スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.01.31

新メニューに変更!

こんにちは!!

今日はいつもより暖かく、過ごし易い一日ですね!
今月最終日、1月も絶好調!な圓ですが、気を緩めずみんなで頑張りたいと思います!
先日、日曜日九州の魚屋「魚人」から鍋田さん御一行が、お店にご挨拶に来て頂きました!
私は休みでしたが、料理長の浅井と飲んだらしく、楽しい時間を過ごせたそうです。
いつも本当にありがとう御座います!今度みんなで伺います!
実際に、仕入先、生産者さん、と会ってお話しすることは非常に重要な事だと思います。
自分たちが売ってる商品、食材、誰がどんな思いを込めて作ってるのか、売る我々もその方々の気持ち
を理解して売るのと、理解せず売るのでは気持ちの込めようが変わって参ります。
我々はこれからも、気持ちの篭った料理、お酒を売りたいと思います。今年は年初めにも書きましたが、
酒蔵などに出向き、実際に造りてさんとお話ししたいと思います。
今年行きたいところを現在ピックアップ中です!頑張ります!!
さて、明日から2月、お料理メニュー、ドリンクメニュー(ドリンクは若干ですが・・・)新メニューに変更します!
調理場も慌しく仕事しております。
新しいメニューどうなるのか!楽しみですね!!!試食が楽しみ・・・・
ちょっと御紹介!
和牛ローストの梅醤油和え
梅の味がサッパリとさせて美味しいです!
聖護院大根と京葱の蛤スープ

蛤の出汁が本当に美味しいです!体温まる優しい一品!
そして、お酒も入荷!楽しみ~な酒!
左手:義侠 愛知県 槽口直詰め 純米原酒 兵庫県産山田錦
右手:いづみ橋 神奈川県 とんぼラベル 槽場直詰め 無濾過生原酒 海老名産亀の尾
二つとも、米の旨味の強いガツンとしたお酒、燗にしても最高です。
本当にいつも美味しいお酒ありがとう御座います!
丁度今仕込んでる時期忙しいと思いますが、頑張ってください!!
さーーーー今日もがんばろーーーー!!!
横川

2012.01.30

寒さが厳しい・・・

こんにちは!

今朝は池の水がしっかり凍っておりました!
寒さが一層厳しくなる今週、皆様どうぞ暖かくお出かけください!!!
土・日はお休み頂きまして、土曜日は圓に食事に来ました。前の会社のアルバイトの子達、
みんな大人になり、子供もできたり、結婚したり、ビックリするくらい大人になっておりました。
あんな幼かった子達が・・・・自分も早く立派な大人にならないと!って少し心の中で感じました・・・
日曜日はボケーっと本読んでゆっくり、お酒飲んで、充電!今日からは元気に働きます!
私事ですが、今週、木・金が所用でお店を抜けなくては成りません・・・忙しい時に申し訳御座いませんが・・・宜しくお願い致します。
さて、本日は月曜日!!あと2日で2月!!バレンタインも近くなって参りました!!
今年は何個もらえるかな???因みに去年は0個!!ん~チョコ貰えるかな~!!!!!!
残り僅か、1月もがっつり気合入れて頑張ります!!
今日の日本酒!!
まったりしてて最高に美味しいです!ぬる燗、熱燗最高です!!
亀齢 広島県 辛口純米 
精米をわざと荒く削って、米の旨味を残した日本酒!!
しっかり目の料理に合います!!!
明日も NEW酒続々登場します、残り僅か!!今日も頑張りまーーーーす!!!
横川

2012.01.27

調子悪い・・・

こんばんは!

やっとパソコン調子が良くなり、今さらブログ!!
けどお客様いらっしゃるので今日はこの辺で!!
すいません・・・さーーー今日も頑張ろう!!
すいません!!
横川

2012.01.26

最近は!!!!

こんにちは!!

今日も物凄く寒く・・・ベッドから出るのがおっくうでした。今日は朝から犬のシャンプーに借り出され、
既にヘトヘトな感じです・・・銀杏(ボストンテリア メス)も綺麗サッパリしたのか心地よく、日向で寝ておりました。
昨日はお客様がワインをご馳走していただき、色々お話できてとても楽しかったです。
本当にK様一家にはいつもお世話になっております。本当にありがとう御座いました!!
いつも「大好き!!」と言って頂いて本当に嬉しいです!私も大好きです!!!
最近は、沢山のお客様に来て頂いて、本当に感謝感謝の毎日。もっともっと、良いお店になるようにみんなで頑張ります!!
社員の有田が休みで小旅行行ってきたみたいです。行動派な彼女のお土産!
スイートチョコサンド!!美味しかったです!!
小旅行行きたいな~!!!!
そして、昨日ご馳走になった赤ワイン!圓のワインリストの中から頂いたものですが、本当に美味しいです!!
フアン・ヒル シルバーラベル スペイン フミーリャ 2009年
果実味がしっかりしていて、スモーキーな香り、口に含んだ瞬間、美味い!!って思っちゃうワインです!
ワインも充実して置いてありますので、スタッフまで聞いてください!!!
今日も忙しいです!さーーー頑張りましょう!!!!!
横川

2012.01.25

ちょっと興奮したお話し。

こんにちは!!!

昨日バイクで氷踏んで、滑りそうになりました。本当に怖かったです・・・
まだ雪が残ってるせいで、寒さが半端じゃない東京。
昨日は京都から、圓のぶぶうなぎと土鍋を仕入れさせて頂いてる、大国屋さんが来店、寒い寒いと
仰っておりました。風が冷たいですね!今日も何気に寒いですから、皆様、是非暖かくしてください!
そんな大国屋さんから、素敵なお土産!
茶の華のお菓子!美味しいです~!!
丹波 黒大寿!!!!これも美味しい!玄米茶と合います!!!
本当にいつもいつもありがとう御座います!!
昨日は色々京都の今流行ってる料理屋の話し、土鍋(今私が家で使ってるのも大国屋さん経由)のお話し聞けて大変勉強になりました!
4月に京都行く予定なので、挨拶に伺います!!!
あと、昨日は海外のお客様がいらっしゃいまして、圓の木村ガラス薄貼りビールグラスを買いたい!と
仰られまして、売りましたが(たまたま新品があったので・・)大変喜んでいました!
その方が名刺交換しようってことになり、名刺を見るとなんと・・・・
今?昔から?話題のFACEBOOKの方でした!
別に創業者って事ではないですが・・・なんか、自分も登録してますので、少し興奮してしまいました!
物凄い喜んで頂いて、帰られました!また日本にちょくちょくいらっしゃるらしいので、来ますとの事。
本当にありがとう御座います!!因みに、FACEBOOKやってるんですか?の質問に、「当たり前だ」
って答えでした!笑 
聞いてみたくなってつい、「友達申請送ります」といったら「もちろん!!!」と言って頂きました!
で検索したんですが・・・同じ名前がいっぱい居過ぎて、結局どれか解りませんでした!未申請・・・
そのお客様は、隣のカップルにも、名刺渡してました!笑 凄い愛社精神!!勉強になります!
そんな昨日は少し興奮した一日でした!
1月も残り1週間、圓もみんなで頑張って行きたいと思います!!!!!
さーーー今日もがんばろーーーーーー!!!!
横川

2012.01.24

降りましたね・・・・

こんにちは!!

昨日の大雪大丈夫でしたか?みるみる積もっていきました雪が!
営業中お客様をお見送りの際、目が飛び出そうになりました!!
こりゃ~帰れないな・・・・確信しました!
やはり滑って転ぶ方も多く、骨折もあったらしいです・・・本当に可愛そうですね・・・
バイクで帰ろうか迷ったのですが、危険と言う事でタクシー!嬉しかったです!
嬉しすぎて、永井とマルザックへ!ワインやポテトサラダ食べ、タクシー帰宅!最高でした!
雪に感謝です!!!!!!
今日はすっかり晴れて、良い天気!よかったです、あんまり営業に影響なくて。
昨日雪の中来て頂いた皆様本当にありがとう御座いました!!!
今日はワイン試飲会に半蔵門まで、面白いワイン沢山あり、来月取ってみようと思います!!お楽しみに!
そして、今日入ってきたワイン紹介!!
レ・カイユ・デュ・パラディ
左:ヴァン・ド・ターブル・ラシーヌ・ルージュ2004年
右:ヴァン・ド・ターブル・ラシーヌ・ブラン2009年
白はソーヴィニヨンブラン・シャルドネ・ロモランタン・ムニュピノ、複雑な味わい、ミネラル感があり、
桃のような香りがして美味しいです!!
赤はピノノワール・コ・ガメイ・カベルネフラン、香りも良く、滑らかで綺麗なワイン!!!かなりマニアックな味でもあります!!!!
来月も面白いの沢山入れますので!ぜひ、飲んでみてください!!!
寒いですが、皆様風邪に気をつけてください!!!
さーーー今日もがんばろーーーー!!!
横川

2012.01.23

遂に・・・・・

こんにちは!!

寒いですね・・・・我慢の限界で、遂に薄手ダウン購入・・・盗まれなきゃよかったと思いながら購入。
けど暖かくバイクも幾分心地良くなりました!
鼻水が止まりません・・・なんか良い方法ないでしょうか?皆様も風邪には十分お気をつけてください!
そして、今夜・・・雪やコンコン、雪積もるらしいです!楽しみですねーーー!!って嘘です!
降らないで欲しい・・・雪は大敵ですから!!!
ん~雪積もったら、積もったで少しテンション上がりますが、仕事上は上がりません・・・・
もし、万が一、雪降りましたら、滑って転ばないよう皆様気をつけてください!東京は転倒で怪我される方が多いそうなので。
昨日は、バンコクとシンガポールからお酒のインポーターさんがご来店、ワインにとても詳しく、
ボルドーやナパヴァレーでワイン造りも経験ある方、今回は圓でコース&日本酒を楽しむ、そして関西地
方の酒蔵見学と勉強熱心な方でした!
色々日本酒飲んで頂き、英語で説明(伝わったか心配・・・)サービスの私も面白かったです!
日本酒勉強はかなりしておりまして、色々質問、返答が難しかったですが、身振り手振りで・・・・
一番気に入っていたのがこの日本酒
恵 いづみ橋 海老名耕地 山田錦
私も大好きですが、本当のお酒好きには大人気商品です!
米の雑味が沢山味わえる、ぬる燗も燗も最高な日本酒です!
ん~このお酒が好きな外国の方珍しいです!笑
シンガポールやバンコクでは、日本酒を小さめのワイングラスで飲むのが普通らしいです!
確かに私も試飲する時、試飲用のワイングラスでします。香りがわかり易いんですよね、圓でもそうしようか検討します!
さーーーー雪降ったら最悪だーーーーー!!!でも今日もがんばりまーーーーーす!!!
横川

2012.01.22

本当にありがとう御座います!!

こんにちは!

完璧に風邪をひきはじめました・・・・
寒いし、鼻水出るし・・・・って言ってられません!忙しく、やること沢山あります!嬉しいですね~!
昨日も雨なのにわざわざ来て頂いた皆様、本当にありがとうございます!
とそんな中から、白石様、阿部様から素敵なお土産!
嬉しかったです!!
野沢菜ふりかけ(長野県)&姫貝(愛媛県)
嬉しいですね~、賄いで食べます!姫貝は酒のつまみに!!!!
本当にありがとう御座います!!
昨日は一つ感動する事がありました!
毎月の常連様のコースのお刺身の飾りつけ、本当に素敵なサービスをする男がいました!!
お客様が凄い!!と言ってるので、お皿を覗いたところ・・・
鏡餅が!!!!!
小さな台の上に、小さな鏡餅!!!全て大根を包丁一本で造った粋な仕事!!!
お客様も大感激!しかも箱の中にはちゃんと大根おろし・・・・箱は蓋付き・・・・凄すぎます!
そんなサービスしたのは!!
谷本誠 香川県出身
本当に凄いです!まさに包丁一本で仕事をする男!いつもカウンターで刺身さばいてますので、
皆様ぜひ一声かけてあげてください!
話すと面白い男です!!!
谷本、これからもそんな気持ちでサービス頑張ってね!!!!!!
さーーーー今週も頑張りましょう!!!!!!あばら骨治りました!!!
横川

2012.01.21

お勉強!

こんにちは!
寒すぎ&雨で若干風邪ぎみになっております!
皆様も気をつけてださい!
昨日は少し早く終わったので、浅井料理長と飲食店調査に行って参りました!!
2件梯子して、とても勉強になる時間を過ごす事ができました!
まず一件め!!!!

並木橋 「なかむら」

大変流行ってるお店、中村社長のお店です!メニューもワクワク、味も美味しくお店の雰囲気も
落ち着いていて、最高です!!!ポテトサラダ美味かったです!(食べるのに夢中で写真とってないです・・・・)
群馬の日本酒本当に美味しかったです!ぬる燗最高に合いました!
本当にありがとう御座います!!
続いては・・・
スタッフ皆さん圓に遊びに来て頂いて、お礼も兼ねて行って参りました!!
メンチカツ美味いです、ポテトサラダも!!!!大豆がお通しに出てくるんですが、美味しいです!
主人の高太郎さんは酒蔵や豆腐屋に作りに入ったり、生産者と深い絆を大切にして料理、お酒選びしてます!
本当に色々お話できて勉強になりました!
高太郎さん、のぶさん、キム(キムは昔圓でバイトしてました!)本当にありがとう御座います!
物凄い勉強になりました!!
飲食は人が一番!あの子に会いに行こう!!って思っていただけるように、我々圓も頑張ります!
あーーー勉強になったし、美味しいお酒飲めた!んーー幸せ!!
さーーーー今日もがんばろーーーー!
あと、小さいですが、海外雑誌に掲載して頂きました!!
日本に来てやることTOP50に入りました!!!!!
かわいい、絵ですね!!笑
嬉しいです!英語頑張ります・・・・
横川

2012.01.20

寒すぎます・・・・・

こんにちは!!

遂に雪が降りましたね!積もらなくて良かったです!飲食業には雪は大敵ですから・・・
今日思いました、去年バイクから何者かにダウン奪われて・・・後悔!
本当に寒いです、皆様も風邪ひかないように気をつけてください!!
昨日は我らが日本酒買い付ける、酒屋の高木君がいらしてくれて、レアなお酒頂きました!

松の司 純米大吟醸 2000年 滋賀県
12年寝かせたお酒、濃厚ですが、のど越しはキリっとしております。
ひねた味わいでなく、熟成間が楽しめるお酒です!
高木君は隣に座った外国の方と仲良くワインを飲んで終電ギリギリで帰っていきました!
ありがとう高木君!また今度お店に伺います!!!
そして、本日届いたお酒!
大那 超辛口 純米無濾過生原酒 栃木県
武勇 辛口純米 無濾過生原酒 茨城県
大那は去年見学に行った酒蔵!辛口ですが、米の旨味もたっぷりのお酒!キリっとしております!
武勇は初です!香りが良く、辛口ですが、米の味のバランスに良い酒!燗にしても最高です!
本日寒いので燗酒が楽しめます、圓の「あん肝の粕漬け」と熱燗をちびりと・・・・・
最高に幸せですね!!!!
今日もお酒のみたくなって来ました・・・・・
今日は金曜日!気合入れてスタッフみんなで頑張ります!
さーーー今日もがんばろーーーーーー!
横川