スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2011.11.30

暖かいですね~!

こんにちは!

今日までは暖かいそうです。明日からまた冬に戻ってしまうらしいですね。
圓のスタッフも風邪ひき始めてる子が増えてきてます。皆様もどうぞお気をつけて!!
昨日はお客様の誕生日パーティーを圓で行って頂き、お店からお花をプレゼントさせて頂き、お客様も大変喜んで頂きました。とても嬉しかったです!
最近はずっと忙しい日が続いております、昨日はそんな光景を見て心が癒されました!!
昨日アップした四恩醸造のワイン好評です!日本在住フランス人の方にご提供させて頂いた所、美味しい!と仰ってました!私も試飲させて頂き、どのワインも和食に合う軽めの、サッパリした味わいです!
そして、明日からいよいよ新メニューです!調理場も忙しく仕込みしております。
結構メニューを変えますので、是非食べにいらしてください!
今日はそんな仕込み風景・・・
慈姑(くわい)
慈姑を見ると、もう年末か・・・としんみり考えてしまいます!ほっこり美味しいですね!
素揚げして食べます!
胡麻豆腐 今回は焼きではなく、出汁醤油と山葵で食べる冷たい胡麻豆腐です。
サッパリしてて、最初の一品にピッタリです。胡麻の濃厚な味が楽しめます!
浅井料理長が時間をかけて、練って作り上げました!美味しいんですねこれが!
やっぱり和食っていいですね!和食が食べたいです・・・
そして最後はやっぱりこの人
忙しくお絞り巻いております!
村口さん久々の登場です!
がんばれー!綺麗に巻いてください!!!
さて、今日は11月最後!!がんばりまーーす!
横川

2011.11.29

今年も届きました!!

こんにちは!

今日は昨日より暖かく、バイク通勤も苦しく無かったです!
雨降る予報でしたが、お昼の天気予報では降る心配無いそうです。降ったらすいません・・・
まだまだ、牡蠣フライ食べたいのに、中々ありつけていません。賄いでやってくれないか?と
浅井料理長に打診したところ、即答でNOのサイン・・・
あーーー食べたい・・・・ゴックン。
さて、今年も届きました!って6月からブログ開始したので、去年の事を書いてないので、何のことやらですね・・・

四恩醸造 「ローズ」 赤・白・ロゼ 3種類です!
左から
白 デラウェア100% まだ未試飲です・・デラウェアなのに、甘く仕上げず、ドライな味わいらしいです。
飲むのが楽しみです!!
赤 マスカット・ベリーA100% ブルーベリーなどの香りが印象的、けどドライフルーツの様な濃厚さも  持っています!飲むと、ミディアム位の口当たりで、滑らかで爽快な口当たりです!
ロゼ 巨峰100% これも初です・・隅さん(酒屋さん)曰く、少し甘めだけど、もう一杯絶対に飲みたくなるワインらしいです。ん~早く飲んでみたいです!!
グラスで販売すれば、自分も飲める!!って事でグラスも対応できると思います!!
是非お試しください!!!早く飲みたいです!!!!
そしてお料理!
来月のメニュー取り合えず2品です!
昨日プロカメラマンによる撮影が御座いましたので、綺麗な写真をどうぞご覧下さい!
柿と野菜の胡麻酢和え
柿の甘さと、胡麻の香ばしさ、酢の酸味が絶妙で美味しいです!
ローズ 白に合いそうです。食べたい!!
昨日も紹介しましたが、綺麗に撮れてますのでもう一度!
聖護院大根と鰤のつみれ椀
凄い綺麗です!!美味しそうですね。
寒い季節、熱燗と一緒に食べたら美味しそうです。
明後日からメニュー変更します!!お楽しみに!!
今日はカウンターにまだ余裕が御座います、今日もがんばってきます!!!!!
横川

2011.11.28

お香!!!良い香り!!

こんにちは!!!

今日は家の前の幼稚園に、豚、馬、羊、犬、ウサギのミニ移動型動物園が来てました!
子供達がわーわーっと喜んでいて、それを見て癒されておりました。
犬もいたんですが、ずっと離れた場所で繋がれていて可愛そうでした・・・・
圓は土・日も忙しく本当に楽しい営業が出来ました!ご来店頂いた皆様、本当にありがとう御座います!
本日は圓の入り口、トイレの香りについて、御紹介させて頂きます!
営業直前にお香を炊きます。
その香りがなんと良い香りか、創業時から変らない香りを炊いております。全く飽きない良い香り!!
それがこちら!
白檀をベースにしたお香

白檀とは・・・・インド・インドネシア・マレーシアなどで栽培されています。その中でも、インドマイソール地方のものは最高品質で「老山白檀」と称されます。
薬用・薫香用・彫刻工芸品・扇などにも使用される最もポピュラーな香木です。サンダルウッドとも呼ばれます。

らしいです!

すごくいい香りです、皆様もトイレ、入り口の香りに注目してください!

そして、私自身も松榮堂さんの匂い袋(鞄等に入れとく物)と塗香(ずこう・・身体に塗る)物を使わせて頂いております。

何気なく香るお香の香りが、私は大好きで、営業前に少し身体につけております(邪気を近づけない為に使うお香)

良い香りです!

皆様も是非、使ってみてください!

京都へ行ったとき、殆どの和食のお店が、松榮堂さんのお香を使っておりました!

さーーー今日もがんばりまーーす!

横川


2011.11.27

牡蠣フライ!!

こんにちは!

今日はいい天気気持ちがいいですねー!
さて、今日はお昼に牡蠣フライ食べたいと、昨日の夜から思ってまして・・・
お客様に牡蠣フライ食べたいと昨日の営業中に言われて、そのまま私も食べたくなって、ずっと考えてました。
そこで近所の豚カツ屋 燕楽 に行けばあるんじゃないかと思い、行って来ました!!
お店の方に「牡蠣フライありますか?」 「地震の影響で無いです。」
・・・・
「じゃあ、ロース定食お願いします・・・」
出たい、お店出たい気持ちが一杯でしたが、お茶も出していただいたので引くわけにいかず・・・
食べました。かなりしんどかったですが、美味しかったです。食べきれず、お土産にしてもらい、浅井・永井にあげました!二人とも美味しそうに食べてました!
いつもは、豚カツ~って気持ちで食べるのと、牡蠣フライ~って気持ちで食べると味が違います!!
ボリューム満点!!190g位らしい。
そんなわけで、まだ牡蠣フライ食べたいです!!
今日は浅井料理長が来月に向け、新メニュー考えてました!
ちょっと解り辛いですが・・・
鰤のつくねと大根のお椀
本人曰く、ぶり大根の進化系です。上品に仕上がりました!
自分の作品を撮る浅井料理長!
そんな横で、鶏つくねを仕込む、永井!
氷をかく有田!可愛くピースしてます!
刺し場で準備する小澤・・・・あれ、小澤?!!「横川さん、俺の動きが見えるかな?」
動きが早すぎて、小澤はカメラに反応しませんでした!!
さーー今日もみんなで頑張ります!!ご来店お待ちしております!!
横川

2011.11.26

寒い!!

こんばんは。

今日は少し遅め・・・・
昨日は目が回るくらい忙しくそして、楽しい営業でした!
久々にいらしてくれた方に沢山お会いでき、シンガポールからご紹介で来て頂いた、お客様と
仲良くなれ、本当に楽しかったです!
今日は少し静かですが、来て頂く方々にしっかり感謝をして営業に臨みます!
今日は短くてすいません・・・
有田が忙しそうに仕込みしていたので、一枚!
がんばろーね有田!!!
それでは入ってきます!!!!!
横川

2011.11.25

やっぱり美味しいな!

こんにちは。

昨日の夜はバイクの途中で、凍えて死ぬんじゃないかと心配になったくらいに寒かったです。
やはり薄手のダウン買わないと駄目ですね!
昨日もおかげさまで、満員御礼でした。きて頂いた皆様に心からお礼を申し上げます。
本日も予約が埋まっております(カウンター2席は空が御座います)宜しかったらどうぞ!!
今年も残り36日!!?頑張っていきます!
今日はワインの御紹介!
美味しいピノノワール入りました!
ドメーヌ デ クロワ ボーヌルージュ2009(ブルゴーニュ)
一昨日試飲しました、まだ早いかなっと思いましたが、飲んでみると、滑らかで、香りもエレガント、
ほど良い酸味、少しスパイシーな感じ美味しかったです!!!
ドメーヌ レオン バラル フォジェール ジャディス2008(ラングドックルーション)
カリニャン50%、シラー40%、グルナッシュ10%
結構前に試飲、ジャムのような濃厚さがありましたが、粘っこくなくサッパリしております、
エレガントさもあり美味しいです!!
さて料理は・・・
今日は永井が仕込んでました、
ぶり大根!!!
圓のぶり大根は濃い味付けではなく、サッパリとした優しい味付けになっております!
出汁も薄めです!!本当に美味しいです!
写真は仕込み中です!!!
寒いこの頃にはピッタリの一品です!!
よかったら召し上がって下さい!!!
さて、今日も頑張ってきまーす!!!
横川

2011.11.24

珍しい!!!!

こんにちは!

今日も天気よく、気持ちが良いですね!
最近はずっと、営業が忙しく、バタバタしておりますが、常に初心忘れず頑張ります!
さて、またまた日本酒のご紹介です。
大変珍しいのを手に入れました!
いづみ橋 山田錦 2002年 古酒
古酒ならではの、紹興酒っぽさが若干御座います。けどそんなにまったりし過ぎず、スッと飲めちゃうお酒です。
ぬる燗や燗で飲むのがベストですね!
干物や、焼き明太子、ぶり大根どれも合いそうですね!!
んー日本酒飲みたくなってきました。
是非皆様お試しください!!!
さーー今日もがんばろーーー!!
横川

2011.11.23

凄い美味しい!!!

こんにちは!

昨日はスタッフと近所に飲みにいって、若干二日酔い気味です・・・・
ワインはやっぱり美味しいし、話に華が咲きますね!!!!
今日は賄いに、牛アキレスを使った料理らしく、谷本が牛アキレスと格闘してます。
永井が、「アキレスって言うよりも、かかとじゃん!」とよく考えて突っ込みいれてました。
それくらい固いアキレス、はたしてどうなるのでしょうか・・・
と、そんなやり取りしてる中、谷本が胡麻をすってました!
お通しで使っている、胡麻ソースです。本当に美味しいお通しです。
毎日こうやって作っております(創業時から変っておりません!!)
よく、お客様にお通しをもう一度頂戴!!!って言われる位です!!!
私も胡麻ソース作ったことありますが、かなり手が込んでおります。
胡麻をまず炒って(これが結構手が疲れます)、胡麻をすって(気が遠くなります)
調味料入れて(これはすぐ終わります)、味を浅井料理長に見てもらって(これが結構大変)
出来上がり!圓はお通しも気持ちこめて作ってるんですね!!!
今度食べるときに、しっかり味わって召し上がって下さいね!!!
最後に解りずらいですが・・・牛アキレス!
どうなるんでしょうか!楽しみ!!
今日も満席です!20時位には空き始めます!!!!
よっしゃ、頑張ろう!!!!
横川

2011.11.22

本当に本当に美味しいお酒!

こんにちは!

冬としか言えない寒さ!空気が澄んでいて、本当に気持ちが良いですね!
昨日もおかげさまで、お客様でいっぱいの営業になりました!断ってしまった方々本当に申し訳御座いません・・・・
昨日はシンガポールからのハネムーン夫婦がいらしてくれて、お話でき本当に楽しかったです。
11月9日に結婚、奥様の誕生日らしく素敵なご夫婦でした!
私も過去に2回シンガポールに行ってまして、とても愛着のある国なんで二人と出会えてよかったです!
日本酒お勧めで、香川の悦凱陣(よろこび がいじん)を勧めたら、外人と勘違いして大変気に入っていました!(意味は違うと教えましたが・・・)
年末になると海外のお客様がもっと増えて参りますので、もっと英語を喋る練習しないと駄目ですね。
さて今日は、海外の方~日本酒大好き日本人の方まではまってしまうお酒ご紹介します!
水尾 特別純米 金紋錦 長野県飯山市













田中屋酒造さんの日本酒で去年、元スタッフ佐藤君とお客様で、車で4時間半かけて見学に行きました!
遠いの一言・・・日帰りはかなりハードでした・・・しかし、温泉、蕎麦、景色最高でした!

酒蔵はとても小さく、仕込んだお酒は殆ど長野県内で消費されますので、あまり東京に出回ってません。
社長の田中さん(青学卒業生)も厳選して酒屋に卸すため、都内で扱ってる所が少数です。

水尾は水尾山のお水を仕込み水に使ってるので、その名前を付けたとか。

味は口に含むとサッパリした口当たり、飲み込む時に米の旨みがパーーッと出てきます。
本当に飲み飽きないお酒で、気が付いたら結構飲んでしまっているお酒です!
圓の野菜料理にもマッチして、私も3年前に飲んで、本当に感動したのを憶えております!
是非、皆様飲んでみてください!!
あと最後はこの方、最近出てなかったので、載せてくれと頼まれましたので・・・
村口さん、ポーズ決まってます!はみ出てますが・・・・
水尾!頑張って皆さんに飲んでもらいましょう!!
今日は既に満席ですが、21時位からお席空き始めます!!
では、営業準備にいってきまーす!!!!
横川

2011.11.21

美味しいご飯!

こんにちは!

本日良い天気で気持ちが良いですね!
乾燥してますので、うがい&手洗いお忘れなく!!
本日は圓の〆のご飯です!
9年間白いご飯一本でやっておりましたが、ここ1年位、色々炊き込みご飯やってます。
あんまり気がつかない方もいらっしゃるそうなので御紹介!
今月は
鯖の炊き込みご飯
金目鯛と芹の炊き込みご飯やっております。
結構知ってる方には人気があり、白米より炊き込み召し上がる方が多くなっております。
もちろんコースの〆でも変更できます!(別途料金掛かります)
炊き込みご飯の、完成写真は御座いません・・・頼んでからのお楽しみって事で・・・
これから、ご飯用にカット&調理する金目鯛
頭はどうしたんだろ?????
ありました裏の厨房に!!!
頭は煮付けで、本日のおすすめとして提供いたします!!
煮付けと日本酒最高です!
是非いらした時は食してみてください!!
本日も満員御礼!21時位からお席空き始めます!!!!
さーーーー今日もがんばろーーー!!
横川