スタッフブログ

Staff Blog

Sorry, This page is Japanese Only.

最近のエントリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

2017.06.22

銀座 圓 ランチメニューが新しくなりました。

お知らせです!!

本日は、銀座 圓からのブログでございます。

ランチメニューが新しくなりました☆

IMG_0612

定番の鯖塩焼き、紅鮭酒粕漬け、銀だら西京漬け、

そして、新たな定番で「めかじきの塩麹漬け」が入りました^ ^

また、おすすめの日替わりランチメニューも変わりました。

IMG_0611

日替わりは、その日の為に厳選した食材を取り寄せてご用意しております。

そして、それぞれは旬のものをより皆様に楽しんで頂けるよう試行錯誤の上、完成しております。

是非、銀座 圓のランチを楽しまれる際は、日替わり定食からご覧ください!!

それでは、楽しみに皆様のご来店を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.06.17

6月の白和えは?

本日も暑い日になりました。

なかなか梅雨本番という感じは、どこへやら!?

さて、本日は、圓の定番の「白和え」をご紹介ます。

IMG_4292

何だと思いますか?

こちらは、桃でございます。そうです!!白桃をコンポートしている最中です。

桃の甘みを最大限に引き出すためです☆あまり炊きすぎると加えられたような味になりますし、生のままですと灰汁が回ってしまいます。

これを豆腐の衣をまといながら、ローストアーモンドと一緒に召し上がっていただきます^ ^

IMG_4211

デザートのようですが、デザートではございません!!!

是非、お試しください☆☆☆

それでは、ご予約をお待ち申し上げます。

橋本


2017.06.10

富山直送、のどぐろ。

富山県から産地直送で高級魚の「赤ムツ、」通称『のどぐろ』が

入荷しております!!

IMG_4273

新鮮でピカピカして良い赤色しております。

そして、のどぐろは、名の由来通りに喉が真っ黒なんです!!

IMG_4278

影で黒いのではありません。本当に真っ黒なんです!!

脂が乗っていて、白身の大トロと言わんばかりに美味しい甘味を楽しめます。今日は、こちらをオーダーが入ってから、炭でさっと炙り、刺身で召し上がって頂きます。数に限りがございますので、お早めに(><)

ところで、鈴木みさきちゃんの唇は、赤ムツのように真っ赤です!

要するに新鮮!??∑(゚Д゚)??

更に、バックの方で植田さんが

「Kiss me, プリ〜〜ズ」♡

それでは、本日も美味しいお料理をご用意して皆様のご来店を楽しみにしております。

橋本


2017.06.08

夏野菜のスタート。賀茂茄子から〜!!

さて、梅雨時期に入りましたね。

梅雨もイイですねぇ〜、好きです^ ^

少し冷んやりした気候が、ほんのひと時の潤いのようです☆

今日のご紹介は、夏野菜の代表格の「賀茂茄子」を使ったお料理です。

IMG_4266

賀茂茄子に火を通します。油でさっと揚げると旨味がグンと増します☆

IMG_4268

そして、美味しく炊いていきます。煮崩れしないように、また薄すげてもダメ。仕上げに掛ける、白味噌の餡との相性を考えながら…

IMG_4232

その仕上げです。

白味噌の餡を掛けて、最後に振り柚子をさっと掛けて完成!!

お上品に賀茂茄子を頂きます。

日本酒もさることながら、白ワインと合わせても美味しいと思います(^.^)

それでは、本日もご予約のお電話をお待ち申し上げております。

橋本

 


2017.06.07

富山からごっつい岩牡蠣、到着。

今月は、富山から産地直送でのどぐろ、白海老、夏ふぐ、そして、岩牡蠣を頂戴しております。

今日は、岩牡蠣にクローズアップしたいと思います。

IMG_4259

どちらも大きいサイズで申し分無しです^ ^

大きさは、大人の男性の手のひらくらいあります。

IMG_4260

こちらをシンプルに炭の中に入れて蒸し焼きにします☆

磯の香りがめちゃくちゃ良くて、食が進みます。

また写真をアップしたいと思います!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げております。

橋本


2017.06.05

料理本『日本料理気軽に楽しめる四季のコース』掲載のご報告

ご報告です!!!

IMG_4147
6月にナツメ社さんから出版された『日本料理気軽に楽しめる四季のコース』のお手伝いをさせて頂きました。

IMG_4148

半年ほどかけ、3種類のコース料理と10品ほどの単品料理を撮影し、レシピや店舗運営などの話しもあり料理好きな方や、プロの料理人の方も楽しめる内容となってますので、良かったら購入して下さい^ ^

宜しくお願いします。

それでは、本日もご予約のご連絡を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.06.02

本日は、銀座から日本酒を。

夏日!夏日!!夏日ダァ〜!!!

あちぃーが、これが好き^ ^

さて、こんな暑い日にでもちゃんと季節に沿った日本酒が出てるんです。

それを『夏酒』と呼ばれるんですが、見た目から涼しげなのが特徴です!

IMG_4247

そのラインナップを銀座の日本酒担当の井上くんからご紹介して頂きます☆

IMG_4246

夏酒は、暑い日でもサラサラ呑める飲み口の軽いものが豊富です!

IMG_4248

山形正宗と小左衛門。

夏のお料理のさっぱりしたものに合わせやすいですね^ ^

井上 「お料理と日本酒のコーディネートを色々とさせてください!!」

いい意気込みです!!まるで闘牛のような鼻息で>_<!!ブヒー、ブヒー、モゥーー🎶

井上さん、宜しくお願い致します^ ^

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本


2017.06.01

さぁ2017の6月メニュー!!

6月のスタート。

初日から6月が来たと言わんとばかりに、雨に打たれました>_<

皆様も突然の豪雨にやられたのではないでしょうか…

さて、早速6月のメニューの公開といきましょう。

IMG_4240

前菜、さらだ、定番の焼き物、煮物

FullSizeRender 2

揚げ物と箸休め。

FullSizeRender 3

〆の後の〆のデザート^ ^

FullSizeRender

素晴らしい!!今月もいいライナップです☆

沢山のお客様にお試し頂きたいです。

それでは、本日も皆様のご予約を楽しみにお待ち申し上げております^ – ^

橋本


2017.05.30

京都研修

   初めまして!!楽食酒圓の料理長の沼です。
今回は、圓総料理長であり、専門学校の同級生でもある浅井と銀座圓齊藤の3人で      本場、京都の料理を勉強する為、日帰りですが京都に行って来ました!!
11時に京都駅に着くとそこから、和食三昧。
ランチは京都の人気店でコースを頂きました。
駅ビルでとても忙しいお店ですが、完成度の高い料理、落ち着いた雰囲気に感動しました。
その後は伏見の酒蔵見学へ!!
うちの日本酒の定番『蒼空』の酒蔵、『藤岡酒造』さんがあります。
IMG_0233
お店用に現地でしか買えない『蒼空』の純米吟醸生酒(山田錦おりがらみ)と、純米吟醸酒(山田錦)の2種類買ってまいりました!!
定番である 蒼空 純米酒(美山錦)との飲み比べをこの機会に是非お試しあれ♪
IMG_0237
その後16時から、四条の人気店で早めのディナーを頂きました。
一品一品の完成度がとても高く、勉強になりました。ここではアラカルトを。。
18時半からは再びコースを頂き、カウンター席でお料理はもちろんのこと、カウンターならではの雰囲気、京料理の世界観、などしっかりと勉強してきました。
そのまま最終の新幹線に飛び乗り、あっという間に終わりましたが、大変充実した一日を過ごすことが出来ました。
 沼 愛央

2017.05.28

名残惜しい蛍烏賊。

こんにちは。久々のブログアップになりました。

さて、今月も終盤になってまいりました。

6月のお料理を作っている最中、5月のお料理や春の食材が名残惜しいタイミングですね。

さて、私橋本の大好物の「蛍烏賊」も本年度のものは最後になります。(涙)

IMG_3952

綺麗に掃除をして、丁寧に並べていきます。

春の食材の春キャベツ、新玉ねぎ、そして、行者にんにくがアクセントになります。

IMG_3987

こちらをさっとお出汁で炊いて出来上がりです。

IMG_3973

一品料理でとても優しいお味に仕上がっております。

是非、名残惜しい食材をお楽しみにください!!

それでは、本日もご予約のお電話を楽しみにお待ち申し上げます。

橋本