スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2014.02.15

久しぶりのブログです。

こんにちは!!  橋本でございます!!

かなりお久しぶりになってしまいました。
決して休業していたわけではありませんので、宜しくお願い致します。
しかし、凄い天気になってしまいましたが、私達は元気に営業を行っております☆
さて、本日は、圓の若い料理人の努力をご紹介したいと思います。
193cmの岡本翔太郎君。ニックネームは、太郎です。
そして、バックキッチンの市川竜太君。ニックネームは、おにぎりです。
私もですが、二人ともまだまだ未熟者で、勉強を一生懸命やらなくてはなりません。
そこで、大根の桂剥きのテストでございます!!
ちゃっかり輿水さん…
こうしてまた一歩、そして、また一歩と、人間は成長していくんだと思います。
さぁ私も負けては、いられません!!!!
もっとお料理とドリンクの勉強をやっていきたいと思います☆
それでは、本日も楽しんできます!!!!
橋本

2013.11.24

お手洗いのお花。

こんにちは!!  橋本でございます!!

勉強熱心とは、とてもいいことです!!!
その中で感じ、学ぶことは沢山あると思います。
その一環として新人スタッフの山中さんにお花を生けてもらいました!
可愛らしくできましたね!
橋本の出来とは段違い…
山中さん
もっともっとセンスを磨いて、もっともっとすばらしくなって下さい!!
応援しております☆
それでは、本日も楽しんできま~す☆彡
橋本

2012.12.09

飲んだ飲んだ!

こんにちは!

今日は快晴!気持ちがいいですね!
横川です。
昨日は今通ってる学校のクラスの方たちと、圓でお食事しました、日本酒どんどん飲んで、美味しい料理。
幸せでした、そして初めて飲む方々だったので面白かったです。色んな業種の集まりなので勉強にもなりました!
本当に皆様ありがとう御座いました!
その後テーブル席に常連のご家族様とワイン飲み、本当に楽しかったです。
息子さんが私と同い年なので、何故か家族でご飯食べてる感覚になります。
本当に優しく、応援して頂いてるので幸せです。ケーキまで頂き、今朝食べましたが美味しかった~~~!
本当にありがとう御座います!
帰りの電車寝そうになり無理やり起きて踏ん張ってました・・・!
今日も夜は忙しそうです、本当にありがたいことですね!
さて、今日は苺アイス仕込み!橋本が昨日やっていかなかった仕事・・・・
で、新しい日本酒!!
楽しみです!
相模灘 にごり酒 本醸造 生詰め 神奈川県
早く開けて飲みたい!
さーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.11.25

ゆったりと。

こんにちは!

今日は橋本がお休みなんで、横川です。
23日に携帯電話を電車に置き忘れ、三日間電話なく過ごしました。
思った事が、最近FB、LINEがPCからできるのと、仕事メールもgmailなのでPCから見れる。
なんか不便じゃない事に気が付きました。
電話よりメールで沢山の物事済ましてたのがよく解りました。
電話もそんなに掛かって来ないし、携帯メールもあんまり入ってこないし(寂しいんですが・・・)
予約もFBメッセージが多いので・・・・中々不便じゃないんですね。
電話したい時は不便かもしれませんが。
今や普及率100%超えしてる携帯電話。便利な世の中になりましたね。
私が高校生の時はポケベルが主流で、私は親が「自分で稼げるようになったら買え!」という教えを守り、持っていませんでした。
高校が高田馬場で、当時の付き合ってた彼女が東西線の竹橋駅、
同じ線だったので待ち合わせしようとしても、私は何にも通信手段持ってませんので・・・一方的に彼女のポケベルに、
「4時23分竹橋に着く」って公衆電話で打って、竹橋に着いてしばらく彼女を待つ。
しかし、彼女のスケジュールも全く解らないので、来れなくても連絡手段がないのでどうすることもできない・・・・
それで1時間後に帰宅・・・って切ないことしてましたね。
彼女の家に電話も父が出たらどうしよう・・・なんてビビリながら電話してました。
当時使ってた家の電話(うちは時代が遅れてましたね・・・)
あの緊張感、今思い出すといい緊張感。懐かしいですね。
電話ない時代は手紙?ん~~~便利になった!
さーーーー今日も頑張ろう!!!!!
携帯電話見つかりました!よかった!現代人に戻ります。
横川

2012.11.11

「むむ」な朝

こんにちは!

久々の横川です!
今朝は朝一番、犬2匹を嫁と動物病院へ!どうやら2匹とも血液検査らしい。
嫁の自転車に犬を前後に乗せて、出発!むむ?これは自分必要ないんじゃないか・・・?
そんな事は心の中に潜めて病院到着!
受付嬢に今日はいつもの先生居ないですけど、他の先生がいるんでいいですか?の質問に迷わずOK!
で待つこと15分・・・診察室に。
確かにいつものバッハ風ヘアスタイルの先生とは違う。
しかも物凄い動きが遅く丁寧?犬の名前も微妙に間違ってる・・・
心配でしたがずっと見守り・・・
先生「血液検査はいつもの先生がやったほうがいいですよね?」
我々「・・・・」
で、結局犬達は診察台に無駄に乗せられ、終了。むむ・・・?
最後に先生が、
「銀杏ちゃん(ボストンテリア)は右の鼻から鼻水出てますね」
「ネロちゃん(アメリカンコッカー)はハキがないですね」
そんな見たまんまの診断結果でした。
むむ・・・これ行かなくても良かったんじゃ???
右の鼻から鼻水が出てる銀杏は何もなかったように、帰りの自転車籠の中で揺られてました。
そんな日曜の朝でした。
では、今日もお仕事がんばってきまーーーす!!!
すいません完全プライベートで・・・・
横川

2012.10.30

もう紅葉。

こんにちは!

今日も寒いですが風邪引いてないでしょうか?
だんだんコート着てる人も増え、冬になりつつあります。
バイク通勤離脱から早2ヶ月。電車にも慣れて、着る服も選べ、楽しいです!
さて、今日はお花を買いに紀伊国屋に。
もうすっかり冬モード&紅葉?
綺麗ですね!
なのでトイレの花を変更しました。
テーマは「冬」
是非トイレに注目してください!
今日はオーナーが来月のデザートの試作してます。
かなり本格的なデザート!!美味しかったです。
皆様お楽しみに!
さーーー今日もがんばりまーーーす!
横川

2012.10.29

暖かい!

こんにちは!

今日は昨日と全然違う天候良い天気ですね!
歩いてても気持ちがよく若干汗ばんでました!横川です。
昨日は日曜ですが満席になり、本当に忙しく楽しく営業が出来ました。
本当にありがとう御座いました!
嬉しい事が一つ。
アルバイトの平賀から素敵なボールペン頂きました。
最近ボールペンが壊れてて買わないとって思ってたところに、平賀が「はいっ!」と嬉しかったです!
ありがとう平賀!!
ウィスキーの樽で作ったボールペン。書きやすく気に入りました!!!
で、今日は柚子ジャム作ってみようかと・・・・
とりあえず5個で試作。
自家製柚子茶なんて寒い時にいいかな~~って。
頑張って作ります!
あっ今日9月で卒業した谷本が香川からわざわざお店に遊びに来ました。
写真とってブログに載せようとしたんですが・・・あまりのヘアスタイルに断念しました・・・
お土産ありがとう!
うどん食べるよ!!
写真は無いので・・・似顔絵で表現します。
さーーー今日もがんばりま~~~~す!
横川

2012.10.16

お客様からの栗!!

こんにちは!!   橋本でございます!

今日は、長袖でも肌寒いですね☆気温の変化が著しくなって参りました!

服選びも難しくなって、クローゼットの整頓をきっちりやらなければ、ならないです!!
けど、整理整頓する事は、何故か嫌でも面倒臭いともあまり思わない私です。部屋が狭いからですかね!?笑

皆様も風邪を引かぬように、お気をつけ下さいませ!因みに、私の体調管理のモットーは、気合いです!!!!
ガチ体育会系で育った環境のせいです☆笑

さて、本日は、昨日お客様から頂きました杉並区産の栗のご紹介を致します!!



栗にもちゃんと品種があるんですね!知らなかったです。。。

そこでそれぞれの特徴を勉強させて頂きました!

石鎚  赤褐色で光沢のある美しい果皮が特徴で、やや大きく肉質は粉質で甘味も香りも

     あります。また日持ちが良く、煮崩れも少ないです。

銀寄  果重は20~25gと大きめで、果実は粉質で甘味が多く、風味も豊かで品質が
     
     良好。ただ貯蔵性はあまり良くないです。

筑波  日本で最も広く栽培されている品種で、甘味のある果実は、粉質で香りが良く

     品質が高いのが特徴。果皮は、赤褐色で光沢があり、果重も大きい。
   
     また、貯蔵性もとても良いです。


ふぅぅ~、栗一つにも色々な味わいがあるんですね!!!
  
本当に勉強になりました!!!

そして、今晩は栗ご飯を作らせていただきました!!


これでまたパワー全快になります!!!!!!!

パワー全開でこれからお仕事に行ってまいります!!!!!

栗、ご馳走様でした!!!大変おいしく頂きました!!!

本当にありがとうございます。




橋本

2012.10.12

ウォーキング。

こんにちは!

横川です。
今朝犬の散歩に行ったとき、あまりにも気持ちの良い天気だったので、犬散歩終了後一人で30分間ウォーキングしてきました。
たった30分ですが、早歩きなので結構色々回りました。
朝眠かったのですが、ウォーキング終えた頃には目が覚め、汗も程よく出てて気持ちが良かったです。
これからも習慣にして、だんだんジョギングに移行します。マラソンですね。
フルマラソン狙ってみようかな・・・・こう見えて高校時代は長距離が得意でした。
う~~んやってみるか!
で、そこから出勤、店に着くとまた洗濯機の調子が悪いとの事・・・・あ~~~またコインランドリーだ!
コインランドリーそんな嫌いじゃないんで良いんですが。やっぱでかい乾燥機の乾き方は綺麗なんですね。
タオルの回り方も凄く綺麗で、まるで踊ってるみたいに・・・・そんな話どうでも良いですね!
さて、今日は築地から美味しいあおり烏賊が入ってきました!
永井が仕込んでます!
あおり烏賊美味しいですよね、濃厚な甘味と食感。白烏賊もサッパリしてて美味しいですが。
あおり烏賊の濃厚な味わいも最高です。
そんなあおり烏賊に合わせたい日本酒ご紹介します!
惣誉 栃木県 ひやおろし きもと純米酒 
程よい酸がある日本酒、米の旨味もあり楽しめます。今日のあおり烏賊の濃厚さに、丁度良い味わいです。
冷もいいし、燗もお勧めですね。
そしてー!
今日はソムリエ試験2次の結果発表!
これをクリアすれば見事ソムリエ!圓からは今年有田が挑戦しました!
結果は・・・・
この写真見れば解りますね!
良かったです!頑張ったね有田!おめでとう!
これから、ソムリエのバッジ2万円で購入します!ソムリエ協会恐るべし・・・・・・
さーーー今日も頑張りましょう!
横川

2012.09.16

勢いがあった!

こんにちは!

今日も横川です。
昨日は連休初日、物凄い多くのお客様に御来店いただきました、本当にありがとうございます!
少々バタバタしましたが、皆様嬉しそうに帰られるのを見て本当に幸せでした。
個室のお客様も大変喜んでまして、スタッフ和知が褒められて、本人も大変喜んでました。
その個室のお客様から、素敵な差し入れが。本当に本当にありがとうございます。
みんなで美味しく頂きました!
しかし、思えば3月。アルバイトスタッフの入れ替えで、毎日ピリピリしてた日が懐かしいです。
常連様に「横川君、顔が恐い」ってご指摘を受け・・・(本当にありがとうございます)
心入れなおしてスタッフ一人一人に丁寧にトレーニングして、もう早半年・・・・・・
今ではまだ完璧じゃないのですが(完璧は無いんですが・・・)みんな成長しました。
今では自分の方がオペレエーションは出来ません・・・笑
本当に人を育てる仕事は、大変ですが面白いです。しかも12歳年下、15歳下の女の子相手。
みんなしっかりしてます!自分の方が多分、少年の心です・・・・
そんな一生懸命頑張ってるアルバイトに囲まれて幸せですね!
これからも色々な「人」に関わるサービス業に就けて本当に感謝してます。
そんな事を考えた昨日の営業でした。
今年も残り僅かです。全力で頑張ります!
今日も忙しいです。本当にありがたいことですね。
感謝!!
横川