スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.03.31

ありがとうございます。

 こんにちは!!ホール担当村口です!!

 

 今日は風がものすごく強くて歩くと吹き飛ばされそうです!!私の地元は愛媛県の松山市というところなのですが、東京に出てきて思った事。。都会は風が強い!!ビル風っていうんですよね?初めて実感しました。都会にでて感じた小さな一つです。。(汗)

 

 そんな村口ですが、地元に帰る事になり、今日が圓で働く最後の日となりました。直接ご挨拶出来なかったお客様もいらして、そこが唯一の心残りです。本当に本当に残念で、申し訳なく思います。

 

 私は3年間圓で働かせて頂きました。圓では本当にたくさんの事を経験させて頂いて、たくさん勉強させて頂いて、たくさんの大切な方と出会えました。

 

 東京に出てくる前、東京は怖い所だって思っていました。かなり不安な気持ちで東京に出てきた事を思い出します。

 

 

 今思うこと。東京で出会う人、例外なく全ての人、みんな暖かく良い人達ばかりでした。

 

 

 圓ではたくさん迷惑をかけて、いたらないところばかりの私をそれでも認めてくれて、一緒にたくさんの楽しい時間を共有させてもらって、間違った事はきちんと叱ってくれて。。本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

 

 圓で出会えたスタッフとお客様。どれだけ伝わるか分かりませんが、本当に心からの感謝をみなさまに送ります。ありがとうございます!

 

 

 ブログを書いている最中にまた嬉しい出来事が。。何度かブログにも登場させてもらっているマルザックの神保さんとじゅんこさんが、お花とワインを持ってきてくれました!!その直後に郵便で、お客様から花束が。。

 お花!!大好きなんです!ワインも!もうもったいなさすぎます(涙)感動です。私ももっともっと大きな人になります!!では今日も最後まで頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当にありがとう御座いました! 

 

                                               楽食酒 圓 村口 

 

 

 

 


2012.03.30

ほ~ら、春が来たよ~!!!

こんにちは!

遂に春!昨日もポカポカ、今日もポカポカ気持ちいいですね!
昨日は久々お休み頂き、近所の蕎麦やへ!布恒更科
!!!
山菜の天婦羅と、ざる蕎麦を食べました!蕎麦の香りが強く、本当に美味しかったです!
そこからはだらだらとゆっくり過ごしました。
今日は新しい携帯電話の発売日、残念ながら在庫が無いらしく、手に入りません・・・
おまけに携帯電話バッテリーも切れてしまい、音信不通な私で御座います。
明日もお休み頂きますが、お店に村口最後の勇姿を見に行きます!
皆様も是非!
そして、遂に咲き始めました!
圓 入り口桜!!!
ん~綺麗ですね!写真が!永井の携帯のカメラは凄すぎです!
春が圓にもやって参りました!嬉しいな!
そして、谷本家の故郷香川県高松から!!!!
デコポン!
甘さの中に、酸味が程よく入ってきて、美味しいです!
みんな準備中にむしゃむしゃ食べております!
本当にありがとう御座います!美味しく食べさせて頂きます!
そんな感じで元気一杯に今日も頑張りまーす!!!
今日はだんだん満席になりつつあります!!
横川

2012.03.28

楽しかった!

こんにちは!

春が!!遂に!!!来た!!!!
暖かいですね~!気持ちがいい天気!最高です!
しかし・・・夕方にわか雨が降るらしく、そこから気温が低くなるらしいので、暖かい格好お忘れなく!
昨日は久々(あんまり良くないですが・・・)ゆったりした営業だったので、早く上げてもらい、渋谷のビックカメラへ!
新しい携帯電話の予約を入れて、ウキウキ気分に、そして前から行きたい行きたいと思っていたレストランに一人でサクっと飲んで帰ろうと思い、出発!
前から行こうと思っていたのですが、中々行けずやっとのことで訪問!
店内の飾りつけや雰囲気、料理を作ってるオーナーシェフのミグさん、どれも素晴らしいです!
と、店の外に見たことある後姿・・・
まさかと思いドアを開けると、そこには・・・圓の命の出汁、かつお節屋の脇坂さん、常連様の塚田さん、我らが社長 森がカウンターに!!!!!
あーーーー!
私「暇だったので上がってきました・・・・」
オーナー「こっちに座りなさい!」
脇坂さん「あれーーー?偶然!!!」
私「お邪魔します!」
奇跡です、たまたま行ったお店に(私以外の3人はよく行くお店ですが)、皆さんがいるとは!
そこから色々食べて、ワイン飲んで、ハワイの話しをして、楽しい時間を過ごさせて頂きました!
本当にリラックスでき、幸せでした!
皆様本当にありがとう御座いました!!!!!
そんな感じで、今日も元気満タン!!!
桜買って来ました!入り口に飾ってあるので、どうぞご鑑賞してください。
まだ蕾ですが、これから満開になるのが楽しみです!
写真が悪くてすいません・・・NEW携帯でまたアップします!
そして、今日はメニュー外でも美味しいものが!
まだ仕込中だったので完成写真無いのですが・・・
「鯛の子と大徳寺麩の含め煮」
日本酒のつまみに最高な一品!!
仕込中!!!!!
今日いらしたお客様!!是非食べてみてください!!
さーーー今日も忙しい!!がんばろーーーーー!!!
ブログ閲覧数60人/日 超えました!本当にありがとう御座います!
これからも頑張ります!
横川

2012.03.27

春かしら?

こんにちは!

今日は暖かく、気分も良く、最高な一日ですね!
昨日はお店も忙しく(入れなかったお客様本当に申し訳御座いません・・・)
営業後も橋本と来月からの圓について、色々話せたので本当に良かったです!
軽くビール一杯飲んで帰ろうと思ったら、一人4杯位飲んでしまいました・・・・
しかもマルザックで・・・・(マルザックにどんだけ行ってるんだって感じですね・・・)
一杯・・・もう一杯・・・・ビールを飲み続けてると、橋本の様子がおかしい・・・・
真面目な話ししてる最中なのに顔を背けて、小さく「ゴッフ・・・」
またまた、飲んで真面目な話ししていると、顔を背けて、小さく「ゲッフ・・・」
炭酸に弱いらしく、ゲップが止まらないらしいです・・・・話してても、ゲップが気になるので解散しました。
タクシーで・・・・
しかしあのゲップの回数おかしいですね。二人で大笑いしましした。
来月から新人も増え、少しバタバタするかと思いますが、変らず頑張りますので宜しくお願い致します!
村口は木曜日お店に戻ってきて、金曜休み、土曜出勤です!どうぞ顔を見に来て下さい!
村口とはもう働く日がないそんな私・・・ん~寂しいです。
けど31日はお店に食べに来て、村口の最後の勇姿をお客様目線で見たいと思います!
さて、NEW酒入りました!
隆 純米無濾過生原酒 備前雄町
先日行った、神奈川県小田原にある川西屋酒造店のお酒!
パンチが効いた、米の旨味がたっぷりなお酒!
濃い味のお料理にピッタリなお酒です!
そして右にあるのが、以前も紹介しておりますが、鏡川ジンジャーエール 高知県
大人気です!一度飲んだら病み付きになるジンジャーエール!!!
凄いですね人気が!
今日は若干、結構、お席に余裕が御座います!涙
たまにはこんな時もあります・・・・
さーーーー今日もがんばろーーーーーー!
横川

2012.03.26

行って来ました!

こんにちは!

昨日は誠に勝手ながらお店を休みにさせて頂き、オーナーの家に送別会してきました!
村口は参加できませんでしたが・・・(残念)、みんなで楽しくお酒を飲んで散歩して、ゆっくりしました!
海はいいですね!開放感があって、気持ちも安らぐし、普段都心で生活してる我々には本当に良い気分転換でした!
そんな昨日の写真をブログでアップさせて頂きます。
朝10時に逗子駅集合!早くて間に合うかどきどきです・・・
バスに揺られて着いたのがこちら!
森戸海岸近く!真っ青な海を背景にみんなでパシャリ!
ここから、オーナー家を探しました!約15分見つからなかった・・・・
到着と同時に、カレー、サラダ、きんぴら、バーベキュー準備に!!!
写真はある程度和んだ状態!
ビール、シャンパン、日本酒!たらふく飲みました!
そして、午後は近くの景色の良い山にプチ登山!
富士山が綺麗に見えて最高!
ここでも日本酒片手にみんなで飲みました!う
~ん開放的!日本酒ありがとう橋本!!
そして、私と永井と林でさらに頂上を目指そうと!!!
甘く見てました・・・結構階段が急で、きつかったです・・・・・
そして頂上に到着、3人ともゼェゼェ言ってました・・・・
そこにこの山を管理する人達に永井が事情聴取・・・・
同じジャンバー着てるからか、親切な対応でした・・・笑
で、山を降り(景色はあんまり見えません・・・・)
な、なんと天狗に遭遇!!!!!
必死で3人で逃げましたが、永井が捕まり、それを林と私で何とか救助!!
こんな無惨な姿に永井が・・・・・
下山してきた我々のこの様子を見て、全員大笑い!場が和みました!(もとから和んでますが・・・)
こんな感じで、またオーナー家に帰宅、私は疲労のせいか・・・熟睡してしまい・・・・
18時に起床・・・もうお開きになる時でした・・・・う~ん何も憶えてない。
そこから解散後、浅井、谷本、周藤、私で鎌倉散策行くぞ!ってことになり行って来ました!
夜の由比ガ浜に男4人!星空が綺麗で素敵でした!
蕎麦食べることになりみんなで向かった先は松原庵!!いい雰囲気の蕎麦屋さん、日本酒も美味しいの置いております!
みんなで日本酒、蕎麦、するめ烏賊刺身、出し巻き食べて満腹!満足!
そこからまた何故か海に!!!また4人でキャッキャはしゃいで・・・・・・
そうだ!鎌倉といえば!!マイクさんに会いに行こう!と・・・・
〆はマイクスバーへ!
ここのマイクさんは長いことバーテンダーをやっていて、ローストビーフがめちゃめちゃ美味しいです!
蕪の千枚漬けもさいこう!ハイボールも濃くて美味しいです!
マイクさんの手品を4人で堪能!!!!本当に楽しいバーです!鎌倉行ったら是非行ってみてください!
そこから帰宅!全く記憶にはないのですが・・・起
きたら何故か目黒に・・・・
引き返して帰宅しました・・・・
本当に充実した1日で、思い出に残る1日でした!
オーナー、スタッフの皆さんありがとう御座いました!そしてお疲れ様です!
さーーーーー今日から元気満タンがんばりまーーーーす!
横川

2012.03.24

いやーすごかった!

こんにちは!

今日は雨・・・電車で通勤!面倒くさい電車が・・・・
バイクに慣れすぎて電車の中が落ち着きません!
暑いし、蒸れてるし・・・けど今日品川駅構内でNEWブラックベリーを触れるコーナーができてて、時間無いにもかかわらず触ってきました!良かったです!
昨日はお客様との急遽飲み会が行われ、4時位まで飲んでおりました。
色々お話できて本当に楽しかったです!
行ったお店はいつも通り!
ワイン二本飲んで、面白いお話を沢山聞きました!
佐藤さんありがとう御座います!かなり面白かったです!
村口も参加して、プチ送別会な感じで盛り上がりました!
マルザックの神保さんとみんなで記念撮影!!
結構酔ってました・・・けど楽しかった!
そこからラーメン食べようと!佐藤さんはラーメン禁止令が出てたにもかかわらず・・・付き合ってくれまして・・
山頭火で塩ラーメン!!!
なんか甘かったです・・・・・
で、解散!!!!!
タクシーで村口と帰宅しました!
いやー久々飲みました!帰って鍵がなく嫁にご迷惑お掛けしましたが・・・・
楽しい一日でした!!!
皆様遅くまでお疲れ様でした!ありがとう御座います!!!
そして、明日はいよいよ大送別会!オーナーの家に押しかけます!
逗子駅10時集合・・・・早い・・・・頑張ります!笑
今日も満席!ありがとう御座います!21時頃には空きますでしょう!!!
さーーーー今日もがんばろーーーーーー!
横川

2012.03.23

急にまた・・・・!

こんにちは!

今日は急に雨でしたね!
昨日は折角暖かったのに急にまた寒くなり・・・残念!
春が中々来ない今日この頃!どうしたもんでしょうか!
先日からブログでも書いてる、採用!今日はいい子にめぐり合えました。
スタッフの紹介で来た子、まだ働くか解りませんが、いい子でした!
出会いは難しいですが、そこがまた面白いところ、4月からは若干新人さんも多くなりバタバタしますが、
すぐに顔なじみになれるように頑張ります!
先日お客様とお話ししてて、格好いい言葉授かりました!
絵とか、グラフィックデザイナーのお仕事してる常連様、最近の作品見せて頂き格好良かったです!
「奇跡的に起こる事が、格好いいんだよ!横川君!」
なんか心にグッときました、確かにお客様の作品こんなの起こらないだろう、ってデザインが多いですが、やっぱり格好いい!
いつか自分もこの言葉を言って似合う男になりたいと思います!!
そんな中(どんな中か解りませんが・・・・)新しい日本酒が到着!!!
獅子の里 純米 あらばしり生 石川県
可愛いラベルのお酒、あらばしりとは酒袋に醪(もろみ)をつめて槽に並べた時に、何も圧力をかけずに流れ出てくるお酒のことを言います。
なので凄く綺麗な味わいの少し濁ったお酒!

味わいは辛口、フルーティーで力強い米の味わいが楽しめるお酒です。

圓には色々な日本酒があります、各日本酒味わいが違いますので、お料理と合わせて楽しんでください
!!

今日は金曜日!もちろん忙しいですが、9時過ぎにはお席も空くことでしょう!

さーーー今日もがんばろーーーーー!!!


横川


2012.03.22

まだまだ寒い・・・

こんにちは!

今日から暖かくなると思いきや・・・・全然寒いです・・・・
この前お客様に、「いつになったら暖かくなるんだろうね?」と聞かれ、来週から!と言ってしまいましたが、一向に寒いまま・・・
天気予報士じゃないのでいいんですが、はずれてます・・・
昨日も満員御礼嬉しかったです!
予約の取りづらいお店と思われるでしょうが、1~2日前ならしっかり予約取れますので(個室以外は・・・)
宜しくお願い致します!
さて、先日もご紹介した日本のスパークリングワイン!好評です!
まだ少し残っておりますので、はじめの乾杯にどうぞお試しください!
四恩醸造 巨峰 ロゼ
四恩醸造 甲州 ロゼ
写真だと、左が巨峰、右が甲州、見た感じ一緒ですね・・・笑
けど味わいは違います!(当たり前ですが)
巨峰は少し葡萄の甘味があり、けど嫌な甘味ではないのでさっぱり飲めます!
甲州はさっぱり辛口に仕上がっていて、すいすい飲めます!
春はまだ来てないですが、圓のワインには春が来ております、春のお食事ロゼで乾杯最高ですね!
日本のワインもレベルがどんどん上がっております、作れる量は限られておりますあまりストックできません。
なので興味ある方は是非横川までお申し付けください!
そんな四恩醸造の小林剛士さんと記念撮影!
かなり気さくな方。面白い人です!
さーーーーー今日もがんばろーーーーーっと!!
横川

2012.03.21

春が来ましたね!!

こんにちは!

今日は暖かく、春が来たんじゃないかとそわそわしますね!
高知県では桜が咲き、春モードになって参りました、去年はそんなこと言ってられない状態だったので、
今年は春を満喫したいです、桜を見に行ったり、弁当食べたり、お酒飲んだり、本読んだり、のんびりしたいですね!
この時期になると、なぜか海外のお客様が増えます、昨日の営業もおかげさまで満席で、6割強が海外のお客様!
外国のお客様も折角日本に来たのに、まるで海外の和食屋さんみたいな状態・・・・・可哀想に・・・・
苦笑いして食べてました。21時30から2回転目のお客様の予約を取ると必ず海外の方・・・
実は英語は喋れるスタッフと、喋れないスタッフがいます。なので、オーダー取る時に「お願いします!」
との掛け声があり、体は一つなので結構大変です(笑)
そんな中、ホテルからのご予約のお客様が、テーブル希望なのにカウンターを用意してて、怒ってしまい空いたらテーブルに移動する事で納得していただき、テーブルがすぐに空いたので移動して頂きました。
しかし、まだ怒り気味な顔で、どうしようかどうしようかと考えて、誠意を持ってサービスしました、すると料理を食べてくうちに、「サイコー!」「美味しい!!」「信じられない!」と喜んでいただき、
最後は「このレストランに出会えて最高だった!」の一言。
その方達(2名様)は仕事でたった一日の滞在・・・僅か1日のディナーで圓に来れて良かったと仰っていた
だき、本当にこちらも嬉しかったです!私はそんなに英語は喋ってません、「気持ち」が伝わったのかなと思います。
言葉はあんまり通じないけど、「気持ち」や「気使い」は通じると信じてます!
紹介していただいた、パークハイアットのコンシェルジュのべリンダさんいつもありがとう御座います!
皆さんの期待にそれ以上で応えれるように頑張ります!!!!
さて、ここで今月のお酒の御紹介!
何度も登場しておりますが、
丹沢山 秀峰 純米 神奈川県 熱燗に(65℃)で飲むのをお勧めします!香りが広がり美味しいです!
大治郎 純米 滋賀県 冷ですいすい飲める、米の旨味がたっぷりなお酒!大人気です!
そして、調理場も忙しく仕込中!
永井&浅井 永井が不気味にブレながら笑ってます!
新メニューを考えたり、試作に忙しいです!
もうすぐ四月!残り三月も全力で走り抜けます!!!
さーーー今日も忙しい!がんばりまーーーーす!!
横川

2012.03.20

人。。

 

 みなさん、こんにちは。ホールの村口です。

 

 昨日の横川さんのブログを見て、パート2を書いてみました。

 

 私は3月いっぱいで圓を卒業します。働いていた3年間で一体何を与えられたか。。考えてみると、ただ迷惑や心配ばかりかけていたように思います。人を常に思いやって行動するのって、結構難しいです。子供だなーって自覚してばかりです。

 

 ただ、何回失敗して、何回人とぶつかって傷ついたり、傷つけても、一度立ち止まって、反省して、向き合って、また人と心通い合わせたいって思い合える事が大切だって思います。

 

 圓で働いて、実は何度も何度もスタッフ同士で意見の食い違いや勘違いで喧嘩しました。でも圓は最後には、自分の思いを聞いてくれて、真剣に話し合ってくれる人たちばかりです。圓でたくさん勉強させてもらって、少しだけ大人の階段を上れました!

 

 私が書くとやっぱりしんみりになっちゃいますね(汗)明日は横川さんが、笑いのブログネタ書いてくれる事でしょう。。ありがとうございました!