スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.02.29

雪・・・・・

こんにちは!

朝起きて、窓開けてびっくり!白銀の世界!そう雪です!
全然嬉しくないです。バイクで行こうかと思ったら、危険と言う事で電車・・・・間違えなく帰れないですね。
ん~どうしようか・・・・けど死ぬよりましですね。頑張って夜中に仕事します。
もう春はいつ来る事やら?
そんな圓は明日から少々春メニュー!頑張っていきましょう!
今日はワインの御紹介!
美味しいワインが入荷しました!
アルザス ピノノワール ピエールフリック’08
サンセール  ル・トゥルヌブリット’10 ヴァン サン ゴードリー
アルザスのピノノワールは酸と果実味がバランスよく和食にも持って来い!
サンセールはミネラル感が強く、けどしっかりした味わいのあるソーヴィニヨンブラン!
どちらも美味しいですよ!
今日は2月最終日!忙しいです!ありがとうございます!!
さーーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.02.28

世の中凄いですね!

こんにちは!

最近採用活動してるんですが、思うような人が採れずに落ち込んでおります・・・・
難しいですね・・・・、けど悩んでてもしょうがないですね!何と
かなるでしょう!!
今朝も寒くて、震えながらバイク乗りました・・・義理の弟もインフルエンザになったらしく・・・・
皆様も気をつけてください!!!
さて、最近のGooglMAP凄いですね!建物の中に入れるんですね!圓も去年に撮影していただき、
最近見たら、店内に入れる!!!びっくりしました!
良かったら見てください!
ん~ここまで来たかっ!!!
今月も残り僅か!明後日からメニュー変更します!
楽しみですね!
今日はHP用メニュー撮影。
プロカメラマンの岡本さんがいつも撮りに来てくれます。いつもありがとう御座います!
その写真がこちら!
飯蛸の炊き合わせ
さすが綺麗に撮れております!
岡本さんありがとう御座います!
そんな感じで、今日も忙しくなりそうです!嬉しいですね!
あと、このブログの閲覧数が昨日50人になりました!嬉しいですね!
もっと面白く、圓がわかるように今後は成長します!
そして、いつかは、このブログが出版化されるように頑張ります!!!
さーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.02.27

今日も元気に!!

こんにちは!

今日は寒いです・・・すっかり冬に戻りました!
昨日も触れましたが、劇団四季「オペラ座の怪人」観て来ました!
生演奏、指揮者、出演者、どれもこれも最高の舞台です。舞台装置も凄く、シャンデリアがバーーンっと落ちてくる・・・
本当に感動しました!もっともっと、色々な舞台を観に行きたくなりました。
で、昨日はその後お仕事、日曜で若干緩やかな営業でしたが、なんと謎のミラノシェフがいらしてくれました!
東京マラソン後なので、かなりの疲労でしたが、わざわざ来てくれて、結果報告!
やはり浅草での料理はNGらしく・・・真面目に走ったそうです。
けど連日の酒飲みで(圓で飲んだことも言ってましたが・・・)記録が良くなかったと言い訳しておりました・・・
しかし記録を聞くと、3時間20分!速いじゃないですか・・・・十分ですね。
で日本酒と牛肉をほうばって疲れているからと、足を引きずりながら帰宅していきました。
嬉しかったですね!わざわざ顔出してくれるなんて、今度日本に来る時に圓で5日間研修したいの事、
「師匠」って言葉を覚えたらしく、師匠!師匠!と連発して帰って行きました!笑
さて、今月おすすめのお酒!
大那 超辛口純米 栃木 
武勇 純米 茨城
ミラノのシェフにも大絶賛だったこの二種類のお酒!
どうぞお試しください!
3月から新メニューに変ります!お楽しみに!!
さーーーー今日もがんばろーーーー!!
横川

2012.02.26

いやーーーー凄かったです!

こんにちは!

本日は半休いただいて、劇団四季の「オペラ座の怪人」見てきました。
四季は初体験で、色々今まで舞台見てきましたが・・・お金かかってます!シャンデリア凄いです!
舞台装置、生演奏、本当に圧巻されました・・・・
良い経験できてよかったです!プロ魂を感じました!
昨日は銀座でおでん!どれもこれも美味しく、お腹パンパンになるまで食べました!
連れて行って頂いて、本当に色々ありがとう御座います!!
今日は少々寂しい営業になりますが・・・・精一杯頑張ります!
短く申し訳御座いませんが、頑張っていきます!!!
横川

2012.02.24

あ~春が来たかな~!

こんにちは!

今日は外出てびっくり!物凄い暖かい陽気、バイクも快適でした!
しかし、なんか花粉がいっぱい飛んでそうで心配です・・・・別に花粉症じゃないのでいいんですが・・・
花粉症の皆様、今年は寒い日が長く続くので量は少ないらしいです!ってニュースでやってました。
もし例年通りだったらすいません・・・
あとインフルエンザですね、友人もインフルエンザになったってフェイスブックに投稿しておりましたが、
「いいね!」って押していいのか解らなかったので、困りました。お大事に!
昨日は沢山のお客様に来ていただき、本当に感謝の一日でした、皆様本当にありがとう御座います。
少々?バタバタして申し訳御座いません!頑張ります!
そして、イタリアミラノから自称有名シェフも御来店、陽気なイタリア人、とても勉強熱心で料理の質問も多く、日本酒にも大変興味があり、我々日本人も頑張らなきゃと感じました。
ミラノにレストランがあり、香港でもプライベートキッチンがあり、一日1組限定で営業してるそうです。
5月いっぱいまで予約が埋まってる人気店(1組と言っても10人~20人グループが多いらしい)
そのシェフはどうやら東京マラソンを走りに来たらしいです。そしてなんと、浅草で20分間料理するとのこと・・・ラヴィオリをランナーに配るらしいです。
私はてっきり東京都の許可を得てると思いましたが、シェフ曰く「シークレット!」ってウィンクされました・・・
ん~随分思い切った事考えてるな~!やっぱイタリア人、なんかアバウトな感じが良いですね!
なので日曜はニュースが楽しみです、こんなイタリア人がいたってニュース見たらシェフの事だ!って拍手しようと思います!みなさまも注目してください!!
しかしそんなシェフ、実はストイックにマラソンしてて、週6日毎日42キロ走ってるそうです、奥様も「クレイジーイタリアン!」と笑ってました。
シェフのフルマラソンタイムは2時間50分・・・・早すぎです!頑張ってくださいシェフ!!
そして、本日も満席!!今日は北海道から海外のお客様が2回目の来店、ご両親を連れて来るらしくお会いできるのが楽しみです。
そして、営業終了後はスタッフと「圓熱燗の会」気合入っております!
するめ烏賊も買って来て、刺身と肝は塩蒸しに・・・・最高ですね。
私は・・・
東急のれん街で粒粒うにエイヒレ購入。永井が後で紀伊国屋で干物購入するらしいです。
そして、燗酒にするお酒は・・・・
やっぱりこれですね
丹沢山 秀峰
う~ん楽しみ!!!!
浅井料理長がするめ烏賊さばいてくれます・・・今日は半休なので来たときにやってくれるでしょう。
ありがとう浅井料理長!!!!楽しみだね!!!!
さーーー今日も頑張ってきっまーーーーす!!!!
横川

2012.02.23

雨上がりました!

こんにちは!

昨日の夜中からの雨もすっかり止んで、良い天気!嬉しいですね!
昨日、本日も忙しく嬉しくてたまりません!
皆様本当にありがとう御座います!みんなで力あわせてがんばります!
昨日、一昨日に渡り日本酒、川西屋酒造のお話でしたが、お酒好評です!
造り手と会ってお酒が売れる、幸せですね。勉強にもなりますし。
今後はこのような機会はどんどん積極的に増やそうと思います。
明日金曜日は営業終了後に「圓 熱燗の会」企画しました。スタッフで勉強がてら熱燗を飲もうって会です!(ただ飲みたいだけでもありますが・・・)
明日は築地に行って、干物全般を購入して夜の宴の肴にしようと思います。贅沢ですね・・・・!
さて、今日は面白いワインが入荷しました!
シャトー ド ゴール カンパーニュ ブラン 2010
シャルドネ100%ワインです
若干のバニラ香があり、飲むと綺麗な酸味があって美味しいです!
可愛いエチケットで飲むのが楽しみですね!











ドメーヌ ヴィニ ヴィティ ヴィンチ イランシー 2010
ピノノワール98% セザール2%のワイン
最初は硬いですが、空気によく触れさすと、スパイシーな香りが立ってきます。
凝縮した果実味も味わえ、美味しいワインです!!
エチケットが変体チックですが・・・・
色々面白いのが入ってきてます!
さて、今からアルバイトの子の面接です!
どんな子が来るのか楽しみです!
さーーーー今日もがんばろーーーーー!
横川

2012.02.22

昨日の続き・・・・

こんにちは!

今日は暖かくすごしやすい一日!昨日も大変忙しく、終わった頃には
すっかり眠気にやられてました・・
さて、昨日行った、川西屋酒造の見学報告!!!
まず我々が向かったのは米を洗ってる作業場です。
杜氏さん含め4人でかなりの量を、洗米、吸水させていってます。杜氏さんは裏の農家の80代の方、
一回引退したんですが、急遽戻って杜氏をやることになったそうです。25歳の農大出身の若手も一生懸命働いております。
みなさん、寒い中黙々と作業中。
そして続いてはお米を蒸す機械へ
気温によって、蒸した米の出来上がりが変ってくるのでその日その日で、米の状態を見ないといけない、大変な作業です。
続いて、発酵に欠かせない酒母作っているタンクの部屋に・・
右手の眼鏡の方は案内していただいた、米山さん。お酒一滴も飲めないのに酒蔵で働いています!
しかし、米山ワールドに引き込まれながら・・・話が面白いし、詳しすぎる(当たり前か・・・)
そして、続いては、、、仕込みタンク!いっぱいお酒が入ってました!嬉しいです!
これは、まだ発酵した手のタンク米の形も残っております!
で、これが出来上がりに近いタンク、プツプツ泡が出ております。
この後姿は、君嶋屋の高木君。このタンクに落ちるとすぐに死んじゃう、危険な作業・・・
タンク内は二酸化炭素が充満しており、全国でも事故があるらしいです。
我々も注意をしながら歩きました、つまずいたなんて洒落にならないです・・・
けどタンクを香ると、お酒のいい香り、この時点の香りが瓶に詰めても残るそうです。
最後に、お酒を搾る機械!
でかいですね!かなりの金額するらしいです・・・・
旧式の舟。上からプレスしてお酒を搾ります!
そして、一枚一枚瓶にラベルを丁寧に張ってるお母様方。
プロです、高木君がやってみたが、難しいようです!
作業場を一通り見学後、事務所にて試飲大会!!!
美味すぎ、楽しすぎ、米山さんのレクチャー上手すぎ、社長の露木さんもご一緒に、色々お料理の相性や、何度で飲む燗が美味いとか、物凄い勉強になりました!
気が付くと大量の日本酒をすいすい飲んでしまいました。
高木君がバチ子持参で・・・ナイスなアイデア!
美味すぎです・・・止まりません・・・・前原はたくあん持参・・・飲み会みたいになってる。
米山先生はひたすら燗つけていただいて、説明していただき。本当に少しも飲まなかったです。
が、味わいの特徴は全てあってる・・・神だと思いました・・・
本当に楽しい勉強になった見学、試飲会でした・
川西屋酒造の露木社長、米山さん、酒蔵の皆さん。お忙しい中本当にありがとう御座いました。
今後頑張ってお客様に飲んでもらいます!!
ご紹介してくれた高木君も本当にいつもありがとう御座います!
最後に記念撮影
さーーーー今日もがんばろーーーーーーーーー!
横川

2012.02.21

う~ん、美味しかった、楽しかった、感動した!

こんにちは!!

今日は昨日も言ってたように朝から、神奈川県山北まで、川西酒造まで見学行って来ました!
あさ、8時に横浜駅集合、前原、林スタッフと行くつもりが、林がダウン・・・残念!
君嶋屋の高木君と3人で小田原の奥地に行って来ました!
途中、早起きは三文の徳とばかりに綺麗な富士山が我々を歓迎!!
実に素晴らしい景色!回りもだんだんと山ばかりになっいき、途中御殿場線に乗り換え、
山北駅に到着!!
ん~ローカル!けどいい雰囲気です!
酒蔵到着、途中社長の露木さんがお迎えに来ていただき車で酒蔵へ!(露木さんありがとう御座いました!!)
で、まずは酒の話しを、露木さんの料理と酒の相性に対しての熱い思いを色々聞き、本当に勉強になりました!
「いいお酒は飲んでくうちに白湯に味が付いた感じになる」へ~っと聞きながら酒蔵見学!
まさに仕込みの最中で、今まで見れなかった行程を見ることが出来ました!
写真は明日また紹介します!
今日は少々時間がないのでこれまで・・・・
今日試飲して早速買ってきた!
丹沢山 麗峰 22BY 熱燗65度 最高でした!!!!!!!!!
さーーー今日も若干フラフラですががんばりまーーーーす!
横川

2012.02.20

楽しかったです!!

こんにちは!

今日も寒さが厳しい一日です。少し喉が痛くなってきました・・・気をつけないといけませんね!
明日は朝6時起床、日本酒の川西屋酒造店に見学行ってまいります!圓で使ってるのが「丹沢山」!
今日仕事で遅いので起きれるか心配ですが・・・楽しみです!
いつもの高木君、スタッフ前原と見学してきます。
さて、土曜日は毎年恒例の鍋の会開催しまして、皆様喜んで帰られました!
今度は11月に開催したいと思っております。参加希望は早めに言って頂ければ大丈夫です!
そんな鍋の会の風景。
まずはお品書き!
そんな鍋の会風景!
盛り上がってます!!
みんな美味しそうに食べております!!!
村口さん頑張っております!!!!
オーナー作成、クレムードショコラ!!丁度いい甘さで上品で美味しいです!!!
いつもお世話になってる皆様と楽しい時間が過ごせて、みんな楽しんでおりました!
本当にありがとう御座います!!
ますます、成長するように圓スタッフ一同頑張ります!!
さーーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.02.18

寒すぎーーーー!パート2(小堺さん風)

こんにちは!

昨日の夜、雪が凍りみたいな粒となって降っていました、バイクで走ってるとだんだん大粒の雪に・・・
家に着いたときは、雪だるま作れる位身体に積もってました。
今日も寒いですね!けど晴れてるんで助かります!
今日は圓の年に2度の、鍋の会です。
楽しみですね~。美味しいお酒と、美味しい鍋!いいですね!
今日はそんな準備風景。
ん~美味そう!これからオーナーの鍋練習が始まります。
浅井料理長最終チェック風景!!
asaikunn.jpgのサムネール画像
そんな鍋に合わせたいお酒
神奈川県 川西酒造 美味いです! 深みのあるお酒、酸もほど良くて。燗に最高ですね!
今日も頑張ります!
さーーーーー今日もがんばろーーーー!
横川