ちの方も多いと思いますが・・・遂に解禁!!!
とうもろこしのかき揚げ!!
やっと、甘くて美味しいとうもろこしが入ってきました!
明日から始まります!!
ど~ぞお楽しみに!
さーーー今から圓!!今日も頑張りまーーす!!!
横川

2012.04.29

暑い!!!!

こんにちは!

今日は本当に暑いですね!
半袖で十分な陽気!バイクも気持ち良いです!
さて、急ですが、パーマかけました。
きっかけはアルバイトの林(男、早稲田)が最近オシャレに目覚め、軽くパーマをあてこんでます。
なかなか、良い感じで・・・・イケ面が数倍イケ面に。
21歳の子供に負けてられない!そう思い私もいざ、美容院へ!
人生初のパーマ。(そんなきついのはかけません・・・自然な感じ)
ドキドキ、ワクワク。いつもお世話になってるリヴィングの田中さん。
出来上がって、ん~大満足!!思ってた通り!よかった!うまくいって!
と、パーマかけました。
お店で是非一言お願い致します!
パーマ後に喜ぶ横川(男 32歳)
Tシャツはウケ狙いで家に何故かあった「ときめきメモリアル」のTシャツ!
全然、ウケませでした・・・・ひいてました・・・・
お洒落のつもりで・・・ありかと思いましたが・・・やっぱ無しですね・・・・
今日はかなり脱線ブログ、申し訳御座いません!!
今日も忙しそうです、がんばろーーーーーー!
追伸
明日からヒカリエよーじや入店!
GWはいる予定、みなさんヒカリエと圓のダブルパンチで外食楽しんでください!
横川

2012.04.28

来週から忙しくなる!!!

こんにちは!

今日は半袖でも気持ちが良いお天気。
こんな日はゆったり散歩して、ビールでも飲みたいですね!
はいっ、そんなのんきな事やってる暇無いです!昨日も金曜なんで忙しく、今日もぼちぼち!
GWの初日、一体今年のGWはどうなるのか??さっぱり予想が立たないです・・・
GWは渋谷ヒカリエで汗をかく予定、そんな素敵な私のGW、いかがでしょうか?
11時~16時渋谷ヒカリエでお待ちしております!元気がもっともっと沸いてきそうな気がします!
チラ見でも結構です。冷やかしでも。来て下さい!(って言っても席待ちで多少の行列ができてますが・・・)
皆さん、素敵なGWをどうぞ楽しんでください!
圓と私も休まずGW営業しております!!!和食屋はGW休み多いですよね、けど圓はやっております!
遊びに来て下さい!!!
さーーー今日は三浦の佐島から元気の良い蛸が到着!
キュッキュ吸盤をシンクにつけて、なかなか捕れない!
元気の良い蛸!墨かけられるんじゃないか心配でした!
3732e05a24f19b85055cc08736fb2b18.jpgのサムネール画像
そんな蛸達を両手に持って撮影!
谷本 誠
楽しそうに、蛸をさばいてました。
美味しいお刺身で提供します!!
少し無駄にアップ!!!
本当に嬉しそうな笑顔!笑
そしてーー!
遂に撮影成功!浅井料理長が朝から仕込んで準備してる、圓のここだけのお話しの御弁当!!
最高に美味しいです!
左:がんもと里芋、どんこ椎茸、きぬさやの炊き合わせ
真ん中:出汁まき玉子、五目豆、金目鯛塩麹焼き、筍のきんぴら、烏賊のろ焼き
右:ご飯、ちりめん山椒、柴漬け
それに、圓特性胡麻豆腐!!!

これにコーヒなどついて、一八〇〇円!!
決してお昼では安くないですが・・・・けど満足度は高いです!
私も食べましたが、安い・・・と思いました。
手間掛かってるのを見てるので個人的意見になっちゃいますが・・・・
さーーーーーーーーさーーーーー今日も明日も明後日も、いつも頑張りまーーーす!!
横川

2012.04.27

行って来ました!!

こんにちは!

昨日からの雨・・・早く止むといいですね!
バイクの乗り降りが面倒くさいです・・・・寒いし・・・・
さて、今日は営業前に少しですが、渋谷ヒカリエに見学してきました!
凄い人の数!!!ん~これはこれは、ますます渋谷に人が多くなってます!
12時に見に行ったのですが目が回りそうでした・・・・・
そんな、よーじやカフェ覗きに行ったんですが、席待ちの人も多数いらっしゃって、店内も(そんなに広くないですが)満席
ん~これはさぞ弁当が出てるんじゃないかって、見たところ・・・意外に食べてる方いない・・・・
認知されるまでは少々時間が掛かりそうなのか、みんなよーじやカプチーノ又は、デザートONLY!
そんな初ヒカリエでした!
カプチーノ写真ここから見れます!怖くて飲み辛い・・・・けど味は美味しいらしいです!
そんなお洒落な、女子中心のカフェに、なんと・・・なんと・・・・
来週月曜から期間限定でヘルプに入ることに私がなりました!
11時から16時と短時間ですが、まだスタッフが慣れてなくバタバタするので、ヘルプします。
こんな暑苦しい男が、カフェに立っていいのか・・・凄く心配と、他のスタッフが歓迎してくれるのか!
本当に心配です・・・新人の気持ちをこの年で改めて体感できるのは今後の新人育成に良い勉強になりますので、頑張って新人らしく洗物をしてきます!!
皆さん、お時間御座いましたら、ヒカリエ見学の後に是非お弁当orお茶にいらして下さい!!!
チラ見でも結構です、その時私がボケーっと突っ立てたらご指摘お願いします。
そして、先ほどまで今度は圓の新人アルバイトのオリエンテーション!ついつい、話しが盛り上がり長い時間してしまいました・・・・
良い子達が圓で働き始めます、早く楽しく成長していく所が見たいですね!
頑張って育成します!
さーーー今日は既に満席、金曜ですもん!
頑張りましょーーーう!
横川

2012.04.26

ちょっと寒いですね・・・・!

こんにちは!

ちょっと肌寒いですが、つい先日に比べると本当に過ごし易くなりましたね!
昨日も、って最近ずっとですが・・・おかげさまで満員御礼!本当にありがとう御座いました!
少々、バタバタしてましたが・・・・色々なお客様と出会えて本当に楽しかったです!
今日はまだ少し(本当に少しですが・・・)お席が御座います!よかったら是非圓に遊びに来て下さい!
さー昨日の話題の渋谷ヒカリエ、とんでもない集客力らしいです!
ニュースでも大きく取り上げられて、よーじやカフェも大盛況らしいです!
渋谷にますます人があふれそうですね。近日中に見に行こうと思います(シフトに入ることになったりして・・・笑)
前回御紹介した、八海山ビール昨日家で飲ませて頂きました、本当にさっぱりしてて、フルーティー、
スイスイ飲めちゃうビール、和食との相性もいいのでお勧めです!本当に美味しかったです。
ブログを見た方が是非自分のお店に置きたいとの連絡あり、置いて頂けたら素敵ですね!!
さて、ワインの御紹介!
すいません、少し暗いですが・・・
左:ラルコ ヴァルポリチェッラ クラシッコ スペリオーレ 2007
右:ギイ ブルトン モルゴン 2007
a1f25c61d0273db4728b7be9a46eb703.jpgのサムネール画像
ラルコ、最高に美味しいです、複雑な香り、凝縮感ある味わい!大好きなワイン!
ギイブルトン、ガメイ?って思っちゃう熟成されたワイン、樽の香りも少々入って最高です!
色々NEWワイン続々入荷中!どれもお勧めなんで是非横川まで!!
今日の食材(シリーズではありません・・・)
富山産 蛍烏賊!!!
くちばし、目、背骨を除去中!手は新人植田!!!
本当に美味しいですね!酒のつまみにバッチリな一品!
圓は蛍烏賊と春野菜の酢味噌で召し上がって頂いております!
是非!!
ea0d54f070e024b5a311681773c91ea7.jpgのサムネール画像
日本酒、白ワイン、合いますね~!!!
さてさて、今日も頑張ってきまーーーーーす!
横川

2012.04.25

本日もちょー気持ちいい!

こんにちは!

今日も暖かく、行きのバイクがちょーー気持ちいい!(北島康介風)
けど明日から雨模様・・・折角春って気候なの
に梅雨になっていく・・・短い春を満喫したいと思います!
昨日も満員御礼!本当にありがとう御座いました!
お断りした方々(連続で断ってるお客様も・・・・)本当に申し訳御座いません。
今日も既に一杯ですが、9時頃には絶対に空き始めます!
昨日は渋谷ヒカリエのオープン準備が終わった、アパレル関係の方々が多かったです。
みなさんこの3日間ずっと準備に追われてて、疲れてる様子。本当にお疲れ様です!
今日からプレオープン、皆様頑張ってください。
渋谷ヒカリエ実は少し圓も絡んでます。あんまり公表しないでおこうと考えてましたが・・・
ここだけのお話しです・・・・
地下一階のようじやカフェで販売してるお弁当、実は圓が作っております。ここだけのお話しですが・・・
渋谷ヒカリエ地下一階←フロアMAPです!
1日限定20個なのですぐに売り切れてしまうと思います。(今日もプレオープンですぐに売り切れたらしい)
11時30分から販売しておりますので(イートインのみ・・・)、ヒカリエ行ったら是非食べてみてください。
あくまでも、お弁当のみです!運営は関係ありません。
食べた感想は・・・美味しすぎです。カフェでこのお弁当絶対に浮くだろう!!って位レベルが高い。
さすが、オーナー・・・京都での仕出しのノウハウが一杯詰まっております。是非1度食べてみてください。
ここだけのお話しでした・・・・・今度お弁当写真アップします。
食材のご案内!







何だと思いますか?茶色くごつごつした物体。

何でしょうか?ん~

正解は利休麩(大徳寺麩)です!大徳寺麩は商標登録されてしまい、正確には利休麩。

ごま油で揚げた麩を醤油と味醂で炊いた甘辛い麩。精進料理です。

圓では鯛の子と一緒に優しい味わいで食べて頂いております!
9ed22f697d8286a0ce60614f6127908d.jpgのサムネール画像
日本酒とばっちりです!!是非是非お試しください!!!
今日も忙しくなりそうです!
今日も頑張りまーーーす!
ここだけのお話しです・・・・
横川

2012.04.24

やっとなの??

こんにちは!

4月も残り9日!あっという間の4月、そしてようやく半袖の上に軽く羽織れば生活できる陽気!
暖かくなりました!昨日、一昨日と比べ物にならない暖かさ、今日は本当に気持ちがいいです!
本日は、お昼にお客様の忘れ物のお届け、兼お詫びに出掛けて(本当にすいませんでした!)
少しバイクで散策ツーリング。
いつもは通らない道を気持ちよく走り、途中五反田 内藤商店 で買い物。
目黒川を通ってお店に到着しました。
こんな陽気がずっと続けばいいのになぁ~って思いますね。過ごし易い!
昨日は雨ということもあり、少々静かな営業でした・・・こんな日もありますね!
NYから一人で来店した女性のお客様、沖縄で50歳にしてトライアスロン完走した夫婦、色々なお話ができてとても楽しかったです!
NYからのお客様に、東京の行くべき所を聞かれ、少し困りました・・・
そう言えば、東京観光はしたことなく・・・とっさに答えるのが難しかったです。
一応 丹下健三東京カテドラル関口聖マリア大聖堂とベタに蔦谷書店をお勧めしました。
カテドラルは2年前に行ったんですが、とっても迫力のある建物、中はまさに神聖な場所!
見学だけでも十分見ごたえありました!皆様も是非!
蔦谷書店は皆様もご存知でしょうが、本が沢山あって、何時間いても面白い、う~ん、本好きには溜まりませんね。
因みにそのNYの方、築地と浅草は行ったそうです・・・・だからか、その他の観光考えるの意外に難しい・・・
もっと東京の色んな所に足運ばないと!
で、今日は・・・久々な常連様もいらしてくれますのでまた、楽しみです。
今日は生憎・・カウンター1席が空いております・・・今日は少々遅めのスタートなので空く時間が読めないです・・・
今日も頑張ろう!うん!
さて、今日五反田 内藤商店で買ってきたのが。
佐藤 黒
温泉水と甕仕込しております、非常にまろやかに芋の風味と味わいが楽しめる優しい水割り。
飲み疲れないので、ちびちびつまみながら飲めちゃいます。
焼酎なら割り水がお勧め!是非お試しください!
さーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.04.23

生憎の雨・・・・

こんにちは!

昨日、今日は生憎の雨ですね。寒いですが明日から23℃と暖かくなるそうです。
気温の変化が激しいので皆様体調管理気をつけてください!
昨日はお休み頂きまして、犬と遊んだり(散歩だけですが・・・)買い物いったり(嫁の趣味に付き合った・・・)
ゆっくり過ごしました。
風邪で寝てた時に比べると、体調も殆ど元に戻ってきまして、そろそろビール解禁かな?
って油断しないでしっかり体調管理します!
本日も忙しそうですが、まだ席には若干の余裕が御座います!
今日も気合入れて頑張ります!
本日アメリカンエキスプレスさんから、急に送られてきた雑誌が御座いまして・・・
中身見たら圓が載ってました!どこで手に入るかもさっぱり解らない雑誌!笑
もし見つけたら見てください!
まだまだ、海外のお客様も多くこれを見てまた増えるのかな?ん~NYの和食レストランかって声が多くなってしまいそう・・・
さてさて、新しい日本酒入荷しました!
左:澤屋 まつもと 純米無濾過生原酒 愛山 京都
右:悦凱陣 純米 山廃 オオセト 香川県
どちらも大好きな酒蔵!
開けて飲む日が楽しみです!
早く京都に行きたいです!4月は予定合わなく行けませんでしたが・・・6月をめどに行きたいと思います。
さーーー今日も頑張りまーーーーす!!!
横川

2012.04.22

すいません・・・

こんにちは!

今日は休日、昨日書こうと思っていたブログ、準備の忙しさにやられて、書けませんでした。
営業も昨日は満席状態で・・・大変忙しく幸せな時を過ごせました!
昨日入れなかった皆様、いらして頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!
今日は朝から、嫁のガーデニングの買い物に付き合い、今から犬の散歩・・・
特にどこかに出かける事無くゆっくり過ごしております。
明日から怒濤の月末に向け体力温存です!!!!
昨日は幼なじみが遊びにきてくれて、常連様と意気投合1時近くまで話し込んで楽しい時間でした、が・・・・新浦安までの電車が終わって・・・・バイクで送りました。
気温9度・・・本当に寒いドライブ、後ろの幼馴染みもガタガタ震える寒さ(笑)
いいドライブになりました!そして送り届け、帰りは出来たばかり「東京ゲートブリッジ」通って大森に帰宅!
ヘリポートも通り、なんか見た事の無い世界を走ってるようでした。風車も夜中にぐるぐる回って。
こわいな〜〜〜と思いながら、目の前に東京ゲートブリッジ!迫力ありました!
景色は・・・真っ暗でなんも見えない・・・昼間なら綺麗そう!!!今度昼間渡ってみたいと思います!
しかし、早い早い!新浦安→大森が30分!早すぎですね!空いてたのもありますが。
いい体験しました!
さて、昨日お店に何やら要冷蔵が・・・・何だろと思い開けると!!嬉し〜〜〜ですね!!
八海山ビーーーール!!!
お客様が送ってきてくれました!ありがとうございます!!
早く体調整えて、飲むんだ〜〜〜〜!
楽しみです!!
サーーーー今日もがんばろーーーーーーっとっと。休みます!
ではまた明日からよろしくお願い致します!!
散歩待ちの銀杏・・・・ずっと遠くから様子を伺ってます!!
今行くから!!!
横川

2012.04.20

もう少し!

こんにちは!

今日は雨が降りそうなお天気・・・週末は生憎の雨模様!
体調はだんだんといい感じになって参りました!スタッフもみんな回復傾向!
嬉しいですね~!この調子で頑張りたいと思います!
昨日も満員御礼、本当にありがとう御座います!
やはり海外のお客様が多く、日本人のお客様にここはNYの日本料理屋か!?って言われました(笑)
う~ん。確かに多い。けど、実は海外の方殆どの方が圓には既にいらした事ある、常連様なんです。
去年、一昨年に一回来てる方々なんです。嬉しいですね、日本に来てまた圓を選んでくれるなんて!
昨日はNYから日本人の女性シンガーがいらして頂いて、色々お話できて楽しかったです!
BODY&SOULでパーフォーマンスもするそうで、今年の夏は是非踊りに行こうと思います!
ん~色々な出会いが出来る!素敵!!
そして、今日も満席!嬉しいですね!本当に皆様ありがとう御座います!
21時くらいにはちらほら空き始めるでしょう!頑張ります!
そう言えば、もう1週間禁酒生活(風邪で飲めないため・・・)しておりますが、体が軽い!
前は寝る前に飲んでたお酒・・・次の日がきつかった事を思い出します。このままお酒は嗜む程度にしようか、いや仕事上無理か・・・・兎に角健康的な毎日を送っております。
まあ、多分体調戻ったら飲み始めると思います。色々行きたいお店ありますので、体力温存ですね。
またまた、新しいワインが入手!ご紹介させていただきます。
左:シャトー トゥール デュ オー ムーラン 2005 ボルドー オーメドック
右手はそろそろ終売のサンスフル デラウェア
ボルドーワインはあんまり取らないんですが(和食には強すぎる為・・・)たまに飲みたいって方がいらっしゃるので、注文してみました。結構果実味の凝縮されたボルドーワイン、もっと寝かせてもいいかな、って感じですが、今飲んでも十分楽しめます!
サンスフルはやっぱり最高に美味しい!けど、もうそろそろ在庫が無くなるらしく、メニューからも無くなりそうです・・・寂しい・・・
そろそろワインメニューも更新しようと考えております!是非ワインも楽しんでください。
ではそろそろ準備に取り掛かります!
さーーーー今日もがんばろーーーー!!!
横川