スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2014.10.02

2014年試食会☆

こんにちは!!  橋本でございます!!!

本日は、毎月恒例の試食会でございます!!!
何事も経験し、それを伝える事で伝統や文化、教育などを維持してきたこの人類…
何を言っているのか… (笑)
さて、試食会の内容の一部ございます!!!
橋本のお気に入り料理。
もっともっとお料理の勉強をして、お客様に伝えなくては!!!!
今月もとても美味しいお料理ばかりです☆
皆様、圓に期待してご来店をお待ちしております!!!!
橋本

2014.09.30

久しぶりのワイン紹介

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、月末ながらもワインの試飲会セミナーに行ってまいりました☆
ニュージーランド、マルボーロ地方は、世界でも屈指の美味しいワインのソーヴィニヨンブランを作っているところです。
私も個人的にマルボーロのソーヴィニヨンブランは好きなワインです。
そちらの造り手さんとセミナーに行って、造り手さんのお話を聞いてきました!!
やっぱり造り手さんの願いがこもったワインのストーリーを聞けると面白いです!
圓では、インヴィーヴォのワインをフルボトルとハーフボトルの2種類でご用意しております!!
気になった方は、橋本までお声かけください!!!!!
それでは、本日も元気に営業しております!!!!
橋本

2014.09.17

本日は、大きなワインの試飲会

こんにちは!!  橋本でございます!!

本日は、お料理のご紹介ではなく、ワインの試飲会に行ってきましたという報告でございます。
いやぁーーー、しかし、世界には本当に沢山のワインがあるものです!!
この中から本当に美味しいものを選ぶのは大変です!
圓の美味しいお料理に合わして欲しいワインは、どれにしようか!??
一口飲んで、あっ!!美味しい!!と思うワインはどれだろうか!??
などなど
色々悩みます…
けど、本当にストーリーのあるワイン選びをしたいと思います!!
また近々ワインリストも変更していこうと思いますので、こうご期待を☆☆☆
それでは、本日、まだお席に余裕がございます!!
ご連絡をお待ちしております。
橋本

2014.01.22

新しいお米の勉強。

おはようございます。   本日は、輿水がブログを書こうと思います!

昼からの仕込み前に、都立大学駅近くにあるスズノブさんに浅井さん、岡本くん、笹倉さんの
4人で行ってきました。
新しいお米に変更するためです。
お米マイスターの西島さん直々に色々と教えて頂きました。
西島さん
お忙しいところ、ありがとうございます。本当に勉強になりました。
今年のお米は、とても不良でどちらも粘り気の多い物ばかりのようです。
どちらのお料理屋さんでもなかなか難しいという感じでした。
そのなかでも圓のおすすめの土鍋ご飯に合いそうなお米を何種類かを
ピックアップして、これからどのお米がいいかを選びたいと思います☆
因みに、今回はブレンドが難しいとの事でした。
でも、チャレンジ、チャレンジ、チャレンジです!!!!!
ありがとうございます。
それでは、またお米にブログを後日アップします!!
宜しくお願いします。
輿水

2013.06.10

いづみ橋田植え!!

こんにちは!!  橋本でございます!!

昨日は、お休みを頂き、海老名にありますいづみ橋酒造の田植えに参加してまいりました!!
本当にいい天気でかなり日焼けしました!!
約200人くらいの参加されていました。
圓のスタッフの小林さんの後ろ姿です!!
田植えする気まんまんの後ろ姿!闘志が見えます!!!
そして、田植えが終わってから、青空の下で、みんなで昼食会をし、地元で取れた
取れたての食材といづみ橋で作っている日本酒を合わせての宴会!!!
最高です!最高すぎます!!
田植えを経験しながら、ご飯も出して頂き、酒も飲める!!
全てが勉強の塊で頭にずどんと入ってきました!!
また、お客様に伝えたいことがたくさんありますので、お気軽にお声掛け下さい☆
お酒を一通り楽しんだ後、田んぼの写真を撮りに来ました!!
若干出来上がっている自分が恥ずかしいですが、思い切って投稿致します!!!
いやぁぁぁーーー
楽しかったです!!!
素晴らしい休日でございました!!!!
それでは、本日も元気いっぱいに頑張ってお仕事に行ってまいります!!!
橋本

2012.10.17

やはり基礎こそ肝心!!

こんにちは!!  橋本でございます!!!

久しぶりの愚図ついた天気でございますね!  これから台風もやってくるという事で、
天気が不安定です!折角の週末が天気で動きづらくなるのは、なんか嫌です。。。。
よし!!晴れ男の橋本は、少なくとも週末だけでも晴れを願っていこうと思います!!!
これで週末がちゃんと晴れれば、橋本のパワーは本物になりますね!!!!
さて、ふと思った事がきっかけです!やっぱり人間であれ、何でもそうだと思うのですが、
基礎がきっちりできていて、初めてアレンジが出来ると思っております!
そこで、気になったのが和食では、絶対的存在の基礎中の基礎!
お出汁です!!
圓では、かつおと昆布の合わせたお出汁を基本として、お作りさせて頂いております!
そこからそれぞれの食材を存分に引き出せる配合を見つけ出して、
醤油やみりん、酒などを混ぜて、オリジナルを作っています。
やはり基礎が出来ずに、オリジナルをやろうとするとぐちゃぐちゃになり、
なにが何だか解らなくなってしまいます。
圓は、料理を通して人間的成長を伸ばしていけるので、本当に楽しいところです!!
、、、、、何だか変に語ってしまい、堅苦しい感じになってしまいました。。。。
さぁ、空気を変えてお仕事に行って参ります!!!!!!!
愚図ついた天気なんかに負けません!!!!!
それでは、元気に商いやぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
橋本

2012.02.22

昨日の続き・・・・

こんにちは!

今日は暖かくすごしやすい一日!昨日も大変忙しく、終わった頃には
すっかり眠気にやられてました・・
さて、昨日行った、川西屋酒造の見学報告!!!
まず我々が向かったのは米を洗ってる作業場です。
杜氏さん含め4人でかなりの量を、洗米、吸水させていってます。杜氏さんは裏の農家の80代の方、
一回引退したんですが、急遽戻って杜氏をやることになったそうです。25歳の農大出身の若手も一生懸命働いております。
みなさん、寒い中黙々と作業中。
そして続いてはお米を蒸す機械へ
気温によって、蒸した米の出来上がりが変ってくるのでその日その日で、米の状態を見ないといけない、大変な作業です。
続いて、発酵に欠かせない酒母作っているタンクの部屋に・・
右手の眼鏡の方は案内していただいた、米山さん。お酒一滴も飲めないのに酒蔵で働いています!
しかし、米山ワールドに引き込まれながら・・・話が面白いし、詳しすぎる(当たり前か・・・)
そして、続いては、、、仕込みタンク!いっぱいお酒が入ってました!嬉しいです!
これは、まだ発酵した手のタンク米の形も残っております!
で、これが出来上がりに近いタンク、プツプツ泡が出ております。
この後姿は、君嶋屋の高木君。このタンクに落ちるとすぐに死んじゃう、危険な作業・・・
タンク内は二酸化炭素が充満しており、全国でも事故があるらしいです。
我々も注意をしながら歩きました、つまずいたなんて洒落にならないです・・・
けどタンクを香ると、お酒のいい香り、この時点の香りが瓶に詰めても残るそうです。
最後に、お酒を搾る機械!
でかいですね!かなりの金額するらしいです・・・・
旧式の舟。上からプレスしてお酒を搾ります!
そして、一枚一枚瓶にラベルを丁寧に張ってるお母様方。
プロです、高木君がやってみたが、難しいようです!
作業場を一通り見学後、事務所にて試飲大会!!!
美味すぎ、楽しすぎ、米山さんのレクチャー上手すぎ、社長の露木さんもご一緒に、色々お料理の相性や、何度で飲む燗が美味いとか、物凄い勉強になりました!
気が付くと大量の日本酒をすいすい飲んでしまいました。
高木君がバチ子持参で・・・ナイスなアイデア!
美味すぎです・・・止まりません・・・・前原はたくあん持参・・・飲み会みたいになってる。
米山先生はひたすら燗つけていただいて、説明していただき。本当に少しも飲まなかったです。
が、味わいの特徴は全てあってる・・・神だと思いました・・・
本当に楽しい勉強になった見学、試飲会でした・
川西屋酒造の露木社長、米山さん、酒蔵の皆さん。お忙しい中本当にありがとう御座いました。
今後頑張ってお客様に飲んでもらいます!!
ご紹介してくれた高木君も本当にいつもありがとう御座います!
最後に記念撮影
さーーーー今日もがんばろーーーーーーーーー!
横川

2012.02.21

う~ん、美味しかった、楽しかった、感動した!

こんにちは!!

今日は昨日も言ってたように朝から、神奈川県山北まで、川西酒造まで見学行って来ました!
あさ、8時に横浜駅集合、前原、林スタッフと行くつもりが、林がダウン・・・残念!
君嶋屋の高木君と3人で小田原の奥地に行って来ました!
途中、早起きは三文の徳とばかりに綺麗な富士山が我々を歓迎!!
実に素晴らしい景色!回りもだんだんと山ばかりになっいき、途中御殿場線に乗り換え、
山北駅に到着!!
ん~ローカル!けどいい雰囲気です!
酒蔵到着、途中社長の露木さんがお迎えに来ていただき車で酒蔵へ!(露木さんありがとう御座いました!!)
で、まずは酒の話しを、露木さんの料理と酒の相性に対しての熱い思いを色々聞き、本当に勉強になりました!
「いいお酒は飲んでくうちに白湯に味が付いた感じになる」へ~っと聞きながら酒蔵見学!
まさに仕込みの最中で、今まで見れなかった行程を見ることが出来ました!
写真は明日また紹介します!
今日は少々時間がないのでこれまで・・・・
今日試飲して早速買ってきた!
丹沢山 麗峰 22BY 熱燗65度 最高でした!!!!!!!!!
さーーー今日も若干フラフラですががんばりまーーーーす!
横川

2012.01.21

お勉強!

こんにちは!
寒すぎ&雨で若干風邪ぎみになっております!
皆様も気をつけてださい!
昨日は少し早く終わったので、浅井料理長と飲食店調査に行って参りました!!
2件梯子して、とても勉強になる時間を過ごす事ができました!
まず一件め!!!!

並木橋 「なかむら」

大変流行ってるお店、中村社長のお店です!メニューもワクワク、味も美味しくお店の雰囲気も
落ち着いていて、最高です!!!ポテトサラダ美味かったです!(食べるのに夢中で写真とってないです・・・・)
群馬の日本酒本当に美味しかったです!ぬる燗最高に合いました!
本当にありがとう御座います!!
続いては・・・
スタッフ皆さん圓に遊びに来て頂いて、お礼も兼ねて行って参りました!!
メンチカツ美味いです、ポテトサラダも!!!!大豆がお通しに出てくるんですが、美味しいです!
主人の高太郎さんは酒蔵や豆腐屋に作りに入ったり、生産者と深い絆を大切にして料理、お酒選びしてます!
本当に色々お話できて勉強になりました!
高太郎さん、のぶさん、キム(キムは昔圓でバイトしてました!)本当にありがとう御座います!
物凄い勉強になりました!!
飲食は人が一番!あの子に会いに行こう!!って思っていただけるように、我々圓も頑張ります!
あーーー勉強になったし、美味しいお酒飲めた!んーー幸せ!!
さーーーー今日もがんばろーーーー!
あと、小さいですが、海外雑誌に掲載して頂きました!!
日本に来てやることTOP50に入りました!!!!!
かわいい、絵ですね!!笑
嬉しいです!英語頑張ります・・・・
横川

2011.10.28

取り皿!

こんにちは!

もうすっかり夜は冬になりましたね・・・昼間暖かいから薄着で夜バイクの寒さにやられております。

多分もうすぐ風邪ひくでしょう。皆様もお気をつけ下さい!

Macは全然触る時間ありません・・・触っても何して良いか解らず・・・んー何とかしないと。

音楽でも作ってみようか悩んでおります。

 

さて、今日は滋賀県から素敵なものが届きました!

普段、圓で皆様に使って頂いてる有田焼の小皿です。(アンティークなんですよ!)

骨董屋さんで見るとまあまあな値段で売っております!

今度機会が御座いましたら是非じっくり見て楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に書かれた模様です!似てる様で少しずつ同じ絵でも違います。

こんな器でつまみを食べれたら・・・美味しいでしょう!!!!

滋賀県の蔵で眠っていて、現代の東京青山で使われる、何年もの時代を超えてやってきた器。

本当に奇跡だと思います。

お酒、お料理、スタッフ、空間、そしてを是非楽しみに来て下さい!!

さーー今日は金曜日がんばりましょーーーーー!

横川