スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2014.07.28

夏の酒。

こんにちは!!!  橋本でございます!!

また沢山の日本酒がとどいております。
夏の日本酒は、すっきりしていて、さっぱりした和食にぴったりです。
順才と錦糸瓜のかげん酢や、旬野菜の焼き物などと合わせたいものばかり!!
その他、重量感があるお酒もご用意しております!!!
お気軽にメニュー外の日本酒のご質問ください。
明日もお席に余裕がございます。
ご予約のお電話をお待ちしております。
青山 圓 橋本

2014.07.25

キンキンに冷えた日本酒スパークリング

こんにちは!!!  橋本でございます!!!

本日は、美味しくて飲みやすい日本酒スパークリングの
伊勢の白酒(シロキ)のご紹介です!!
こちらは伊勢神宮の御神酒奉納でも有名な三重県にあるタカハシ酒造さんかのお酒です!
こちらをキンキンに冷して皆様のご来店をお待ちしております☆☆☆
是非、食前酒にどうぞ。
橋本

2012.08.16

麦焼酎。

こんにちは!  一昨日、昨日は横川店長のブログから変わり、本日は、橋本でございます!!!!

夏の暑さの心地よさを感じていますが、夜の涼しさときたら、本当に過ごし易いですね!?
そう感じているのは、私だけでしょうか?? 
しかし、熱中症だけは気をつけなければなりません!!!
水分と少々の塩分を摂取してください!
さぁーーーて、本日は、圓の麦焼酎を注目してみたいと思います!!
左から御紹介させて頂きます!
宮崎県からやって参りました  中々 でございます。
非常に飲みやすくすっきりした印象です。全く飲み疲れせず、ずっと飲んで頂けます。
真ん中は、
東京都 八丈島からの  情け島  でございます。
麦を焼いたような香ばしい良い香りが印象的です。少し個性があるのですが、
それがお好みであれば、心奪われ、他が飲めなくなってしまいます。
最後に、右の
東京都 大島からの   御神火  でございます。
こちらは、メニュー外の麦焼酎で中々と情け島のちょうど間という印象でございますでしょうか。
とてもバランスの取れた麦焼酎でとても好きなお酒の一つです!!
大学生のころに麦焼酎を飲みすぎて、焼酎が嫌いになってしまっていたのですが、
圓のセレクトの麦焼酎を知ってから、麦焼酎の本当のおいしさってものを感じる事ができました!!
どちらのお酒も今月のお料理に抜群に合ってきます!!是非、色々飲み比べしてみてください!
それでは、本日も忙しい!!!!
お盆中ですが、ご利用ありがとうございます!!!!
頑張ってきまーーーーーす!!!
橋本

2012.02.22

昨日の続き・・・・

こんにちは!

今日は暖かくすごしやすい一日!昨日も大変忙しく、終わった頃には
すっかり眠気にやられてました・・
さて、昨日行った、川西屋酒造の見学報告!!!
まず我々が向かったのは米を洗ってる作業場です。
杜氏さん含め4人でかなりの量を、洗米、吸水させていってます。杜氏さんは裏の農家の80代の方、
一回引退したんですが、急遽戻って杜氏をやることになったそうです。25歳の農大出身の若手も一生懸命働いております。
みなさん、寒い中黙々と作業中。
そして続いてはお米を蒸す機械へ
気温によって、蒸した米の出来上がりが変ってくるのでその日その日で、米の状態を見ないといけない、大変な作業です。
続いて、発酵に欠かせない酒母作っているタンクの部屋に・・
右手の眼鏡の方は案内していただいた、米山さん。お酒一滴も飲めないのに酒蔵で働いています!
しかし、米山ワールドに引き込まれながら・・・話が面白いし、詳しすぎる(当たり前か・・・)
そして、続いては、、、仕込みタンク!いっぱいお酒が入ってました!嬉しいです!
これは、まだ発酵した手のタンク米の形も残っております!
で、これが出来上がりに近いタンク、プツプツ泡が出ております。
この後姿は、君嶋屋の高木君。このタンクに落ちるとすぐに死んじゃう、危険な作業・・・
タンク内は二酸化炭素が充満しており、全国でも事故があるらしいです。
我々も注意をしながら歩きました、つまずいたなんて洒落にならないです・・・
けどタンクを香ると、お酒のいい香り、この時点の香りが瓶に詰めても残るそうです。
最後に、お酒を搾る機械!
でかいですね!かなりの金額するらしいです・・・・
旧式の舟。上からプレスしてお酒を搾ります!
そして、一枚一枚瓶にラベルを丁寧に張ってるお母様方。
プロです、高木君がやってみたが、難しいようです!
作業場を一通り見学後、事務所にて試飲大会!!!
美味すぎ、楽しすぎ、米山さんのレクチャー上手すぎ、社長の露木さんもご一緒に、色々お料理の相性や、何度で飲む燗が美味いとか、物凄い勉強になりました!
気が付くと大量の日本酒をすいすい飲んでしまいました。
高木君がバチ子持参で・・・ナイスなアイデア!
美味すぎです・・・止まりません・・・・前原はたくあん持参・・・飲み会みたいになってる。
米山先生はひたすら燗つけていただいて、説明していただき。本当に少しも飲まなかったです。
が、味わいの特徴は全てあってる・・・神だと思いました・・・
本当に楽しい勉強になった見学、試飲会でした・
川西屋酒造の露木社長、米山さん、酒蔵の皆さん。お忙しい中本当にありがとう御座いました。
今後頑張ってお客様に飲んでもらいます!!
ご紹介してくれた高木君も本当にいつもありがとう御座います!
最後に記念撮影
さーーーー今日もがんばろーーーーーーーーー!
横川

2011.10.18

試飲会

こんにちは!

今日も秋晴れ!良い天気です、しかし肌寒いですね。

本日は朝から2件試飲会に行って来ました!

 

テイスティングも結構疲れるもんで・・・、赤ワインは特に感覚が無くなって来ます。

しかし、そんな中良いワインがいっぱい見つかりました。

ボジョレーの熟成されたガメイや、ローヌのグルナッシュ、面白いのが沢山御座いました。

 

そんな中、試飲会の合間に立ち寄ったカフェ、よかったです!椅子も可愛く内装が最高でした!

昨日紹介した、MONOCLE のカフェ!有楽町 阪急のB1Fに御座います。

色々洋服や雑誌も売っていて、スタイリッシュです!

是非お近くに行った際は立ち寄ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も忙しいです!

さーーーがんばろーーーー!

 

横川

 


2011.09.17

探し物。

こんにちは!

風が吹いてますが暑さはおさまりません・・・・・

さて、今日はお酒を横浜に見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は「ひやおろし」が出始めますので色々飲んでみて仕入をしております。

横浜君嶋屋さんの高木君と一緒に試飲してあーだこーだお話しして決めて来ました。

明日以降にひやおろし続々入荷しますので宜しくお願い致します。

そしていつもお世話になってる高木君。若いのにお酒全部詳しすぎです・・・・

ふらっとフランスに葡萄畑見に行くこともあれば、日本酒の酒蔵に泊り込みで手伝いに行く

本当にマニアックな(見た目はイケ面ですが)面白い方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高木君いつも美味しいお酒&酒蔵見学のアテンドありがとう御座います。

皆様も是非良い酒買いたいと思いましたら横浜君嶋屋の高木君のところへ!!!!

横川