スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2011年9月
    10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2011.09.30

もう一品。

こんにちは。

今日はかなり暖かいですね。

夜は寒くなりそうですが・・・・

本日は既にお席が満席で、せっかく予約入れようと思ったお客様を、お断りしてしまい本当に申し訳御座いません。

明日、明後日はお席に余裕が御座います。

明日から10月なのでメニューも新しくなります、宜しければお越しください!

さー最近メニューの紹介ばかりですが・・・今日もメニュー紹介です。

永井君や浅井料理長もブログ更新するらしいので皆様お楽しみに!!!

今日の一品は・・・・・

栗と銀杏の白和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊いた栗を提供前に素揚げして、銀杏と豆腐ペーストで和えた一品

秋らしく暖かい白和えです。是非、最初の一品目に召し上がって下さい!

今日は目が回るほどの忙しさです!頑張ります!

横川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2011.09.29

デザート!!!

こんにちは!!

昨日はブログ書けなくて申し訳御座いません。

本日はしっかりアップ致します。

昨日は営業後スタッフとお客様とワイワイ飲みに行きました。

色々みんなで楽しく話せてよかったです。(二日酔いですが・・・)

 

さて、来月のデザートです永井君が考えた力作!

安納芋のプリンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

安納芋は糖度が非常に高く、デザートには持って来いです!

女性に人気がありそうなデザート。永井君やったね!!

と、短いですが本日は以上です!

さー今日もがんばろーっと!!!

横川


2011.09.27

来月の新メニュー!!

こんにちは、本日は暖かく気持ちの良い日ですね。

あの暑かった日が懐かしいと共に、今年もあと僅かとだと思うと1年経つスピードが早すぎて驚きます。

来月10月は泉橋酒造の稲刈りがあるので大変楽しみです。6月に自分達で植えたお米を今度は刈りに行くんです。

10月23日(日)ご興味ある方は横川までお願い致します!!!

当時の田植え会の様子(有田さん・佐藤君)

 

 

 

 

 

 

 

さて、ブログ題名から話が反れましたが・・・

先日も一品来月の新メニューをご紹介させて頂きました。

本日はオーナーのメニュー最終チェック日とあり、キッチンスタッフが慌しく仕事しております。

ブログネタないかな~って浅井料理長に聞いたら、メニューをアップしてくれと頼まれたので

来月メニューを何品かご紹介させて頂きます。

芝海老とどんこのかき揚げ(ぷりぷりの海老と衣のサクサク感がマッチしてます)

 

 

 

 

 

 

鱧と京茄子の茸あんかけ(醤油のあんと鱧が絡み合って、茸の香りも加わって美味しいです)

 

 

 

 

 

 

季節野菜の天婦羅(大黒しめじ・案納芋・蓮根・南瓜・銀杏・大椎茸)

 

 

 

 

 

 

以上とりあえず3品です!他にも色々御座いますので、またご紹介させて頂きます!

さー今日もがんばろーーーー!

横川

 

 


2011.09.26

舞台鑑賞

こんにちは。

すっかり秋になりましたね。夜、寝るときも長袖、長ズボンになってしまいました。

昨日はお休みを頂きまして、高校時代の友人が出演中の舞台を見に行ってきました。

場所は下北沢、普段まったく足を踏み入れない土地で、周りをキョロキョロしながら劇場を探し

見つけて14:00上演開始!

ものすごく迫力あり、普段の友人とは違う友人も観れ、本当に面白かったです。

舞台はお客様を喜ばす、楽しませる、演出するなどレストランでも勉強になる事だらけで本当に良かったです。

また舞台自体は、終始セットが変わらないのに、あれだけ色々表現できる事がどれだけ凄いのかと思い知らされました。

また違う舞台を観に行きたいと思います。

友人 渡部龍平君ありがとう御座います。勉強になりました。

ご興味のある方は是非見に行ってください!10月2日(日)までです!

http://www.swat-net.com/zyupita8.htm  ←舞台ホームページ

圓に関係無いブログで申し訳御座いません・・・・

さー今日もがんばろーーーーーー!!

横川

 

 

 

 


2011.09.25

忙しかった!!!

こんばんは!

やっとブログアップできます!

本日とゆうか昨日?土曜日営業は本当に盛り上がりました!

来て頂いたお客様本当にありがとう御座いました。

少々バタバタしましたが大丈夫でしたでしょうか??

今日はトイレのお花を買いにKINOKUNIYAに出かけて色々物色しました。

秋っぽいのを探してて良いのがありました!

まさに秋を発見しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哀愁漂う感じでピンときました!!!!

で・・・・・

女性用お手洗い(右のほうに栗を落としました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・・・

男性用お手洗い
(左下に栗を落としました
)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の飾り方いまいち解ってないので・・・頑張りましたので勘弁してください。

いつもスタッフ村口さんが花を飾ってくれています(夏休みで不在の為私がやりました)トイレも是非みて下さい!

村口さん、結構花選び難しいね!!!今日本当にそう思いました・・いつもありがとう!

では皆さんお休みなさい!!

横川

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2011.09.23

大忙し!

こんばんは!

若干遅くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の夜から急激に寒くなり気温の変化に体が着いてけません・・・

昨日は昼間暖かいので、Tシャツでお店に来て、夜は雨そしてカッパを忘れてしまい(バイク通勤なので)地獄のような帰り道でした。

朝の天気予報見ておけばよかったです・・・

喉が痛くなってます(涙)皆様も寒くないように暖かい格好でお出かけ、睡眠してください。

 

さて、毎月月末になってくると調理場の社員が慌しくなってきます、毎月の新メニュー考案で毎日試作を行っております。

今日はその中の一品 浅井料理長の考案した一品

焼き鯖と大根の白味噌仕立て

焼いた鯖の香ばしさと、白味噌のまろやかな味わいが相性の良い暖かく、優しい一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月からメニューに載りますので、是非圓にお越しの際には召し上がって下さい!!

さー今日も頑張ろう!!!

横川


2011.09.22

やはり凄かった!

こんにちは!

台風今までで一番酷かったです。

午後3時位には外にも出れず、傘が壊れて道端に残骸が沢山落ちてました。

チャップリンの世界ですねまさに・・・・

 

営業は・・・・やはり閑散としましたが、そんな中でも来て頂いたお客様に感謝します。

本当にありがとう御座いました。

皆様が無事帰宅されてる事を祈ります。

今日は休み前で忙しくなりますので、我々スタッフ気合を入れて頑張ります。

ワイン新しいのが入荷しました!

Yvon Metras Fleurie-Cuvee Printemps 2007

 

 

 

 

 

 

 

ガメイ100%ですが熟成されてエレガントな赤ワインです、和食の邪魔にならないのでお勧めです。

このワインの大ファンと仰るご夫婦がいらっしゃるので多めに入荷しました。

圓に来たら横川まで!

横川

 

 

 


2011.09.21

台風!!

こんにちは!

本日は台風15号の影響により営業が厳しくなりそうです・・・

が、圓は元気にやっております!!優しい味付けのお料理、美味しいお酒、

爽やかなスタッフ?が皆様をお待ちしております。

そろそろ上陸らしいので、移動や帰宅時どうぞお気をつけて下さい。

 

本日はワインを少しご紹介します。

最近圓のセラーに多くあるのはBIOワインです。

BIOとは、簡単に言うと有機栽培で育てた葡萄を使用して造り、

天然酵母の使用や亜硫酸などの酸化防止剤を極力使用しないワインです。

最近お客様の中でもBIOワインが飲みたいとおっしゃる方が多くなってきてます。

結構癖のあるワインも沢山ございます、苦手な方はいらっしゃると思いますが・・・・

私は好きなんです!癖のあるものが!なのでご興味ある方は是非、横川に聞いてください!

BIOワイン一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も頑張ります!!

横川

 


2011.09.20

酒蔵見学 栃木県 菊の里酒造

こんにちは。

昨日の夜からすっかり寒くなってきました。

体調管理気をつけないといけませんね。

今日は先日7月18日にスタッフ10名でバスを借りて、横浜君嶋屋の高木君アテンドで那須高原近くの菊の里酒造に行ってまいりました。

朝早く品川に集合して栃木に出発、みんなバスの中で熟睡・・・前日も遅くまで仕事してましたから。

到着したら大自然が広がります。空気が綺麗です!

 

 

 

 

 

 

まずは蔵の中に案内され社長兼杜氏の阿久津さんのお話。

蔵の歴史やお水の事、日本酒業界のお話し色々勉強になるお話し聞けてみんなも満足しておりました。

特に全国の日本酒の売上げ90%がパック酒やカップ酒で、有名な八海山や久保田、大那などレストランにあるお酒の売上げが10%しかないという事に驚かされました。

まだまだ国民には知られてない、ちゃんと造ってるお酒が日本中にはいっぱいあるんだと思うと

我々レストランが微力ですが頑張って作り手の気持ちも込めて売らないと駄目だと感じました。

その後、蔵の中を社長と一緒に見学させて頂き、自家米の畑も見せていただきました。

そして最後はランチで阿久津さん御用達のレストランで大那をたらふく飲ませて頂き気持ち良く

バスで熟睡しました。

蔵の中の写真を少量ですが・・・・

見学中のスタッフ 真ん中が社長の阿久津さん

 

 

 

 

 

 

米を蒸す釜 大きいです!

 

 

 

 

 

 

 

自家米の畑(後姿は圓スタッフ 橋本)

畑.JPG

みんなとっても勉強になり美味しい大那を飲めて幸せそうでした。

現在メニューに載ってるのが大那 超辛口 純米 です。

辛口ですが米の旨味も出てますのでお勧めです。

圓に来た時は是非お試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また結局日本酒の話になってしまいましたが・・・・

最後にまたまた高木君そして菊の里酒造の阿久津さん本当にありがとう御座いました!

横川


2011.09.18

届きました!

こんにちは!

ブログ始まって以来日本酒のことしか書いてませんが・・・

小澤が食材アップしてくれたんでまた日本酒ネタで・・・・

次回はワインなどもアップします。

松の司 滋賀県 特別純米 ひやおろし

口に含むとしっかりした米の旨味が広がり飲み疲れないお酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

会津娘 福島県 つるし純米(季節限定)

「つるし」は、醪を入れた酒袋を吊るし、滴るしずくを集めて瓶に収めたお酒です。
どんどん味が変化していくお酒なので空けてからが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

と・・・本日は2品のご紹介です。続きはまた明日に紹介させてください。

本日も暑いですが、水分補給忘れずに3連休最後の日をお楽しみください。

圓は営業しております、和食恋しくなりましたら是非!!!

横川