スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2014.09.30

久しぶりのワイン紹介

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、月末ながらもワインの試飲会セミナーに行ってまいりました☆
ニュージーランド、マルボーロ地方は、世界でも屈指の美味しいワインのソーヴィニヨンブランを作っているところです。
私も個人的にマルボーロのソーヴィニヨンブランは好きなワインです。
そちらの造り手さんとセミナーに行って、造り手さんのお話を聞いてきました!!
やっぱり造り手さんの願いがこもったワインのストーリーを聞けると面白いです!
圓では、インヴィーヴォのワインをフルボトルとハーフボトルの2種類でご用意しております!!
気になった方は、橋本までお声かけください!!!!!
それでは、本日も元気に営業しております!!!!
橋本

2014.09.17

本日は、大きなワインの試飲会

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、お料理のご紹介ではなく、ワインの試飲会に行ってきましたという報告でございます。
いやぁーーー、しかし、世界には本当に沢山のワインがあるものです!!
この中から本当に美味しいものを選ぶのは大変です!
圓の美味しいお料理に合わして欲しいワインは、どれにしようか!??
一口飲んで、あっ!!美味しい!!と思うワインはどれだろうか!??
などなど
色々悩みます…
けど、本当にストーリーのあるワイン選びをしたいと思います!!
また近々ワインリストも変更していこうと思いますので、こうご期待を☆☆☆
それでは、本日、まだお席に余裕がございます!!
ご連絡をお待ちしております。
橋本

2012.10.10

刺身!

こんにちは。

ちょっと鼻風邪引いてる横川です。
朝、とても寒くタオルケットだけで寝てるのもそろそろ限界です。
秋はいつも一瞬で終わるような気がしますね。
昨日・今日はお店の洗濯機の故障により近くのコインランドリーへ洗濯しに行ってきました。
待ってる間暇なので青山散策に、近くの246COMMONへ。昔近所で働いてた森枝君のお店があるので雑談しに行って来ました。
これからの時期寒くなるので、屋台形のお店は厳しくなると・・・確かに寒い中ご飯食べるのきつい。
色々戦略立てないと売上が危うい。なんかいい案無いですかね?
なので宣伝ですがOMOTESANDO SAKABA http://www.facebook.com/omotesandosakaba
行って下さい!ギラギラした二人が料理してて楽しそうですよ!(実際はギラつき隠してますが)
その広場自体も色々お店があって楽しいです。
さて、最近は秋刀魚、秋刀魚の嵐。人気があります。
刺身でも秋刀魚、ご飯も秋刀魚、焼き魚も秋刀魚。
で、少し浅井料理長が日本酒に合う食べ方で秋刀魚刺身をと・・・・
北海道の秋刀魚。綺麗です、脂ものってますね!


秋刀魚の肝醤油用に仕込んでます。日本酒と食べたら・・・最高だろうな・・・
日本酒と最高に合います。間違いないです。
あと、今日は秋刀魚の塩焼きあります。メニューには載せてないですが・・・・僅かな数ですが。
この流れだと日本酒紹介ですが・・・・・
今日はワイン紹介します!タイミング完璧おかしいですね・・・
左:サントーバン ラ ショトニエール1er Cru2009 ピエール イヴ コラン モレ
右:ブルゴーニュルージュ 2009 バンジャマン ルルー 
サントーバンは樽の効いたシャルドネです。酸も綺麗に溶けててスーっと飲める白ワイン。
あんまりキンキンに冷さず、セラーから出した温度がちょうどいいです。
ブルゴーニュルージュは香りが土っぽく少しエレガント、味わいは僅かな酸が丁度いい感じに入って気ます。グラスでも飲めますので是非召し上がってみてください。(グラス売り 今日 明日だけですが)
さー今日も頑張りましょう!
明日横川は諸事情で急遽お休み頂きます。
では!
横川

2012.08.27

まだまだ 暑いです!

こんにちは!

昨日はお休み頂きました横川です!
一昨日の、送別会、出産祝い、誕生日会非常に楽しかったし、嬉しかったです。
本当にみんなありがとう。早く一人前の大人な男になります・・・・・
昨日は二日酔いでダウン。
終始家でグッタリしてました。
そして今日から仕事!がんばります!
美味しい赤ワイン入ってきました。
あっ今日は有田がソムリエ試験受験日!頑張ってるかな?
皆さん有田にパワー送ってあげてください。がんばれーーー!
レ・コトー・ド・カマンサック 2000 オーメドック カベルネソーヴィニヨン60% メルロ40%
写真大きいですね・・・・
そんなに渋すぎず、マイルドな口当たり。美味しいです!
ちょっと味の濃い料理が良いかもしれません。
夏鴨と田中唐辛子の醤油焼き
合いますね!!
さーーーー今日もがんばろーーーーー!
横川

2012.08.18

すごい雨でした!

こんにちは!

横川です。
暑いですね、まだまだ続く暑さ、夏満喫したいです。花火大会も行けずに終了しそうな夏。
お店はお盆も大変忙しく、本当に嬉しかったです。
昨日は夜中に永井と蕎麦食べようって事で、青山 川上庵へ!!
美味しいつまみと、日本酒、そして〆に蕎麦。夜中なのにあんなに美味しい料理が出てくるなんて、
感動しました。そして・・・帰ろうとしたら店長からサプライズが!
「常連様に圓が10周年と聞いたんで・・・・」
永井と私は思わず涙ぐんでしまいました。
本当に凄いサービス。勉強になるし、我々ももっと頑張ろうって気持ちになりました。
本当に本当に青山川上庵の皆様ありがとうございます!!!!
で、今日はそのまま朝から御弁当で・・・10時に一回家に帰ろうとバイクに乗ってると、
滝のような雨&カッパなし。下着までずぶ濡れ・・・・笑
気持ち良い!!!頭の中で「15の夜」がずっと流れてました・・・・!バイクは盗んでないです。
さて、NEWワインの御紹介
右:ドメーヌ アリス エ オリヴィエ ド ムール ブルゴーニュ アリゴテ 2010
左:エステザルク ローヌ プレン シュッド 2011



アリゴテは蜜の味と柑橘系の酸のバランスが最高にGOODな白ワイン。
今日みたいな暑い日でも最高です!
プレン シュッドはヴィオニエ主体で花の香りが特徴的で、葡萄の旨味がしっかり味わえる白ワイン。
どちらもキンキンに冷して飲むと最高です!
今日は若干静か目な営業ですかね???どうなんでしょう?
まだ席はございます!さーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.07.23

お久しぶりです!

こんにちは!

久々の横川がブログ書きます。
昨日はお休み頂き、けど体調が全然良くなく、犬の散歩で終了しました。
体調管理しっかりしないと、寒かったり暑かったり変化が激しいので。
圓も今年で10年目、8月1日(水)・2日(木)特別コース、嬉しい事に満席になりました!
本当に本当にありがとう御座います。当日は全てコース、バタつかないように作戦しっかり立てたいと思います。
私も6年圓にお世話になってますが、本当にあっという間です、最初は何も解らない状態でバタバタしてましたが・・・・
徐々にこうしたい、ああしたい、と考えが出てきてお陰さまで10年目を迎える事ができました。
なにより支えて頂いたお客様、社員、アルバイト(卒業した子も)のお陰です。本当にありがとう御座います。
本日もみんな元気良く営業しております。
どうぞお時間御座いましたら、遊びにいらして下さい!
さて、先日のワイン試飲会で美味しいワイン調達しました!
左:シュヴェルニ・ルージュ ル・クロ・デュ・テュ・ブッフ 2011(フランス)
右:ヴァルポリ チェッラ ラルコ2008(イタリア)
どちらも和食を邪魔しない赤ワイン、シュヴェルニはかなり軽くスイスイ飲めます!
ラルコはエレガントな香り、味わい楽しめるワインです!
また新しいお酒など入ったらブログで御紹介させて頂きます!
さーーーー今日もがんばろーーーー!
横川

2012.07.07

だ~~~~暑い・・・

こんにちは!

久々の横川です。
しかし、毎日暑いですね・・・汗っかきなので本当に蒸し蒸しには弱いんです・・・
昨日は満員御礼、久々に爆発的な忙しさ、みんな動きが着いてってなく・・・・本当に申し訳御座いません。
そうそう、常連様から最近ブログ書いてないね?ブログやっつけてた感があるとご指摘されて・・・
で、今日は橋本休みなので書くんですが、やっつけ感出ないように気をつけます!
昨日はお客様のバースデー盛大にお祝いしました。
大切なバースデーを圓でお食事してくれるなんて、本当に嬉しいです。
お客様にとって、大切なお店にもっともっとなれるように我々スタッフ一同精進して参ります。
久々ワインの御紹介・・・・
左:サントーバン ラ シャトニエル 1erCru2009 ピエール イヴ コラン モレ
右:レッドヒルエステート ピノノワール(オーストラリア)2008
最近購入のワインです。
サントーバンは樽の効いた、酸のまろやかなワインです。
ピノノワールは、値段のわりに熟成感が楽しめます!
今日も雨・・・今隣で谷本があーだこーだ言っててブログ集中できません・・・
なので今日はここまで!!!!
さーーー今日もがんばろーーーー!!!
横川

2012.06.24

快晴!!気持ち良いです!

こんにちは!

今日は橋本がお休みの為、横川がブログ担当。
橋本が料理色々アップしてくれてるので、お酒の御紹介。
その前に、EURO2012盛り上がっております、スペイン強すぎ、イニエスタ上手いし、老けすぎ・・・
若いのに頑張っております。
私は10年前にスペインへ約1ヶ月バックパッカーで遊んできました。サッカーが好きだったので、
エスパニョールVSアトレティコ・デ・マドリードの試合を見ました。

その後地元少年とサッカーの試合をして、少年の上手さにビックリしたのを覚えております。

まさか・・・あの少年がスペイン代表にいたり・・・なんて事考えると興奮しますね!

で、本日夜中のスペイン戦は寝てて見ませんでした・・・はい、偽ファンです。無理です、起きてられないっす・・・

さて、本日は刺し場の谷本が仕込んでいた、鰹のたたき!!
脂乗ってて美味しいです!!口に入れた瞬間ホワ~~~っと鰹の味が広がります。














そんな鰹には・・・・
大那 純米吟醸 那須 五百万石 栃木県
阿久津さんのお酒!さっぱりでも旨味あって、今日の鰹に最高に合います!!
綺麗な色のラベル。皆様、是非お試し下さい!
で、ワインです!
メゾン アン ベル リー ブルゴーニュ アリゴテ
フレッシュな酸とミネラル感が楽しめる、今日みたいに暑い日はお勧め!
さっぱりな白のみたい方にいいですね。
今日はかなり静かな営業・・・・かな?どうなるんでしょう・・・・?
ん~~~頑張りましょう!!!!
横川

2012.06.06

雨止んで・・・

こんにちは!

今日は雨でした・・・しかし今は止んでよかったです。
今日は浅井料理長と勉強と言う事で、西麻布のすゑとみさんにお邪魔しました。
コースメニュー、どれもこれも美味しく丁度良い量で皿数も十分。
本当に美味しかったです。
料理の写真は場の空気が壊れそうなので撮りませんでした。残念。
浅井料理長も大変満足、勉強になったそうです。
私も先肴から「美味い!」の連続!!本当に良かったです。
鱧の炊き込みご飯最高に美味しかった。実山椒が少し入っていて、漬物、味噌汁も美味しい。
のどぐろも油が丁度良く最高。幸せでした。
やっぱ日本人は和食だな~~って二人でしみじみ言い合ってました。笑
また二人でどこかでランチして勉強して参ります!
さて、圓のワインメニューも新しくなりました。
特にグラス白ワインは久々の交換!
左:前回も御紹介 シャトーデュカス 2011 セミヨン主体!スッキリ辛口(グラス売り有)
右:ブルゴーニュルージュ 2009 バンジャマン ルルー(ボトルのみ)
桃の白和え
和牛ローストとクレソンの梅肉和え
ワインとは上の料理とあわせたいですね!!美味しそう・・・
さーーー今日も頑張りましょう!!!
横川

2012.05.29

手短に・・・

こんにちは!

今日は夏みたいに暑く、バイクも気持ち良い!
しか~し、これから雷雨が来るらしいですね・・・皆様気をつけてください。
最近夜は真っ直ぐ家に帰宅してそろそろ、飲みたい気分です。
どなたか付き合ってください。
さて、昨日お客様から大絶賛だったワイン御紹介。
コスパがよく味も最高。少ししっかり目のシャルドネ。
シャトー ド ゴール シャルドネ ラングドック・ルーション
フルーティーな香り、味わいもやや濃厚で和食にもピッタリです。
スイスイ飲めますんで、暑い日にお勧めです。
今日も忙しくなるかな??
頑張りましょう!
さーーー今日もがんばろーーーー!
横川