スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

2017.05.21

とうもろこしの産地が北上しました。

今日は、夏日ですね。

ようやく半袖一枚で大丈夫な私の好きな季節がやってきました(^.^)

そして、それと供にとうもろこしの美味しい季節がやってきます。

IMG_4167

新鮮なとうもろこし。そして、甘味が最高潮のものを寄せていただいてます。

先週は、沖縄産のとうもろこしで御座いました。

本日からとうもろこしの美味しい産地が変わりまして、

長崎産になりました!!!

IMG_4169

綺麗ですね〜☆美しいです〜☆☆

丁寧に一粒一粒切り分けます。

FullSizeRender

とうもろこしの不純物が入らないように粗めの笊で濾します。

あとはシンプルに揚げます。

出来上がりがこちらです!!

IMG_3976

青山圓は、もちろん日曜日も営業しており、

週末のホッとする美味しいものは、圓にてご用意しております!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.05.19

ご飯のお供、自家製椎茸昆布!

圓のご飯は、本当に美味しいです。炊き立てのご飯で湯気から美味しさが伝わります。その美味しい炊き立てのご飯を更に美味しくしてくれるご飯のお供のご紹介です^ ^

用意するのは前日から戻したどんこ椎茸です。

IMG_4137

しっかりと良い出汁が出ます。そして、、、

IMG_4138

昆布を一つ一つ丁寧に四角に包丁を入れていきます。

これが地道な作業で大変なんですが、ここで手抜きは許せません!!!ちゃんと不揃いにならないように。

IMG_4145

そして、溜まり醤油や酒、みりんと実山椒などでコトコトと1日を掛けて炊いていきます。この時にしっかりと炊いたツユを掛け続けなけらば、美味しい椎茸こんぶにはなりません!!

出来上がって盛り付け致しました。

IMG_4164

いい照りが出ていて、椎茸の食感、昆布の旨味、山椒の香りが絶妙でご飯もそうですが、日本酒や赤ワインと合わせてもいい感じになりそうです☆

最後にこちらを持っていただいているのが〜〜♫

IMG_4163

高梨くんです!!美味しそうな表情を作って頂きました。

う〜〜ん

50点!

もっともっと表情のクオリティを上げていけるよう致します!!

それでは、本日も美味しいお料理をご用意してお待ち申し上げます。

橋本


2017.05.16

塩麹の行方は…

この前にご紹介した塩麹の行方でございますが、

今月のコース料理の喜々皿で使っております金目鯛の塩麹焼きです。

今回は仕込み風景をご紹介させて頂きます。

IMG_4140

1日しっかりと漬け込んで麹の力を存分に発揮してもらいます!!麹の力は、魚のでんぷんやたんぱく質を分解して旨味や甘味を引き出して美味しくなります。

まだまだ効果がありますけど、内緒💓です^ ^

IMG_4141

これから串うちをしていきます。

IMG_4142

植田さんが選別している状況です。

真剣な眼差しでお仕事中。失礼して下から覗き込んで植田さんの表情をクローズアップ致しました!!

それでは失礼します…

パシャリ!!!!📸

IMG_4144

あ!!!全然真剣な表情じゃなかったです∑(゚Д゚)💦

笑顔なのか、変顔なのか、よく分かんないです…

お仕事中、お邪魔致しました。

それでは、本日も美味しい金目鯛の塩麹焼きをご用意して、皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本

 


2017.05.14

豆豆まぁーめのそら豆。

今頃が旬の「空豆」。

炭焼きで食べるのも美味しいですね!

圓の今月の空豆は、シンプルに塩茹でにしてお出ししております。

ビールのお供に空豆の塩茹では、安心感とカジュアルさが出てきます。

IMG_4134

そこで一つ一つ丁寧に空豆を房から取り出します。

意外に苦労する一品!!空豆を傷付けないように。

それでは、もう一つ剥いて頂きましょう!!

IMG_4135

せーの!!

IMG_4136

大きそうに見えたのにたった2粒しか入ってませんでした∑(゚Д゚)

そんな出会いが時々ある空豆ちゃんをどうかお試しください!!

IMG_4133

一品目にビールと一緒にオススメです!!

image

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.05.13

今日は、大分から直送で!!

本日は、本当にいい「あおり烏賊」が届きました!!

IMG_4130

動画でお届けしたいくらい、この黒いマダラが点々と動いているんです!!

そして、とても肉厚です!

IMG_4127

私の人差し指と同じくらい太いです!!

IMG_4128

この肉厚な部分に包丁を入れて、より甘味が感じられるようにします。

この包丁の入れ方が技術が問われるところです!!

2回続けて「烏賊」の話になっちゅうので、塩麹の作っているところもお届けしたいと思います!!

FullSizeRender

まず、麹の素をしっかりと砕き、炊きたてご飯を一緒にします!!

FullSizeRender 2

麹を作る際は、温度が大事なんです。その温度コントロールで、その麹の良し悪しが決まります。

FullSizeRender

それで、こちらを作っているのが〜〜〜〜〜♫

FullSizeRender 2

鈴木ミサ〜〜キちゃんどぇ〜〜す!!🎶

もっともっと「麹」と友達になれるように頑張りますとの事でした。

頑張れ、若者よ!!

さて、本日は生憎の雨でございますが、雨があるから潤いある日本があると思います!

プラス思考でいきます。

それでは、本日もご予約のお電話をお待ち申し上げます。

橋本


2017.05.11

愛媛県八幡浜から直送!!

八幡浜は、西日本有数の八幡浜港を抱え、四国の西の玄関口、西四国の交流・交易活動の拠点として発展してきたそうです。

そこから産直でいただいている新鮮なお魚たちでございます。

IMG_4092

鯵も「釣り鯵」と言い、網で取らず一匹一匹を丁寧に釣り上げるので、魚の身にストレスが掛からず本当に良い状態でお刺身にされています。

そして、とても肉厚な甲烏賊!!伝わりづらいですが、すごく肉厚なんです!!今後のブログであげさせて頂きます。

最後に来月のお料理の試作で鱧も届いております。

鱧は、夏の食材ですね。もう今年も鱧の季節がやってきました。

早いですねぇ〜∑(゚Д゚)

IMG_4093

それをこれから捌く植田さんです!!メインを魚と思いパシャリと撮った写真。植田さんの頭がちょん切れちゃいました…

ごめんなさい…笑

それでは、今日も新鮮なお魚たちを美味しい刺身にしてご用意させて頂きます!!!

ご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.05.10

銀座ランチメニューの公開と夕ちゃん。

今日は、銀座のランチの営業に行って参りました^ ^

Ginza six がオープンして約2週間が経ちました。ランチのお客様も徐々に増加傾向にあり、いつもに増して活気ある感じがしました!!

いいですねぇ〜☆

そこで、銀座ランチの日替わりメニューのご紹介です!

IMG_4089

月曜日、鯖の味噌煮

火曜日、真子カレイの煮付け

水曜日、金目鯛の西京焼き

木曜日、真鱈と彩り野菜のみぞれ煮

金曜日、圓特製、鯛茶漬け

土曜日、金目鯛の煮付けと鮮魚刺身盛り合わせ

でございます。日替わりメニューも色々と旬の美味しいものを召し上がっていただくようにお作りしてます^ ^

因みに、メニューを持ってもらってるのは、矢沢永吉を愛する事で有名な「井上夕輔」こと夕ちゃん。さりげなく写ってます☆

ついでにですが、定番の焼き魚を炭焼きにしているところもパシャり📸

IMG_3885

焼きたては、最高ですね^ ^日替わりも去ることながら、定番も定番と言われるだけの価値があります!!

全ては沢山ご来店されるお客様に喜んでいただきたい一心で!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.05.09

初鰹!!新鮮で今捌いてます!!!

イキイキした初鰹。

今!たった今!!捌き終えました!!!

ギュッとしまった初鰹。

こちらは、もちろんお刺身で召し上がって頂きます。

IMG_4081

まだまだ植田さんの手さばきをご覧ください!!

IMG_4082

うぅ〜〜ん、あまり代わり映えのない写真をピックアップしてしまいました…∑(゚Д゚)

しかし、いい赤身でございました!!旨味充分でございます!!

そして、今月の月替わりの炊き込みご飯ですが、

IMG_3993

「鰹の漬けと新生姜の炊き込みご飯」でご用意しております!!

1杯目はそのまま半ナマの鰹の漬け刺身とご飯を召し上がって、2杯目には、山葵、海苔を加えて出汁茶漬けにて、サラサラと〆て頂くという

2wayで楽しんでもらうことをご提案させていただいております!!!

圓の〆のご飯はこれで決まり^ ^

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにしております。

橋本

 

 


2017.05.07

今年の筍も今月が最後。名残おしいです。

ゴールデンウィークも最終日!!

皆様は、明日からの準備で体を休めているところでしょうか。

明日からの活力源になるお料理。心に癒しを与えるお料理を本日もご用意しております。

IMG_4077

京都からの筍です。自然のものを食するというのは、本当に一年のうちの一瞬です。要するに「一旬」と例えるべきでしょうか。

筍ももう今月まで。名残惜しいです。

皆様に美味しい筍を召し上がっていただきたいですので、筍と活烏賊を木の芽和えにしてご用意しております。

IMG_3967

青々しい色鮮やかさが新緑を感じさせ、これからの初夏をワクワクさせます。また食欲も湧かせてくれます^ ^

青々しいの繋がりになりますが…

夏に旬を迎える「冬瓜」。冬瓜の旬は夏ですが、皮に傷をつけたりしない限り日持ちが良く、冬まで保存しておけることから冬に食べる瓜という意味で冬瓜と名付けられました。

寒い時期に冬瓜の煮物は良いものですが、本来夏野菜であるだけに体を冷やす効果があるので冷え性の人は注意が必要、食べる時には生姜などを組み合わせると体を冷やさずに美味しく食べれます☆

以前所属してたスタッフの輿水さんが冬瓜に似ているんです。

IMG_0157

これこそ、まさに…「瓜二つ」です!!!∑(゚Д゚)

さて、今月はこちらの冬瓜を「すり流しのお椀」にしてご用意しております。

IMG_4076

皮目を綺麗に削ぎ落としているところでございます。

この続きは、また今度です💓

それでは、ゴールデンウィーク最終日も元気に営業しております!!

ご予約をお待ちしております。

橋本


2017.05.06

綺麗なお米、今月のお米の種類は…

今月は、島根県の隠岐島から頂いています「藻塩米・きぬむすめ」でございます。

お米の特徴として、藻塩を溶かした水を育てている途中に肥料として使っています。

あえて藻塩をかける事により、稲にストレスを与えています。

そうすると稲にミネラル分が含まれ、またより美味しいお米になるということです。

IMG_4072

綺麗にとぎましたお米です。今日も美味しい炊きたてのご飯をお楽しみください!!

そして、本日はノンアルコールのドリンクも紹介いたします。

IMG_4073

「あおもりアップルシードルサイダー」です。

日本一のりんごの生産地の青森県産りんごのみを使用し、りんご本来の甘みを楽しめる飲み物です。

こちらは、シャンパングラスに注いでお出しさせていただきます。

少しプレミアムなノンアルコールとして楽しめます。

それでは、本日も休まず営業しております!!!

みなさまのご来店をたのしみにお待ち申し上げます。

橋本