スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2012.11.21

本格的に冬到来??

こんにちは!

昨日の夜、今日の朝ととっても寒くなってきました!
横川です。皆様風邪引かないように気をつけていますか?
私は最近電車通勤なので飲みにも行ってなく真っ直ぐ帰宅しております。
さて、3日間浅井料理長が大分遠征に行ってきて、今日圓に帰ってきました!
色々見てきて、生産者にも会ったそうなので良い経験ができたと言っております。
お酒の席も半端ない量飲んだそうで、若干疲れてました・・・笑
そんな浅井料理長のお土産
鯵のごま出汁・玉子饅頭・美姫(みこっていうオレンジを親として生まれたファッション感覚あふれた果実!って書いてあります)どれも美味しい!
特に鯵のごま出汁は日本酒と合わせたら・・・・
ありがとう!浅井料理長!良い旅だったね!!!
誉凱陣 香川県 吟醸酒 平成19年物 と浅井料理長
古酒です!最近入ってきました。まだ開けてないので飲むのが楽しみです。
後ろには帰ってきた浅井料理長・・・疲れてるのか・・・心配事があるのか冴えない顔つき・・・笑
だんだんと、お店も年末モード突入!忙しくなってきました!
残り僅か頑張りましょう!!!!!
横川

2012.10.16

お客様からの栗!!

こんにちは!!   橋本でございます!

今日は、長袖でも肌寒いですね☆気温の変化が著しくなって参りました!

服選びも難しくなって、クローゼットの整頓をきっちりやらなければ、ならないです!!
けど、整理整頓する事は、何故か嫌でも面倒臭いともあまり思わない私です。部屋が狭いからですかね!?笑

皆様も風邪を引かぬように、お気をつけ下さいませ!因みに、私の体調管理のモットーは、気合いです!!!!
ガチ体育会系で育った環境のせいです☆笑

さて、本日は、昨日お客様から頂きました杉並区産の栗のご紹介を致します!!



栗にもちゃんと品種があるんですね!知らなかったです。。。

そこでそれぞれの特徴を勉強させて頂きました!

石鎚  赤褐色で光沢のある美しい果皮が特徴で、やや大きく肉質は粉質で甘味も香りも

     あります。また日持ちが良く、煮崩れも少ないです。

銀寄  果重は20~25gと大きめで、果実は粉質で甘味が多く、風味も豊かで品質が
     
     良好。ただ貯蔵性はあまり良くないです。

筑波  日本で最も広く栽培されている品種で、甘味のある果実は、粉質で香りが良く

     品質が高いのが特徴。果皮は、赤褐色で光沢があり、果重も大きい。
   
     また、貯蔵性もとても良いです。


ふぅぅ~、栗一つにも色々な味わいがあるんですね!!!
  
本当に勉強になりました!!!

そして、今晩は栗ご飯を作らせていただきました!!


これでまたパワー全快になります!!!!!!!

パワー全開でこれからお仕事に行ってまいります!!!!!

栗、ご馳走様でした!!!大変おいしく頂きました!!!

本当にありがとうございます。




橋本

2012.05.24

嬉しい頂き物!

こんにちは!

最近朝8時には目が一回覚めてしまい、寝不足気味で
す!
今日もなんとか天気いいですね!明日からまた雨・・・一体いつ晴れることやら。
このまま梅雨ですかね?
ん~~~晴れて欲しいです!
そんな天気ですが今日も張り切ってがんばって行きます!!!
昨日はオーストラリアから1年半ぶりの常連様が来店!本当に久々会えて嬉しかったです。
2週間の滞在で京都に行くとのこと、お勧めのお店を教えて喜んでました。行った感想聞けたら嬉しいですね!
今日も常連様Day!!少し緊張しますが・・・・楽しみです。
そして、題名にもありますが私の髪を切って頂いてるリヴィング の田中さんは長野出身、実家から山菜が到着したらしく、我々にお裾分けして頂きました!
田中さん本当にありがとう御座います!みんなで天婦羅にしていただきます!!
左がこしあぶら、右がたらの芽!!!楽しみ~~!!!
本当に嬉しいですね!こういうお土産は!
まかないがたのしみです。
そして、6月3日(日)は毎年恒例のって2回目ですが・・・
泉橋酒造 さんの田植え会に参加!
近所の高太郎 さんも参加なので一緒に飲ませていただきます!
ご興味ある方は横川まで!田植え後の芋煮会がまた楽しいんです!色々試飲できるんで!
そんな泉橋酒造 さんのお酒
赤とんぼ 純米 無濾過生原酒 
寝かせて、1年後に開けようと思います。
楽しみですね!
さーーーー今日も頑張りましょーーーーーー!
横川

2012.05.19

気持ち良い天気!!

こんにちは!

連日のハードなスケジュール、気候の変化で少々風邪っぽい横川です・・・・
やっぱり年取ったせいか、昔みたいにだんだん無理が利かなくなってます・・・・
しかし、そんな事はどうでも良い!今日はすごくいい天気&気持ちの良いバイク出勤!
鼻歌でも歌いながらバイクのろうと思いましたが、歌が全然出てこないし、思いだせない。
なので小学校の校歌歌いながら出勤。と、、、その前にランチしようと思い行ったのが・・・
とんかつ 燕楽へ!久々なので大変美味しく食べれました。
いつもはロース頼みますが、起きたばかりでヘヴィーなので小さめの可愛い定食。
とんかつ定食!美味い!お腹一杯。動きたくない・・・・
c43d4800167a12768627d4b69638393e.jpgのサムネール画像
その後、満腹の中校歌歌いながら、圓に到着。テラスでランチしてる人々が沢山!いいですねこんな陽気!
昨日は海外の常連様がお連れになった方と名刺交換したら、格好良い名刺頂きました!!
こんな素敵な名刺頂いて嬉しすぎ!!
Jas-M.B. LONDON
名刺入れ頂きました!最初は本当に貰っていいのかな?って心配でしたが・・・!
一枚皮で作ってる!良い匂い&格好いいです!
早速これに名刺入れて今日も頑張ります!
Thank you  very much Jas Sehmbi-san!!!!!!!!!!!
素敵な出会いに感謝です!もっと英語話せるようにならなければ・・・・
今日もだんだんと席が埋まりつつあります、嬉しいですね!
今夜はスタッフといつものマルザックで歓迎会!!楽しみーーーー!
で、明日はお休み!!ずるいーーーー!
では今日もがんばって行きます!!!
あ、近々入荷予定のお酒御紹介!!
杉勇(すぎいさみ) 山形県 特別純米!!!
さっぱりした味わいの中に米の旨味がぱーーーーっと広がる最高に美味しい酒!
これは、谷本の私物!飲ませてもらい、あら、凄く美味しいお酒!!
圓にも入れてみようと思います!
さーーーー今日も頑張りまーーーーーす!!!
横川

2012.04.22

すいません・・・

こんにちは!

今日は休日、昨日書こうと思っていたブログ、準備の忙しさにやられて、書けませんでした。
営業も昨日は満席状態で・・・大変忙しく幸せな時を過ごせました!
昨日入れなかった皆様、いらして頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!
今日は朝から、嫁のガーデニングの買い物に付き合い、今から犬の散歩・・・
特にどこかに出かける事無くゆっくり過ごしております。
明日から怒濤の月末に向け体力温存です!!!!
昨日は幼なじみが遊びにきてくれて、常連様と意気投合1時近くまで話し込んで楽しい時間でした、が・・・・新浦安までの電車が終わって・・・・バイクで送りました。
気温9度・・・本当に寒いドライブ、後ろの幼馴染みもガタガタ震える寒さ(笑)
いいドライブになりました!そして送り届け、帰りは出来たばかり「東京ゲートブリッジ」通って大森に帰宅!
ヘリポートも通り、なんか見た事の無い世界を走ってるようでした。風車も夜中にぐるぐる回って。
こわいな〜〜〜と思いながら、目の前に東京ゲートブリッジ!迫力ありました!
景色は・・・真っ暗でなんも見えない・・・昼間なら綺麗そう!!!今度昼間渡ってみたいと思います!
しかし、早い早い!新浦安→大森が30分!早すぎですね!空いてたのもありますが。
いい体験しました!
さて、昨日お店に何やら要冷蔵が・・・・何だろと思い開けると!!嬉し〜〜〜ですね!!
八海山ビーーーール!!!
お客様が送ってきてくれました!ありがとうございます!!
早く体調整えて、飲むんだ〜〜〜〜!
楽しみです!!
サーーーー今日もがんばろーーーーーーっとっと。休みます!
ではまた明日からよろしくお願い致します!!
散歩待ちの銀杏・・・・ずっと遠くから様子を伺ってます!!
今行くから!!!
横川

2012.04.19

だんだん!

こんにちは!

だんだん、調子が戻ってきました。夜は咳がつらくてあまり寝た気がしないですが・・・だんだん戻りつつあります。
早く健康になって、自由になりたいっ!!!自由が欲しい!
尾崎豊みたいに格好よくこんな言葉が言いたいです・・・・
今日は午後から会議の予定が延期になり、社員全員病院に行って来ました。みんなそれぞれ風邪っぽかったんですが、インフルは一人もいなくとりあえず安心!よかったです。
今年の10月は全員で予防接種を打ちに行きます。
最近体調ネタ多くって嫌になりますね・・・今年からサーフィン再開しようかな・・・・海に入ってた年は全く風邪引かなかったんです、常に海の中にいたんで、鍛えられたのでしょうか?
朝、4時におきてサーフィン、それから仕事を結構毎日やってたんです、お陰で閉店時間には半分眠ってました・・・
けど身体にいいんですね、ん~考えよう。けど何か運動しよう。そう決めました。
昨日はあれよあれよで満席に!少ない人数でしたのでバタバタしましたが、なんとかちゃんと営業できました!
昨日来て頂いた皆様ありがとう御座います、そしてお断りしてしまった方々本当に申し訳御座いませんでした!
そんなお客様から素敵過ぎるプレゼント!!!
加勢牧場 ガンジー牛乳!!!!新潟県長岡市の牧場!!
日本に300頭しかいないらしいです・・・ヨーロッパでは「貴族の牛乳」って呼ばれてる・・・
味わいは濃厚!本当に美味しいです!今日はアイスにしてみんなで食べまーす!!楽しみ!
そして、これも!
レバーパテ!レバーの嫌味のない味わいが最高です!風邪ひいてなかったら赤ワインと食べてたのに~涙!!!
本当に涙出るくらい美味しい!!写真見ただけでお腹減っちゃいます!
本当に色々お土産ありがとう御座いました!!!
そして、今日もワインのNEWフェイスが!!
左:ルドヴィク シャンソン ガヴロッシュ 2010 ソーヴィニヨン100% 味に厚みあり濃厚な味わい!
右:ドメーヌ デュ ムーラン VdP デュ ヴァルド ロワール ソーヴィニヨン100% さっぱりスイスイ飲めます!
どっちもソーヴィニヨンブランですが、それぞれしっかり個性があります!
メニューには載ってないので、是非横川まで!!!
今日もだんだんとお席が埋まってきました!あとカウンターのみ!
頑張りましょう!さーーー!!!!!いくぞーー!
横川

2012.01.26

最近は!!!!

こんにちは!!

今日も物凄く寒く・・・ベッドから出るのがおっくうでした。今日は朝から犬のシャンプーに借り出され、
既にヘトヘトな感じです・・・銀杏(ボストンテリア メス)も綺麗サッパリしたのか心地よく、日向で寝ておりました。
昨日はお客様がワインをご馳走していただき、色々お話できてとても楽しかったです。
本当にK様一家にはいつもお世話になっております。本当にありがとう御座いました!!
いつも「大好き!!」と言って頂いて本当に嬉しいです!私も大好きです!!!
最近は、沢山のお客様に来て頂いて、本当に感謝感謝の毎日。もっともっと、良いお店になるようにみんなで頑張ります!!
社員の有田が休みで小旅行行ってきたみたいです。行動派な彼女のお土産!
スイートチョコサンド!!美味しかったです!!
小旅行行きたいな~!!!!
そして、昨日ご馳走になった赤ワイン!圓のワインリストの中から頂いたものですが、本当に美味しいです!!
フアン・ヒル シルバーラベル スペイン フミーリャ 2009年
果実味がしっかりしていて、スモーキーな香り、口に含んだ瞬間、美味い!!って思っちゃうワインです!
ワインも充実して置いてありますので、スタッフまで聞いてください!!!
今日も忙しいです!さーーー頑張りましょう!!!!!
横川

2012.01.22

本当にありがとう御座います!!

こんにちは!

完璧に風邪をひきはじめました・・・・
寒いし、鼻水出るし・・・・って言ってられません!忙しく、やること沢山あります!嬉しいですね~!
昨日も雨なのにわざわざ来て頂いた皆様、本当にありがとうございます!
とそんな中から、白石様、阿部様から素敵なお土産!
嬉しかったです!!
野沢菜ふりかけ(長野県)&姫貝(愛媛県)
嬉しいですね~、賄いで食べます!姫貝は酒のつまみに!!!!
本当にありがとう御座います!!
昨日は一つ感動する事がありました!
毎月の常連様のコースのお刺身の飾りつけ、本当に素敵なサービスをする男がいました!!
お客様が凄い!!と言ってるので、お皿を覗いたところ・・・
鏡餅が!!!!!
小さな台の上に、小さな鏡餅!!!全て大根を包丁一本で造った粋な仕事!!!
お客様も大感激!しかも箱の中にはちゃんと大根おろし・・・・箱は蓋付き・・・・凄すぎます!
そんなサービスしたのは!!
谷本誠 香川県出身
本当に凄いです!まさに包丁一本で仕事をする男!いつもカウンターで刺身さばいてますので、
皆様ぜひ一声かけてあげてください!
話すと面白い男です!!!
谷本、これからもそんな気持ちでサービス頑張ってね!!!!!!
さーーーー今週も頑張りましょう!!!!!!あばら骨治りました!!!
横川

2011.12.08

治りました!

こんにちは!

昨日のお腹の痛みは、すっかり治って元気一杯です!
昨日はゆっくりお風呂につかり、ビール飲んでしっかり寝ました!(結局飲んでますが・・・)
今朝はパンを食べ、今若干お腹へっております。
さて、今日は日ごろお世話になっております、八百屋さんから素敵なプレゼントを頂戴しました!
山正の方々本当にありがとう御座います!美味しく頂きます!!
みかん!!!
甘くて美味しいです、冬になると暖かい部屋でみかん、最高ですね!
こんなに沢山頂いたので、スタッフだけでは消費できません・・・
欲しい方はスタッフまで声お掛けしてください!!
キッチンスタッフは忙しそうに仕込みしております!!
みかんと永井(顔が四角いから乗りやすいでしょ?ってブツブツ言ってました)忙しいのにありがとう!谷本は左にいましたが見切れました・・・
みかんと小澤&有田(忙しそう!!!)
DSC01327.JPGのサムネール画像
そしてやはり、最後はこの方で締めましょう!!!
みかんと村口さ・・・・あれ?!!!
あれっ村口さん!!!!どこ!!
そうなんです、今日は寝坊してまだ来ておりません・・・
ゆっくり寝れたので良かったですね!
では皆さん今日もがんばってまいりまーーーす!!!!!
横川

2011.11.11

いただきます!!

こんにちは!

雨がますます身体を冷します、寒くてしょうがないですね!
風邪ひかない様に、皆様お気をつけ下さい!!!
先日は我らが料理長、浅井のお母様がいらっしゃって頂き(来店頻度高いです!!)
お土産で美味しいたい焼きを頂きました!
営業終了後みんなで食べさせて頂きました!お母様ご馳走様です!
ちょっとぶりっ子で、食べてみたらますます美味しかったです!
05e13e9c0aebbe924c4ebc5fd6e875ce.jpgのサムネール画像
ブログを毎回見て頂いて、褒めていただき本当にありがとう御座います!
ブログへのモチベーションがますます上がって参りました。
このブログ、一日30~40件の閲覧数ですが、もっと読んで頂けるように努力します。
あと初来店のT社長もブログの事褒めて頂き、本当にありがとう御座います!(FB友達申請済み)
ご紹介して頂いた、N社長昨日は本当にありがとう御座います!(イニシャルですいません)
今日はNYから大切なお客様がいらっしゃいますので頑張ります!!!(いつも頑張ってます)
さーーー今日もがんばろーーー!
三時半から鍋の練習!うれしーな!笑
横川