スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

月別アーカイブ

2011.10.31

留守番!

こんにちは!

二日間お休み頂いております。
犬の面倒みております!!
明日から新メニュー!!
楽しみにお待ちください!!
短く失礼いたします!!!
横川

2011.10.29

新着!!

こんにちは!!

今日も秋晴れ、布団干し日和ですね!

こんな日はゆっくり本でも読みたいですが、そんな事言ってられない、そう営業しなければ!!

今日もおかげさまで忙しいです!今日はスタッフのお母様がはるばる福岡からいらっしゃるので

楽しみです!

さて、今日は新しいお酒が届きました!

秋鹿 大阪 純米 槽搾直汲 山田錦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツンと米の旨味が入ってきます!けどしっかり辛口なお酒!

燗にするとまろやかに変化します!

是非お試しください!!!!

さーーー今日もがんばろーーー!(明日から諸事情で2日間お休み頂きます・・・)

横川


2011.10.28

取り皿!

こんにちは!

もうすっかり夜は冬になりましたね・・・昼間暖かいから薄着で夜バイクの寒さにやられております。

多分もうすぐ風邪ひくでしょう。皆様もお気をつけ下さい!

Macは全然触る時間ありません・・・触っても何して良いか解らず・・・んー何とかしないと。

音楽でも作ってみようか悩んでおります。

 

さて、今日は滋賀県から素敵なものが届きました!

普段、圓で皆様に使って頂いてる有田焼の小皿です。(アンティークなんですよ!)

骨董屋さんで見るとまあまあな値段で売っております!

今度機会が御座いましたら是非じっくり見て楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に書かれた模様です!似てる様で少しずつ同じ絵でも違います。

こんな器でつまみを食べれたら・・・美味しいでしょう!!!!

滋賀県の蔵で眠っていて、現代の東京青山で使われる、何年もの時代を超えてやってきた器。

本当に奇跡だと思います。

お酒、お料理、スタッフ、空間、そしてを是非楽しみに来て下さい!!

さーー今日は金曜日がんばりましょーーーーー!

横川


2011.10.27

届きました!

こんにちは!

今日は遅めのブログです・・・

Mac設定が終わりました!自分じゃ絶対に出来ないそう確信できました!

難しいです!ひょいひょいSさんはやってましたがチンプンカンプンでした・・・

Sさんありがとう御座いました!

豚カツ美味しかったです!塩でほとんど食べまして満足です!

さて、先日書いた

四恩醸造 甲州 窓辺 本日届きました!

あんまり在庫は無いんですが良かったら横川まで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいです、甲州(葡萄の品種)ですが深い味わいが楽しめます!

外国のラジオにも紹介しました!

さーー今日もがんばろーーー!!

 

横川


2011.10.26

到着!!

こんにちは!

昨日の夜から急に冷え込みました!皆様もうがい手洗いこまめにしてください!

 

さー、今日はMacを箱から出してインターネットにつなごうと思いましたが・・・怖くて先に進めませんでした。

なんか変な設定しちゃうんじゃないかと恐ろしくなり止めときました。

明日Sさんが来るので教えて頂こうと思います!その後はSさんと一緒にとんかつ 燕楽へ行く予定です。ここの豚カツ食べたら他では食べれません。塩で食べるんです!!!(ソースもあります)

 

さて本日は最近届いたお酒のご紹介です!

頻繁に出てきますが、大好きな酒蔵の純米吟醸です!

悦凱陣 無濾過 純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県産 五百万石100%で、ジューシーな米の味が口に含むとドカンと入ってきます!

是非いらした時にお試しください!!

 

さーーーー今日もがんばろーーーー!!

横川

 


2011.10.25

発見!!

こんにちは!!!

今日は暖かいですが夜は寒くなるらしいので、皆様気をつけてください!

そんな事言っておきながら、私はかなり軽装で家を出てきてしまいました・・・

パソコンのデータ移動難しいですね・・・WindowsからMacへ・・・私には無理でした。

かなり高度なテクニックが・・・、わが社のホームページ担当のS氏に御願いしました。

本当に申し訳御座いませんSさん。

さて、新しいワインを来月から使おうと考えております。

日本のワインでスパークリングです!最初の一杯に本当に最適で和食にも合います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タケダワイナリー 山形県 サン・スフル デラウェア100% 微発泡

美味しいです、フレッシュな味わいが特徴ですね!

11月に入荷予定なのでお楽しみに!!!!そしていらした時は是非お試しください!

グラスで出そうと考えております!

11月には四恩醸造 甲州 窓辺 も入荷します、日本のワインも今はかなりレベルが高いです!

お楽しみに!!!

さーーー今日もがんばろーーー!!!

横川

 

 

 


2011.10.24

行って参りました!

こんにちは!

2日間お休みいただきありがとう御座いました!

ブログもお休み頂いてましたが本日2日間分書かせて頂きます!!

土曜日は買い物に行きまして、Macを購入、明日家に届く予定です。

楽しみですね(使いこなせれば・・・)

夜は友人とまき村(大森の和食屋さん)に行って来ました。

器も綺麗で料理も美味しくとっても充実しました!

綺麗な先肴

 

 

 

 

 

 

 

美味しかった!!!

焼き肴やなぎ鰈と焼松茸

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な器に入った野菜の炊合せ

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な乾山の器!!(写しだけど素敵な器)

 

 

 

 

 

 

 

色々勉強になりました、友人も満足してました!!!

そして日曜は稲刈りへ泉橋酒造へ!っと思いきや雨の為稲刈り中止・・・

しかし、芋煮会はやるそうなのでお昼からお酒を飲みに酒蔵に行って来ました!

みんな楽しそうに飲んでます!おにぎりも美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

普段あまり見れない生もと(きもと)
造り用の桶

 

 

 

 

 

 

 

本当にたらふく飲んで食べて、家に帰りました!

アテンドして頂いた、君嶋屋の高木君、そして泉橋の皆様本当にありがとう御座いました。

圓でも泉橋のお酒が飲めますので、是非お試しください!

今日も忙しいです!!!さーー今日もがんばろーー!!

横川


2011.10.21

お勧めワイン!!

こんにちは!

だんだん冬に近づいて参りました。圓のスタッフの中にも風邪が流行っております。

うがい手洗いしっかりやって、予防しないといけませんね。

昨日もお店は大忙しで、年末モードになっております!

圓スタッフ全員気合入れて頑張ります!

さて、本日はワインです。

ワインがあるんだって昨日お客様が仰っていたのでご紹介します。

結構置いてあります、

白ワイン16種、赤ワイン16種、ロゼ1種、スパークリング1種、シャンパン3種、ソムリエ2名、勉強中3名

メニュー意外も結構御座います。

そんなメニュー外で最近入ったブルゴーニュのワインご紹介します。

左から

①ブルゴーニュ ルージュ2009 ティエリー・モルテ

②ヴォーヌロマネ 1er Cru オーブリュレ2007 ミッシェル・グロ

③ニュイサンジョルジュ クロ・デ・フーシュ2007 ジャック・フレデリック・ミュニエ

④ボーヌ 2007 ミシェル・ゴヌー 

⑤ブルゴーニュ2010 ドメーヌ・ルジューヌ

⑥ブルゴーニュブラン レ・シャンブラン2009 シモン・ビーズ

⑦サントーバン ラ・シャトニエール 1er Cru2009 ピエール・イヴ・コラン・モレ

赤はとてもエレガントな香りが楽しめます、2007年は今飲むと美味しかったです。

白は2009年といい年だったので今飲んでも十分楽しめます、樽の香りも楽しめて、酸味とのバランス

が良いです!

赤ワインは醤油を使った料理(きんぴら、鰆の幽庵焼き、鴨ロースなど)と合いますので是非お試しください!!!

今夜も満席です!

さーーー今日もがんばろーーーー!

横川

 


2011.10.20

とある風景・・・

こんにちは!

最近は毎日が忙しく、バタバタしております。

営業も、忙しいからって怠けずもっと皆様に喜んでもらえれるよう精進して参ります!!

さて、前回ご案内した鍋の会、お席に限りが御座いますので2回に分けて行いたいと思います。

初回11月、次回来年の2月予定です!

本日はいつも早くに来て仕込みをしてる厨房スタッフの風景です。

ボケてますが・・・浅井料理長とさつま揚げのすり身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

微かに笑ってます、何か楽しい事でもあったのでしょうか?または、すり身が好きなのか?

続いて・・・永井とお通しの葉物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目に働いております。特にコメントが出来ない写真・・・・

そして最後に・・・お絞りと村口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ目線ですね。意識してますねブログに載る事を。

一つ一つ丁寧に先日書いた、杉の香りをふりかけて巻いております。

と、みんな今日の営業に向けて一生懸命準備しております!!

わ、私もしております!

さーーーー今日もがんばろーーーーー!

横川

 


2011.10.19

楽しみです!

こんにちは!!

今日は本当に寒いですねー・・・!

まあ暑いよりかはましですが。バイクもだんだん厳しくなって参りました。

さて本日はお客様からのご紹介でシードルのサンプルを頂きました。

リンゴで造ったスパークリングですね。

青森県産だけのリンゴを使ったシードル、今夜試飲しますが楽しみです!

アルコール度数も5%~7%で飲みやすく最初の一杯には最適です。

楽しみだな~。

右からドライ・スタンダード・甘口・アップルソーダ(ノンアルコール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜試飲してみます!!

さーーー今日もがんばろーーー!!

 

横川