スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2013.06.10

いづみ橋田植え!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、お休みを頂き、海老名にありますいづみ橋酒造の田植えに参加してまいりました!!
本当にいい天気でかなり日焼けしました!!
約200人くらいの参加されていました。
圓のスタッフの小林さんの後ろ姿です!!
田植えする気まんまんの後ろ姿!闘志が見えます!!!
そして、田植えが終わってから、青空の下で、みんなで昼食会をし、地元で取れた
取れたての食材といづみ橋で作っている日本酒を合わせての宴会!!!
最高です!最高すぎます!!
田植えを経験しながら、ご飯も出して頂き、酒も飲める!!
全てが勉強の塊で頭にずどんと入ってきました!!
また、お客様に伝えたいことがたくさんありますので、お気軽にお声掛け下さい☆
お酒を一通り楽しんだ後、田んぼの写真を撮りに来ました!!
若干出来上がっている自分が恥ずかしいですが、思い切って投稿致します!!!
いやぁぁぁーーー
楽しかったです!!!
素晴らしい休日でございました!!!!
それでは、本日も元気いっぱいに頑張ってお仕事に行ってまいります!!!
橋本

2012.06.04

楽しかった!

こんにちは!

今日は快晴、暖かく気持ちがいいですね。バイクも気持ちよく乗れます。
昨日はお休み頂き、海老名にある泉橋酒造さん恒例の田植え会に参加してきました。
昨日は雨の予報でしたが、見事に晴れて気持ちが良かったです。
心地よい風にあたり、土の香り、緑の香りを感じながら田植えをするなんて、本当に贅沢な時間を過ごせました。
お客様3名+私で参加、みんなワイワイ楽しみながら田植えをしてきました。
一緒に参加した白石さん!いい笑顔!
雄町を田植えしましたが、3つの田んぼに分かれて田植えしたんですが、我々の畑が異様にでかく・・・
半分くらいでだんだん腰が痛くなり、無口になり・・・・もうそろそろお酒のみたい・・・・と弱音が出てしまい・・・
お客様の「赤いトラクター」の歌を聞きながら・・・・一生懸命頑張りました!
終わった後の達成感は気持ちよかったです!
そして、その念願の赤いトラクターを運転!新機種らしいです。
運転してます!興奮しました!
その後みんなでワイワイ飲み会スタート!飲んだ飲んだ・・・
カメラ目線じゃないですが・・・・ひたすらお酒ついでます!
地元のお米で作ったおにぎり美味しかった!!!!
渋谷の高太郎さん達にも会えて、高太郎さんJr.とサッカーして、酔いがますますまわって・・・
最後社長と記念撮影!
本当にいつも美味しいお酒ありがとう御座います。
一緒に参加して頂いた白石さん、荒井ご夫婦本当にありがとう御座います!
からの、4人で新宿にGO!!!!
ディンタイフォンへ!!美味しい小籠包を食べてきました!
美味しすぎですこの小籠包!!!!
写真は結構酔ってると思われる私・・・・
目がおかしくなってます・・・・
4人で102個食べたんです!本当に美味しかった!
横浜にもあるらしいので、今週の日曜奥様連れて行ってきます!
こんな感じでみんなせっせと作ってました!
いや~~美味しかったです。
本当にありがとう御座いました!
で、帰りは軽く山手線2週して・・・・7時半に帰宅・・・・・
嫁も呆れてましたが・・・・・小籠包の話ししたら、早速行きたいと。良かったです怒られなかった。

そんな感じで充電十分今週も頑張って行きます!

あーーー楽しい一日でした!

今日も頑張りまーーーす!

横川

2012.02.22

昨日の続き・・・・

こんにちは!

今日は暖かくすごしやすい一日!昨日も大変忙しく、終わった頃には
すっかり眠気にやられてました・・
さて、昨日行った、川西屋酒造の見学報告!!!
まず我々が向かったのは米を洗ってる作業場です。
杜氏さん含め4人でかなりの量を、洗米、吸水させていってます。杜氏さんは裏の農家の80代の方、
一回引退したんですが、急遽戻って杜氏をやることになったそうです。25歳の農大出身の若手も一生懸命働いております。
みなさん、寒い中黙々と作業中。
そして続いてはお米を蒸す機械へ
気温によって、蒸した米の出来上がりが変ってくるのでその日その日で、米の状態を見ないといけない、大変な作業です。
続いて、発酵に欠かせない酒母作っているタンクの部屋に・・
右手の眼鏡の方は案内していただいた、米山さん。お酒一滴も飲めないのに酒蔵で働いています!
しかし、米山ワールドに引き込まれながら・・・話が面白いし、詳しすぎる(当たり前か・・・)
そして、続いては、、、仕込みタンク!いっぱいお酒が入ってました!嬉しいです!
これは、まだ発酵した手のタンク米の形も残っております!
で、これが出来上がりに近いタンク、プツプツ泡が出ております。
この後姿は、君嶋屋の高木君。このタンクに落ちるとすぐに死んじゃう、危険な作業・・・
タンク内は二酸化炭素が充満しており、全国でも事故があるらしいです。
我々も注意をしながら歩きました、つまずいたなんて洒落にならないです・・・
けどタンクを香ると、お酒のいい香り、この時点の香りが瓶に詰めても残るそうです。
最後に、お酒を搾る機械!
でかいですね!かなりの金額するらしいです・・・・
旧式の舟。上からプレスしてお酒を搾ります!
そして、一枚一枚瓶にラベルを丁寧に張ってるお母様方。
プロです、高木君がやってみたが、難しいようです!
作業場を一通り見学後、事務所にて試飲大会!!!
美味すぎ、楽しすぎ、米山さんのレクチャー上手すぎ、社長の露木さんもご一緒に、色々お料理の相性や、何度で飲む燗が美味いとか、物凄い勉強になりました!
気が付くと大量の日本酒をすいすい飲んでしまいました。
高木君がバチ子持参で・・・ナイスなアイデア!
美味すぎです・・・止まりません・・・・前原はたくあん持参・・・飲み会みたいになってる。
米山先生はひたすら燗つけていただいて、説明していただき。本当に少しも飲まなかったです。
が、味わいの特徴は全てあってる・・・神だと思いました・・・
本当に楽しい勉強になった見学、試飲会でした・
川西屋酒造の露木社長、米山さん、酒蔵の皆さん。お忙しい中本当にありがとう御座いました。
今後頑張ってお客様に飲んでもらいます!!
ご紹介してくれた高木君も本当にいつもありがとう御座います!
最後に記念撮影
さーーーー今日もがんばろーーーーーーーーー!
横川

2012.02.21

う~ん、美味しかった、楽しかった、感動した!

こんにちは!!

今日は昨日も言ってたように朝から、神奈川県山北まで、川西酒造まで見学行って来ました!
あさ、8時に横浜駅集合、前原、林スタッフと行くつもりが、林がダウン・・・残念!
君嶋屋の高木君と3人で小田原の奥地に行って来ました!
途中、早起きは三文の徳とばかりに綺麗な富士山が我々を歓迎!!
実に素晴らしい景色!回りもだんだんと山ばかりになっいき、途中御殿場線に乗り換え、
山北駅に到着!!
ん~ローカル!けどいい雰囲気です!
酒蔵到着、途中社長の露木さんがお迎えに来ていただき車で酒蔵へ!(露木さんありがとう御座いました!!)
で、まずは酒の話しを、露木さんの料理と酒の相性に対しての熱い思いを色々聞き、本当に勉強になりました!
「いいお酒は飲んでくうちに白湯に味が付いた感じになる」へ~っと聞きながら酒蔵見学!
まさに仕込みの最中で、今まで見れなかった行程を見ることが出来ました!
写真は明日また紹介します!
今日は少々時間がないのでこれまで・・・・
今日試飲して早速買ってきた!
丹沢山 麗峰 22BY 熱燗65度 最高でした!!!!!!!!!
さーーー今日も若干フラフラですががんばりまーーーーす!
横川

2011.09.20

酒蔵見学 栃木県 菊の里酒造

こんにちは。

昨日の夜からすっかり寒くなってきました。

体調管理気をつけないといけませんね。

今日は先日7月18日にスタッフ10名でバスを借りて、横浜君嶋屋の高木君アテンドで那須高原近くの菊の里酒造に行ってまいりました。

朝早く品川に集合して栃木に出発、みんなバスの中で熟睡・・・前日も遅くまで仕事してましたから。

到着したら大自然が広がります。空気が綺麗です!

 

 

 

 

 

 

まずは蔵の中に案内され社長兼杜氏の阿久津さんのお話。

蔵の歴史やお水の事、日本酒業界のお話し色々勉強になるお話し聞けてみんなも満足しておりました。

特に全国の日本酒の売上げ90%がパック酒やカップ酒で、有名な八海山や久保田、大那などレストランにあるお酒の売上げが10%しかないという事に驚かされました。

まだまだ国民には知られてない、ちゃんと造ってるお酒が日本中にはいっぱいあるんだと思うと

我々レストランが微力ですが頑張って作り手の気持ちも込めて売らないと駄目だと感じました。

その後、蔵の中を社長と一緒に見学させて頂き、自家米の畑も見せていただきました。

そして最後はランチで阿久津さん御用達のレストランで大那をたらふく飲ませて頂き気持ち良く

バスで熟睡しました。

蔵の中の写真を少量ですが・・・・

見学中のスタッフ 真ん中が社長の阿久津さん

 

 

 

 

 

 

米を蒸す釜 大きいです!

 

 

 

 

 

 

 

自家米の畑(後姿は圓スタッフ 橋本)

畑.JPG

みんなとっても勉強になり美味しい大那を飲めて幸せそうでした。

現在メニューに載ってるのが大那 超辛口 純米 です。

辛口ですが米の旨味も出てますのでお勧めです。

圓に来た時は是非お試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また結局日本酒の話になってしまいましたが・・・・

最後にまたまた高木君そして菊の里酒造の阿久津さん本当にありがとう御座いました!

横川